『RX100とオリンパスXZ-2について』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『RX100とオリンパスXZ-2について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信21

お気に入りに追加

標準

RX100とオリンパスXZ-2について

2012/11/17 03:29(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:120件

いつも拝見させていただいております。
標記の件につき、非常に厚かましいお願いですが、両機種所有または撮り比べたことのある方のご教授お願いします。どちらを購入しようか迷っております。
撮影は、家族で出かけたときの家族写真や風景が主です。
明暗所での画質(高感度性能等)、またAFや設定等の全体的な操作感等のご意見お願いいたします。

書込番号:15350681

ナイスクチコミ!3


返信する
cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件

2012/11/17 07:27(1年以上前)

スレ主殿を含め、いろいろな方がいわゆるコンデジの最新機種と比較されたがりますが、画質の部分では比較出来るコンデジはG1Xなどの大型センサー搭載モデルだけですよ。
スペックを確認して1/1.7センサーや1/2.3センサーのモデルと比較してもほとんど意味がないかと思います。多少のレンズの明るさの違い、20倍以下のズーム倍率の違いなど、センサーサイズの違いに比べれば微々たるもの…
テレ側でシャッター速度が何段分稼げるとか、倍率がどうとか、トリミングしてもセンサーの違いからの優位性は明らかです。

要はコンデジとデジイチ(APS-C機以上)の画質を比べるようなものということです。

それ以外の使い勝手、例えば可動液晶や大きさ、予算、カタチの好みなど、人に聞かなくても解ることで他機種に魅力を感じているならそちらを優先すれば宜しいかと。

書込番号:15350935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/17 08:58(1年以上前)

XZ-2はまだ高いかなと思いますが、私も気になっています。

具体的な画像の比較なく、センサーサイズだけの想像でお応えいただいても
「ほとんど意味がないかと思います」
「要はコンデジとデジイチ(APS-C機以上)の」体積「を比べるようなものということです」

「優位性」が明らかとして、意味のある比較として、その幅に関するご意見ご教授願いたいです。(センサーサイズなど「人に聞かなくても解ること」では魅力を最早感じません)

書込番号:15351192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/11/17 09:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

XZ-1のスーパーマクロで蚊

XZ-1でND

XZ-1+マクロアームライト

地べたスレスレ…厳しい斜面!

あくまでも僕はまだエアXZ-2ユーザーであり、RX100は使用するつもりもないXZ-1ユーザーです。価格も高いですし、両方のユーザーも少ないでしょうから…あくまでも妄言です。
単純画質ではRX100でしょうね。つねに持ち歩くデジカメで、画質の良いものをお探しならRX100でしょう。
ただ、自然撮りの私がポイントにするのは”最短撮影距離””ND内臓””リモートコード””ライティング”です。これがなくては難しいのです。
作例は愛用のXZ-1.
一枚目は最短撮影距離。アホ写真ですが私にはありがたい。
二枚目の沢の流れなどはND様様。また、リモートコードがあればこそ…の場面です。セルフタイマーじゃ効率が悪いんです。
三枚目の空蝉はマクロアームライトを併用して、陽のない早朝に撮影しています。
四枚目は厳しい斜面の地べたギリギリ。朽木と岩に足をかけ、滑落しないように腹ばいになって撮影…可動式の液晶が極めて欲しくなります。
XZ-1には高感度の弱さと動かない液晶の弱点がありました。
もし、これらの撮影に関心があればXZ-2は限りなく魅力的だと思います。私自身がそのために貯金していますので(笑)!

駄文…あしからず!

書込番号:15351351

ナイスクチコミ!15


nis-takさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/17 10:13(1年以上前)

この二機種、私も気になっています。広角28mmスタートで扱いやすく、明るいレンズ、ですからね。サブカメラにカバンに放り込んでおいてもあまり邪魔にならない感じ。散歩の時はこれだけでOKな感じ。立ち位置、いいと思います。
センサーサイズは違いますが、最近のカメラはすごいことになってきて、センサーサイズによるディスアドバンテージは、通常撮影の範囲では、また、この辺のハイエンド?コンデジのジャンルでは、以前より確実に小さくなってきている気がします。
むしろレンズやAFスピード、使い勝手の良し悪しの方が大きいかな、と。現物を触って見るのが一番なんだけど、お店で触っていいなと思ったのと、実際に買って暫く使って見た感じと、やっぱり違うんですよね。
どっちを買ってもある程度満足出来そうな、コンデジの進化を驚かしてくれそうな好機種ですから両方使っていらっしゃる方がいらっしゃれば、私も是非ご感想を伺いたいですね。

書込番号:15351472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sanpocoさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/17 12:03(1年以上前)

[15324010]
↑Niko-Cameさんのブログ

ttp://blog.livedoor.jp/nikocame/

参考になると思います。

書込番号:15351938

ナイスクチコミ!3


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/11/17 12:15(1年以上前)

ポケットに入るかどうかも判断材料の1つにしてはいかがでしょうか。
特に子供連れだとカメラを入れたカバンや、首から下げたカメラの存在が気になる場合があります。

XZ-2はミラーレス機並みの大きさでレンズキャップ式、重さもRX100の約1.5倍ありますから、
あの携帯性を許容できるならもう少し頑張ってミラーレス機も検討してもいいかと。

書込番号:15351982

ナイスクチコミ!1


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/11/17 12:31(1年以上前)

RX100とXZ-2ですか。甲乙つけがたいですね。
RX100は革命を起こしました。あのコンパクトサイズに1型のセンサー&超高画質。
XZ-2は私は1/1.7型センサーでは最高の画質だと思っています。センサーとレンズが両方いいです。

暗所撮影はセンサーが大きいRX100のほうが得意かもしれません。
が、、XZ-2でもじゅうぶん暗所に強いと思います。ISO1600でもかなり綺麗のようです。
好みで選んでもいいと思いますよ。私はXZ-2に惚れました。コンデジ買うならXZ-2を買いたいです。

書込番号:15352042

ナイスクチコミ!5


nis-takさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/17 14:52(1年以上前)

今、お店に行って触ってきた感じだと、私はXZ2の方が好みですかね。動作もキビキビしていて、AFスピードも許容範囲。チルトのモニターもウエストレベルファインダーみたいで使いやすいし。
ただ、SONYの方がセンサーサイズが大きいのに小さいんですね。変な突起もなくてポケットにすっと入る感じです。持ちにくいというコメントが多いですが私はそうは思わなかったですね。むしろXZ2の方が持ちにくかった。
画質は分からなかったけどやはりどちらもそれぞれ魅力的ですね。

書込番号:15352584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2012/11/17 15:12(1年以上前)

ヨコレスで済みませんが・・・

> 松永弾正さん
素晴らしい作品ですね!思わず見入ってしまいました。
望みとしては「RX100で撮りました」って言って頂きたかったです、RX100ユーザーの一人として。(^^;

オリンパス機の解像感の良さは前々から聞いていましたが、
こういう作品を目にすると、写真は機材の値段ではないんだなって改めて思い知らされます。
現在26000円のXZ-1でここまで撮れてしまうのですから・・・。
最後に物を言うのはやはり惜しまない労力(情熱?)なんですね。

写真の不出来をカメラのせいにせず、私も精進しなくては。

書込番号:15352647

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/11/17 15:44(1年以上前)

のぶウサギさん
いえいえ…XZー1様々です!
ありがとうございます!

書込番号:15352759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/17 15:46(1年以上前)

オリンパスのは明らかに値段おかしいですってw
悪い意味ではなくC/Pが高いと言う意味でね。
初値は普通の値段なのに価格下落が始まるとXZにせよPenにせよ
他社同等品よりも1ランクは安い値段で出回りますもの。

このクラスの話題ならXF1も仲間に入れてください。
解像は落ちるけどダイナミックレンジの広さは面白いですよ。

書込番号:15352769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2012/11/17 15:47(1年以上前)

ノイズの比較であれば
ht★★tp://ds★★lr-check.at.webry.info/201211/article_5.html  ★削除

「拝見させていただいております」は二重敬語なので「拝見しております」が正しいです。

書込番号:15352772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2012/11/17 18:46(1年以上前)

ただ今帰還しました。
多くのご意見を頂いていますことに感謝いたします。
センサーサイズの違いがあることは重々承知の上での書き込みでした。
出てくる絵がどれほどの差があるのか確認する術がなかったものですから実際に使用した方の評価が一番だと思いました。
私としてはオリンパスに傾いていますが、大きさ・重さの差があるものですから躊躇しています。
今度の3連休にどうしても必要でしたので緊急を要しています。
初志貫徹でいこうかな!!

書込番号:15353555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/11/17 20:17(1年以上前)

おれもXZ2持ってないのに書き込み悪いが、やっぱり方向性違い過ぎで比較は難しいよ。

画質は人の意見聞くよりネットのサンプル自分で比べて納得した方が良いがRX100のが良いだろう。

でもXZ2やP7700が使ってるソニーの新型1/1.7型裏面照射CMOSは今迄の1/1.7型CMOSやCCDよりも画質大幅に改善されて裏面照射の本領発揮してる気がする。
XZ2はグリップし易いのでしっかり構えて撮るのに向いてるから画質多少悪くてもそう言う方向性求めてる人には満足感高いだろう。

書込番号:15353959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kobeiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/17 21:26(1年以上前)

スレ主さま
後は携帯性をどう考えるかです。
私は、携帯性を評価しRX100を買いたいと思いますが。

書込番号:15354273

ナイスクチコミ!0


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件

2012/11/17 22:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

ご馳走はマクロで

ローアングルはチルト液晶が便利

私はα77のサブにRX100を決めていたのですが、気がついたらXZ-2が手元にありました。(笑)

・ワイド端で1cmまで寄れるスーパーマクロ。
・チルト液晶
・タッチパネル・タッチシャッター
・ハイブリッドコントロールリング

ざっくりみても上の点はRX100には無い特徴です。
高感度もRX100には及びませんが私的にはISO1600までは常用範囲です。

○お手軽にどこでも高画質で撮影できるRX100

○撮影の幅が広がるXZ-2

どちらを選んでも満足できると思いますよ。

書込番号:15354498

ナイスクチコミ!7


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件

2012/11/18 00:55(1年以上前)

スレ主殿、出てくる絵の違いというのであれば、ここで比較は出来ます。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
残念ながらまだXZ-2はアップされていませんが、みかん.comさんが仰ってた同センサーのP7700なら比較出来ますね。同センサーなら、色のりなど違いはあるにせよ、ISOごとの違いなどある程度は似てるはずです。もちろん参考程度ですが。
こういった違いが想定される使い方で許容範囲なら、XZ-2、確かに良さそうですね。
RX100の画質で私の思う強みはマルチショットNR。連写合成のモードで、低ISOから高ISOまでノイズの少ない高精細な絵が出て来ます。
あと、人の顔!子供の肌の感じとか。これはなかなか比較出来るところがありませんので実際に撮ってみないと実感が湧きませんが、RX100の強みに思っています。まあ、飲み会で使って、後で女子たちに見せながら顔をアップしたら嫌がられましたけど…はっきりし過ぎてて…

書込番号:15355307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2012/11/18 01:27(1年以上前)

keniayayuumaさん、こんばんは。

ここまでの回答を拝見しても、両方のカメラを持っている人は少なそうですし、持っていても正確に論評できる人はぐっと少ないでしょう。

率直に言うと、XZ-2とRX100とは本来クラスが違っていて、テレ側のレンズのF値を考慮しても、基本的な画質の点で迷う余地はほぼ無いと私は思いますが、XZ-2を持っていないので…以下略。

あとは、センサーのアスペクト比は気にされないでしょうか?XZ-2はコンデジで一般的な4:3、RX100はデジイチで一般的な3.2です。これは好みですけどね。

書込番号:15355410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/18 01:49(1年以上前)

真面目な話、性格も絵の方向性も全然違うカメラ=両方は買わないカメラ
なので比較のしようがない、と言うのが正直な所かと思います。

RX100の絶対的なセンサーサイズの有利さ・高解像度・コンパクトが良い、
XZ系の空気感のある絵づくりが好き・小型センサーゆえの無理の無い光学
設計、All in Oneが良い、等趣味の世界になってしまう(お互い認め合わな
いと不毛な宗教論争になってしまう)ので結局はご本人が趣味で決めるしか
ない世界になってしまうのかと。

私はレンズバリアなしはミラーレスでいいやとの判断とDRの広さ、前者の
理由からRX100にしましたが、後者の理由でXZってのもありだと思います。
何方を選んでも後悔はないかと。

個人的には色目からXF1も(以下略)

書込番号:15355454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2012/11/18 14:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

博多駅の点灯式@

点灯式A ケーブルが邪魔ですね…。現地では暗さで目立たず気に留めませんでした(汗

百聞は一見にしかずと、XZ-2を触って来ました。

今までオリンパスはまともに触らずに来てしまいましたが、その食わず嫌いを反省しましたよ。
凄く良く出来たカメラですね、これ・・・。質感といい、操作性といい、素直に感服でした。

このカメラの良さとして、細かい例ですけど、画像の削除方法にも何気に配慮がありますよね。
RX100ではゴミ箱ボタンが独立して設けてありますが、XZ-2では十字(?)キーの下ボタンに割り当てられていました。
これが地味に便利で、下ボタン二回(削除メニュー呼び出し&「はい」選択)とその真上の決定ボタンで迅速に削除。
(一方、ゴミ箱ボタン独立のソニーでは、一度指を離して十字キーへ持っていく動作が入ってしまいます。)
寒冷地など指が動きづらい環境での撮影はこういうシンプルな操作系は助かりそうです。
正直、こういう細かな気配りは今のソニーが最も苦手とする部分かもしれません…。

あと、とても驚いたのが、案外ボケが出せること。
マクロ撮影でなくとも結構ボケたので、「本当に1/1.7型?」って不思議でした。

皆さんがおっしゃっているように、XZ-2とRX100はコンセプトが大きく異なっているので、
私もどちらが良いかの甲乙は付け難いように思います。
「タフでパワフルなポルシェ」と「繊細で上品なフェラーリ」、みたいな好対照なイメージです。

夜間撮影の作例が少ないようですので、稚拙な作品ですが、参考までに貼っておきます。
(JPEG撮って出し。解像感が薄いのはリサイズのせいです。(汗))
たまたま出くわした光景を逃さず撮れるのは、バッグに常時投げ込んでおける携帯性の高いカメラならではですよね。
画像内くらいの光源があれば、手持ちで難なく撮れてしまいます。
作例は保険的にISO800で臨みましたが、脇をしっかり閉めて固定すれば400でも行けたかもしれません。


> 松永弾正さん
展示品処分のXZ-1が19000円弱でガラスケース内に飾られてあり、ウズウズしました。(^^;)
XZ-2がこの値段になったら、私もオリンパスデビューしようと思います!
(って、前の反省が何も生かされていないじゃないか。(笑))

> ユーザーダイレクト2さん
明らかに値段設定がおかしいですよね、やっぱり・・・。
XF1の周知活動、頑張って下さい!(笑)

書込番号:15357240

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/11/18 17:41(1年以上前)

横レスごめんなさい!

のぶウサギさん
いずれの日かXZー2の板で語り合いましょう♪

貯金貯金♪

書込番号:15357840

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング