『最近のRX100は中国製?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『最近のRX100は中国製?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信8

お気に入りに追加

標準

最近のRX100は中国製?

2015/11/29 23:31(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 
当機種
当機種
当機種

RX100で撮った野鳥(イワミセキレイ)

RX100で撮った野鳥(カラフトワシ)

RX100で撮った野鳥(ヤイロチョウ)

デジスコで野鳥の写真を撮っています。
RX100の3台目を最近買いました。
同じものを3台も・・と不思議に思われるかもしれませんが、多い日は日に2000枚以上も撮るのが原因です。
前任のW300は6台も同じものを買いました(笑)
何故に初代のRX100なのかというと「裏面照射型」のセンサーが好きではなかった事と「日本製」が気に入っての事でしたが・・・

2台目・・これはAFが少し甘い気がして手放してしまいましたので確認のしようがありませんが、多分このあたりからが中国製ではなかったかと疑っています。

1台目(日本製)も撮影中にAFが動いてピントが甘くなる傾向がありましたが、2台目はそれが酷くて短い寿命に終わりました。
3台目のこれも少し2台目に似た傾向があります。
「RX100M2から中国製になっていた」のであるいはRX100も中国製になってはいないかと確かめたところ、ハッキリと「Made in China」の文字が・・・
同じ部品を使って作っても組み立ての精度如何では性能に差が出て当たり前ですから合格基準を甘くして「中国製」に切り替えたのかもね〜
SONYさん、職人魂が薄れていますよ〜

書込番号:19363101

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2015/11/30 06:13(1年以上前)

もう何年も前から全て中国製のはずですよ。
わたしのも初代は日本製でしたが、二代目は中国製でした。

書込番号:19363454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2015/11/30 11:14(1年以上前)

> yunsonaさん

SONYにも色々大人の都合があるんでしょうね。
因みに先日買ったα7IIを見たらタイ製でした。

書込番号:19363975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2015/11/30 12:28(1年以上前)

ソニーの人はきっと
「『職人魂が薄れていますよ〜』と勝手に言う前にSC持ってきてください』と言ってると思います。

書込番号:19364131

ナイスクチコミ!4


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2015/11/30 19:57(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
別機種

ピントの浅さの見本(左足位置だとジャスピン・右足位置なので半分バツ)

RX100で撮ったエゾビタキUP(トリミング)

RX100で撮ったアカショウビンUP(トリミング)

前任のW300で撮ったソウシチョウ(トリミング)

破裂の人形さん、ProDriverさん、夕張メロンハイチュウさん、コメント有難う御座います。

破裂の人形さん、
>もう何年も前から全て中国製のはずですよ。
そのようですね〜恐らくRX100M2が発売になった時期から全部を中国で生産するようになったかもしれませんね。
その頃からピントの問題が私達の掲示板でもよく話題になっていた気がします。

ProDriverさん、
>SONYにも色々大人の都合があるんでしょうね。
やはりコストの問題でしょうか・・・、国産並みの精度で生産が出来るなら文句はないのですがね〜

夕張メロンハイチュウさん、
残念ながらSCでは問題は解決しませんよ〜
何度か経験がありますが、「規定の範囲内です」で調整(修理ではありません)はしてくれませんよ。
Canonでもデジ一眼でしたらカメラとレンズのピント調整などはやってくれますが、コンデジではやりません。
「規定の範囲内」のもっとシビアな精度の問題です。

デジスコの場合、過酷な条件で撮影することになりますので良くも悪くもカメラの素性が強く出てしまいます。
20m近くの距離があるメジロさんを撮ってもメジロの脚の幅ほどしかない被写界深度の撮影ではピントの精度がはっきりと画像に表れますから、やはりピントの安定性が悪くなったと感じてしまうのです。
カメラ単体での撮影では問題にならないほどの精度ダウンなのでしょうが・・・やはり気になる(笑)







書込番号:19365118

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2015/11/30 23:48(1年以上前)

なるほど。通常撮影では問題ないので誤差の範囲ということですね。
それ以上厳密に合わせるとなるとMFですが鳥さんでは難しそうですね。

書込番号:19365949

ナイスクチコミ!0


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2015/12/01 09:49(1年以上前)

夕張メロンハイチュウさん、

おはようございます、再コメント有難うございます。
そうなんですよ〜誤差の範囲なので苦労します。
他のメーカーさんや他の商品でもそうですが、中国製となると途端に既定の範囲=誤差の範囲が大きく、緩くなるようです。

デジスコの場合、スコープをMFで合わせ、最後の微妙なピントをカメラ側のAFで合わせる仕組みですから、AFの合焦の許容範囲が広いとピントの甘い画像を量産する事になります。
RX100は合焦表示が甘い事と撮影中にピントがずれる欠点があり、その欠点が拡大したような気がしています。

安い卓上ボール盤などはすべて中国製ですが、チャックや中のベアリングを日本製に換装すると劇的に精度が上がります。
メーカーのブランドに拘る意識があれば僅かな材料代(手間賃は何倍も・笑)で見違える製品になるのですが・・・・・・

http://www.digisco.com/mm/dt_68/toku5.htm

RX100 4兄弟の中でも一番のお気に入りの機種だっただけにちょっと残念な気がします。

書込番号:19366629

ナイスクチコミ!5


rumamonnさん
クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:1件 Flickrock 

2015/12/03 06:11(1年以上前)


>yunsonaさん
こんにちわ。 
お写真を拝見する度に、羽毛一本一本の緻密な描写に驚愕しております。

フライス盤までお使いになって機材の精度を高められているとは、その熱意に敬服いたします。
デジスコでの撮影の土台には、相当な技量と高い精度の道具が必要なのですね。

バードワールドには素晴らしいお写真が沢山掲載されていますが、今後も更新を楽しみにしております。

書込番号:19371767

ナイスクチコミ!1


スレ主 yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2015/12/03 12:05(1年以上前)

機種不明

初孫が生まれた朝に・・(現在は8人・笑)

rumamonnさん、お褒め頂き恐縮しています(笑)

私の腕と言うよりデジスコという撮影方式と機材の質によるところが大きいので、カメラに関して人並み以上の関心があります。
デジスコを始めたものの途中で挫折される方をよく拝見しますが、ちょっとしたコツを覚えるとデジスコは決して難しいものではありませんが、機材の選択は重要なポイントだと思います。
このところデジスコ向きのカメラも多数登場し、またミラーレスも使われるようになって一時期のようなRX100の天下が薄れてしまった感があります。
常に言われることがRX100はピントが甘い(ブレる)ということでしたが、RX100仲間が少しずつ減って行く事が寂しくてなりません。

なかなか写真の更新もしていませんが、これからも宜しくお願い申し上げます、有難うございました。

書込番号:19372355

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング