『購入迷っています』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『購入迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

標準

購入迷っています

2013/07/11 20:52(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 00xさん
クチコミ投稿数:101件

現在、リコーのR10を持っていますが動画に弱く、3歳と11ヶ月の孫を簡便かつ容易に動画に撮りたくて新機種の購入を検討しています。
3歳は公園で動き回る姿等で、ある程度ズームもきいてピントも合ってほしい。
11ヶ月はもうすぐ歩き出しそうで可愛い盛り、夜間室内のLED電球の下でもバッチリ撮れれば嬉しい。
勿論(孫の)静止画も多く撮りますし、旅先での風景や花の写真(マクロ含む)も撮ります。
何といっても手ぶれ補正に優れていること。携帯性に優れるも男の手に小さすぎない。予算はRX100が趙おすすめなら最大これまで。
以上の条件で、現在、次の候補で検討していますが、他でもおすすめがあればよろしくお願いします。
@ サイバーショットDSC-RX100
A パワーショット SX280HS
B   〃     DMC-HX50V
C ルミックス   DMC-LF1 
です。@は発売後1年を経過しているが、抜群の人気カメラで大きいセンサーが魅力。静止画はすばらしいこと疑いないところですが、動画の性能やAFの早さや精度は如何に。欲を言えばズームがもう少しほしいところですが、孫はまだ小さく許容範囲。Aは動画を売りにしているだけあって、動画だけなら価格的にも1番の候補でした。でも最近人気がなぜか下降気味なのが心配。動画も他メーカーより特別優れているのではないのかなーと? Bはたまたま覗いたHX30Vが(たまたまか)いい写りをしていたので、その後継機なら更に手ぶれ補正等が改良されているのかなーと。少し重いし30倍まではいらないと考えていたが、意外と動画も検討しているようで急遽候補に、30倍の遊び心もプラスして。Cはセンサーとファインダーが魅力。動画性能は如何に。AとBは将来の運動会にも使えるかも。と言ったところ。
それぞれユーザーの動画の投稿を視聴してみても、同じカメラの動画でも写りに差があり、迷いまくっています。いまのところ本命は@かAだけど、Aと比べるのは失礼と言われそうですが、真剣です。
「@の手ぶれ補正、動画の性能、AFが他の機種に負けていなければ予算オーバーだけどやっぱり@かなー」「Aも価格と20倍も魅力だし」と迷っています。
長文の相談ですみません。どなたかご教示下さい。

書込番号:16355636

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/07/11 21:41(1年以上前)

SX280は動画を売りにしていますが、あくまでも「キャノン機の中で」の話で、
動画はパナソニックとソニーがリードしている印象ですね。

RX100はマクロ弱いですよ。ちょっとズームすると寄れません。

書込番号:16355846

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/07/11 22:02(1年以上前)

RX100をつかっています。
他にα99、D800Eなどもつかっています。

室内の赤ちゃんや小さいこどもは、RX100は驚くほどよく映る。
肌色がとても良い。α99の50万円セットに迫るきれいさである。私もRX100とα99とで撮って驚きました。
これをおすすめします。
動画もきれい。当たり前だ、ソニーはビデオで世界一なのだから。

貴君に基本のことをお教えします。インターネットで調べれば分かることですが:
まず、貴君の候補の中で
  1.センサーが一番大きいカメラは? ==> RX100です。CのDMC-LF1よりもさらに倍大きい
  2.センサー技術が進んでいるめーかーは?==> ソニーが一番、キヤノンが2番、パナが3番
  3.動画が一番進んでいるメーカーは? ==> ソニーが一番、2番がパナ、それ以外が3番手で団子状

ソニーのセンサーが進みすぎているので、最近のコンデジはパナもキヤノンもみんなソニー製になっている。
同じソニー製なら、面積が大きいほうが良い。各メーカーが良いよ良いよというのは口先の宣伝。技術はうそをつけない。
よって、RX100が
  写真でも一番きれい
  動画でも一番きれい
良いですよ。
AFも十分早いです。
これを超える動画はα99ですね。

書込番号:16355958

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/07/11 22:04(1年以上前)

動画性能に拘るならば、一度、TZ40を検討して見てください。

静止画はRX100が断然です。

書込番号:16355963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2013/07/11 23:32(1年以上前)

動画はビデオカメラに任せたほうが幸せではないかな?

書込番号:16356423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/12 00:11(1年以上前)

他の機種を使ってないので、断言は出来ないですが、RX100の手振れ補正は2000万画素ということもあり、手放しで褒められる程、強力なものではないと思います。
4機種で、優先順位が手振れ補正であれば、他の機種が良いかもしれないですね。
総合的な画質なら、RX100が圧倒的だと思いますが、全ての点で圧倒的ではありません。
これで、伝わるでしょうか?

書込番号:16356563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/12 00:13(1年以上前)

>他でもおすすめがあればよろしくお願いします。

α57ダブルズームレンズキット、45,000円也ww
AFいいのはやっぱり一眼だよ。
まあ、一眼のサイズは対象外だろうし、一眼はお父さんが撮ってるかな?

その四機種なら手ぶれ補正、動画の性能、AFはそんなに変わんないんじゃない〜?。Aが特別って事は無いよ。

>動画の投稿を視聴してみても、同じカメラの動画でも写りに差があり

デジカメで動画は結構難しくて撮り手の腕の差が大きく出ると思うよ。
手軽に誰でもそこそこの動画はやっぱハンディカムじゃないかな。静止画も一応撮れん事はないし。

どうしてもその四機種からって事ならHX50Vがやっぱり望遠効く分お勧めかな〜
もうチョット静止画画質優先なら望遠は妥協してLF1、静止画画質最優先なら望遠はまるきり諦めてRX100。

書込番号:16356575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/07/12 02:36(1年以上前)

っていうか、動画メインなら、素直にビデオカメラを使った方が楽だと思いますが^^;

「餅屋は餅屋」ですよ(笑)

書込番号:16356833

ナイスクチコミ!2


スレ主 00xさん
クチコミ投稿数:101件

2013/07/12 08:57(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。
SX280HSの動画はyou tubeに秋葉仁という方が何本か載せており、大いに参考になりました。
http://www.youtube.com/watch?v=5QS-iTvghaw
http://www.youtube.com/watch?v=8NTwwNeFyoY

実はこの映像を見て、コンデジで手軽に動画も撮って見たくなった次第。
RX100も秋葉さんが同様に比較していただくと参考になるのですが。
皆さんのご意見で更に迷いそうです。

書込番号:16357213

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2013/07/12 09:42(1年以上前)

失礼ですが、スレ主様は何を写したいのでしょうか?

秋葉じんさんのように、歩きながらの風景を撮りたいのでしょうか?
それとも、室内で赤ちゃんや子供を撮りたいのでしょうか?
室内撮りでは歩きながら撮るのではなく、基本は立ち止まって撮ります。
その代わり、室内は暗い場面が多いです。
よって、室内では歩きに強い4軸補正よりも、暗い場面で綺麗な色が出るカメラや動画が良いと思います。

暗いところでは、センサー性能とセンサー面積が決定要因になります。
センサー性能は、最近のコンデジカメラは全部ソニー製なので同じです。RX100もソニー製です。
センサー面積はSX280HSは 1/2.3インチ ですので、約29平方ミリメートルです。
RX100は1インチセンサーなので、116平方ミリメーターです。
RX100が4倍の面積があります。
面積が4倍違うと、暗闇性能がかなり違ってきます。普通のカメラであるAPS-Cとフルサイズの面積比は2.1倍です。2倍でずいぶん違うのですから、4倍も面積が違うと、かなり写真画質が違ってきます。
動画も、その影響を受けます。
暗い所で寝ている赤ちゃんを動画で撮りましたが、RX100はとても綺麗に写ります。
もちろん、写真もバッチリです。

RX100の値段が高いのは性能が良いからです。値落ちがしないから。
今は新型のRX100M2が出たのでRX100は少し値段が下がっていますので、超お買い得になりつつあります。
RX100は旧型になったとはいえ、他の機種に比べて、ずーと強力です。


スレ主様、全ての面で一番のカメラは存在しません。
どこかに特徴が有ります。
例えば、歩きながら撮るのでいたら、センサーが小さくて手ぶれ補正しやすいカメラが有利になります。ビデオのセンサーはすごく小さいです、RX100の1/10程度しかありません。
室内で撮りたいのなら、センサー面積が大きいカメラが有利になります。
御自分の用途の順位を決めて、カメラを選ぶことをお勧めします。
あれも欲しい、これも欲しい・・・いわゆる 欲しい欲しい病 になると、自分は何を欲しいのかが判らなくなりますよ。
原点に立ち返りましょう。

書込番号:16357289

ナイスクチコミ!4


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/07/12 10:10(1年以上前)

orangeさん

そうなのですよね。だからみなさんデジイチ、ミラーレス、コンデジと
その状況状況で機材を使い分けていますよね。
自分もそう思います。

書込番号:16357343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2013/07/12 10:38(1年以上前)

>RX100の値段が高いのは性能が良いからです。

メーカー指定価格のことならばともかく、市場価格は「人気」と「需要」でしょう。

一度市場に出た商品は、売る側が細工しない限り「人気」と「需要」で、価格が決まります。
経済の基礎ですね。

書込番号:16357386

ナイスクチコミ!2


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2013/07/12 12:47(1年以上前)

00xさん はじめまして。

RX100使っています。小さな子供二人や、気軽なスナップ、景色等幅広く使っていますが、画質は非常に綺麗で、子供撮りから景色撮りまでめちゃくちゃお勧めです!私は「コンパクト」でかつ「画質」重視で、CanonのS90から入り、その後S95に行き、今RX100を使ってますが、センサーがS95よりかなり大きいからか桁違いに綺麗にうつるなと感じています。

一眼でニコンD3200も持っていろいろと撮り比べていますが、明るい(=比較的良い)条件下では、RX100かD3200かどちらで撮ったかわからないような写真もけっこうあってびっくりしています。

夜間や暗いところでも、プレミアムおまかせオートでかなり綺麗にとれますので、これも驚きました。自動的に複数回シャッターを切り、合成しているようですが、これでびっくりするほど綺麗な写真が手持ちで気軽に撮れます。どうなってんの???という感じです。

動画も、子供の発表会を撮ったりしましたが(少し暗いところで、ISO800で)、かなり綺麗に撮れています。音声も綺麗に録画されていました。

また、ジャケットや上着のポケット、ハーフパンツとかのポケットに気軽に入れれることから、一眼をもっていきにくい時(ビーチ、出張時、一眼だと引かれるようなイベント時)にも非常に便利です。

さらに、操作性もけっこうよく、設定もいろいろと変えて遊べるので、個人的には楽しいです。この辺は実際にお店で手に取ってみられると良いと思います。

なので、まとめますと

1)画質は一眼に匹敵するほど綺麗な時がけっこうある(と少なくとも私は感じる)
2)夜間暗い時にもプレミアムオートで綺麗にとれる
3)動画や音声も問題ない
4)なにせ、軽くて使いやすい
5)操作性もよく、楽しい

ということで、総合力で優れたRX100を圧倒的にお勧めします!私は買って本当に良かったなと思っています(^^)。
それでは良いお買い物をなさって下さい!(^^)

書込番号:16357689

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング