『薄暗い室内での人物撮影ならどちらがいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『薄暗い室内での人物撮影ならどちらがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 anij_aさん
クチコミ投稿数:5件

DSC-RX100とLUMIX DMC-LX7どちらを購入するか迷っています。

撮影対象は少し薄暗い室内での人物(動き無しの静止画)がメインです。
また駅のホーム等、室内に限らず薄暗いシーンでの使用感を重視しています。
写真はPCモニタで見るだけで、大きなサイズの用紙にプリントにすることはありません。

この目的の場合
イメージセンサーの大きいRX100が有利なのか
F値の小さいDMC-LX7が有利なのか判断がつきません。

薄暗い場所での人物撮影はどちらを重視するべきでしょうか?
知識不足で言ってることがおかしいこともあるかもしれませんがアドバイス願います。

書込番号:15292024

ナイスクチコミ!0


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/11/04 03:20(1年以上前)

広角側であればRX100のほうが綺麗に撮れると思います。
F1.4とF1.8の約2/3段の差よりもセンサーの高感度性能の差のほうが大きいからです。
ただし望遠ではLX7が逆転する可能性もあります。
望遠端はLX7はF2.3ですがRX100はF4.9だからです。2段強の差があります。
この場合LX7がISO400のときRX100はISO1600必要になります。
ですので望遠では逆転しLX7のほうが綺麗な可能性がありますが、広角ではRX100のほうが綺麗です。

書込番号:15292035

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/11/04 05:02(1年以上前)

ポートレートだと70mmぐらいを良く使う事になると思われます
なのでLX7かな〜
でも室内の人物ならX5に単焦点の50mmf1.8?とかマイクロフォーサイズのミラーレスのがさらに良いでしょうと思いますが一眼はお嫌いですか?

書込番号:15292115

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/11/04 07:31(1年以上前)

機種不明

左:LX7  右:RX100

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

こちらで比較できます。(いSO3200で比較すれば、こうなります。)

書込番号:15292312

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/11/04 08:24(1年以上前)

伸ばさないならどっちでも変わらない・・・という気もしますが、トリミング耐性など考えるとRX100でしょうか。

香港だとLX-7が3万円以下、RX-100は4.5万円程度とあまりにも値段に差があるのでコスパでLX-7をおすすめするのですが。

書込番号:15292435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2012/11/04 13:09(1年以上前)

S100とRX100の比較ですけど、ISO感度400位ならどちらも綺麗でしたよ!

S100からの買い換えなので、センサー大きくなって違いが出るかなて?思ってたんですけと、私のPC環境では、どちらも満足な結果でしたね!

高感度も少し良いかなぐらいかな!
高感度使っても1600位ですのでその上は、使ったこと無いですから!当てにならないですけど?

今思うとLX-7の望遠側での明るさ(F値の小さい)でも良かったかな!自分の使い方からして!と思ったり
していまね!
S100は、AFスピードレスポンスが良ければ買い換え無かったですし、LX-7は実際に店頭に無かったので、比べても無いし触っても無いので、
買わなかったですけどね!

AFスピード次の撮影までのレスポンスなど店頭で、
確認して撰ばれた方が良いと思いますよ!
LX-7のレンズの明るさは魅力有りますからね!

書込番号:15293488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 anij_aさん
クチコミ投稿数:5件

2012/11/04 17:12(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます、参考になります。


>>GX1LOVEさん
室内撮りがメインですが、屋外にて望遠撮影することも多く悩ましいとこです。

>>ニコイッチーさん
一眼には非常に興味がありますが、当方かなり優柔不断でして
どうせなら高画質が良い!といろいろ調べて実物を触っては
でかいから諦めるを繰り返しております。

>>じじかめさん
RX100の方が綺麗ですね、こんな有難いページがあるとは。

>>杜甫甫さん
本来一眼を買おうかなと思ってた予算があるので1〜2万の差はあまり気にしておりません。
といっても2台買うのは気分的に無理ですけど・・・

>>エクザと一緒にさん
RX100よさそうですね、皆さんのアドバイスと実際に触った感じでRX100か一眼かで揺れております。


アドバイスを参考にしながら量販店にて触ってきました。
操作性はLX7の方が使いやすくRX100の方が小さくていつでも使えて便利と
評価が分かれてしまいましたが、LX7は予想よりでかいですね。
この厚みはポケットにはきつそうです。
悩んでるところにNEX-5ND ダブルレンズキットが39800円で特売されてたので、
意外に小さいしこれでもいいかも?と思いつつ自前のメモリを入れて試写させてもらいました。

帰ってからモニタで見たところ
RX100は量販店の明るさだと手持ちのHX-9Vとさほど差がないように見えます。
本来の目的である暗さでもなく、両者設定を合わせたわけでもありませんが。
NEX-5NDはさすがに数段綺麗に見えますね、本体小さいのに凄いな。
これに明るいレンズをつければ・・・と考えるようになりました。

ポケットに入るRX100にするか、画質重視で一眼にするかまで戻ってまた考えてみます。

書込番号:15294287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング