サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
先日購入しました。
説明書を見て本体のバージョンアップがあることを知り、本体のバージョンを確認すると「ver2.00」でした。
ですが、公式サイトを見てみるとRX100はver1.10で更新が止まっているようです。
購入時からver2.00なのはロットの問題なのでしょうか?
どなたかご存知でしょうか?
書込番号:21778484
4点
お早うございます。
DPREVIEWに同じ話題が挙がっています。これは何なんだと言う事ですがやり取りを見ている限りでは解決に至っていません。分かるのは今から3ヶ月前に交換品として受け取った新品のシリアルが1から始まるRX100無印のファームウェアのバージョンが2.00であると言う事です。
https://www.dpreview.com/forums/post/60623385
書込番号:21778728
3点
Aoenokiさん
メーカーに、電話!
書込番号:21778873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> スレ主様
> 皆様
初めての投稿となります。よろしくお願いします。
数日前に当機種を購入しましたが、購入前に当機種の機能上の制約や設定上の制限などを確認するため、当製品のWebサイトより取扱説明書のPDFをダウンロードしました。
その際に、取扱説明書が2種類あることを知りました。
2012年版
http://helpguide.sony.net/dsc/rx100/d034100011.pdf
2017年版
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/D0321000M-JP.pdf
製品番号によって参照すべき説明書が異なるようです(ちなみに私の個体は2012年版に該当しました)。
2017年版の p80 に、「*撮影モードがMのときはISOが[ISO AUTO]のときのみ露出補正が可能です。」との記載があり、逆説的に考えれば2017年版を参照する個体(以下、2017年版個体)では、マニュアル露出でのISOオート設定が可能であると思われます。
もしかすると、ファームウェアのバージョンと関係しているかもしれません。
スレ主様の個体では、マニュアル露出でのISOオート設定が可能でしょうか?
もし可能だとすれば、2017年版個体のファームウェアは、バージョン2.00なのかもしれませんね。
書込番号:21779156
![]()
3点
> sumi_hobby 様
> 新品のシリアルが1から始まるRX100無印
先程のレスに書き忘れてしまいましたが、製品番号からすると、sumi_hobby様がご指摘の個体は2017年版個体ですね。
書込番号:21779208
1点
連投となりまして申し訳ありません。
2017年版のp57にFnボタンへの機能割り当ての説明がありますが、そこに「 [ファンクション上段1]〜[ファンクション下段6] 」との記載があります。
また、p24のFnボタン押下時のイメージイラストを見ると、登録した機能が6項目×2段になっています。
どうやら2017年版個体では、Fnボタンに6項目×2段の計12項目を登録できるようです。
マニュアル露出でのISOオートの件を含め、Ver.2.00では細かな部分でRX100M3以降の機能に近くなっているということでしょうかね?
もちろんハードウェアの根本的な違いに起因する機能については別ですが…。
もっと情報が集まらないとなんとも言えませんが、もしVer.2.00で機能の向上や改善が図れるのであれば、なぜソニーはVer.2.00を公開しないのでしょうかね?
実は2017年版個体から内部の部品や回路に割と大き目の改変があって、非2017年個体にはVer.2.00を適用できないとか…。
考えすぎですか(笑)。
書込番号:21779377
2点
私なら、、、
気にしません!!
バージョン上がってるし、
やりたいことができれば。
書込番号:21779586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさま、沢山のご返信ありがとうございます。
>sumi_hobbyさん>さろろんさん
ご指摘どおり個体番号は012〜でしたので2017年度版個体のようです。
DPREVIEWにて書き込みのあったバッテリーに記載の日付ですが挿入向きを示す矢印の上に「20171205WEB」とありました。
撮影モードM時のISOオート設定ですが、MモードにてAUTOが点滅していることからオート設定になっているかと思われます。
(まだ使い方がよくわかっていないので見方が間違っていましたらすいません)
また、Fnボタンの登録は12項目の登録が可能でした。
ISOオート設定もFnボタンも付属の紙の取説では2017年度版と同じでした。(表紙右上にある数字は「4-731-842-01(1)」です)
ちなみに、Webサイト上で公開しているFirmware UpdaterですがDSC-RX100無印用、各DSC-RX100シリーズのものも試してみましたが、全て最初の「カメラ本体とパソコンの接続」でカメラが認識されず先へ進めませんでした。
やはりさろろんさんのおっしゃる通り非2017年個体には適用できないのか、
無印用の基盤の製造は終了してver2.0が適用されているM3等と同じ基盤を流用してソフトウェア側で無印用に調整。
その際にISOオートとFnボタンは問題なく動作するので使えるようにしました、とかかもしれませんね。
>nightbearさん
メーカーにメールで確認してみようと思います。
>x10aゼノンさん
おっしゃる通りです。
ただコンデジの購入は初めてで、もしかしたら偽物もしくは逆輸入物?と思ってしまったのでこちらで聞いてみようと思いました。
流石に素人目で見ても偽物とは思えませんでしたが、つい気になってしまったので。
書込番号:21780378
0点
> スレ主様
機能の検証と、メニュー画面をご提供いただきましてありがとうございました。
2017年版個体ではマニュアル露出時のISOオートが可能のようですね。
私の個体付属のバッテリーを確認したところ、「20170916WEB」となっていました。
sumi_hobby様ご提供の情報を合わせると、スレ主様のロットあたりから2017年版個体に切り替わっているようですね。
スレ主様の当初の疑問にお答えするならば、
スレ主様の個体は2017年版個体(いわば新型)であり、ソニーの意図は不明なものの、2017年版個体にはVer.2.00が搭載されている。
Ver.2.00では、M3以降に準拠した機能強化・改善が図られている。
したがってスレ主様の個体は偽物ではなく、安心してRX100ライフを楽しめます!
という感じでしょうか(笑)。
私も数日前に当機種を購入したわけですが、非2017年版個体(いわば旧型)ですので、自分の引きの弱さに呆れるばかりです…。トホホ…。
ご報告が遅れましたが、Ver.2.00についてはソニーにメールにて問い合わせてみました。現在は回答待ちの状態です。
なんらかの回答や追加情報がありましたら、またご報告します。
書込番号:21780694
0点
> スレ主様
またまたの連投、お許しください。
よくよく考えてみると今後の私からのご報告があるとすれば、Ver.2.00が公開されるのか、2017年版個体に適用できるのか、というような観点となり、このスレッドの意図からは少し外れますね。
そのため、ご報告がある場合は私が別にスレッドを立てるなどした方がいいかもしれませんので、このスレッドのクローズについてはご遠慮なく。
書込番号:21780777
0点
>さろろんさん
>私の個体付属のバッテリーを確認したところ、「20170916WEB」となっていました。
バッテリーだけで判断すると、どちらの本機ともに切り替え間際の個体のようですね。
せっかくの新型の機能を使いこなせる自信は全くありませんが・・・(笑)
>したがってスレ主様の個体は偽物ではなく、安心してRX100ライフを楽しめます!
さろろんさんや皆様のおかげで今日は安心して眠れそうです。 ありがとうございます!
>Ver.2.00についてはソニーにメールにて問い合わせてみました。
私もこれから問い合わせしようかと思っていましたが、ひろろんさんからの回答を待ちたいと思います。
もともとメーカーからの回答を投稿してクローズしようと思っていたので、是非回答を書き込んでいただけたらと思います。
書込番号:21780847
0点
>Aoenoki様
2017年個体(新型)のバージョン2.00を購入しようとしている、いぬねこたぬきと申します。
2017年個体(新型)の外箱の裏面について質問なのですが、Windows動作環境に「WindowsXP」の記載はありますでしょうか?
購入前に新旧を確認できるのは外箱になってしまいます。
新型をお持ちのAoenoki様に外箱の状況を教えて頂くしかなくなってしまい質問させていただきました。
さろろん様から2012年個体(旧型)の外箱と取説には「WindowsXP」の記載があり、2017年個体(新型)の取説は「WindowsXP」の記載がないと教えていただきました。
2017年個体(新型)の外箱に「WindowsXP」の記載がなければ新型と判断して購入しようと考えています。
お手数をお掛けしますが、確認していただければ幸いです。よろしくお願い致します。
書込番号:21791743
1点
本機種を持っていないので確認はできないのですが、SONYの場合、外箱のバーコードの上から2つ目のバーコードが
製品番号になっていませんか?それを見れば開封せずにわかるのでは?
書込番号:21798096
1点
追記です。
ネットから拾った画像を使用させて戴き恐縮ですが、こんな具合。
(上 カメラ 下 外箱)
出典 https://kotoba-box.com/dsc-rx100-review
書込番号:21798130
0点
>あらあらら様
これなら外箱でわかりますね!
PDF取説表紙の製品番号と照らし合わせて購入しようと思います!
わかりやすい写真までのせていただきありがとうございました。
書込番号:21798725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いぬねこたぬきさん
登山中でなかなか電波がなく、返信が遅くなりすみません。
家を出る前に写真だけは撮影してきたのでご参考になればと思います。
また、あらあららさんがおっしゃる通り製品番号がわかるのであればそちらの方が確実だと思います。
確か側面のバーコードの所に書いてあったはずです。
書込番号:21799332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Aoenoki様
写真までのせていただきありがとうございます。
新型でも外箱にはWindows XPの表記はあるのですね。参考になります。
外箱で見分ける結論は「バーコードで製品番号を照らし合わせる」ですね。
皆さんのお力で新型を買うことができそうです。
本当にありがとうございました!
書込番号:21800538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Aoenoki様
>さろろん様
>あらあらら様
いろいろアドバイスいただき、無事に2017年個体(新型)を購入する事ができました。ありがとうございました!
今回も同じ店に買いに行ったのですが前回とは違う店員さんにあたり、その方は購入前でも本体の製品番号と取説まで見せてくださり安心して確認を取り購入する事ができました。
時間がなくまだ箱からだせてませんが、これからRX100で撮影していくのが楽しみです!
書込番号:21806698
0点
遅くなりましたが、改めてご返信をいただいた方々へ感謝を申し上げます。
今回は、大変ご協力いただいたさろろんさんへGoodアンサーをさせていただきました。
私自身、当機種が古いことや大した内容でもないと思っていたところもあり
ここまで盛り上がるとは思ってもいませんでした。ありがとうございます。
これから購入される方の参考になればと思います。
また、さろろんさんが別スレッドにて今回の件についてメーカーからの回答を投稿されているのでそちらも参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/#21786324
書込番号:21808036
1点
Aoenokiさん
おう。
書込番号:21808136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














