『食料品もとれる。』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『食料品もとれる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ124

返信38

お気に入りに追加

標準

初心者 食料品もとれる。

2012/09/25 22:49(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 chennyさん
クチコミ投稿数:87件
当機種
当機種
当機種
当機種

中華料理です。

月餅です。

中華料理です。

牛肉です。

常に食料品を撮影する時に、大型Cameraを持って使います。
この度は RX100 を使います。

このpicturesがいかがですか。

書込番号:15120952

ナイスクチコミ!13


返信する
tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/25 23:08(1年以上前)

とおても美味しそうです ^^

書込番号:15121082

ナイスクチコミ!2


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2012/09/25 23:22(1年以上前)

もう少し柔らかい(ギラギラしない)光で回して欲しいかな。
彩度も少し控えめに・・・。
その方が上品な仕上がりになりそう。

Photoshopの自動トーン補正したような、暗部が締まりすぎの印象です。

書込番号:15121160

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2012/09/25 23:30(1年以上前)

harurunさんと同じく、はっきりくっきりでは無く、
もう少し柔らかくして欲しいです。

メニューとして見たら、おいしそうでは無く、
固そうに見えて頼む気に成りません。

書込番号:15121210

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/25 23:55(1年以上前)

写真作品としてはコントラストが高くて色も派手目でかちっと解像していていい写真ですがおいしそうに見えるかと言われたらそれはちょっとという感じかな。
レストランのメニュー写真のような構図なので少し構図を変えるだけで印象が変わると思います。

書込番号:15121362

ナイスクチコミ!7


tech55さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/26 00:30(1年以上前)

1枚目、最近見たC級映画を思い出してしまいました。プロメテ・・

書込番号:15121536

ナイスクチコミ!3


SY211さん
クチコミ投稿数:5件

2012/09/26 02:10(1年以上前)

建物とかの被写体であればこういうシャープな写真はきれいだなー、と感じるんだとおもいますが、食べものとなるとちょっと食欲が沸く画にはならないのかもと思いました。
定食屋のガラスケースに入っているサンプルのように、固いプラスチックのように写ってしまうから?
今後自身で食べ物を撮るときの参考にさせていただきます・・・。

書込番号:15121814

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:11件 youtube 

2012/09/26 03:10(1年以上前)

美味しそうです!
HX30で日々家内の料理写真を撮っていますが
RX100に惚れました
これだけ寄れて細部が詳細に写るって感激です
食べた時の味が感じられる写真だと
生唾ごっくんです
良い牛肉の写りと使っている庖丁の切れ味まで
克明に

書込番号:15121894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/09/26 07:34(1年以上前)

シャープネス掛けすぎ? で、スプライト画像に見えるんだけど。

切り貼りして作ったスーパーのチラシみたい。

書込番号:15122203

ナイスクチコミ!7


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/09/26 08:02(1年以上前)

別機種
別機種

サラダ

パスタ

なかなか(o ̄∇ ̄o)♪シャープな仕上がりですね

明るい感じの方が、美味しそうに撮れます
但し、強い光を直射すると(ギラついて)本来の質感を損ねる場合もあります

暖色系の方が温かみがあり、美味しさを演出しやすいです
投稿いただいた画像は若干、青みがあるように感じました

真上近くから撮ると、全体の説明がしやすいでしょう
逆に、立体感(盛りつけの高さ)は演出できなくなります

マクロ機構を使用する場合コンデジだと(意識しないと)広角側で撮ってしまいます
遠近感が誇張されますので、中央が盛り上がるような仕上げとなります

いずれも、作品としての意図でしたら問題ないでしょう

メニュー写真のイメージであれば「癖のある」仕上がりになります
書き込みでも「好き嫌い」が分かれていることでも、ご理解いただけるでしょう

最近、コンデジで料理を撮ってなかったので…
手持ちのデータの中から、発掘してみました
ご参考になればm(_ _)m幸いです

書込番号:15122291

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 myアルバム 

2012/09/26 08:31(1年以上前)

ラーメンなんかの写真だとやはり湯気が欲しいかな。CMでも温かい料理は湯気が命みたいですね。

書込番号:15122359

ナイスクチコミ!3


neoねおさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/26 10:14(1年以上前)

chennyさん 素晴らしくピントの合った写真ですね。
初心者マークのついた人がこんなに綺麗な写真が取れるということは、腕がいいのかRX100のおかげですね^^。

生写真ですか? それとも画像ソフトでシャープネスをかけていますか?

これだけのピントが合った写真がRX100で撮れると、もう一眼レフはいらないですね。
写真を撮るのが楽しみですね。今度はスナップなどの写真を見せてください。

書込番号:15122681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2012/09/26 11:50(1年以上前)

あとは麺を箸で持ち上げて湯気が出てれば完璧ですね!

この場合あまりこだわりすぎると撮り時より食べ時を逃しそうですが…

書込番号:15122981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/26 12:15(1年以上前)

私にも、これらの絵はシャープすぎて食材の質感が損なわれている印象です。

もう少しシャープネスと彩度を落として、光は暖色系にしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:15123070

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2012/09/26 13:07(1年以上前)

どんぶりや麺ものの湯気って
別途にたてて撮影するらしいですね?

書込番号:15123266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/26 13:32(1年以上前)

メニュー用として家庭用インクジェットプリンターで普通紙に印刷するとかなら、
このぐらい派手目にしたほうがいいかも。

昔は中華料理店へ行くと字ばっかりで、むやみに頼むと分量がハンパなかったりして大変でした。
食用ガエルの足に挑戦しようと思ったまではよかったものの、大皿に山盛り出てきて戦意喪失したりとか(笑)

最近は海外でも写真付きメニューの店が増えて、とてもわかり易くていいと思いますね。

書込番号:15123346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/26 14:02(1年以上前)

Lrで明瞭度とシャープネスを上げると、こんな感じでしょうか?
インパクトがあって、素晴らしいと思います。

個人的にはもう少し柔らかい方が好みですが、、、

カメラ内の設定のみでしょうか?
現像ソフトでいじっていたら、どの辺りを強調したのか
教えて下さい。

書込番号:15123426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/09/26 14:48(1年以上前)

これは、デフォルトの設定で撮った写真ですか?
いつも使っている機種だけど、ここまでギラギラして、パキッとした画質にはなった事が無いのですけどね...(汗)
RX-100内の設定で、コントラストとか上げ過ぎてないかな?
シャープネスを掛けるとか、画像ソフトで加工していないのかな?

全体的なピントは、それで良いと思うのですけど、コントラストとかはもうちょっと緩めにしてふわっと感があった方が美味しそうに見えると思いますけどもね。
それと、もうちょっと斜めからの構図で、料理全体の立体感も出した方が良いかもしれませんね。

書込番号:15123570

ナイスクチコミ!2


スレ主 chennyさん
クチコミ投稿数:87件

2012/09/26 14:52(1年以上前)

別機種

照明具を調整した後、キラするのを減らした画像。

静物や食品撮影のなかに輪郭の明確と色合い綺麗な構成は一番の追い求める目標なんですが。30年前の家庭画報の写真はこの模様に成れました。

書込番号:15123579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/26 17:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

タイ飯 900円

海鮮ちらしランチ 750円

ポケットサイズのコンデジだと
いつも気軽に携行出来て
出先で食品等撮るにも便利ですね。

プリンター故障中で出来ませんが
プリントアウトしたらどんな感じになるのかな?

PCで見る限りは多方の皆さんと同様に感じます。


海外でも日本資本のレストラン等は
食品サンプルを店頭に飾る店が多くなりましたね。

S95で撮った画像ですが調子に乗って貼り付けちゃいます。
それそれリサイズしたデフォ画像と明度調整とシャープネスを掛けたレタッチ画像です。

書込番号:15123987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/09/26 17:10(1年以上前)

当機種
別機種

今日の昼食 自前ですよ!!(トリミングあり)

湯気立つチャーハン 寒い時期撮影 機種違失礼

昼食、早速撮ってみました。まぁあ百聞は・・・・ですからね!

個人的にはスレ主殿の構図だと暖かい料理の場合湯気でレンズが曇らないか心配になっちゃいます。料理のぎらつきは多分にシャープネスをかなり掛けているのでしょか?!ライティングで白飛びしている部分は拡大しても「白のまま」ですので油物は難しいですよね。
とは言え4皿目、長期貯蔵の紹興酒で口をさっぱりしながら頬張りたいなぁ〜と(笑)


ちなみに湯気は温度差と背景の色で出方が異なります。この時期ならば十分温度を低くした室内で濃いテーブルクロスなどなら立つでしょう。別撮りってのはちょいと分りかねますが・・・

(駄文失礼)

書込番号:15124017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 myアルバム 

2012/09/26 18:44(1年以上前)

意外と料理って難しいですね。
これがフランス料理のような平皿だと構図的にも真上から撮影する必要はないし丼ぶりものの撮影は絵になりにくいのでしょうね。
テーブルクロス左右にホークとナイフ、真ん中に平皿の料理、奥に赤のワイングラスとワイン、きっとこんな感じの構図だと料理そのもののほかに、自然と雰囲気が伝わってくる気がします。今回のスレ主さんの料理だとどのように撮影しても雰囲気が伝わりにくい気がします。多分丼ぶりではなく平皿なら自分が椅子に座って実際に目にする視線で撮影できるので雰囲気作りには有利ではと思います。

書込番号:15124350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 myアルバム 

2012/09/26 19:22(1年以上前)

当機種

言うほど簡単ではありませんね。

たまたまこれから夕食で冷凍もののスパゲティしかありませんでした。家にはワイングラスもワインもありませんでしたので料理は粗末ですが食事する前に撮影してみました。

書込番号:15124503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/26 19:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

料理写真難しい。 
スキルがないので
なかなか納得出来るのは撮れないです。(;_;

引き過ぎても料理が小さくなるし
全体バッチリではメニュー写真の様ですし
どこまで寄るかどこを切り取るかいつも迷います。

縦構図の方が奥行き感は出るけど・・・

今年は何回か結婚式に出たのでその中から。
最初のだけまあ納得で、残りはなんだかな〜です。

書込番号:15124518

ナイスクチコミ!2


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/09/26 21:17(1年以上前)

確かに料理を写すのは難しいですよね。

雑誌の影響やボケがあることがすべてという写評(ハヤリ)の時期があって、料理写真の根幹はちょっと狂ってしまったかのように思います。

基本的には料理写真は、すべての具材にピントがあってることや皿の柄にもピントが合っていることが重要だったりします。
かなり絞って撮るわけですよね。

これがいつのまにかおしゃれな写真といえばピンポイントで寄って他をボカすほうが流行ってしまいました。
要は料理スナップになってしまったんですよねぇ。

個人的には、後ろ側のボケはコンパクトカメラではしょうがないとしてピント位置より前側はぼかさない距離感のほうが違和感がないように思います。

書込番号:15125030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/09/26 22:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

chennyさん

他の機種(P510、SZ-31MR)での写真も拝見しましたが、どれも非日常的な濃い〜ものばかりですね。

私はさくっと日常撮りばかりしています ^^

書込番号:15125574

ナイスクチコミ!2


cha-kunさん
クチコミ投稿数:11件

2012/09/26 23:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スゴイ画像ですね。拡大して思わずのけぞってしまいました。わたしも
レストランで食事をするとよく写真に収めますが、のんびりしていると
ぬるくなったり麺がのびたりしますので急いで撮らないといけません。
しっかりピントを確かめる余裕もないんで、なかなか思うような絵は撮れません。
はやく食べたい、って気のあせりもありますし・・。

どれも別機種コンデジですが便乗してアップしちゃいました。
あんまりジロジロ見られると恥ずかしい絵ばっかりですみません。
ほんと、初書き込み、初アップなので なま温かく見てやって下さいまし。

プロのように照明機材を自在に操るライティングとは無縁ですが、そこは逆に
プリミティブな良さもあるんじゃないかと勝手に自画自賛・・・。

書込番号:15125672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/26 23:50(1年以上前)

お寿司を見てたら、よだれが出てきた。

そうだよなー、回転寿司しか、行けないものなー、わしは。

書込番号:15125950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/27 07:47(1年以上前)

マッツ・ショ−ホンさんの写真は美味しそうです。cha−kunさんの写真も美味しそうです。

露出アンダーの写真は不味そうですね。

書込番号:15126857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cha-kunさん
クチコミ投稿数:11件

2012/09/27 08:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スレ主さんの「のけぞり画像」に触発されて、おいしそうな
「料理」の写真がたくさん見られるようになってうれしいです。

わたしはやっぱり「食料品」じゃなく「料理」の方が楽しく見られますね。

スナップエンドウのお皿は1956年製シネアルコ13mmで撮りました。

書込番号:15127021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/27 12:33(1年以上前)

何気なく見ていた料理本の食べ物写真のように撮ることは 案外むずかしいであろうことがわかりました

ストロボとか トレペとか レフとか 駆使しているんでしょうね

書込番号:15127693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/27 16:18(1年以上前)

当機種

特上ちらし

料理の写真は難しいですね!
キレイに撮れれば良いと言う物でも無く
おいしそうに撮らないとダメですね!

何枚も写真を撮っていると回りのお客さんから
変に思われないか心配でちょっと勇気もいります。(^^;
照明もお店で決まってしまいます。

書込番号:15128390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/28 09:27(1年以上前)

機種不明

夏のひかりさん

タコとエビのオレンジ色なのが気になったので勝手ながらWBと露出をいじってみました。

書込番号:15131596

ナイスクチコミ!0


cha-kunさん
クチコミ投稿数:11件

2012/09/28 14:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

[輪郭の明確と色合い綺麗な構成](^^;)

ほんわりソフトに

夏のひかりさん、けんちんじるさん

悪のりしちゃいます。
まずは行方不明のスレ主さんを真似てみました。
本当はこれでも強調が足りないんでしょうが、いじっていて
さすがに気持ちが悪くなってきたのでここまでで抑えました。
夏のひかりさんにも失礼ですし・・・。

もう一枚は逆にソフト気味に あそんだものです。
わたしはこちらの方が間違いなくおいしそうに見えますが
これは 「60年前の家庭画報」 なんでしょうね、きっと。

書込番号:15132557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/28 16:13(1年以上前)

けんちんじるさん
cha-kunさん

手を加えていただき恐縮です。(^^;
ありがとうございます。

この寿司は宮古駅前にある蛇の目寿司本店で食べました。
周囲の目を気にしながら撮りました。

【お詫び】
ほんとは特上ちらしではなく上ちらしの間違いでした。
写真は並ちらしです。m(_ _)m

書込番号:15132831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/28 16:44(1年以上前)

機種不明

すみません、寿司大好きなんで
私もちょっと触ってみました。(^^)

フォトショップエレメンツ2.0で
自動レベル補正
自動カラー補正
自動コントラスト
シャープ(強でない方)のたった4ステップの
レタッチ画像です。

美味そうに見えるかな?

書込番号:15132927

ナイスクチコミ!4


cha-kunさん
クチコミ投稿数:11件

2012/09/28 19:08(1年以上前)

夏のひかり さん

ググってみたら大人気のお店なんですね>蛇の目寿司

2300円の上ちらしでこの盛りつけですかあ・・・。じゅる。
さすがは漁港の町ですなあ。うらやましい限りです。

======
どこのレストランでも最近はケータイでパシャパシャする
娘たちが多いので、大きなデジイチでも持ち出さない限り、
料理の写真を撮るのにあまり「後ろめたさ」は感じなくなりました。

とは言え、やっぱりサッと撮ってすぐに食べる、のがマナーでしょうね。
コンデジならシャッターも無音ですから、わたしはケータイの
疑似シャッター音の方がよほど耳障りです。
そもそも、スマホやケータイで写真を撮る行為そのものが
嫌いなんですな・・・ ←わがまま勝手にもほどがありますね。(^ω^)

書込番号:15133491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/28 20:55(1年以上前)

夏のひかりさん。D.P.Pというソフトでいじりましたが難しかったです。エビ・タコの白を表現しようと赤味を弱めたらマグロが黒ずんでしまい、明るく補正したら全体の色が薄くなり。

cha-kunさんは補正も上手ですね。美味しそうです。

私も自分で撮った料理を投稿したくなり今日RX100を
買ってしまいました。このカメラならレストランで使っても迷惑にならないでしょう。横レス失礼しました。

書込番号:15133975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cha-kunさん
クチコミ投稿数:11件

2012/09/28 22:07(1年以上前)

けんちんじる さん

わたしも早くRX100欲しいんですが現在 手元不如意なので
(早い話、お金がない)10月後半までお預けです。(泣

値下がり具合からすると今がちょうど買い頃でしょうね。
また値段がリバウンドしないことを祈るだけです。なむ〜。

書込番号:15134366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング