サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録5731
最安価格(税込):¥84,800
(前週価格なし
)
発売日:2012年 6月15日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
AVCHDで動画が撮れるに惹かれて、RX100を購入。
今まで、5〜10分程度くらいの動画しか撮りませんでしたが、本日20分ちょっと撮影中に突然画面の明るさが暗くなり、何事?と思ったら画面に見たことのないアイコンが・・・
撮影終了後、ネットで調べると動画撮影により温度が上がってしまったための警告アイコンでした。
しかも、仕様らしい。
マジで、真夏じゃないのに・・・
しかも室内で今日は、18度〜20度くらいかと?
ちょっと、ショックだったので、ご報告でした。
書込番号:18069945 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
動画処理には、かなりの熱を発生しますよね。
小さなコンデジでは、放熱効果は期待出来ません。
数分の動画撮影向きでしょうね。僕も動画撮影しますが、5分以内です。長時間撮影は、ソニーのビデオカメラを使用します。ビデオカメラは、途中でファイルが作られますが、連続撮影時間は、バッテリーとメモリー容量分撮影可能です。
RX100に限らず、コンデジでのビデオ撮影にあまり期待していません。
書込番号:18069972
4点
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/ipm_chart.html
いちばんしたに「連続で撮影できるのは約29分です」と言う記載があります。
書込番号:18069987
2点
3分で落ちる 私のα55よりはマシということで (^^;;;
まぁ αより筐体の小さいRX100ですから放熱は厳しいでしょうね
私の場合 FHDじゃなくて HDのMP4でしか動画を撮らないのが原因なのか
今のところ 動画撮影中に警告が出たことはないです
(連日30度超えの熱帯在住ですが)
書込番号:18070077
0点
私もα57もα7もα77Uも、
長時間の連続動画撮影は
20〜30分で熱警告が出て、そのまま撮影してると自動停止しますよ(=゚ω゚)ノ
書込番号:18070178
1点
ソニーはあまり放熱に熱心ではないようで、他のソニー製デジカメでも温度警告が意外と早めに出ます。
そろそろ、放熱設計もきちんとしてほしいですね。
もしかしたら動画はビデオカメラを買ってほしいということでわざとやっているのかもしれませんが・・・
書込番号:18070219
11点
ソニーコンデジの動画熱問題って必ずですよね。
画質が良いとか謳ってもこれじゃあ・・
HX30Vは動画撮影で使いたく買いました。
モバイルバッテリーから給電しながら
29分ごとで二時間以上動画を撮れ重宝しました。
やっぱりセンサーが大きくなると発熱も多いんでしょうか・・
コンパクトに納める技術があるメーカーなので
善処して欲しいですね。
書込番号:18070364
1点
相変わらずですね。わざとやっているのかな? だからSONYのデジカメは使いません。
デジカメで動画(AVCHD)を撮るなら、LUMIX(コンデジ、ミラーレス一眼)がいいです。
真夏でも30分以上連続で動画撮影で全く問題はありません。
書込番号:18070473
7点
そのうち「ハンディカムを購入してください」と警告が出るかも!?
書込番号:18070538
10点
温度警告が出ても29分50秒まで録画出来ました。
警告が出て電源が切れたとしても取説に書かれているんだからそれで正常でしょう。
そもそもデジカメで長時間のビデオを撮るのが間違い。
長時間のビデオを撮りたかったら素直にビデオカメラに買い換えた方が良い!
どんなに高性能のデジカメを使ってもEU関税の関係で30分を超える動画は撮れないのだから…
書込番号:18071161
5点
>どんなに高性能のデジカメを使ってもEU関税の関係で30分を超える動画は撮れないのだから…
そんなことありません。
デジカメでもGH3・GH4やG6のように動画の30分制限がない機種もありますよ。
温度上昇で停止しないデジカメもたくさんあります。その気になれば解決できるはずです。
これって 「デジカメだから仕方ない」「素直にビデオカメラを使え」で済む問題でしょうか?
メーカーの仕様では、29分の動画が連続で撮れることになっているのに実際には撮れない。
取説には温度保護による撮影停止することが、クレーム回避の逃げ道として書いてありますけどね。
スレ主さんのように、動画に期待してデジカメを買われる方もいるわけです。
仕様どうりにまともに使えない機能では困りものだと思うのですが・・・
書込番号:18071283
11点
>スレ主さんのように、動画に期待してデジカメを買われる方もいるわけです。
>仕様どうりにまともに使えない機能では困りものだと思うのですが・・・
でも、こういう形をしたデジカメは、やっぱり静止画がメインな訳で・・・。
動画はあくまでオマケ機能・・・。
デジカメで動画メインの人は少数派だと思いますが・・・^^;
書込番号:18071454
2点
30分制限の無い物はデジカメの皮を被ったビデオカメラ。少なくとも関税上はそう言う扱いの筈。
だから、30分を超えて撮りたければビデオカメラにすれば、と書いたまで。
GH4が30分越えと言う事はEU圏では高い買い物をさせられているって事かな。
書込番号:18071571
2点
>GH4が30分越えと言う事はEU圏では高い買い物をさせられているって事かな。
GH4を買う方は、それを承知の上で購入していると思いますよ。
デジカメは手軽にレンズ交換して楽しめる動画機として、静止画と「1台2役」が最大の魅力なのでは。
レンズ交換は出来ませんが、RX100も同じです。
期待を裏切られた気分でしょうね。
書込番号:18071633
3点
パナ コンデジは30分制限はなく、メモリ空き容量依存です。または機種によって4GBバリア。
書込番号:18071699
2点
gxb77さん
じじかめさん
葵葛さん
フェニックスの一輝さん
右からきたものさん
みなさま、おはようございます。
色々ありがとうございます。
デジカメなんで動画に関してある程度理解していますが、警告画面にビックリした次第です。
書込番号:18071707
2点
まるるうさん、おはようございます。
>デジカメで動画(AVCHD)を撮るなら、LUMIX
パナ好きで、blue-rayレコーダーや家電の多くはパナなんですが・・・
デジカメは過去何台か使いましたがしっくりきませんでした、今は良くなったかな?
夕張メロンハイチュウさん、おはようございます。
>そのうち「ハンディカムを購入してください」と警告が出るかも!?
ツボにはまって1人で笑ってしまいました・・・
書込番号:18071722
0点
540iaさん、おはようございます。
実際に試していただきありがとうございます。
29分撮れれば取説の通りですね。
>長時間のビデオを撮りたかったら素直にビデオカメラに買い換えた方が良い!
長時間ってのは個人差があると思いますが・・・
自分的には30分以上が長時間で、10分15分は短時間と思っています。
今回は、長時間撮りたいとかではなく初めて見る警告アイコンにびっくりしたって感じです。
29分も撮りたいわけではありませんが、真夏なら5分程度で温度警告が出てしまいそうで不安ですね。
当然、ビデオカメラも持っています、子供のイベントで2〜4時間くらいの長時間使います。
今回RX100を購入したのは、ビデオカメラ持ってない、忘れた時に5分〜20分程度撮りたいと思い買いました。
そしてAVCHDなので、家にあるblue-rayレコーダーへ移すのが楽なので・・・
MP4などではデジカメ本体やPCで見るのはいいのですが、レコーダーではPCで処理が面倒でした。
書込番号:18071749
2点
まるるうさん
>デジカメでもGH3・GH4やG6のように動画の30分制限がない機種もありますよ。
初めて知りました、参考になります。
勝手に30分以内または、4G制限があたりまえかと勘違いしていました。
書込番号:18071754
1点
葵葛さん
>デジカメで動画メインの人は少数派だと思いますが・・・^^;
動画メインと言うわけではなく、オマケ程度も理解しています。
今回は警告が出たのにびっくりした次第です。
今まで20分もデジカメで動画撮った経験がなかったので・・・
なので、書き込みも「悪」ではなく「その他」です。
書込番号:18071763
2点
結局、とんがった性能の物はそれ以外で叩かれると言う…
温度上昇云々は既知の事だし…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=14954674/#tab
パナのLX7は国内外で30分制限がかかってる様だし
http://panasonic.jp/dc/lx7/spec.html
関税面での30分制限と温度警告を分けて考えたとして、
仕様通りの動作をしているのだから問題無い。
問題が有ると考える人は、価格の様な掲示板に反論として書き込むのでは無く
直接メーカーに言えば良いだけの事。
書込番号:18071818
2点
HANOI ROCKSさん
コンデジでAVCHD記録が出来るという事で期待してしまうのは理解できますが
30分制限とか温度警告以外にもビデオカメラとしての基本性能的に不足する点は
有るので、その辺を割り切って使えばいいと思います。
個人的な感想ですが、SONYのクチコミで温度警告云々について大騒ぎしている人は
SONY製品を使っていない方が多いように思います。
隣の芝生が青く見えるんでしょうね。 ビデオメインの人はSONY以外を購入されるんでしょうけど
多分、静止画性能で満足されていないのではないかと…
書込番号:18071824
1点
540iaさん
>基本性能的に不足する点は 有るので、その辺を割り切って使えばいいと思います。
購入前に口コミをよく見ていなかったので落ち度もありますが、仕様が29分までなので
連続29分間は、警告など出ずに普通に撮れるものかと思ってしまいました。
ただ、頻度的に20分以上も撮ることはほとんどありません・・・大抵10分未かな?
>静止画性能で満足されていないのではないかと…
はい、解像度が素晴らしく大変満足しております。
多少の不満はあるものの解像度が全てを打ち消してくれますので!!
書込番号:18071849
4点
2年位、ビデオカメラ代わりにも使ってます。
温度の警告表示は出ますが、温度のせいでシャットダウンした事はありませんけどね。真夏でも。
予備バッテリーを準備しておいて、ほぼ連続して30分位の撮影を、9時から17時位までの撮影を何度もしましたけど。ちなみに、直射日光が当たる条件ではありませんが、真夏でも暗幕で閉め切ったクーラーのない室内です。
書込番号:18083129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












