『運動会と月の画像』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『運動会と月の画像』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会と月の画像

2012/07/29 09:45(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:50件
別機種

CX3で撮影しました

現在CX3を使っています。
手振れ補正、オートフォーカスの速度、部屋での撮影の画質など、求めるものが多くなってきまして、探しているところです。
日頃の撮影は子供達で、小学校の運動会まで使っています。
ミラーレス(E-PL3)を考えたのですが、やはりポケットに入れられる大きさがよく、またフラッシュも付いていないので候補からはずしました。TZ30など5機種くらい出ている20倍カメラ
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000339869.K0000337900.K0000337594.K0000339818.K0000346680
も考えたのですが、室内では綺麗に撮れそうになく(カキコミからの情報で判断しています)、それで行きついたのがRX100です。

部屋や公園での子供達の撮影がメイン、あと年一回の小学校運動会に使います。
ちょっとした買い物にもカメラをポケットやウエストバックに入れて行動したいのです、

RX100のカタログを見るとデジタルズームで20Mで 約14倍 / 10Mで約20倍 / 5Mで約28倍と出ています。これで運動会の撮影が出来ればうれしいのですが。

10.7倍のCX3(デジタルズームあり)の月を添付しました。RX100がこれより
綺麗に撮れれば買おうかな!と思っています。

どなたか月を撮影した方がいらっしゃいましたら投稿をお願いいたします。
またデジタルズームの画像もありましたらお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14870502

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2012/07/29 12:54(1年以上前)

> 部屋や公園での子供達の撮影がメイン、

ということであれば、文句なくRX100がお勧めですが、

> あと年一回の小学校運動会に使います。

ここが問題です。なぜなら、

> RX100のカタログを見るとデジタルズームで20Mで 約14倍 / 10Mで約20倍 / 5Mで約28倍と出ています。これで運動会の撮影が出来ればうれしいのですが。

もちろん撮影はできますが、デジタルズームは、倍率を上げるほど、画質が悪くなるからです。

アップされた月の画像を見ると、さほど高画質は要求していないということだとは思いますが、公園などで撮ったRX100の高画質になれてしまうと、運動会だけ低画質になるのが耐えられなくなるのではないでしょうか?

ですので、私だったら、運動会は、安い一眼レフを使います。

かけっこなどの遠方からの撮影には一眼レフを使い、昼食時などはRX100で撮す、という運用が一番良いように思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#14868414
に書きましたように、RX100のAF-Cはかなり使えそうですが、運動会と普段撮りの画質差のギャップをなくすなら、一眼レフだと思います。

書込番号:14871151

Goodアンサーナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/29 15:47(1年以上前)

運動会と月には来月発売のFZ200のほうが向いていると思われます。

書込番号:14871662

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/07/29 20:45(1年以上前)

FZ200で月を撮影すると、目から鱗が取れたようにクッキリ月面が撮影できるかも?
もっとも、デジ一に画質600mmクラスのレンズを付けたものと比較すれば、かなり画質が落ちます。
RX100は、望遠が貧弱なので、運動会に向きません。
ただし、広角の写真は、他のコンデジと比較すると抜きんでた画質です。

書込番号:14872716

Goodアンサーナイスクチコミ!0


光乃涼さん
クチコミ投稿数:53件

2012/07/29 22:04(1年以上前)

年一回の運動会だから、気合い入れて一眼ってのもあるし、逆に年一回の運動会のためだけに一眼?ってのもあるし、

運動会の重要度ですかね。

月の撮影に関してもRX100で撮る被写体としては、向いているとは思えません。

風景写真的なのは、有りですが、月、単体の撮影では画角的に無理がありますね。

パナソニックのFZ200は、望遠系の撮影では、悪い選択ではないと思います。

今現在だと、現行のFZ150も、いいと思います。

書込番号:14873068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2012/07/30 00:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

花火

コンポジット前のホタル撮影

私もFZ-150を使用しています。
テレコンを使用していますので、標準600mm相当→1020mm相当になります。
運動会・月と言うカンケイならFZ-150も有りかなと思います。
現在なら25000円以下です。

動いている撮影が無くてスイマセン。
基本的に夜の撮影が多いもので。

書込番号:14873685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2012/07/30 03:00(1年以上前)

ななつさやさん,杜甫甫さん,ガラスの目さん,光乃涼さん,テンプル2005さん
返信ありがとうございます♪

そうですね、なんでもかんでも一台で撮ろうとしないで、柔軟に考えて、臨機応変に使い分けをしたほうが結果いい写真が撮れるんですよね♪
他のカキコミでもFZ150,FZ200の話題はちょくちょく出てきますが、月面!綺麗ですね、ビックリです!!!
また迷ってきました!(^^)!、
迷って考えているのが楽しいでもあるんですけどね♪

本当にありがとうございました♪

書込番号:14873968

ナイスクチコミ!0


kamehiro3さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/08/01 00:59(1年以上前)

当機種

RX100で撮影した月

RX100で撮影した月をアップします。
光学ズームの小さい望遠に弱いRX100では月の解像度はかなり低くなります。
デジタルズームの倍率が高くても、遠いものは鮮明には写せません。
全画素超解像ズームでも限界があります。
望遠を使うことが多い場合は、デジタルズームではなく、光学ズームが大きいものを選んだ方が良いですよ。

書込番号:14881516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2012/08/01 02:32(1年以上前)

別機種
別機種

3M_EX46.9xiA1.3x1.7=103.649倍 F5.2

3M_EX46.9xiA1.3x1.7=103.649倍 F7.1

最近、FZ-150の超望遠設定が見えてきましたので掲載します。
FZ-150は、標準24倍です。
超解像ズームで1.3倍テレコンで1.7倍可能ですが
それとは別にEZと言う擬似光学ズームがありまして最大光学104倍に設定可能です。

流石に104倍だと画面一杯になりますので、冷静な対処が必要になります。(汗
撮影時、f値やISO設定の変更しても、104倍の月を見失わない冷静さが必要です。
意外に、撮影対象を見失うとパニックになります。
周りが暗いと、特に焦ります。

今回ミニ三脚+セルフ10秒/3枚を利用しました。
此れにより、レリーズより細かく構図を決める時間が持つ事が出来て
撮影に専念出来ます。
ミニ三脚だと、104倍の月の追跡に専念したいですので。
場合によっては、リモコンスイッチよりセルフタイマーの方が使い勝手が良い時もあるようです。
花火は、リモコンが必要ですね。
花火の軌跡がブレやすくなりますので。

因みに今回、パナソニックに言う所のデジタルズームは使用していません。

書込番号:14881721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2012/08/05 08:06(1年以上前)

kamehiro3さんテンプル2005さんありがとうございます。

RX100で月の撮影すると、わたくしが思っていたより画質が落ちてしまうのがわかりました。
とっても参考になりました♪
FZ-150の光学104倍って魅力ですね!
運動会ではばっちりいけそうですね!!!

ありがとうございました♪

書込番号:14897693

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング