サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
デジ一はα77、コンデジはHX7Vを使っていて、HX7Vからの買い替えを考えています。
本日、量販店で実機を触ってきましたが、シャッター感が軽くて、半押し状態がないまま切れてしまいがちな感じがしました。指先にとても気を使い、その他の操作感は良かっただけに非常に気になりました。
実際にお使いの方、触られた方、シャッター感いかがですか?
書込番号:14691981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
発売日にソニストから送ってきました。
シャッターの感触は悪くないです。
半押しもやりにくくないですよ。
音が云々という方もおられるようですが、コンデジのシャッター音に期待するのがおかしいと思います。一眼レフのいわゆるシャッター音は、フォーカルプレーンの音とミラーの作動音が重なった音です。あんな音をコンデジが出したら奇妙ですし。
書込番号:14692081
![]()
6点
買っちゃった(^_^)V。
シャッター感は悪くないのですが、フニャフニャのボタンがちょこっと頭を出しているので
何となく押しづらい気がするような…。
ただ、困ることはないと思います。
個体差があったりして。
書込番号:14692087
![]()
2点
シャッターボタンの頭が非常に細かく同心円状に溝がきってあり、
フラットで、半押しのストロークがちょっと浅いのでしょうか。
水平方向にも、ぐにゃぐにゃします。
全押しで、「ッガ」ってシャッターが下りますが、
シャッターボタンに指をのせて、まっすぐ押し込む分には、問題ないと思います。
(ボタンあたまを指先でさすると、なんだか気持ち悪くなってきます。)
書込番号:14692166
![]()
2点
悪いという意味ではありませんので、誤解なきようにお願いします。
半押しは浅いですが、ちゃんとその感覚はあります。
一眼レフのそれとは全く別物なので、
できれば店頭で、お確かめされたほうが良いかと思います。
シャッター音は、「ッガ」ではなく、「カッ」ですね。
書込番号:14692345
2点
>シャッター感が軽くて、半押し状態がないまま切れてしまいがちな感じがしました。
あ、店頭で触ってみて全く同じ感触でした。
ちょっと神経を使いそうな感じ…
書込番号:14692477
2点
libertinさん
そうですか、シャッターの感触は悪くないですか。
皆さんからも不満の声は挙がっていないようなので、個体差・個人差の軽微なレベルなんでしょうね。
ちなみに音は気になりませんでした。私はコンデジの音は消していますし。
なぜかSDさん
いつの間に・・・おめでとうございます。
シャッター、個体差がありそうな気がしてきました ^^;
動画機能のプレビュー、お待ちしていますね。
体育系おやじさん
そうです。ストロークがちょっと浅い感じで、説明員の人もそのように言っていました。
指先の微妙な感覚が必要とされるような、そんな感触。。。
ナイトハルト・ミュラーさん
ダメ出しするほどでもないのですが、シャッターを切った時にとても違和感を感じました。
毎回神経を使いながら撮るのもな〜と感じたので皆さんにお聞きした次第です。
先程、別の個体を触ってきましたが、先の個体よりクリック感がありました。
・・・が、どちらにせよRX100のシャッターはやはり軽いというか浅いというか薄いというか・・・
魅力的な機種であることには間違いないのですが、特に急ぐ必要もないので
他の個体も触ってみてから購入するかどうか検討します。ありがとうございました。
書込番号:14693331
1点
スレ主さん同様に半押しが浅過ぎて、シャッターが早過ぎる様には思いますね。
まぁ慣れなんでしょうけどね。(^_^;)
書込番号:14693869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はソニーストアの展示機でも実機でもまったく違和感抱きませんでした。普通に半押しできます。
個体差ですかねぇ?
書込番号:14694367
1点
他の個体も触りましたが、やはりシャッターの半押しは浅いようですね・・・
ただ、最初の機種以外は押し込んだ(切った)時のクリック感があるので大分マシでした。
初めの印象は良くありませんでしたが、慣れれば気にならないレベルだと思えてきました。(ハズレ個体じゃなければ・・・^^;)
ってなことで、我が家にも連れて帰ることにしました。皆さん、宜しくお願い致します〜 ^^
書込番号:14697363
1点
何軒か量販店で触って来ましたが
どの個体も半押しの感覚が伝わって来ません。
ピンボケ量産しそうな感じです。
書込番号:14697775
5点
ふくしやさん
おめでとうございます\(^O^)/。
動画はですね…、ちょっと難があります。
基本性能は高いのですが、いろいろ調整の必要があります。
調整できるということ自体、素晴らしいのですが。
シャッターに高級感はないですね(^_^;)。
書込番号:14697814
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










