『値段が高すぎる!妥当だと思いますか?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『値段が高すぎる!妥当だと思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1340

返信168

お気に入りに追加

標準

値段が高すぎる!妥当だと思いますか?

2012/09/02 16:27(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

コンデジが5万円もするなんて値段が高すぎます。
これはボッタクリではないでしょうか?
その証拠にモデル末期にはいつも初値の半額以下とかになりますよね。
最初がボッタクリすぎているではと思うのですが。
皆さんはボッタクリだと思いませんか?
思って当然だと思います。
私の経済感覚によって世の中の物価や他のカメラなどと比較分析した結果、
このカメラの適正価格は29800円です。
皆さんは、今の価格をどう感じているか、まだ買ってない人限定でご意見をお聞かせください。
すでに買った人間は納得していると分かりきっているので除外します。
すでに買った人間はこのスレでは発言権はありません。
なお、NGワードを設定しておきます。

NGワードは、「高いと思うなら買わなければ良い」です。
こういう馬鹿みたいに当たり前の脊髄反射はNGワードですので、お気をつけください。
脊髄反射馬鹿の称号が与えられます。

書込番号:15012862

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:472件

2012/09/02 16:30(1年以上前)

なお、このスレは「RX100の価格が適正であるかどうか」について議論するスレであり、
過去のスレとは内容が全く異なります。
その点を、理解して発言するように。

書込番号:15012876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/02 16:47(1年以上前)

いまのライバルとの関係を考えるとこれが29800円なら他はやっていけないでしょうね。GRD4やLX7はいくらが妥当と思ってますか?将来ではなく現時点でその値段が妥当だと考えているとしたらちょっと勉強不足かな。

書込番号:15012934

ナイスクチコミ!51


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/09/02 16:54(1年以上前)

化粧品なんてもっとスゴいんじゃないかな。

デフレで全てのものが価格破壊しているから、変な錯覚を起こす人が増えてくるんですよね。

開発にはお金かかっているし・・・仕方ないと思いますよ。
単純にパーツや部品の原価だけではなくて開発費や流通にもコストはかかりますから。

逆に、最近のデジカメが1万円程度であそこまでのものが買えることに驚きです。

昔は高級コンパクトカメラに10万円以上出していたわけですから、それから比べると激安だと思いますけど・・・

書込番号:15012963

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:472件

2012/09/02 16:54(1年以上前)

LX7も29800円ぐらいが妥当でしょうね。
DP1メリルは35000円ぐらいが妥当かな。
最初が各社ぼったくっていて、高すぎなんですよ。
たとえばXZ-1は今26000円ぐらいですが、非常に良くできたカメラですよ。
レンズもすごい豪華だし。
それぐらいが妥当な金額だと思います。

書込番号:15012965

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/09/02 16:56(1年以上前)

同じ1インチセンサーのNikon 1 J2 ボディがこれくらいの価格ですし
1/1.7インチセンサーのコンデジが4万円台というところからしても
このカメラは出たばかりですし適正価格だと思いますよ。

実際に売れていますし。

書込番号:15012969

ナイスクチコミ!33


Taitさん
クチコミ投稿数:50件

2012/09/02 16:56(1年以上前)

高くても買う人がいるのは「価値」が高いから。
「価値」の高い物が作れなくなったから日本が衰退した。

書込番号:15012972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:472件

2012/09/02 16:59(1年以上前)

>HT2007さん

違う違う。
経済をまるで理解してませんね。
デフレは日本だけですが、デジカメがどんどん安くなってるのは日本だけじゃありません。
つまり、デフレは関係ないんです。
あなたの経済感覚が古いままなんですよ。
経済の変化のスピードにおいついてない。
私は追いついているよりも、少し時代の変化の先を読んで先に行っている、
つまり、頭の中が時代おくれで古いままのあなたと
頭の中が常に時代の先を読んでいる私の差です。

ひと言だけアドバイス。
過去の値段と比べても何の意味もありません。
それを言うなら、昔は1円で家が建ったんですよ。
あなたが言っているのはそれと同じことです。




書込番号:15012984

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/02 17:05(1年以上前)

つまりLX7とRX100は29800円、XZ-1が26000円、DP1メリルは35000円が妥当と考えているということですね。

僕の価値観だと完全にモデル末期であるXZ-1との発売時期との差を無視する前提で言えば、XZ-1が26000円を妥当とするとLX-7も26000円、RX100は35000円、DP1メリルは40000円という感じかな。一眼レフなんかも完全にそうですが基本センサーサイズでかかるコスト&妥当価格を序列しちゃってほぼ間違いないと思います。

書込番号:15013006

ナイスクチコミ!9


Mt.Gさん
クチコミ投稿数:4件

2012/09/02 17:06(1年以上前)

前提条件を確認させてください。
確認1:5万円=高価 とする基準は何でしょうか?
    (他のコンデジより高いから?)
確認2:「世の中の物価や他のカメラなどと比較分析」とは
    もう過ごし具体的に言うと何でしょうか?
    何の何を比較したのでしょうか?
確認3:議論の視点の1つとして、「マクロ」と「ミクロ」がありあすが
    「ミクロ」での議論で良いでしょうか?
確認4:「ボッタクリ」の認識基準は
    「最終的に半値になるから」で良いでしょうか?
     例えば例えば、スーパーのお刺身やユニクロの衣類も対象?

結局のところ、おっしゃりたいことは、最初から最後まで平均的な値段で販売せよ
ということでしょうか?

書込番号:15013013

ナイスクチコミ!32


Mt.Gさん
クチコミ投稿数:4件

2012/09/02 17:17(1年以上前)

またまた、確認させてください。
>モデル末期にはいつも初値の半額以下とかになります

>世の中の物価や他のカメラなどと比較分析

>過去の値段と比べても何の意味もありません。
の関連性なのですが、比較分析は過去の値段等ではないという認識で良いでしょうか?

そもそも、「適正価格」が意味するところも認識が一致していないかもしれませんので
エアーサロンパスさんの「適正価格」の意味するところを共有していただけると
建設的な議論が出来ると思います。

書込番号:15013058

ナイスクチコミ!17


neoねおさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/02 17:19(1年以上前)

なるほど

書込番号:15013067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/09/02 17:19(1年以上前)

人の価値観はそれぞれなので、この価格が適正かは個々の判断でしょう。しかし、高価なデジカメを買ってくれる御蔭で、企業は成り立ち、量産化によって、どんどん製造単価は下がります。

どんなに良い物でも、売れなければ行き着く所は決まっています。カメラ業界が長い遍歴の中で統廃合した現実を考えると、企業が健全である事は良い事です。

要するに価値観を感じた人が※「高くないと思うなら買えば良いのです」もう少し安くと感じれば「もう少し待とう」「中古で買おう」で良いのです。

持論をぶら下げて、「29800円にまけろ!」といっても、さすがのたかた社長もまけてくれません。

※NGワードか?

書込番号:15013070

ナイスクチコミ!25


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/09/02 17:22(1年以上前)

私は8年前に800万画素のコンデジを10万円以上で購入しましたが、現在は著しく性能が進歩し、価格も5万円で購入できるので、良い時代になったなあ〜と思っていますよ。

書込番号:15013077

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/02 17:29(1年以上前)

僕も12年前にオリンパスの131万画素のスマートメディアを使った今考えれば恐ろしいほど低性能のさほどコンパクトでもないコンパクトデジカメを5万で買いました。もし当時RX100があれば確実に20万以上でも売れたと思います。

書込番号:15013100

ナイスクチコミ!18


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/09/02 17:42(1年以上前)

お邪魔します。

 その昔、3 倍ズームのフィルムのコンパクトカメラが、298。
 28mm スタートの 3 倍ズームコンパクトフィルムカメラが、398。

 これを目安に買い物をした記憶から、当該カメラが298ってぇのは、いくら何でもあり得ないかと。
 デジタルで付加価値もありますし。。。

 カカクコムで、フィルムのコンパクトカメラを見てみましたが、当該機の 28mm スタートで 3.6 倍ズームは見つかりませんでしたから、比較は難しいですが、妥当な価格だと思いますよ。

>その証拠にモデル末期にはいつも初値の半額以下とかになりますよね。
 どこのメーカーも正規流通は半値になりませんよね。
 値崩れが大きいのは、自転車操業の倉庫流れ品を仕入れているお店ですよね。

書込番号:15013168

ナイスクチコミ!6


marnonさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/02 17:48(1年以上前)

適正価格を決めるのは市場でしょう?
あなたの経済感覚じゃない。
5万円で買う人も買わない人も入るんだから、
現在は5万円が適正です。

現在3万円で買える他のカメラと比較して、
それ以上の魅力はない、とお考えですかね。
それこそ、買わなければいいんです。

欲しいから文句言ってるんでしょう。
その価格が高くて手を出せないって
ダダこねてる鬱陶しいガキにしか思えませんよ
黙って値下がりを待ってください。
あなたのスレ、邪魔です。
真っ当な意見で苦情を言う人には
感情的に噛み付くし、読んでしまうと気分が悪い。
目にしたくないので、削除をお願いします。

書込番号:15013192

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/02 17:49(1年以上前)

冷静に見てると、言っている事は結構面白いですよ。

世の中は十人十色なんですからね。

正直言ってこのサイトに集まるぐらいなのだから、多くの方はスレ主様と同じかと思います。

なんせ価格.COMなのですから・・・

購入した商品が半額になったのは見ないようにしていると思いますしね。

年収も十人十色です、それによって当然価値も変わると思うので、スレ主様の年収を参考に話してみてはどうでしょうか?

しかし消されてしまうスレは不毛なので、そのところだけ配慮して発言願えればと思います。



書込番号:15013196

ナイスクチコミ!8


パル坊さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/09/02 17:56(1年以上前)

「高すぎる!ボッタクリだ!」とみんなで連呼したらスレ終了するのでは?

個人的には5万円は適正かと思います。

書込番号:15013222

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 コンデジ手持ち撮影サンプル 

2012/09/02 18:00(1年以上前)

エアーサロンパスEXさん

>>妥当だと思いますか?
と言われればフィルム使ってた時代のシンプルで高価なものを考えるとRX100だけに限らず妥当というより安いとさえ思います。
ただ今の時代、ソニー、パナソニック、シャープを危機に陥れるほどのデフレ時代で、異常に値落ちが早いので私もそうですが
発売当初と僅か2年後に倍の価格差がある為同じ製品を買うなら倍額で掴みたくないと感じるからです。
価格が半分に落ちるのに せめて8年ぐらいあれば、私も新製品出たてで買います。

書込番号:15013250

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2012/09/02 18:02(1年以上前)

5万は安いと思いますo(^▽^)o

トピ主の言い値が適正価格である根拠が無いですし(゚o゚;;

書込番号:15013258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/09/02 18:13(1年以上前)

物の値段が適正かどうかは、価格を決める側はかなり大変だと思いますが

発売後の物であれば、売れてるかどうかで高いか安いか判断できるのではないでしょうか?

つまり、高すぎてぼったくり価格だった場合は当然売れない状態になりますし
価格が安くても性能が妥当でなければ、これもまら売れない(性能に対して価格が高い)という状態になります。

RX100は価格だけを見れば高額に感じるかもしれませんが
売れ行き状況を考えれば相当売れているようですので
価格が適正、もしくは性能に対して安い価格と市場が判断してると思っていいのではないでしょうか?

もちろん、これは今の価格、性能に対しての評価ですので
今後もっと価格性能比の高いカメラが登場したりとかすれば市場はもっと安い価格を望むようになると思います。
(その結果、価格が下がってくるのだと思いますが・・・)

当然ながら、どんな値段でも高いと思う人はいますので、あくまで市場の平均的な考えでは妥当な価格か、もしくは安い価格と判断されてるだけですが・・・

書込番号:15013312

ナイスクチコミ!5


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/02 18:13(1年以上前)

ボッタクリっていやな言葉ですね。そう思う人はこのカメラとは縁がありません。
価値を認める人が買っているわけで、そこそこ売れているわけです。

メーカーは、すべての人を訴求対象にしているわけではないのですが、
自分中心で世の中を眺めていると、そのことに気づかないのでしょう。
単にターゲットから外れているだけのことです。
 

書込番号:15013313

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:472件

2012/09/02 18:23(1年以上前)

>曇天雲_さん
>発売当初と僅か2年後に倍の価格差がある為同じ製品を買うなら倍額で掴みたくないと感じるからです。
>価格が半分に落ちるのに せめて8年ぐらいあれば、私も新製品出たてで買います。

まさにその通りですよね。
ただ、半額になるのに2年もかからないことが多いですけどね。
1年からせいぜい1年半ぐらいじゃないでしょうか。
そんな感じですよね。
だからRX100も一年後、もしくは一半後には、3万円ちょいぐらいにはなってると思います。
そう考えると今買うのは馬鹿馬鹿しいですよね。

書込番号:15013365

ナイスクチコミ!4


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/09/02 18:43(1年以上前)

>そう考えると今買うのは馬鹿馬鹿しいですよね

仮に半年で半額になったとしても、その半年間で貴重な思い出が撮れた方が価値があると思いませんか?
もちろん使う予定も、撮る予定もなければ、今すぐ購入する必要はありません。
本当に必要になった時に買えばよいです。
その時、価格が安くなっていれば、それはそれで良いことだと思います。
高値で購入する方でも、日数が経てば安くなることは百も承知です。
それでも高値で買う方は、新機種を一日でも早く使いたい、今すぐ使いたい方だと思います。
そういう私も今まで購入した機種は、ほとんど発売日当日(当然価格は高い)に購入しています (^^ゞ

書込番号:15013458

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/02 18:49(1年以上前)

同等のスペックとサイズをこなしてる他のライバル機があれば五万は高くいです。多分ソニーは選びません。
今は孤高の一機なので五万切った今は安いと思います
同等スペックで同金額だったらカメラ老舗のメーカーのキャノンかペンタかフジがあればそっちを選びます。
パナだったら競争原理が働いて3万切るまで待ってソニー買います

書込番号:15013488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Mt.Gさん
クチコミ投稿数:4件

2012/09/02 18:52(1年以上前)

つまり、スレ主さんがおっしゃりたいことは
「RX100には、3万円を出すのが限度で、そのためには1年待てますけど
 同じ価値観を持っている人は、手を上げてください」
ってことのようですね。2行で纏めてしまってゴメンナサイ。
(適正価格=買主が出せる金額ということも確認が出来ました)
ちなみに、私の「適正価格」の認識は
「ある時点での、売主が売りたい(最低)価格と、買主が買える(最高)価格の合致価格」です。
従って、期間は考慮しません。(開始時点の価格と終息時点の価格は考慮対象外)
神の見えざる手的な考え方をベースにしているので、先に進んだスレ主さんには
考え方が古いと言われるかもしれませんが・・・(笑)
3万円と現状の5万円は、1年間、RX100で撮影できたであろう「お気に入りの画像」を損失することを
避ける為のプレミアム価格だと認識してもらえれば、よいかなと思います。

最後に、私も購入意思がありまして、一昨日、有楽町のビックカメラで
私:「52000円のポイント11%なら買うよ」
店員:「その条件で良いです。」
私:「では在庫を持ってきてください」
店員:(数分後)「在庫がないようです・・・」
芝居を打たれたのか、本当に無かったのかは分かりませんが、
これが私が出せる金額で、スレ主さんのいうところの「適正価格」です。

書込番号:15013501

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 コンデジ手持ち撮影サンプル 

2012/09/02 18:59(1年以上前)

>その半年間で貴重な思い出が撮れた方が価値があると思いませんか?

その役目は 今あるS95やDP2Xでも充分まかなえます。
撮れた写真を新製品と2年前の機種との差に不満を感じる人は はたして国民全体の何割でしょうか?

書込番号:15013544

ナイスクチコミ!5


Mt.Gさん
クチコミ投稿数:4件

2012/09/02 19:16(1年以上前)

>その役目は 今あるS95やDP2Xでも充分まかなえます。
恐らく、多くの場合、その通りかもしれませんが
>撮れた写真を新製品と2年前の機種との差に不満を感じる人は はたして国民全体の何割でしょうか?
は、あまり意味の無い主張かと思われます。
なぜならば
1.このスレでは、ミクロの視点(一人ひとりがどう感じるか?)で話が進んでおり
  「国民全体」はマクロの視点となっていて、一貫性が無いから
2.例えば、合理的な手法で、国民の1%が不満を感じてたとしましょうか。
  その人たちに対して、とある企業が自社の持ち合わせているリソースを使用して利益を上げられそうと判断し、
  商品を投入し、消費者が納得(=購入)するか否かというのが本質であるから
です。今回は、とある企業=ソニーであり、消費者=現時点で5万円出せる消費者となります

書込番号:15013617

ナイスクチコミ!11


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/09/02 19:17(1年以上前)

言い回しをもっとソフトにすれば、そして他の方が書いていれば、普通の質問として扱われるのかもしれませんね。

ボッタクリという言い方が回答の難度を上げてしまっていますが、『高過ぎると思うか?』という質問を無作為で1000名くらいに向けると、YES側が過半数を占めるのではないかと、私個人は推測します。

会計上や経営上の原価計算はさておき、一般的な消費者モデルの、デジタルカメラの購入や写真撮影に対する関係を調べるとしたら(既に統計があるかもしれませんが)、消費で捉えた場合に、年間1万円いくことはない気がします…5千円もいかないでしょうね。資産と捉えて耐用年数を5年と考えても1年当たり1万円の投資額は高額なんでしょうね。

(前述の過半数…は、そんな憶測からの更なる憶測です。)

しかし、これはデジタルカメラに限ったことではなく、ブランドバッグの価格などでも同様の市場調査結果を得ることができるでしょう。

一般的な消費者モデルから得られる、写真を撮る道具,モノを入れる道具,という経済観念からすれば、高過ぎるとなります。

ですから、自由経済システムの日本において、この議論を進めると、一般的な消費者モデルからは高すぎる消費と判断されるけれども、パイをデジタルカメラに嗜好性を感じている、もしくは過去に感じていた人々に限定すると、市場原理てきに妥当であるという意見が大半を占める、となるのだと思います。
この商品の価格設定について、実際のデジカメの販売台数と単価の関係の実数を掌握しているメーカーと販社は、前述のようなことは百も承知で行っているはずです。

どういう層に何台売れるか?を計算しているから初値はついて、計算結果がパイの決める市場価格を乖離していればその後の価格は大きく変動しますし、凡そ合っているならば、ほぼ製品ライフサイクルどおりの価格変動になるはずです。

また関連企業の決算予想や賃金レベルで考えた際には、ボッタクリは当てはまらないと思います。

私はこのように思いますので、本スレが、スレ主さまの質問スレだとすると…

>これはボッタクリではないでしょうか?
>最初がボッタクリすぎているではと思うのですが。
>皆さんはボッタクリだと思いませんか?

への回答は、会計上はボッタクリとは言えないと思います。しかし一般的な消費者モデルは、高過ぎると判断すると予想します。しかし私のように本カテゴリーに既に嗜好性を感じており実際に多額の消費を経験している者は妥当な金額に感じると思います。
となるでしょうか。

追伸
製品ライフサイクルの短さについては、触れると回答が長くなりますので、あくまでも現在の価格について回答しました。

書込番号:15013621

ナイスクチコミ!10


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2012/09/02 19:28(1年以上前)

旬を過ぎた機種を、中古Bランク当たりで買う私は、賢い消費者って事かしら(^^;;

書込番号:15013672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/02 19:28(1年以上前)

エアーサロンパスEXさん、こんばんは。

> 私の経済感覚によって世の中の物価や他のカメラなどと比較分析した結果、
> このカメラの適正価格は29800円です。

分析過程(プロセス)をご説明していただけますでしょうか。

どのようなデータを用い、またどのような分析手法や理論によって分析し、
そしてどのような因果関係や仮説を発見し、
「適正価格は29800円である」との結論に至ったのでしょうか。

それら説明なしに結論を述べてらっしゃるため、皆さんご納得なさってないのではないかと類推されます。

エアーサロンパスEXさんが、現在の実勢価格よりも大幅に低い基準で価格決定なさっているので、
大変興味深く思っており、ご回答を楽しみにしています。

書込番号:15013673

ナイスクチコミ!23


2cv_hさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/02 19:35(1年以上前)

おなじような内容のスレをよくもまあ
なんどもなんども飽きませんねえ。
あなたが高いと思えば買わなきゃいいだけの話。
みんなが高い、と思えば売れないだけのお話です。
昔のぶりきのおもちゃに何百万もの価値を見出す人も
いれば、ばかみたい、と思う人もいます。
物の価値に絶対値なんてものはありません。
比較になるカメラがいまのところないので欲しい人にとっては
いまの価格でも破格ということも十分にあることと思います。

書込番号:15013711

ナイスクチコミ!39


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/09/02 19:46(1年以上前)

高いと思う人は買わず、妥当と思う人は買うだけのことだと思います。
高杉と思うのなら、希望価格になるまで待って買いましょう!

書込番号:15013758

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/09/02 19:50(1年以上前)

ボッタクリという言葉を非難している人が、純正では無い互換電池を薦めているってのは興味深い反応ですね〜。

書込番号:15013780

ナイスクチコミ!11


f-riderさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件 オヤジのちょいアメ!ライフ★≡ 

2012/09/02 20:09(1年以上前)

よほどお暇なのか寂しいのか…
NGのユーザーですが、何か

書込番号:15013862

ナイスクチコミ!9


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2012/09/02 21:02(1年以上前)

エアサロちゃんこんばんわm(_ _)m
家電全般に言えることだよね。
すなわち、デジカメは家電なんだよね。

初期カカクが高いのは、
開発費を早く回収して、次の製品の開発に回す。
最初は製造の歩留まりが低い。
最初は販売店のマージンが高く設定されている?
宣伝費。

と、妄想してみました。

5万円で早く買って、2万円で売れるうちに売ってしまえば、3万円で楽しんだことになると思いますm(_ _)m

書込番号:15014104

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/09/02 21:03(1年以上前)

最初は高く売って、開発費を稼がないと
良いものは出来ません。

書込番号:15014110

ナイスクチコミ!9


無作為さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/02 21:12(1年以上前)

>その役目は 今あるS95やDP2Xでも充分まかなえます。
>撮れた写真を新製品と2年前の機種との差に不満を感じる人は はたして国民全体の何割でしょうか?

いきなり意味不明なスケールを持ち込むのは止めてください.
国民全体がS95やDP2Xを持ってる訳ありませんし,何らかのデジカメを持っていても2年前のものとは限りませんし,2年以内の物でも何となく買ってしまったまるでダメな機種かもしれません.つまりこの問いかけは無意味です.

結局,marnonさんのご意見が大多数を代弁しているかと思います.

書込番号:15014149

ナイスクチコミ!5


YUGA211さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/02 21:15(1年以上前)

価格.comの売れ筋ランキングで1位をとっているので、現在は
少なくとも高すぎると思っている人ばかりでは、無いように思えてきます。

この商品が高すぎると感じる人ばかりであれば、販売末期には在庫がたくさん余っているので
スレ主さんの想像以上に値段が下がっているかもしれませんし、この値段に納得する人が
多ければ、スレ主さんの想像まで値段が下がらずに店頭から消えていく様に思います。

そして何となくですが、1年〜1年半後には5万円でこれ以上の性能の機種は出ているでしょうし、
部品の歩留まりが上がってくる1年〜1年半後には、この程度の性能の製品は3万円程度で
発売されるのではないでしょうか。
多くの部品が技術と共に性能を上げていくデジタルカメラ分野で、1年後の事を語っても
仕方が無いようにも感じましたけれど。

>頭の中が常に時代の先を読んでいる私の差です。
本当に時代の先を読んでいる人は、あまり「先を読んでいる」とは、言わずに
購買行動や言葉で示してくれるのではないでしょうか。

スレ主さんは経済の事も語ってますが
>その証拠にモデル末期にはいつも初値の半額以下とかになりますよね。
>だからRX100も一年後、もしくは一半後には、3万円ちょいぐらいにはなってると思います。
現在と将来の価値と言う非常に難しい比較をご自分の感覚と印象だけでしているので、
経済に対して非常に素晴らしい感性をお持ちなのでしょうけれども。

書込番号:15014156

ナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/09/02 21:40(1年以上前)

高い安いは、横に置いて置いて今のコンデジ、デジ一の販売方法状況は、オーディオ末期の症状と同じ。
懲りないと言うか、学習能力が無さすぎで自分で自分の首を絞めている。
1年では無く2年、3年と販売価格を下げずに販売出来る様な機種をどうして作れないのか?

この機種にしても半年後には、モデルチェンジして旧製品として投げ売りされるのは目に見えてる。
投げ売りされる頃は3万近く若しくは3万弱まで下がるだろうから今は買い時では無いだろう。

書込番号:15014288

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/02 22:00(1年以上前)

「ぼったくり」って感覚的に、半強制的に買わざるを得ない場合だと思いますけど。
例えば水道・電気が高額なら、間違いなくそれはぼったくり。
しかしカメラなんて他にいくらでも選択肢はある。
っていうか、むしろ買わなくてもいいのに、自分から買いにいってる。

そんな商品が高い値段で売ってて文句言うなんて・・・
信じられないですわ

書込番号:15014399

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:15件

2012/09/02 22:02(1年以上前)

このスレ全体が無意味な気がしますね。
「カメラの価格の妥当性」というのを比較するなら、条件をそろえないと。

製品単価をとっても
・開発費用
(カメラ本体、製造ラインや生産技術、ドライバソフトや画像処理ソフト等)
・製造原価
・営業や販促等の経費
・利益
などで構成されてますし、製造原価以外は販売台数次第で削減可能となります。
普通は、販売期間Xヶ月、想定台数月Y台、合計Z台って計画を立てるので、それに合わせて
定価などを決めるわけですし。
さらに言えば、SIGMAとSONYでは、何時ごろ必要経費回収できるのかも違うと思いますよ。
だから、販売開始して1年後とかの値段で比較しても無意味だったりします。
(まあ、製造原価も歩溜り向上で下がったりもしますが)

あと、これらを無視するのは赤字度外視在庫処分に走る時ですね。
半期決算やモデル末期などの時は、会計上在庫あると困るし。

書込番号:15014409

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/02 22:16(1年以上前)

いや、DP1は他のより高くてもいい。センサーが一眼レフと同じなんだし。個人的に高く感じるのはFUJIFILM。そろそろx10の値段下がらねかな。

書込番号:15014488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2012/09/02 22:19(1年以上前)

LE-8Tさん

>1年では無く2年、3年と販売価格を下げずに販売出来る様な機種を
>どうして作れないのか?

う〜ん難しいですよねぇ〜 (-_-)

私も販売当初「XZ-1」欲しい欲しいと思ってたんですけど・・・
いつのまにか・・・・熱が冷めてしまって・・・・・・
発売直後の半値以下、26000円になっているのに
ちっとも欲しいとは思わなくなってしまいましたねぇ・・・・・・

なんでですかねぇ〜なんでですかねぇ〜

 
今は、書き込み番号「15010918」まさちゃん98様がご提案の
 
LX7のセンサーをフォーサーズ用のセンサーに置き換えた240万画素機

がすっごく欲すいですう〜〜〜〜〜(^^)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001277/SortID=14985771/



10万円でも即買いだ〜〜〜〜〜(^^)


 



書込番号:15014503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/02 22:31(1年以上前)

その理論で行くと、車はいくらなんですかね?
昔と比べると性能は性能は上がってると思いますが、
値段も上がってますよね。

車業界と家電業界はその構造が全く違うので、正直比較できませんが

現在の家電業界(ソニー、パナ、シャープなどなど)が凋落した一因は
ワタシは日本の消費者だと思ってます。
本来、日本が誇る高性能家電製品のほとんどは台湾や韓国だけの技術力ではまったく
作れないものばかりなんですよ。

ところが失われた20年(ちょっと前までは失われた10年だったんですが)という
経済低迷で日本経済が傾いて、日本で高級品が売れなくなりました。

日本の消費者は世界で一番ワガママだと言われてます。

高性能なものを、もっと安くしろというわけです。

国内生産だけではコスト削減が難しい状態になったときに

国内メーカーが続々と海外進出をはじめたのが2000年前後

おかげで高性能家電が安く買えるようになりました。

でも消費者は欲張りです。もっと安く、もっと安くというわけです。

そうすると次の手段はどうするか?

今度は部品を現地で調達する必要が出てきました。

ところが海外の部品は品質が悪くて、使い物になりません。

各メーカーはかつて日本の下請け業者に行ったように技術指導を現地で始めました。

お陰で品質の高い部品を安く調達できるようになりました。

それと同時に日本の技術力も現地の企業に流出していったのです


液晶、半導体、精密成形…いまの家電製品には欠かせない製造技術ですが

海外の工場に入ってる設備は大半が日本製です。

その日本製の設備を使って、台湾や韓国の企業はセッセと日本の家電に近いものを安く作って

世界で販売しています。

日本の設備メーカーが作ったものがないと、韓国でも中国でも台湾でも製品が作れないんですよ。


ちなみに、今でも韓国、台湾、中国の設備メーカーは日本の技術者を欲しがってます。
2〜3年の短期ですけどね
日本では600万クラスの中堅係長が、台湾では1300万で雇うんですよ。
韓国も1500万くらいごく少数ですけどね。
リストラされても隣国で破格の待遇で雇ってくれるんですよ。
生活がかかっている50代のサラリーマンがとる決断は…わかりますよね?

そうやって日本の技術がどんどん韓国、台湾に流出して、日本の製品が売れなくなって
現在の家電業界の現状があります。

高性能なものが安く手に入るのは結構だと思いますが、行き過ぎた結果の今です。
その一因がスレ主さんのような方々だということをお忘れなく。

さて、話が長くなってしまいましたが、
このカメラの価格は高いか否かですが、ワタシは「安い」と思います

なぜって、現時点でまったく同等の機種を作れる(出せる)メーカーが世界中にソニーだけだからです。

1年後、2年後に安くなるからボッタクリ?
おかしなこと言わないでください。
1年後には他のメーカーが類似品を出すのだから安くなるのは当たり前。

今現時点で唯一無二なんですから、ボッタクリではありませんよ。

書込番号:15014559

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:28件

2012/09/02 22:33(1年以上前)

騙してる訳じゃないんだからボッタクリはないでしょう。
5万円で売れてるんだから今は適正価格です。
売れなくなったら値段は下がります。それが経済です。
5万円の価値があるかどうかは持つ人によって変わります。
70万のブランドバックのほうが私にはぼったくりに思えますが

書込番号:15014563

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/02 22:47(1年以上前)

さーて、来週のサザエさんは?



「スルー耐性ほしいですね」
「タラちゃんのネカマって何?」
「ぼったくられます波平」

     の3本!

書込番号:15014648

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/02 23:11(1年以上前)

スレ主さん よっぽどRX100に脅威を感じてるんですね。

必死のネガキャンオンパレードですね。

ああ、指令ですか。

ぼったくりといえば60Dの大暴落劇が典型でしょうか。

いい気になって値段つけたらライバルはみんな高性能機・・・
しょうがないからたたき売り。

G1Xもm43より素子が大きいですよだけでは騙せないのでぼったくり価格を修正いかねばね!

書込番号:15014780

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16件

2012/09/02 23:19(1年以上前)

「高いと思うなら買わなければ良い」
「高いと思うなら買わなければ良い」
「高いと思うなら買わなければ良い」

これがベストな回答です!!!

書込番号:15014824

ナイスクチコミ!16


lovelove2さん
クチコミ投稿数:7件

2012/09/03 00:29(1年以上前)

みなさんボッタクリの定義をご存知ない様ですねー。

繁華街を歩いていて、亜細亜系のお姉さんに、5000円で大丈夫。
なんて言われてついて行ったら、5万円取られた。なんて言うのを
ボラレタって言うんで、最初から5万円って言われていれば、ボッタクリ
とは言いません。、、、、、、、ですよね(ーー;)

書込番号:15015135

ナイスクチコミ!45


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2012/09/03 05:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

2011年3月に新型車両導入に伴い除籍・廃車された183系(西日本色)

新型車両・287系。撮影駅は無人駅で、試運転のこの時期にのみここに停車していた。

正式ダイヤ上ありえない2つの車両が並んだ瞬間。特急たんばという名称も廃止。

>たとえばXZ-1は今26000円ぐらいですが、非常に良くできたカメラですよ。

XZ-1を発売日翌日の2011年2月に
倍以上の53,000円で購入しました。
おっしゃるとおり未だに商品力が高く非常によく出来たカメラだと思います。
当時自分は適正価格だと感じ納得して上記金額を支払いました。

そして1年半以上経った現在もその考えは変わっていません。

その時にしか残せなかった瞬間をXZ-1で残せてよかったと思っています。

書込番号:15015481

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/09/03 06:53(1年以上前)

>すでに買った人間は納得していると分かりきっているので除外します。
すでに買った人間はこのスレでは発言権はありません。

これはおかしい気がします。実際に使っている人が、誰よりも高いか安いか判断出来るのであって、その為のレビューやクチコミがあり、これから買おうとする人が参考にするのではないでしょうか?

食堂のサンプルを眺めているだけで、ラーメンの価格が高いか安いかは判断できませんが、お店から出てきた人の判断は参考になります。

書込番号:15015596

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/03 10:21(1年以上前)

たしかにw

このスレ主の意見が一番信用できないw

書込番号:15016050

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4件

2012/09/03 12:12(1年以上前)

高級コンデジなどは趣味の世界だと思いますが、趣味の分野で適正価格はナンセンスですよ自分自身の経済観念と物欲の闘いだと思いますけど、適正価格はスレ主さんが考えたらそれで良いのでは無いでしょうか?あくまでもご自身の感覚が通用する範囲は貴女自身のみ…大多数の方々は肯定は出来ませんしする気も有りませんので個人的な我儘を書き込み多数の方々を不快にさせているだけのような……

欲しい物を安価に買いたいって事だけなら共感出来ますが(笑)

書込番号:15016365

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/03 12:15(1年以上前)

確かに、この作りでこの金額はどうなんだ?と思うような製品は世に数あるし
元手が殆どかかってないようなもので、法外な金を要求するようなものもあるし
経済や流通のマジックで、高値でも売れてしまうことに対する憤りの
ようなものなら理解は出来る。

だが、ここのスレ主の場合、単に自分が欲しいけど買えないから
あれこれ理屈をこねてダダをこねてるようにしか見えん。

書込番号:15016376

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/03 13:47(1年以上前)

飽くまで私見ですが、

こういうスレって、たまに見かけますよね。
もの凄い高飛車な態度で、非難囂々何のそのっていうの・・・・・・。
相手を威嚇し、論破してやろう、言い負かしてやろうっていうか。
何か、自虐的ですよね。
読んでて疲れました。
得られるものは何もありませんでした。

「狸の酒盛り」さんも仰ってましたが、スルーしようかなって思いましたが、
余りにもヒドイので、ついぼやいちゃいました。

スレ主様、ご苦労様でした。

書込番号:15016714

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:472件

2012/09/03 16:01(1年以上前)

>小説大好き
>得られるものは何もありませんでした。

犬が論語を読んでも価値が分からないのと同じです。
私のスレは常に多くのレスが集まります。
それは私の投げかける問題が非常に哲学的で深遠なテーマを含んでいるからです。
それに対する深い議論もあなたには馬耳東風というわけです。


書込番号:15017136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2012/09/03 17:40(1年以上前)

>犬が論語を読んでも価値が分からないのと同じです。

そうかなあ。分かっているみたいですよ。

書込番号:15017416

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/09/03 17:46(1年以上前)

>それは私の投げかける問題が非常に哲学的で深遠なテーマを含んでいるからです。

でも行き着くところはあなたの言ったNGワードである「高いと思うなら買わなければ良い」になるのです。

あなたがどんなに「2」はNGと言っても

1+1=○

答えは「2」しかないのです。

これは哲学でもなんでもなく、決まりきった答えを封印しようとしたあなたに対する反応に過ぎません。

書込番号:15017430

ナイスクチコミ!13


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2012/09/03 17:59(1年以上前)

哲学的にはこんな感じでしょうか。。^_^;


我値切る、ゆえに我あり
(モツト・マケテ・スグ)

ソコネ・デカウト(1596〜1650)

書込番号:15017476

ナイスクチコミ!5


65APさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/03 18:56(1年以上前)

「より良いモノをより安く」
この発想が、日本の産業の凋落の原因だとの説もありますね。

書込番号:15017663

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2012/09/03 19:08(1年以上前)

エアーサロンパスEXさん
>それは私の投げかける問題が非常に哲学的で深遠なテーマを含んでいるからです。
それはその通りで、世の中には原理的にさえ予測出来ないものは幾らでもあります。

書込番号:15017714

ナイスクチコミ!0


MSSDさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/03 19:36(1年以上前)

こんばんは。皆さん、RX100に魅力を感じていらっしゃるようす窺えました。
そのうち、価格は下がりますよ・・・

個人的には、良く出来たコンデジだと思うんですよ。買いたいなぁ〜

書込番号:15017820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/03 20:05(1年以上前)

>私のスレは常に多くのレスが集まります。www

バカなネガキャンに反論が集まるだけで仲間は一部のキャノンユーザーだけ

書込番号:15017952

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:472件

2012/09/03 21:37(1年以上前)

欲しいって言ってるのに何でネガキャンなのか意味不明。
ただ、高くてまだ買えないと言ってるだけ。
どうせ1年もすれば3万円ちょいで買えるんだから。
3万5千円を切ったら買うかも。
キヤノンは欲しいカメラが無い。
唯一S100は良いと思う。S100は、あの性能であんなに小さいのがすごい。
その点が唯一無二の存在だと思う。でも28000円でも買いたいとは思わないw
だってそれ買うお金があったらいずれ買うRX100用に回したいから。
RX100と迷っているのはLX7とDP1メリルの二つ。
これらもどんなに出しても限界は3万5千円だなあ。
でもどっちもでかいんだよね。重いし。
DP1の方は電池の持ちも悪いみたいだし、機能も少ないし。
でも写りだけはデジ一をはるかに凌駕してるから惹かれてしまう。
LX7は優等生的。なんでもこなせてそつが無いから使用していてストレスが無いと思う。
ここに名前を挙げたカメラはどれも名品ばかりだと思う。
ネガキャンのネの字もない。

どこの会社も最初はボッタクってると思う。
だんだん、裁定されて適切な値段に落ち着いてゆく。
つまりは、値段が落ち着く前に買っちゃうのはメーカーにボッタクられるということ。

皆さん、かしこひせうひしゃになりませう!
贅沢は敵ですよ。

書込番号:15018431

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2012/09/03 21:59(1年以上前)

>ただ、高くてまだ買えないと言ってるだけ。

分析とか関係なかったのですね。。(>_<)

>どこの会社も最初はボッタクってると思う。

メーカーが卸すときの卸値ってだんだん下がるの(・・?

書込番号:15018580

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/09/03 22:03(1年以上前)

>欲しいって言ってるのに何でネガキャンなのか意味不明。
>ただ、高くてまだ買えないと言ってるだけ。
>どうせ1年もすれば3万円ちょいで買えるんだから。

じゃあまた、1年後にどうぞ。

書込番号:15018615

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/03 23:27(1年以上前)

MA★RSさん、こんばんは。

> >ただ、高くてまだ買えないと言ってるだけ。
>
> 分析とか関係なかったのですね。。(>_<)

そのようです。
分析結果が云々という最初の発言は見栄だったのでしょう。

メーカー側の立場で(客観的に)価格政策を提言したわけではなく、
単に自分の(ひとりの消費者としての主観的な)購入希望価格を呟きたかった、
ということではないかと思います。

書込番号:15019132

ナイスクチコミ!15


まー太さん
クチコミ投稿数:44件

2012/09/04 01:53(1年以上前)

裁定という言葉をご存知ならば、機会損失という言葉もご存じでしょう。
時間を有効に使って、投資しなければ何も得られないのです。
それがカメラならば、一番重要な画像データを損失します。

書込番号:15019599

ナイスクチコミ!3


Bee-Renさん
クチコミ投稿数:24件

2012/09/04 02:55(1年以上前)

「過ぎてゆく時間はお金では買えない。」

昨今、携帯電話の多くにカメラが内臓されている時代。
言わば、一人一台カメラを所有し、
撮ろうとすれば、いつでも撮れる。
それでも、今生きているこの時間を、
個人の収入とカメラに対する情熱や価値観に基づき、
本人にとって最適で最高のものを見極めて購入している。
だから、このようなサイトを利用し少しでも最良で適正な価格のものを
購入しようと努めているユーザーが多いと思う。

電化製品は時と共に値崩れすることは市場原理では当たり前。

携帯電話のカメラや型落ちカメラでも、写真は撮れるけれど、その写真では納得がいかない。
今、この瞬間を利便性の高いコンパクトカメラで最高の写真を残したいから
RX100を選ぶのになぜに文句があるのでしょうか。
5万が安い高いは個人の価値観だと思いますが、
時をこのカメラで楽しみ満足しているユーザーの心境を踏みにじるような言動は
謹んで頂きたい。
値下がった後にも、さらにこの価格帯で性能の良いカメラが世にでていると思われます。
そこにも、また同じ意見を書くのでしょうか。

書込番号:15019693

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/04 03:30(1年以上前)

個人の金銭感覚と実体経済とのギャップを憂うスレですね?

書込番号:15019718

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/09/04 07:42(1年以上前)

実際 この価格帯だとミラーレス機も視野に入って来るし、デジ一の中古も年式、機種に拘らなければ買えますからね。

ハイエンドコンデジの立ち位置は微妙です。

書込番号:15020002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/04 09:42(1年以上前)

スレ主さん意見に賛成。
高いですね。
マイクロフォーサーズのレンズキットが3万円。
kiss5のレンズキットが4万円チョイなので
このカメラの5万円は暴利だと思います。
良いカメラだとは思いますが5万円では買いません。

書込番号:15020329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2012/09/04 11:10(1年以上前)

この手のスレは基本スルーなんですが、思わず書いてしまったのは、やはり何か魔力のようなものが働いて?(笑

で、既に出尽くした感はありつつ…個人的に4万円ならかなり嬉しいですが、現時点で適正かと問われれば適正だと思いますね。「ボッタクリ」の根拠が見えてきませんが、他社・他機種と比較してというのはあまり意味がないです。まぁココに顔を出すくらいですから安いに越したことはありませんが、価格の過当競争には大いに危機感があるので複雑です…(^_^;

原価のことやコンデジに対する一般的な価値観など色々とありますが、結局は市場原理でいずれ価格が下がることはスレ主さんも承知なんですから、黙って待ちましょう!(^^) …と書くのはNGになるのかな?(笑
でもやはり、車でもブランド品でも同じですよね。価値の見出せる人が買う…その類のカメラということでしょうね、現時点では(SONY自体、昔からそういうところがありますし…w)。

追伸…
>その証拠にモデル末期にはいつも初値の半額以下とかになりますよね。

それが市場原理ということですよね…(^^)

書込番号:15020568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/04 11:21(1年以上前)

メーカーだって、良い品物を作るために研究費や、事務経費や、人件費がかかっているでしょう。
だから、良いカメラは高価でも仕方ないと思います。
ほしいカメラが高価なら、お金を貯めて時を待ちます。
値が下がると思うのでしたら、待つのがよいと思います。
自分のほしいものが高価だからと、メーカーを責めると自分が苦しくなります。

また、スレ主さんが 発言者の資格を限定したり、結論を限定したりすることは、このサイトの利用規約に含まれていないと思います。

以下の項目はありました。

第4条(書き込み内容の削除について)
利用者は、以下の事由に該当するもしくは該当するおそれがあると思われる書き込み内容は投稿することが出来ません。

4. 他者を誹謗中傷する書き込み内容
5. 根拠なく特定の事業者の評判を毀損するなど、信用不安を引き起こす書き込み内容

書込番号:15020593

ナイスクチコミ!1


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2012/09/04 11:24(1年以上前)

スレ主が近い将来
「XZ-2の値段が高すぎる!」
という様なスレ立てをされると予言しておきます。

書込番号:15020601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/04 12:46(1年以上前)

まあまあ規則は規則でそれはそれ・・・。
あまり照らし過ぎるのも原理主義的でこれまた一種のテロです。

このカメラの価格が高いのは最も!
保険を掛けたような価格設定で買う気にならない。
まーーー時々39800円の底をうつ程度が妥当でしょうね。

あとクダラナイ計算している輩にはうんざりだね!
ほかにも・・・価格コム・・・もう一回言うね、価格コムで高くないか?の問いに、反論している愚か者・・・。
無限に安いほうが言いに決まってるじゃん!
何がカメラ価値だとかチンケなことを掲げてさ・・・めでたいね!

書込番号:15020849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/04 13:02(1年以上前)

>スレ主が近い将来
>「XZ-2の値段が高すぎる!」
>という様なスレ立てをされると予言しておきます。
・・・
至極当然!
ま、当たり前ですな。

書込番号:15020900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/04 17:30(1年以上前)

   日本国語大辞典より
    ぼったくり --- 〔名〕ゆすって金を取ること。また、不当に高い金を取ること。
 
   関連業種の者から一言 
 スレ主さんが「ボッタクリ」と、言われるなら、その犯罪性と不当性等を証明下さい。

書込番号:15021726

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:472件

2012/09/04 17:57(1年以上前)

>まー太さん
機会損失は発生しません。
なぜなら、このカメラを買うような人はすでにもう別のカメラを持っているからです。
手持ちのカメラで撮影を楽しみながら、値段が下がるのを待つのが
賢い人間の消費行動です。

>田舎娘の登竜門さん
そうそう。その通りなんですよ。
それらの値段はいずれも初値から値下がりしてその値段になったのだと思いますが、
RX100だって、そうやって値段が適正化されてから(十分に下がってから)買うのが賢いと思います。
つまり、最初の頃の価格は不適正である、要するに高すぎるということです。
賢い買い物がしたいですよね。
だって同じものが今買うと5万円で、一年後に買うと3万円なら
一年後に勝った方が得ですよね。
その間は手持ちのカメラで楽しめば良いわけだし。

書込番号:15021807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/04 17:59(1年以上前)

39800円でも売られていたようですし・・・100台も。
やっぱ高いと思いますよ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=15021538/

書込番号:15021813

ナイスクチコミ!1


2cv_hさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/04 20:19(1年以上前)

贅沢は敵、ではありません。
贅沢は、素敵、です。
なにを対象に贅沢をするかはひと
それぞれですが、
いまだ進歩いちじるしい電子関連
商品で贅沢をするのは、たしかに
勇気がいることであることには賛
同いたします。

書込番号:15022325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/04 21:17(1年以上前)

スレ主さんって
閉店前のスーパーでお弁当買うおばちゃんみたいだ。

それは置いといて
高くても売れるのは良い商品、安くても売れないのは
悪い商品だよね。高すぎると思うのは個人の勝手だけ
ど、その商品が売れている場合、世間の感覚とずれて
いるとも考えられるよ。
デジモノなんて進歩が早くて、1年もたてば半値でも売
れなくなるのが普通なんだから、値下がりが気になる
人は値下がりした機種から物色すれば良い。
ただその時の新製品と較べて、それでも欲しいと思う
人は趣味性の高い商品においては殆どいないんじゃな
いかな。

書込番号:15022602

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/04 21:27(1年以上前)


あらまぁ・・・また呆れた勝手な解釈ですな!!
そんなこと無いよ!

俺なんか、自分の中での発売日を半年から一年ずらして、マイ新発売で買うもん!
プリンタは、今のタイミングが新発売よ!
11月に新発売されても俺様は9月に買ったばっかで欲しくない・・・
今度欲しくなるのは来年の8月ごろ。
・・・そうやって人の金で肥えるんだよ!
まともに買ってどうすんだって!
そういうのメーカ犬って言うの。

書込番号:15022664

ナイスクチコミ!1


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2012/09/04 23:07(1年以上前)

・新発売の時期にそれなりの価格で購入する。
・型落ち等でかなりお求め易い価格になった時期に購入する。

そのどちらの考え方もありだと思います。

しかしスレ主の
新発売で話題性のある時期に
型落ち時の様なお求め易い価格が適性なので
今買うのは馬鹿馬鹿しい!
という主張には賛同できません。

書込番号:15023282

ナイスクチコミ!9


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2012/09/04 23:40(1年以上前)

>機会損失は発生しません。
>なぜなら、このカメラを買うような人はすでにもう別のカメラを持っているからです。
>手持ちのカメラで撮影を楽しみながら、値段が下がるのを待つのが
>賢い人間の消費行動です。

↑裏を返すと

機会損失は発生します。
なぜならすでに持っている別のカメラは
このクラスのカメラより旧型・下位機種だからです。
最新の性能を持ったカメラで撮影を楽しみながら
入手したカメラの価格動向は気にせず
2度と来ない瞬間を残しておくのが
賢い人間の撮影スタイルです。

とも言えるのでは無いでしょうか?

※特にこのクラスより廉価なコンデジだとRAW記録対応してない事が。

書込番号:15023433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/05 00:11(1年以上前)

>ASHIUさん
・・・
冷静に考えすぎ考えすぎ!
勢いで行け!勢いで!

書込番号:15023563

ナイスクチコミ!0


t-kouxさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/05 00:14(1年以上前)

これが高すぎるなんて思う人がいるから、コンデジは無駄な高画素高倍率化が進み、肝心要のセンサーサイズは豆粒化して、実質の画質はここ数年糞みたいに悪いものばかりになってしまったんでしょうね。

コンデジのセンサーサイズが1/1.6〜1.8をメインとしていた時期は良く写りました。流石に高ISOでは今のカメラに劣りますが…。

まあ、高いカメラと安いカメラではなにが違うのか、わからない人用とわかる人用で棲み分けすることで、メーカーとユーザーの関係がうまくいっているんですから、良いと思います。

いくら良いものを作っても高い高いと言われて、売れずに投げ売りされるようなことほど悲しいことはないですからね。

まあ、たまに高級そうに見せて中身がイマイチ伴いきれてないカメラもあったりしますけど。

しかもそんなカメラを、先ほど例にあげた、昔、良いカメラを作って投げ売りされたメーカーが作ってたりね(笑)。

でもそれをさせたのは良し悪しのわからない人を中心としたユーザーですよね。

書込番号:15023577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/05 01:05(1年以上前)

>いくら良いものを作っても高い高いと言われて、売れずに投げ売りされるようなことほど悲しいことはないですからね。
・・・
これが一番の醍醐味でしょ!

書込番号:15023753

ナイスクチコミ!1


t-kouxさん
クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/05 01:29(1年以上前)

>0カーク提督0さん
マジレスしても仕方ないかもしれませんが。とりあえず今安く買えたとしても、
今後、同じような後継機をメーカー作らない可能性がありますよ。だって利益が出なかったわけですから。

もっと酷ければ、そのメーカーがそのジャンルから撤退しちゃったり潰れたり。
良い物は基本的には相応の値段で売れるべきですよ。たまたますごく安いセールで買えたとかいうのは全然構いませんが。

書込番号:15023827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/05 01:52(1年以上前)

手持ちのカメラで楽しむことができるんだったら、新しいカメラは必要ないのでは?

必要のないものを買うのはもったいないですね。

RX100の価格の妥当性より先に、必要性を考えてみてはいかがでしょうか。


書込番号:15023867

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/09/05 02:40(1年以上前)

高い安いではなく、全てはスレ主が貧乏なのが悪いと思うが…
俺も貧乏で買えないが、欲しけりゃいくらだろうが努力するっきゃない
色々難癖つけて買わないならそれほど縁がないって事

安く買ったら偉いみたいな兆候があるが、そんなのは貧乏人の言い訳だから…俺も言う(^_^;)
だけどどんなカメラでも使いこなしている奴・使いこなそうと努力してる奴のがカッコいいと思う様になった
自分のカメラ使いこなしてますか?
自分が使いこなしてあげなきゃいくらで買おうが価値なんてないっす

新製品を売りたい価格com的には削除したい内容かな(V)o¥o(V)

書込番号:15023947

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/05 09:15(1年以上前)

>t-kouxさん
・・・
すみません!
真剣に答えますと、やはり値崩れによるメーカの打撃と、自分が安く買えるのは裏腹です。
これは真面目にそう思う。
わたしだって、RX100で大成功して、RX200になってもらって、リコー並の操作性をつけて欲しい・・。
散々馬鹿にして398が妥当などと言い散らして、本当に成り下がり、この機種止まりになったら元も子もないですからね。

それは判りますが、悲しいのですが・・・・それと美味いこと398で変える喜びとは、
二律背反と申しましょうか・・・交じり合わないのです。

実際CCD時代のDSC−Vシリーズでしたっけ・・・?
ああいうことになると、本当に悲しいと言うのは身に浸みて判ってはいますが。
RX100、注目や立ち位置の難しさから色々言われるカメラですが、このシリーズ今が勝負時!一番大事な時・・・
とも言えますよね。
そこに真のSONYファンなら水を差してはいけないと・・・重々承知はしておりますが・・・。
期待が故に言っちゃうんですよね。
ま・・・私個人の佐賀です。
性です。

書込番号:15024560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/05 10:15(1年以上前)

   「値段が高すぎる! 妥当だとおもいますか?」
       ↓
>すでに買った人間は納得していると分かりきっているので除外します。
 >すでに買った人間はこのスレでは発言権はありません。<

 もっとも肝心な、「購入→使用して、この価格に納得している方」の発言を封ずるは
もうその時点で、この板は破綻している!

書込番号:15024732

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2012/09/05 10:40(1年以上前)

>>スレ主さま

>手持ちのカメラで撮影を楽しみながら、値段が下がるのを待つのが
賢い人間の消費行動です。

ミクロ経済で捉えれば、ある消費についてはそれが正解であることもあるでしょう。いや、日本の世帯という分類では正解の方が多いかもしれません。収入も資産(貯蓄)の偏りが大きい分布ですから。

しかしマクロ経済で見れば、それは不正解というか、経済を後退させる行為というか…とにかく好ましくありません。所得を生むのは消費ですから。消費のスピードは重要です。

民主主義における自由経済を円滑に機能させるためには、主権を持つ個々人おのおのが自分のこと以外に社会のことも考えなければなりません。
特定の統治者・権限者がいれば、一個人は流れに従うのみでよいのですが、責任が個々人に分割されているのが民主主義の難しさです。
しかし、日本における個の責任についての教育というものは十分ではなく、民主主義体制下では個人の権利が過剰に主張されることが多いと感じます。

さて本件について、何が賢くて何が賢くないということではなく、製造側が投資額を回収できるだけの消費があってこそ、製造は継続され、また製品の成熟期に値下げでの市場拡大を図れるに至ります。
このような過程を踏まずに値下げされるケースは、その製造自体の終末を意味しますし、当然ながら製造者は投資を回収できないはずですので、継続性のあるケースとは言えません。

買えないだけだろと消費力のないことを指摘するのはよくないと思いますが、初期価格で購入される意のベータの方たちがいてこそ、製造は継続されますので、イノベーターの満悦感は誰も否定するべきではないと思います。
以後、イノベーターからオピニオンリーダーが初期より少し落ち着いた価格での購買を引き継ぐことで製造者は初めて利益を確保できるスタートラインに立ち、そして大衆が安価で購買活動ができ、製造者も研究・開発・生産と雇用を継続できるという流れはご確認された方が良いのではないでしょうか。

私自身は残念ながらイノベータになるだけの経済力を持ち合わせていませんが、自身の家計に適正となる最大限の消費で経済に貢献することだけは心がけたいと思います。
しかし、一度は発売前予約というものをしてみたいものです。

書込番号:15024796

ナイスクチコミ!1


MP100さん
クチコミ投稿数:43件

2012/09/05 12:15(1年以上前)

五まんえんのカメラぐらい買えない貧乏が悪いんです(゚д゚lll)

書込番号:15025050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/09/05 12:45(1年以上前)

エアーサロンパスEXさん

私も基本的には賛同します。デジカメ全般に、売り出し価格はぼったくりだと思います。モデル末期には間違いなく半額で投げ売るのですから。

例えば自動車は、いくらモデル末期でも半額まで値引いては売らないでしょう。
でもそれは、受注生産的な管理である程度在庫を絞れるから可能だとも言えます。

例えば高級化粧品(デパートや免税品、サロンでしか売っていないもの)は定価販売がアタリマエです。アウトレットも存在しません。
では余剰在庫は存在しないのでしょうか?
もちろん存在します。そしてそれは最終的には廃棄してしまいます。
(その手前に社内販売セール▲60%ってのがあるんですが 笑)

私は個人的には、製造原価から適正な売り出し価格をせっていしているのは 自動車>デジカメ>>>>化粧品だと思っています。

しかし、化粧品が(デジカメをボッタクリと言うなら)ボ・ボ・ボ・ボッタクリ価格で定価で売切れるには、やはりそういった販売政策と、影での犠牲があるわけです(それは販売管理費に乗っかります)。

哲学も大事ですが、ミクロ経済学を少し検証されても良いと思いますよ。

書込番号:15025161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/05 13:12(1年以上前)

>MP100さん
>五まんえんのカメラぐらい買えない貧乏が悪いんです(゚д゚lll)
・・・
あったま悪いな!
RX100の価値を言ってるんだって!
五万では高いと!
その意見はゴーマンだろう!

書込番号:15025247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/05 13:21(1年以上前)


化粧品と言うか女々物(めめぶつ・・と読む!)は馬鹿に決まってるじゃん!

ショップちゃんねる見てればわかるよ!
・・・ねぇーーーほんとにこちらおきじすばらしいですぅーーー
・・・今お電話繋がっております、ヨーコ様・・・・
・・・その脇で購入数カウンタがカタカタカタ・・・増増増・・・
アレはアホですよ。

あと、トーカ堂の北さんも番組の南洋タヒチ産黒真珠ネックレス。
・・・にじゅうーー・・・えーー!・・・
あの・・・にじゅうーーきゅうーまんーーはっせんえーーん!
やすい!!!!!ってはずあるか!あほ!!!

書込番号:15025276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/05 13:38(1年以上前)

 
横レスですが、関連でお聞き致します。
   「 いぬゆずさん 」
 >例えば高級化粧品(デパートや免税品、サロンでしか売っていないもの)は
 >定価販売がアタリマエです。アウトレットも存在しません。
 >では余剰在庫は存在しないのでしょうか?
 >もちろん存在します。そしてそれは最終的には廃棄してしまいます。<

 「高級化粧品の余剰在庫を廃棄」するのは、もっぱら価格維持のためですか?
また、それが可能なのは、原価がそれに見合っているからできることなんですか?
なお、「受注生産的な管理が出来ない製品」の、在庫価格下落についてはどうお考えですか?
 
  以上、原価〜流通価格については、大いなる関心があります。
「いぬゆずさん」はこの関連ではたいへんお詳しい方で、後半で一部ご回答を出されている
やに見受けられますが、お手数でも、もう少し具体的にお教えいただければ幸甚です。

書込番号:15025316

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2012/09/05 14:34(1年以上前)

デジカメではないですが、こんなルートもあるんですね^_^;
http://www.the-buyer.jp/report/kaden.html

書込番号:15025453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/09/05 15:25(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

あんまり書くとアク禁になりそうですけど(笑)。

宿命的に余剰在庫って出るんですよ。だって、口紅を店頭でご覧になるとわかると思いますが、何十色ってあるんです。
しかも化粧品って、基本的に取り寄せでは売れない、店頭に売るものがないとダメな商品なんですよ。

で、それを現金化しようと思えばディスカウントするしかない。でもそれやっちゃうと、「シーズンオフになれば安く買える」という考えが定着してしまう。
ので、消費者の手の届かないように処分するしか無いんです。

当然ながら、それで赤字にならない価格設定になってます。

書込番号:15025595

ナイスクチコミ!3


SHOW!さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/05 15:27(1年以上前)

10年後には100円くらいになっているでしょうから、100円が適正価格で、その頃に買えば良いのでは。
たぶんスレ主の理論だとそういうことでしょう。

書込番号:15025603

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/05 16:01(1年以上前)

>SHOW!さん
>10年後には100円くらいになっているでしょうから、100円が適正価格で、その頃に買えば良いのでは。
>たぶんスレ主の理論だとそういうことでしょう。
・・・
おいおい!小マシな奴呼んでコイ!笑
違うわボケーーーっ!大笑
手ごろに安い値段で高級機を安く買えた嬉しい感が欲しいんだろが!
だれが、10年後100円で・・・ボケーーーー!

あのねなんと言うかな・・・物(カメラ)の価値の知らない、フリマや中古屋でA美品のこいつが、
19800円であったら・・・・このワクワク感だよ!
あの・・・高ければそちらも値引きしますんで・・・とか言われた日にゃ・・・笑
バーーーかでぇコイツ!
判ってねーでやんのーー!!
って、そりゃーあんた夜を徹しての大騒ぎさ!

・・・・
そういうことだ!
判ったか!
だいぶそれたが。

書込番号:15025710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2012/09/05 17:19(1年以上前)

たった1年で6万円のカメラが3万円になるんだったら、
1年ぐらい待った方が得、
そう思うのが当然だと思います。
オーバーな話じゃないですよ。

XZ-1なんて最初は6万円近くしたのに、いまや26000円ですよ!
私の考えに同意できないなら(高級デジカメは値下がりしてから買ったほうが得という考え)、
そいつが馬鹿なだけです。
同じものを55000円と26000円で買った人間がいるんです。
私は後者になっても前者にはなりたくありません。
せいぜい1年かそこらですよ。100年とかじゃありません。
発売直後に物欲が我慢できなくて飛びついてしまう奴を形容するのにぴったりの言葉があります。

「高モノ買いの銭失い」


書込番号:15025920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/05 17:25(1年以上前)

いぬゆずさん
「価格維持の仕組み」に関し、
大変わかり易いご回答をありがとうございました。

例えば高級化粧品等の売れ残り在庫は・・・
>それを現金化しようと思えばディスカウントするしかない。
 >でもそれやっちゃうと、「シーズンオフになれば安く買える」という考えが定着してしまう。
 >ので、消費者の手の届かないように処分するしか無いんです。
 >当然ながら、それで赤字にならない価格設定になってます。<

 つまり、高級化粧品の類は「高価格維持のために在庫は廃棄し、その費用は当然
販売価格に上乗せされる」と言うことなんですね。
逆に例えば、8万円で売っている化粧品があり、もし、売れ残り在庫を5万円で売る事が
出来れば、8万円では無く、始めからぐっと安価に販売が可能と言うことなんですね。
もう、どっちが消費者にとって有利かは、言うまでもないですね。
 (因みに、メーカーは値崩れ防止にどこまでかかわっているか?)

 カメラが、この価格維持習慣とは全く違っているのは、誠に幸いでした!
また、周知の如く「再販売価格維持契約」で書籍、雑誌、新聞、音楽ソフト等は、販売
価格維持義務を法律で強制されているのは、いわば特権ですね。

 大変、有益な仕組みをお聞きでき、重ねてお礼申し上げます。

書込番号:15025940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2012/09/05 17:35(1年以上前)

余談ですが、XZ-1とキャノンのミラーレスってなんかデザインが似てません?

書込番号:15025973

ナイスクチコミ!0


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/05 17:38(1年以上前)

>>同じものを55000円と26000円で買った人間がいるんです。

あなたの一年間には差額3.1万円の価値は無いでしょうけど、多くの人は大切な時間を残そうと良いカメラを選択した結果55000円払ったってことでしょう。

書込番号:15025985

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/05 17:38(1年以上前)

出たばかりのRX100を6万で買って存分に楽しんで、1年後、2.5万で売る人。(持ち出し3.5万)
新しいRX100を指をくわえ横目で見つつ、価格.comをにらめっこして、1年後今だ!と3万で買う人。隣ではすでにRX100を売った額に追金してRX200を使ってる人を横目に見ながら…

どっちが馬鹿だろうね

書込番号:15025987

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/05 17:45(1年以上前)

>XA8Cさん
>>同じものを55000円と26000円で買った人間がいるんです。
>あなたの一年間には差額3.1万円の価値は無いでしょうけど、
>多くの人は大切な時間を残そうと良いカメラを選択した結果55000円払ったってことでしょう。
・・・
違うと思うよ!
普通の奴は値下がりしてから買うもんだよ!
昔っから秋葉原なんかでも型落ちを安く買えた!っ手言う喜びの声がある!
出たてを高値で買う奴は、「ひ・と・ば・し・ら」という。
良く覚えときな!
そっちが変りもん!

>妖怪くっちゃねさん
>出たばかりのRX100を6万で買って存分に楽しんで、1年後、2.5万で売る人。(持ち出し3.5万)
>新しいRX100を指をくわえ横目で見つつ、価格.comをにらめっこして、1年後今だ!と3万で買う人。
>隣ではすでにRX100を売った額に追金してRX200を使ってる人を横目に見ながら…
>どっちが馬鹿だろうね
・・・
お前が馬鹿だね!
手元に何の材も残らないスルーレンタル野郎だよ!
それと安心シナ・・・200なんて出ないだろうから。

書込番号:15026009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2012/09/05 17:47(1年以上前)

このスレ立てたときは5万円だったのに、もう47000円になってるという衝撃の事実!

書込番号:15026015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/09/05 17:48(1年以上前)

蛇足ですが、化粧品の名誉を守るために申し上げておけば、「機能ではなく官能を売る」と言う事をモットーにしていますので、そもそも「製造原価と製品価格には何の関係もない」とお考え頂いた方が妥当かもしれません。

コノ例に当てはめれば、このカメラに5−6万円今出して買うと言う方は、「官能を楽しまれている」のかもしれませんね。
私もNEX−5/α55/α77と全て発売日から1−2週間以内に入手してますから、ハイ、結構ボッタくられて、お布施して、官能を買ってます。
・・・女房をバカにできんな・・・(反省)

書込番号:15026016

ナイスクチコミ!6


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/05 17:50(1年以上前)

誤)差額3.1万円
正)差額2.9万円

>出たてを高値で買う奴は、「ひ・と・ば・し・ら」という。
>良く覚えときな!
>そっちが変りもん!

ほかにカメラを持ってるコレクターさんはそうでしょうね。

書込番号:15026028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/05 18:04(1年以上前)

  いぬゆずさん
 >このカメラに5−6万円今出して買うと言う方は、
 >「官能を楽しまれている」のかもしれませんね。<
     「 官能を  
          極めりゃ確かに  
                 高価格  」
           まあ、こんなところなんでしょうかね。 
          自分も、時たま"官能"を求めておりますが・・・。(大汗)
          ともあれ、御業界の名誉の件、了解です。
    横から、色々失礼しました。 

書込番号:15026070

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2012/09/05 18:49(1年以上前)

このカメラって安売りされちゃう一般的なコンデジと比較していいタイプなんですかね?

今のコンデジって最初にまとめて作ってそれで終わりだと思います。

カシオの↓なんかいい例です。
発売前に生産終了ほどの人気ですがあれば売れるのにそれっきりです。
おそらく次の商品でラインは埋まってるし、資材もないんでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000359310/

衣料品と同じで売れ残ることが前提で生産されて、発売して数ヶ月で売れ行きが鈍ったら
処分販売に回されていくのが今のコンデジなんかなと思います。

書込番号:15026234

ナイスクチコミ!1


MP100さん
クチコミ投稿数:43件

2012/09/05 19:41(1年以上前)

こんなスレにマジレスするなんて馬鹿み・た・いですよ(笑)失礼!

書込番号:15026440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2012/09/05 20:52(1年以上前)

くだらないから書き込み数だけが無駄に伸びる。
駄スレの典型。

>それは私の投げかける問題が非常に哲学的で深遠なテーマを含んでいるからです。
その言葉は哲学という学問への冒涜、侮辱ですね。

何も深みはない。
要するに、「高いと思うのなら買わなければ良い」
     「自分が買いたい値段にまで下がったら買えば良い」
はい2行で結論に至ります。

書込番号:15026775

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/05 21:25(1年以上前)

>要するに、「高いと思うのなら買わなければ良い」
>     「自分が買いたい値段にまで下がったら買えば良い」
>はい2行で結論に至ります。
・・・
いいこと言うじゃないか!
その通り!

書込番号:15026961

ナイスクチコミ!2


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2012/09/05 21:52(1年以上前)

エアサロちゃんの姿勢には賛同します。
ぼくだって、
NEX-7レンズキットがキタムラで10万切ったら買う。
と、決めて買ったわけですから。
待てばカカクが下がるのが判っているので、待てるなら待てば良いのです。

デジカメの価格の推移ですが、
デビュー時は高性能なので商品力が高く価格維持力があります。
一年も経てば陳腐化し、価格維持力がなくなります。
デジカメは進化の度合いが早い商品なのでその傾向が顕著です。

なので極端に右肩下がりの価格推移になるのだと思います。
メーカーは、陳腐化する前に利益確定をしたいはずなので、
初期値が盛ってある可能性は否定できませんね。

書込番号:15027084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2012/09/05 23:31(1年以上前)

このスレがカメラ部門で一番返信が伸びている・・・
ここは価格COMなんだなって思いましたw

スレ主さんなりに自分のモノサシがあるようですし、熱狂的なカメラ好きやソニーファン以外の一般人は、同じ目線で見ていると思いますね。

私は他のメーカが追従して、更に競争激化してくれることを望みますw

書込番号:15027599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2012/09/05 23:43(1年以上前)

価格コムや月間自家用車などの価格は最低価格と思ってます。

いかに現場の最安値より安くさせるか、そんな買い物のしかたを楽しんでる人も多いと思います。

品薄な商品を手に入れることに、喜びも感じる買い方もあるでしょうし…

価格が下がるまで待てる人は、有る意味本当に欲しい人なのかも知れません。

新製品のサイクルが早いので、旬を味わう時期が問題ですよね。

書込番号:15027658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/06 01:15(1年以上前)

カメラも空売りできたらいいのにね。

書込番号:15027963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/06 05:25(1年以上前)

高いと思えば買わなければいい話
自分の思い描く値段にならなければ永遠に買えない

ただそれだけの話

書込番号:15028260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/06 11:05(1年以上前)

   「 大いに有難き、デジカメ市場! 」
  最近のデジカメは、いずれも「相当に完成度が高い」ですから、一年後に
時期を見計らって購入するのも、人それぞれながら大いに有りでしょう。

 もう、10数年前のデジカメは、まさに日進月歩、1年どころか半年も経つと
次々革新的な製品が出て、古い機器はすぐに使いものにならなく(?)なりました。
それから比べれ近頃は、ことに画質に限れば、実に完成度が高くなり、1年後
でも、充分に使えるようなりましたね。 (^^,
   http://www.digicamezine.com/digicame/makermatrix.htm
                  
  今回はこの板で、業種によっては徹底した価格維持のために、在庫をすべて廃棄する
など、ユーザーにとって、価格面ではたいへん不利な商品もあることをお聞きできました。
それに比べカメラは、需要と供給のバランスで、どんどん変化して行くわけですから
購入時選択はもちろん、限りある資源の面からも、大変うれしいことですね。

             色々有難うございました。 それでは・・・。

書込番号:15028929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/06 11:15(1年以上前)


勝手に〆ちゃいましたな・・・

たしかにメーカによっては、新発売と引き換えに在庫品改修してゆく習慣ありましたね。
特にSONYは良くやってましたよね。
年代や商品によっては、SONYは絶対に値引きしない・・・とか言われた時代もありました。
今はイイ時代になったよ!

書込番号:15028946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/06 11:26(1年以上前)



200まで行くかと思っていましたが、もう〆ですか。。。

書込番号:15028979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/06 11:51(1年以上前)

    「 0カーク提督0さん 」 「 プランBさん 」
   >勝手に〆ちゃいましたな・・・ <
   >プランBさん  <
 いえいえ、〆てなんかいませんよ! (大汗・・
もとより、〆はスレ主さんしかできませんし、自分は色々参考になったので
一旦この辺でと、お礼を申しただけです。

 ところで、スレ主様は某製薬会社と関係ある方なんですかね?
自分も、そのメーカーの役員に知り合いがいますンで・・。
 あっ、つい余計なことを・・・申し訳ないです。 (^^,

 引き続き、皆様のご意見を参考にさせていただきます。

書込番号:15029045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/06 11:57(1年以上前)

>NGワードは、「高いと思うなら買わなければ良い」です。
・・・
そういえばスレ主さんNGワード出してましたよ!!
引っかかった愚者の方・・・!

書込番号:15029064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/09/06 18:11(1年以上前)

最初が各社ぼったくっていて、高すぎなんですよ。
↑はたしてそうなのか?結果的にみてそう見えるだけだと思う。
スレ主さんみたいな単に欲のふかーーーい人は、まあ僕もですがw
他の人より1円でも安く買ってやるという執念があると思いますw

企業は企業で早く投資した資金を回収しないとつぶれるって事もあるので・・・
結局はお金がある人が買ってくれる、無い人は買えるまで我慢する、もっとない人は買えない  という構図です、文句を言っても下がらない物は下がらないw

書込番号:15030211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件

2012/09/06 21:25(1年以上前)

わ!わ!
つい最近もう47000円になったって書き込んだばかりなのに、
今日見たら45000円近くになってるじゃありませんか!
思ったより値下がりのスピード速いなあ。
下り最速ですね。
そりゃそうか。デジ一が1万円台や2万円台でいくらでも選べる時代、
コンデジが5万もしてるなんておかしいですもんね。
やはり価格は正しい方向へ向かうのでしょう。
これを裁定と呼びます。

書込番号:15030976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件

2012/09/06 21:36(1年以上前)

確認してみたら3ヶ月で約2万円近く下がりましたね。
ということは12月の年末商戦ごろには2万5千円ぐらいに、
来年の春には5千円ぐらいになっている計算になります。
ってそれはないかwww
しかし、年末商戦の頃には39800が当たり前になっているんでしょうね。
で、春には34800、で次のモデルが出る夏か秋には29800と。
うーん、完璧な読みです。
3万円ぐらいになったら買いたいです。
「RX100が約3万円になったら買う会」を結成したいと思います。
私が会員ナンバー1番です。
我こそはと思う方はふるってご参加ください。
会則として、34000円を切ったら購入を認めます。
個人的には32000円ぐらいで買いたいと思ってます。

書込番号:15031040

ナイスクチコミ!3


ASZ33さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/06 22:52(1年以上前)

DSC-RX100値崩れしてますね
4万付近が底値ですかな

29800ですか・・・
DSC-RX100よりもよりコンパクトで高機能機種がでたらありえる値段かもしれませんね。
でもその頃にはDSC-RX100は時代遅れで眼中にないかと




書込番号:15031519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2012/09/07 03:14(1年以上前)

スレ主非難が多いですね。

スレ主に悪意がないことを前提に

  「いくらならいいと思いますか?」と勝手に解釈し。

35,000円なら欲しいと思うけど、
お金が無いので、
10,000円なら買う!

妥当な金額ということなら、
この性能で5万円以下なんて安すぎると思う。

書込番号:15032210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2012/09/07 08:56(1年以上前)

>ASZ33さん

まだ子供だからしょうがないけど、4万が底なんて頭の中お花畑もいいとこですよw
4万は底ではなく、「すぐそこ」です。

最終的には3万円台前半にはなります。最高に高い底を想定しても34800ぐらいかな。
わたしの見込みでは32000円前後が底です。
ギリシャがデフォルトして世界経済が更なる不況に襲われ、
値崩れした場合は2万円台もありえます。

書込番号:15032682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/07 08:59(1年以上前)

謹慎中なのにアレでございますが・・・RX100はなぜ高いと言うかといいますと・・、
先ずは大判のCMOSですが、1インチでしょ。
みなさんカメラ好きの方も多いし、APS一眼くらいお持ちの方多いはず。
その中でどれくらいの魅力がありますかね?
で、エントリーモデルがいくらで変えます?
それがまず1点。

2番目に僕がよく言う、作りがコンデジと言う点。
リコーのGXRにせよ、キャノンのG1Xにせよ、プレミアム級のカメラにはそれなりの操作性を、投入するでしょ。
このカメラにはそれが無い!
そればかりか、アマちゃんカメラのHX30を連想させる操作系にソフトでしょ。
ここで2点目。

最後に、1年後のテクノロジーとありますが、確かに技術動向など中々読めませんが、
このカメラの目指す立ち位置を考えればそれほどの高機能はいらないはず!
すると、数倍の高級レンズと1インチ2000万画素の裏面CMOS。
で、フルハイビジョンも60i以上で付いちゃってるわけでしょ。
すると1年後そう変り栄えする機種でもないと思うんですよね。
マイナーチェンジ程度。
変えてイイとこ24mmスタート。
2.0通しとかも考えられるけど、それはNEX7みたいな派生機種になるでしょ。
すると・・・この機種でも1年後充分と思うんですよね。
NEX5初代と2代目の関係と同じ!

これらの点を考えると、新規性に乏しく5-6万では高く感じるのがもっとも。
1年間、このカメラで無きゃ感じられないことも、そう無いと思う。
で1年後、仮に398で購入できたなら、充分に価値があるし妥当な価格と思いますね。

部品が新規で物珍しいと言う点で、高く付いているのが、このカメラの全てのような気がします。
その上で、好き好きなんですがね!←NGワードドボン!

批判こそしていますが僕も欲しいですよ!
中古屋でA美品で保証期間内398・・・以上の条件であったら、即買い位欲しいです!
ですから、ひとえにこのカメラは価格問題をはらんでいると思います。

書込番号:15032690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/07 09:57(1年以上前)

提督さん

398 vs. 452

もう、誤差範囲ですよ。このカメラ、コンデジとは思えない絵が撮れますよ。下手な一眼じゃ勝てません。
一年後とは言わず、どうですかそろそろ・・・

ところで、なんか色々あったみたいですね。
私のコメも消えてるようで・・・

書込番号:15032863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2012/09/07 10:18(1年以上前)

ASZ33さんに対して、スレ主さんのコメントがありましたが、
私には何もコメントがありませんね。

見当違いなレスをしてすみませんでした。

書込番号:15032927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/07 10:23(1年以上前)

マジですか・・・笑
そうそう!
このスレが効を奏したのか軒並み下落ですよね!
買って一気に右翼に回る手もありますね・・・笑

NEX5Dで持ってるんで、3は不要だし、7は高いし、5Nはダブルし・・・、
パナもレンズは出るけど、イイボディが出ないし・・。
α一眼も57,65と値が落ち着き、そろそろなんですが・・・、
それより速度を上げて、入ってきましたね射程圏内に・・RX100!!!

でも最近、55→550→350→700と戻りつつあるんですよね!
昔に惹かれて。

書込番号:15032945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2012/09/07 11:06(1年以上前)

0カーク提督0さんはもう買ってもいいんじゃないでしょうかw
そしたら詳細なレビューを投稿してください。
☆で評価するここのレビュー投稿場所に。
わたしはあなたのレビューは全面的に信じます。

書込番号:15033048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/09/07 12:24(1年以上前)

で スレ主さんは会社を経営したとか商売したとか経験はあるのですかね?
私の想像では親から財産を受け継いでノー天気に生活しているオタクしかも男(顔文字は女だけど)にしか見えませんけど・・・

>こういう馬鹿みたいに当たり前の脊髄反射はNGワードですので、お気をつけください。脊髄反射馬鹿の称号が与えられます。
↑こういう人を見降ろして馬鹿にした発言は一番嫌われますよ。
 慣れている人もいるかもしれませんけどね。

>経済をまるで理解してませんね
 ↑解っていたら商売したほうが儲かりますよ。

書込番号:15033249

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/07 12:29(1年以上前)


ほら見てよ!
どうだい!
信頼性イマイチで、会社でも信頼性工学の研修行って来い!と言われる、僕チンが信頼されました!
・・・
レビューの方もまた書きたいですね!
書きたくて書きたくてウズウズしているんですが、書くからには・・・と構えてしまうんです!

書込番号:15033265

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/09/07 12:36(1年以上前)

>1981sinichirouさん
>私の想像では親から財産を受け継いでノー天気に生活しているオタクしかも男(顔文字は女だけど)にしか見えませんけど・・
・・・
あなたに言いたい!
こういう人を見降ろして馬鹿にした発言は一番嫌われますよ。
慣れている人もいるかもしれませんけどね。
・・・これ僕が考えたんですからね!
コピペじゃなくてよ!

すみません!
謹慎中だった・・・。

書込番号:15033292

ナイスクチコミ!2


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2012/09/07 15:27(1年以上前)

途中荒れかけたけど、なんだか良スレになってきているよ(゚Д゚)ビックリ!
問題提起として適切だったんだね。

東海地方の人は、単純に物の値段で商品を買うのではなく、
価格に見合っているのかを重視します。
”お値打ち”値打ち物”とか言います。

安くても値打ちがないと判断したら買いませんし、値打ちがあると判断したら、言い値でも買います。
そして値引きよりもオマケに弱いです。
その最たるものが、喫茶店のモーニングサービスですね。

値切りに喜びを感じる関西圏の人
旬の物に価値を見出す関東の人

スレ主様は、東海地方気質っぽい。

書込番号:15033764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/07 17:01(1年以上前)

 上で「底値」の話がありましたが、例えば相場などの底値とは
当然ながら、意味合いがずいぶんと違うのでしょうね、
なにしろ、相場では通常、単に「底値」で仕込むのが一番いいのでしょうが
カメラの場合は、仕入れたその後「いかに、使うか」が肝心ですからね。

   「0カーク提督0さん」
  上では、自分の差し出がましい投稿にも関わらず、わざわざのカキコミを
いただき、誠に恐縮です。
 例の荒れる元になったレスごとバッサリ!  これでスッキリ!  です。(^^,

すれ主様  その折には、大変失礼いたしました。

書込番号:15033993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/09/07 18:22(1年以上前)

3万円切るんじゃないですか?>底値

そこま行く前に売り切れば良いですが、高級コンデジなんてニッチ商品に、そんな爆発力あるかな。

書込番号:15034189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件

2012/09/10 09:41(1年以上前)

>ロブ☆さん

あなたの発言内容および言い回しから、知性の高さが垣間見えます。
このスレの本質を理解していただき、ありがたく思います。
残念ながら、私の問題提起はあるテーマについて本質を突くものが多いために、
「痛いところを突かれた」あるいは「コンプレックスを刺激される」と感じる輩が多く、
また、別の場面では私に論破されてアンチなストーカーになった有象無象の三下が多く
付いているために、意図的に荒らされることが多いのです。
無視してれば何の害もありませんが。
しかし、荒らされても多く人が無視できないカメラに関する本質的な問題を提起しているために
このように、多くの方に注目され、真面目なレスも多く集まります。
言ってみれば、レスの多さは問題提起に関する私の能力の高さの証明でもあるわけです。
あるいはここでの人気・カリスマ性といっても良いでしょう。

さて、ここで本題です。

>安くても値打ちがないと判断したら買いませんし、値打ちがあると判断したら、言い値でも買います。
そして値引きよりもオマケに弱いです。
その最たるものが、喫茶店のモーニングサービスですね。

東海気質をこのように表したうえで、私の気質を「値切りに喜びを感じる関西圏の人」でもなく「
旬の物に価値を見出す関東の人」でもない東海地方の気質に近いとのことですが、

前半はその通りです。いくら安くても不要なものは買いません。
値打ちがあると判断したら、言い値でも買うというのは少し違います。
私は自分の中に厳然たる価値基準が存在し、価格がその基準を下回れば、買うというわけです。
したがって、値打ちがあると判断し、なおかつ言い値が私の中の値打ち価格を下回れば買います。
今回のRX100で言えば私の中でこのカメラの適正な価値は3万円台前半です。
これを上回って買うのはボッタクられるということであり、損をすることだと考えます。
あと、私はオマケには魅力を感じたことがありません。
要らない物は要らないのでおまけをつけるぐらいなら、その分、安くしてくれという考えです。
食べ放題とかも大嫌いです。あの、欲しい分以上に無理して食べて元を取ろうとかいう姿が醜悪です。食べ放題こそ、客が「要らないものを買わされている」ことに気づいていない典型だと思います。
私の考えはそんな感じです。
値切れる場合は値切ります。
旬のものには興味を持ちますが、初値で飛びついたりは絶対にしません。
自分の中で適正価格を設定をし、その価格を下回った時点で買います。
そしていくら安くても無駄なものは買いません。
絶対音感というものがありますが、私の場合は絶対価値観のようなものですね。

再びRX100の適正価格についてですが、ピンポイントで言えば33000円程度でしょう。
2万円台になれば間違いなく買いだと思いますが、そこまで下がるのは難しい気がします。
が、ソニーが大量に作って在庫がだぶつけば、29800はありえると思います。
結局、デジカメのような大量生産工業製品の価格というものは在庫次第なんです。
RX100にどれだけの価値があるかで値段は決まりません。
需給バランスによって決まるだけです。
自分の中に私のように絶対価値を持っていると、世の中の価格動向に惑わされることなく買い物が出来ます。

書込番号:15045595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/09/13 18:26(1年以上前)

いいと思いますよってか、他人には否定できません。
楽しい買い物は出来ないでしょうし、実際には買い逃しも多いでしょうけど。

だからあまり他人の購買行動を上から目線で批判しない方が良いですよ。

「人は人、我は我、されど仲良し」

書込番号:15060182

ナイスクチコミ!5


無作為さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/13 18:31(1年以上前)

確かに。
品性の問題です。

書込番号:15060203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Myカメさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:66件 panoramio 

2012/09/13 19:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

値動きしない高級コンデジ。
妥協しないコンデジ。

書込番号:15060406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/13 19:23(1年以上前)

センサーが大きくてサクサク動いてコンパクトのカメラが他に無い。
この大きさ重さなら毎日持ち歩けると感じる人も多いだろう(当て推量)
だからソニーは好きな値段を付けられる。
その事に価値を見出さす事が出来ないなら、
買わなければよい。
強力なライバルや改良型が出たらだれも見向きもしなくなる。
デジタル製品の宿命。

値段が下がるまで待った場合。
より大きな重いレンズ交換式を毎日持ち歩けるか?
コンパクトで納得出来ない画質のカメラを毎日持ち歩くか?

私の勝手な法則。
カメラが無い時に限って素晴らしい光景に出逢う。
科学的にはナンセンスだが心理的には共感していただけるだろう。
もしも共感していただけるなら、
わずか一万二万下がるのを待って素敵なシャッターチャンスを湯水のごとく捨てるのは、
もったいない。勿体無い。モッタイナイ!!!

私は欲しいけど高くて買えません。
頑張ってデジ一を毎日持ち歩いて、
職場の笑い物です。

書込番号:15060409

ナイスクチコミ!5


無作為さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/13 20:52(1年以上前)

かっこいい人もいるもんだ。

書込番号:15060878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/13 22:09(1年以上前)

このひともしかしてソニーアンチは頭編と思わせるために雇われてるの?

書込番号:15061299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/13 23:26(1年以上前)

初秋の候、このカメラの購入を検討されている皆様はいかがお過ごしでしょうか。
このカメラの値段が高過ぎるなどと言う方がおられますが、惑わされないで下さい。
決してそんな事は有りません。このカメラは格安です。
皆様はお金持ちなんですから、値段が安くなってから、などと言ってたら人生損しますよ。
定年後のあなた、お金はいっぱい有るでしょうが、時間は、、、失礼。
兎に角、今すぐ買うべきです。皆様が高値で買ってくれるから、
メーカーは利益を上げ、次の技術開発に予算を注ぎ込む事が出来ます。
私は貧乏ですので、モデル末期の投売りでしか買えませんが、最後に安く買えるのも、
高値で掴んでくれるみなさんのおかげです。皆が安く買っていたら、メーカーは開発を続ける事が出来ません。
お金持ちのみなさんは、今後も高値で購入していただきます様、お願い申し上げます。

書込番号:15061742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2012/09/14 11:33(1年以上前)

>XZ-1なんて最初は6万円近くしたのに、いまや26000円ですよ!
私の考えに同意できないなら(高級デジカメは値下がりしてから買ったほうが得という考え)、
そいつが馬鹿なだけです。

「私のことを好きにならない男が馬鹿なだけです」みたいな、
恋人はおろか友人もいない、かわいそうな女のつぶやき…

ただし人前では口にできず、ネット上だと強気になれる

最近、歳とともに肩こりがはげしいがマッサージに行くのは無駄遣い(おるいはお金がなく)、サロンパスEXで我慢!!

書込番号:15063345

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2012/09/14 13:06(1年以上前)

どのくらい売れるのか判らないので5万円くらいは妥当かと思います

現状の売れ具合と評判で多数販売が見込めると価格は下がりライバルが出なければ¥39800くらい以下になるとい更に多く売れ
更に値下がりでsonyがモデルチェンジしたら¥29800も別に夢じゃないかと思います

書込番号:15063667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2012/09/14 15:38(1年以上前)

デパートで買い物するのは馬鹿です、アウトレットで買い物すべきです。
高級レストランで食事をするのは馬鹿です、外食はやめましょう。
グリーン車に乗るのは馬鹿です、各駅電車に乗りましょう。
発売されて間もないカメラを購入するのは馬鹿です、安くなるのを待ちましょう。

人間、気持ちに余裕がないと発想が貧弱になりますね。
こういう思考の人は安く購入したカメラで何を撮るのでしょう?
この程度の人にいい写真が撮れる訳がない。
きっと安く手に入れたことで自己満足するだけ

価値観は人それぞれですが、自分の価値観を人に押し付け、反論する人は馬鹿呼ばわり、
こういう人が本当の大馬鹿です!!

普段は一生懸命働き、お金を使うときは使う(自分の価値観で)、それだけのことで
他人にとやかく言われることではありません。

書込番号:15064116

ナイスクチコミ!11


無作為さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/14 19:16(1年以上前)

ガロGAROさん、

スレ主はネカマの愉快犯ですよ。

書込番号:15064887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/14 21:45(1年以上前)

確実にRXー1で、
同じ事をほざきます、
○○価格の価値しかありません、

私なら4万円です。

今の価格はボッタクリです、



スレ主の購入した機材なんか、今は誰も買わないし、

買うなら生産終了まで待つて買いなさい、

ところでペンタの支払いは幾らでしたかね?、
すねかじりの旦那さん?


また、消されるな…

書込番号:15065579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/14 23:14(1年以上前)

経済原則に戻りましょう。

需要と供給により価格が決まる。

書込番号:15066077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/14 23:23(1年以上前)

しょうがないね。

スレ主はキャノン製品が残念すぎるーー

うう、八つ当たりしたれーー
各社に言いがかり。

ここでは不細工で性能もボロ負けのG1Xに対しての恨み言なだけw

書込番号:15066127

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/15 00:44(1年以上前)

石頭相手の談義はエンドレス。

みなさーん、お開きの時間ですよぉ〜〜(^^)

書込番号:15066470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件

2012/09/15 09:30(1年以上前)

高いかは人それぞれですか、コンデジでレンズ交換できますから
コンデジではないといいはるドコゾのメーカーユーザーの方がたちが悪いですね。

スレ主さん、RX100については今現在価格は適正かもです。

書込番号:15067405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/15 11:04(1年以上前)

 愚生は、多少高くても なるべく早めに購入し、気にいった画像や先端操作を
その時々に享受したいと願っている者です。
また、次に新型が出れば、サブ機に回すか、高値で下取りに出すかのどちらかです。
やはり、価値観・手法は、人それぞれなんでしょうね。

  >また、消されるな…<
余談ながら、200到達は間もなくと思われますが、その時点で200から引き算をすれば
「消されたレスの数が判明す」るというものですね。
まあ、こういった板も希少ですね。

書込番号:15067757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/15 11:43(1年以上前)


 馬鹿だなあ、趣味で買うモノに適正価格なんてねーよ。

書込番号:15067925

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/09/15 14:38(1年以上前)

     > 馬鹿だなあ、趣味で買うモノに適正価格なんてねーよ。<
  おーっと、[バカの定義」数あれど・・・
そもそも、消費社会、こと趣味や道楽に限れば、その多くは「馬鹿」で成り立って
いるのでございます。
考えても観て下さい。
わが国の少子高齢化、膨大な負債、創造的思考の無さ等で極端に国際競争力が暴落
加えて、世界的な人口爆発・もう手を付けられない大気汚染・無節操なナショナリズムの
台頭等々で、モ―ッ お先超真っ暗々!

 こんな折に「趣味だ・道楽だ」と、呑気にうつつを抜かしているも、そこからして
大いなる「馬鹿」なんで御座います。
この板を しみじみ拝見するにつけ、そんな意を 更に強く抱く昨今でございます。

書込番号:15068520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/02/24 15:53(1年以上前)

なんていうか、相変わらず不毛なスレですね。

>NGワードは、「高いと思うなら買わなければ良い」です。
>こういう馬鹿みたいに当たり前の脊髄反射はNGワードですので、お気をつけください。
>脊髄反射馬鹿の称号が与えられます。

こういう稚拙な文章を追加するから以前のスレも幾つも消されているんですよ。
そういう不建設的な思考では、削除の繰り返すだけです。


で本題ですが、RX100の適正価格は現在の段階では今の価格が適正かと思われます。
@1インチセンサーでの競争機種が無い
A需要と供給バランスが取れているため、下落し難い。
Bそもそも1インチセンサーが高価の為、下落し始めたら生産終了の可能性が高い

以上の要素により、下落し難い機種なのだと思われます。

そもそも、1インチセンサー以上は高価ですので1〜1.5インチでは40,000円未満になる頃は
モデルチェンジか生産終了になる事をソニーは選択します。
採算が合わなくなる為です。

>このカメラの適正価格は29800円です。
1.6インチセンサー機種なら可能な下落価格です。
1.8インチ前後なら、2万前後の下落でも採算が取れます。


現に競争力のある、1/1.6〜2/3インチ機種は1年程度で下落しています。
逆にX100の様な機種が6万まで下落する方が異常と言えます。
恐らく、仕入れ値ギリでないかと。

これは、ソニーの戦略ですね。
敢えて競争力機種の無いセンサー機種を選択しています。
1インチ〜フルサイズの中間が無いのも、価格下落を抑制し利益を確保する為と
思われます。

他のメーカーも、揃って1インチセンサー機種を販売すれば歩留まりも改善され
価格も下落しやすいのかもしれません。

ただ、RX100はハイエンドの価格にしては不適切な箇所もあります。
@フィルター取り付けネジが切っていない
Aバルブ撮影可能なのに、リモコン(レリーズ)設定が無い

せめて、XZ-1の様な拡張性が高ければ もう少し売れるのではと思います。

書込番号:15811319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/02/24 16:14(1年以上前)

ハイスペックコンデジとして適正なんだろうけど、更にセンサーが大きいミラーレス一眼は処分価格だともっと安いので、購入時に天秤に掛ける人は多いと思います。

私の場合、キヤノンG10からマイクロフォーサーズに変えました。

書込番号:15811382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/02/24 16:20(1年以上前)

釣られてレスしてしまいましたが、このスレ古いですね。

書込番号:15811404

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング