『超初心者です。』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『超初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 超初心者です。

2013/02/21 01:25(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 yukundesuさん
クチコミ投稿数:10件

デジカメは10年位前に購入した500万画素のオンボロ1台持っているのみです。
今までは、年賀状用に家族を映すくらいしか必要性がなかったので、気にも止めなかったのですが、3月にナイアガラの滝、ワシントン、ニューヨーク。4月ロサンゼルス、アナハイム(ディズニーランド)。ハワイ(ホノルル、ハワイ島)へいくことになりました。ずいぶん贅沢な話に聞こえるかもしれませんが、旅行会社勤務で出張を兼ねています。
ボロのデジカメをチェックしたところ、バッテリーの寿命もあって、数枚しか撮れないこてが判明しました。
携帯電話のカメラを使用することも考えたのですが、荘厳なナイアガラの滝、アメリカ国内での列車移動時の風景。華やかなテーマパーク。ハワイ島の煌く星空観測など、折角の機会なので沢山撮ってパソコンに保存したいと思います。
もう50歳なので最後の旅行になるかもしれません。
せっかくなので、デジカメ1台購入しようと思います。
ただ、カメラの使用は超初心者で、目標物に向かってシャッターを切るくらいしかわかりません。
複雑な機能は使いこなせない自分にあったカメラを教えて頂けませんでしょうか。
通ではないので、壊れでもしない限り買い替えることはないとおもいます。
大学生の息子と嫁がいますので、3人とも使用できたら良いと考えています。
嫁と息子もド素人です。
宜しくお願いします。

書込番号:15794602

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/21 01:38(1年以上前)

こんばんは。

RX100のクチコミ欄にコメントしてなさるということは、あらかじめ下調べしているのだと思います。

今のデジカメは基本シャッターを押すだけできれいな写真が撮れるようになってます。
ただ画質は機種によって異なり、特にセンサーサイズによって変わるところが大きいです。

RX100は普通のデジカメよりも2まわりくらい大きい1インチセンサーを積んでおり、その画質は折り紙付きです。

それでいて大きさもほどよく、旅の記録を残すのにはもってこいの機種だと思います。

RX100、おすすめします。

こちらのレビューも参考になさって下さい。
http://photo.yodobashi.com/gear/sony/camera/dsc_rx100/

書込番号:15794624

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/02/21 04:50(1年以上前)

RX100はコンデジの王様と言っても過言でないくらいコンパクトで高性能機だと思うっす
なので大賛成っす♪
早めに購入して、初期不良や操作のチェックしないと間に合わなくなるっす
予備バッテリーとかも納期かかるかもっすよ………( ̄▽ ̄;)

書込番号:15794785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2013/02/21 06:25(1年以上前)

yukundesuさん
RX100がよろしいのではないでしょうか。作例を見るとコンパクトなのに「こんなに撮れるんだ!」と感心しています。私と家内はSony Nex 3とPana LX3でアメリカ〜カナダをドライブした時に写真を撮りまくりました。その時に家内用にRX100があったらどんなに良かったかと思わされます。

手持ち夜景モードやパノラマモードは思いのほか役に立ちます。特に壮大な風景にはパノラマしかありません。残念に思うのはもっとビデオを使えばよかったと後悔しています。1〜2分のクリップ程度のものを。

GPSロガーをお勧めします。何千枚も撮りますと月日とともに撮影場所が薄れてきますが、記録が残っていると思い出もいっそう強くなります。もう一度全米一周のトライブをしたいと家内は望んでいます。

書込番号:15794883

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/02/21 06:37(1年以上前)

RX100に一票。
シャッター押すだけ部門があればトップ当選間違いなし。


>もう50歳なので最後の旅行になるかもしれません。

まさか。ゆとりの旅行は50歳からですよ。

書込番号:15794897

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/02/21 07:09(1年以上前)

ナイヤガラの滝に行くならば、滝のしぶきでカメラが濡れるのを
防止するため、decapacを用意した方が良いです。

それとこのカメラは動画機能も優れているので
動画も撮影するといい記念になります。

書込番号:15794948

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2013/02/21 07:46(1年以上前)

お店で触って、確かめておいたほうがいいと思います。

書込番号:15795014

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/02/21 08:46(1年以上前)

RX100はベストな選択だと思います。
(1.0インチ型と大きな撮像素子を採用して画質を向上させているのにコンパクトなので)

ただ、大きさ重さが気にならないのでしたら画質に余裕のあるミラーレスや一眼レフも検討されてもいいと思います。

今は一眼レフであってもシャッターを押すだけで写真が撮れるようにオート機能が進化していますので
選択のポイントは大きさ重さが許容できるかどうかではないかなと思います。

一眼レフだと大きすぎるかもしれないので(メリットは多いのですが)
コンデジと一眼レフの中間的な存在のミラーレスだと

例えば
パナソニックLUMIX DMC-GF5W ダブルレンズキットにLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0という組み合わせとか
http://kakaku.com/item/J0000001567/
http://kakaku.com/item/K0000027534/

SONYα NEX-F3Y ダブルズームレンズキットにE 10-18mm F4 という組み合わせとか
http://kakaku.com/item/J0000001573/
http://kakaku.com/item/K0000434055/

検討してもいいような気がします。

超広角ズームも使ってみると面白いと思うのですが・・・

書込番号:15795178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2013/02/21 12:23(1年以上前)

米国への海外旅行…
うらやましいような、危険なような…
銃社会なので、外出には十分ご注意下さい。

「これ一台で海外旅行!」と言うことならば、やはり便利な高倍率ズームのコンパクトカメラでしょうか?
RX100に比べると画質は劣るものの、ワイド、ズーム共に使い勝手が良いのです。
まぁ色々悩んで下さい。

サイバーショットHX30V
パナソニックTZ40、TZ35
カシオハイスピードエクシリムZR1000等々…

書込番号:15795769

ナイスクチコミ!0


yui88さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/21 12:36(1年以上前)

私なら、CANONの「PowerShot SX50 HS」を買います。

デカいですが軽いし、旅行の時って結構ズームを使うケースが多いかなと思います。

書込番号:15795818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/02/21 12:52(1年以上前)

yukundesuさん

訪問予定地のうち,オアフ島ワイキキ地区に居を構え,仕事の用事で年に二ヶ月位は,マンハッタンと NYC 近郊の田舎をウロチョロしてる RX100 ユーザです.

手軽に撮りたいけど画質も欲しいと言う選択基準かつ,コンパクトカメラに限定するなら,RX100 は比較すべき候補のない唯一の選択肢と言って良いです. 他社やや少し大柄な機種(胸ポケットに納めるには無理でもユッタリしたパンツのになら入る程度まで)な機種を見回しても,センサーは 1/1.7" 前後で面積比で言えば RX100 の 1/3 程度です, この差が RX100 の画質に与える余裕は大きいです. その代わり同級比で異様に大きなセンサーの機種を胸ポケットに納まる様にする為に,レンズの望遠側の開放口径で妥協してますので,背景をボカしたくてもボケないとかの弱点は有ります. でもカメラ使用歴を拝見すると,その辺りは気に成らないんではないかと推察します.

但し,コンパクト機の範疇で比較すると上記の絶賛に成るけど,10年前のデジカメを見慣れていたら,別に胸ポケットに入らなくても気にしないですよね? であれば,デジタル一眼とかミラーレスと呼ばれる範疇の軽量レンズ交換型のカメラで,センサーが,4/3" とか APSC と呼ばれるサイズの,もう一回り大きな物を検討しても良いと想います. レンズのマウントで区分し,日本で入手容易な物に限ると,Olympus/Panasonic,SONY,Fujifilm, Canon (登場順)が出してます. 貴兄にお勧めし難い順で下記の通りです.

Canon

APSC センサー機で,EOS M と言う初号機が出て間もないです. 僕は友人から借用して使った事が有るだけなので詳細語る資格ないですが,短期借用の印象では,初号機で練れて居ないのを考慮しても,特徴に乏しい割りに図体は結構有るし,値段も一丁前やしで,金出して買う気に成らんし,貰っても使わないかなと想いました. 私の周囲では,SLR EOS のレンズ資産が潤沢(Adapter で EOS M に装着できます)な人以外で,これを購入したり検討中の人って,聞かないです(^^;).

Fujifilm

APSC センサー で,X-Por 1 が出て結構経ち,最近 X-E1 と言う2号機が出ました.

X-Pro 1 を借用した事有りますが,性格は全然異なる(でもフジの方は可也意識している様子が見える) Leica M9 と言うカメラ(こちらは愛機で 135DF のセンサー面積2倍以上の機種)と並べると,縦横奥行き全てが僅かながら大きいのに相対的に小振りなセンサー搭載してるのに先ず苦笑. ご自慢のハイブリッドファインダー(光学/電子切換え式)の見えもショボくて,妙にライカ意識せずに EVF(電子式)専用にすればコンパクトに纏まったのになと,再度苦笑い. 但し,評価の重心をどこに据えるか次第ですが,解像度重視なら画質は良いです.

2号機の X-E1 が,EVF 専用機として登場し,僕が苦笑いしてた部分が解消してしまったので,購入済みの友人の「貸してあげるよ」言う悪魔の囁きから耳を閉ざしてますが,多分,程なく陥落しそうです(^^;). 貴兄にも,こちらの機種ならお勧めできる気がしますが,レンズの品揃えが単焦点中心なので躊躇します.

SONY

APSC センサー搭載. この分野では Olympus/Panasonic に次ぐ老舗で,初代 NEX-5 から愛用してますが,既に十分熟成してます. 現行機種で推奨するなら NEX-5R か NEX-6 で,6が EVF 内蔵,5R が EVF 外付けオプションなのが最大の違いです. 5N(5Rの先代)と6は愛用で,5Rは触った事ないんですが,貴兄の用途には6でも5Rでもどちらでも適合しそうなので店頭で触って見て下さい. レンズは,単焦点とズームどちらも一通り揃っている(と言える迄に随分待たされました(^^;))けど,ズームの方で画質を絶賛出来るのが超広角域に跨る E10-18 だけなのは欠点でしょう. でも,20"x30" に伸ばすとか言わなければ,どのズームも使えます.

Olympus/Panasonic

マイクロフォーサーズと呼ばれる規格で,ミラーレスの老舗です. 4/3" センサーと言うと「RX100 と大差ない」と想われるでしょうし,事実その通りな面も有ります(^^;). でも,やはり,もう一段のゆとりは感じられます. 僕の好みで言うと,ボディは Olympus なんだけど,Panasonic の機種が駄目とは言いません. これもご自分で店頭で確認してください. レンズは乱暴に区分すると,高級ズームは Panasonic,単焦点は Olympus,普通のズームはどちらも似た様な物なので,ボディとキットで買って安く済む方を選べば良いです.

RX100 を検討して居る貴兄に,一回りも二周りもデカイし高いミラーレス機を推奨するのに躊躇する物は有りましたが,これから撮影頻度が高くなると思われますので,敢えて記しました. 壊れなきゃ次に買い換える時期は未定との事なのでマスマス,ここで良い買い物をして置くべきですね.

50歳で「これが最後の旅かも....」とか書かれてますが,現在余程の病を抱えているなら兎も角,ピンシャンしてるなら,元気に旅行出来る年月は四半世紀位は残ってますよ. 会社を興して数年でさぁこれから毎年 $100万稼ぐぞと張り切っていた矢先の40代前半で大病し,急減速を余儀なくされて今年で52歳の同輩としては,弱気に成るなよなぁと言いたいぞ(^O^)

書込番号:15795880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/21 16:18(1年以上前)

別機種

ベルクロテープがあると便利(これは付属)

同じく今年52歳になりますが、取引先がドイツにある関係でここ数年は毎年ドイツに行っています。
旅行社勤務で海外へ行く機会が少ないというのも意外な気がしますけど、自力でなくても子供が、孫が
一緒に行こうって連れてってくれるのではないですかね。まだまだこれからですよ〜


あまりカメラをお使いでないとのことですから、あまり込み入った機種、レンズ交換するタイプは向かんでしょう。
写真を撮るために行くわけでもないとすれば、できるだけかさばらずに、取り出してすぐに撮れることが
第一条件ではないでしょうかね。でも記念になるように画質は確保したいと。

そうなると、やはりRX100が筆頭候補となるなのではないでしょうか。動画も撮れて手ぶれ補正もきき、
塗り絵にならない高感度で夜景や薄暗いレストラン内部でもストロボ無しだって十分撮れます。
レンズキャップは要らないのでポケットから出してすぐに撮れますしね。

ただ、広角端は狭い目なのでナイアガラ瀑布などは多少両端が切れるかも知れませんね。
ま、そういう時はスイングパノラマや動画で撮ってやればいいのです。元が高画質ですから、
合成しても細部まできれいですよ。

望遠側もデジタルズームが意外とキレイなので、L版にプリントするぐらいなら普通に使えると思います。
軽い分ぶれやすくなりますからミニ三脚を持って行かれると何かと便利です。

これは登山用品の店で売っていたもので、ベルクロテープが付いていて手すりなどちょっとしたところに
固定できるようになっています。大型のコンデジだとこうはいかないですね。

書込番号:15796483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/02/21 18:31(1年以上前)

画質は、RX100ですが、
RX100,LUMIX DMC-TZ40と二台持って行ければ安心です。
カメラが故障したり、紛失しても思い出を残せます。
旅行へ行く前に練習しましょう。
旅行先でタイマーの使い方がわからなくてメーカーサポートに聞いたことがあります。

書込番号:15796938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/21 23:12(1年以上前)

当機種
当機種

2013年始のハワイ島キラウエア火山です。

ハワイ島の夜空です。

yukundesuさん
DSC-RX100は普段使いや旅行には最適な機種だと思います。
私も初心者ですが試行錯誤でこんな画像も撮れました。
どちらもRAW撮影でPhotoshop Lightroom4にて現像しています。

書込番号:15798507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/21 23:48(1年以上前)

僕もRX100を使っています♪
キレイに写すことに重きを置かれるならやはりRX100がおススメです!

ただある程度キレイに写すことが出来ればいいのであれば、
ズームの効く機種もご旅行では有効になる場面もあるかと思いますよ♪
コンパクトさを重視しないのであればネオ一眼もアリかと思います。
僕もあまり詳しい方では無いので、この機種が良いみたいな事は言えませんが(^_^;)

どの機種にするか迷ってる時も楽しいひと時です♪

書込番号:15798706

ナイスクチコミ!2


スレ主 yukundesuさん
クチコミ投稿数:10件

2013/02/22 01:08(1年以上前)

皆様、稚拙な質問にもかかわらず、親身に且つ素人の私でも分かりやすい表現で、
なかには画像まで添えていただき、ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
皆様のご意見を読ませていただき、感動してしまい、思わず涙が出そうになりました。
本来は、個々にお礼を申し上げるべきと思いすが、長文となるため、お許し下さい。

3月に出発するアメリカ旅行は、2日土曜日からです。
よってカメラの購入は、週末の土、日に決めたいと思います。
数機種候補を上げていただきましたが、時間も限られていることから、多くの方が推していた、
RXー100に決めようと思います。

本日、Y田電気に行きましたが、何と在庫なしでした。
早ければ、明日入荷すると言っていましたが、正確な入荷日は未定とのこと。
価格は、交渉した結果、52,800円、ポイント17%でした。(43,824円)でした。
もう少し値引き出来そうでしたが、実機がないため、それ以上は言いませんでした。
実物がないと、余計欲しくなりました。

書込番号:15799037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2013/02/22 18:08(1年以上前)

こんばんは。

いいカメラだけあって、値段もなかなか下がりませんね…

使用頻度が高く、長く使うご予定でしたら、少しお金がかかりますが
5年保証なども入っておいた方が良いのではと
思います。

自然故障に対応してくれるので、安心して使い倒すことができると思います。

書込番号:15801261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/02/22 18:50(1年以上前)

RX100はすこぶる評判のよいカメラです。スレ主さんの使用目的とも、よく合っています。旅行用=コンパクトなものがよい、ということです。他に候補がないわけではありませんが、よい選択だと思いますので、あれこれ迷わないほうがいいと思います。さあ、背中を押しますのでご購入ください。カメラは買ってすぐに使いこなせるものではありません。練習が必要ですので早めに買われたほうがいいでしょう。あと、メディアと、たぶん予備電池が必要になりますが、まずは本体を手に入れてください。

書込番号:15801405

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukundesuさん
クチコミ投稿数:10件

2013/02/24 20:24(1年以上前)

本日、無事RX100を購入してきました。

他には、SanDisk 4GBのカードがあります。予備電池は店員の話を聞けば、早急には必要ないとの判断で見送りました。

蓋を開けて初めて知ったのですが、ケースは付いていないんですね。
私は、おっちょこちょいなので、盗難、紛失、落としたり、ぶつけたりする可能性があります。皆様は、旅行に持参する時は、どのような準備をしていますか。ストラップは付いていますが、首からぶら下げたほうが、安全でしょうか。

ほかに必要な物があれば教えてください。(ケースなどオススメもご提示いただければ幸いです)
設定などはこれから行います。

ど素人なのでご教授お願いします。

書込番号:15812527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/02/24 20:37(1年以上前)

ケースは別売りですね(/_;)

後は保護フィルムとSDカード、予備バッテリー…ですかね♪
レンズ用のウェットティッシュもあると良いかもしれませんが…

書込番号:15812603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/24 20:49(1年以上前)

こんばんは。

長く使うのであれば、ケースは純正ケースがいいのではないでしょうか。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/LCJ-RXA/

書込番号:15812678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/25 14:21(1年以上前)

純正ケースはちょっと、という人多いですね。私も。

ケース売り場へ行って、すんなり入るものを探すことがまず第一歩です。
幅、奥行きはともかく、コンデジにしては割と厚みがある方なので。汎用ケースでは入らないものが多いです。

右にあるクチコミ掲示板検索で「ケース」をキーワードにすればけっこうな数が上がってくるはずです。
あとはデザインとか使い勝手で選んでください。

書込番号:15815628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/02/25 22:38(1年以上前)

このカメラは動画も撮れますので、16GBのSDカード2枚
程度用意していたほうが良いと思います。

ケースは、安物でも、腰のベルトにぶら下げられるものを
使うと便利です。

書込番号:15817727

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukundesuさん
クチコミ投稿数:10件

2013/03/02 14:36(1年以上前)

皆様、本日からアメリカへ行ってきます。
カメラケースは、純正品を購入しました。
保護フィルムと、8GBのカード(東芝製)を買い足しました。
試し撮りは自宅で数枚程度撮っただけなので、不安で一杯です。

海外渡航歴は、100回を超える程度。
ロサンゼルス、ホノルルに短期間ですが住んでいたことがあります。
S36年生まれで、今年52歳になります。

鬱病になってから、自分に自信がなくなり、長生き出来ないようにおもっています。
それで、最期の旅行かもと書いてしまいました。

せっかく購入したカメラなので、綺麗な写真が沢山撮れれば、生きる楽しみが出来るかもしれませんね。

皆様、いろいろとアドバイス有難う御座いました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

最後に、パノラマはどうやって撮影するのでしょうか?
シャッターは押しっぱなしにするのですか?
取扱説明書を読んでも今ひとつ撮り方がわかりません。
ご教授いただけますと幸甚です。

書込番号:15838426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/03/03 20:31(1年以上前)

当機種
当機種

縦撮り(上方向)で横(左から右)に

横撮り(横方向)で横(左から右)に

お、私も丑ですよ。


パノラマは方向性があります。説明書きがありますからよく読んで設定変更して下さい。
横方向にした場合、かなり細長くなってしまいます。私は縦方向をよく使います。ちょっとしたスーパーワイド代わり。

私のやり方ですが一番明るさが中庸な場所、ピントを合わせたい距離の方向に腕を伸ばしてシャッター半押し、
AEとAFがロックされたらそのまま撮りたい範囲の端から端までシャッターを押しながら体を中心にして腕を振ります。

体の中に回転軸をイメージして、一定半径の水平面上をチャチャチャチャとシャッターを切りながらカメラが
回っていく感じです。慣れないと傾いたまま回ったり、途中で傾きが変わってしまうと歪んだり途切れたりします。
早すぎても遅すぎてもやり直しを要求される場合があります。振るスピードを調整して下さい。

この辺は慣れが必要なので、行く前に練習したほうがいいですね。
出発前にカゼひかないように、気をつけて楽しんできて下さ〜い。

書込番号:15844642

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング