『Wii、auのスマホで通信が不安定です!』のクチコミ掲示板

2012年 6月中旬 発売

AirStation WHR-300

QRsetupに対応した無線LANルーターのエントリーモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥4,200

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WHR-300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WHR-300の価格比較
  • AirStation WHR-300のスペック・仕様
  • AirStation WHR-300のレビュー
  • AirStation WHR-300のクチコミ
  • AirStation WHR-300の画像・動画
  • AirStation WHR-300のピックアップリスト
  • AirStation WHR-300のオークション

AirStation WHR-300バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月中旬

  • AirStation WHR-300の価格比較
  • AirStation WHR-300のスペック・仕様
  • AirStation WHR-300のレビュー
  • AirStation WHR-300のクチコミ
  • AirStation WHR-300の画像・動画
  • AirStation WHR-300のピックアップリスト
  • AirStation WHR-300のオークション

『Wii、auのスマホで通信が不安定です!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WHR-300」のクチコミ掲示板に
AirStation WHR-300を新規書き込みAirStation WHR-300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Wii、auのスマホで通信が不安定です!

2013/07/05 03:09(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WHR-300

スレ主 hoihoirunさん
クチコミ投稿数:3件

マンションでの無線LANの通信が不安定です。
詳しい方、助けてください。
初心者で機械音痴のため、説明不足があったらお許しください。

16戸以上入居可能なマンションに住んでおり、プロバイダ契約は、「ぷららのBフレッツ・マンションタイププラン2(VDSL 100Mbps)」です。
壁の電話線ジャック→ぷらら契約時(2009年)にレンタルしたNTTのルーター→無線LANルーター(バッファローAirStation WHR-300)で接続しており、
無線LANルーターから有線でノートPC一台、無線でiPhone5、Wii、auのXperia acro-HD各一台ずつ接続しています。
ノートPCは、無線に対応していないので有線での接続にしています。

iPhone5、ノートPCの接続はスムーズに感じるのですが、Wiiでのオンラインゲーム時(ドラクエ10)に、「サーバーからの応答がなく、接続がタイムアウト」になり、切れてしまうことがよくあります。
その時、NTTのルーターのLINK/ACTランプは正常に点滅していることもあれば、消えてしまっていることもあり、
無線LANルーターのWirelessランプは必ず消えています。
一旦ゲームを終了し、そのうちに各ルーターのランプが点滅をはじめ、ゲームにログインしなおすと接続できることが多いです。
安定しているときは切れない日もありますが、不安定なときは一時間に2,3回切れてしまいます。

また、auのxperiaでも、無線のアンテナ表示が4/4になっていても(バリ4?)ページが読み込めなかったり、アプリの通信が止まってしまい、落ちることがよくあります。
こちらはずっと不安定(毎日)で、あまり安定することがありません。

ワンルームなので、壁から末端の無線利用機器まで最長で5m以内で利用しています。
LANケーブルは、壁→NTTのルーター→無線LANルーターの二本とも、少し古いものかもしれません。

通信量が多すぎて不安定なのか、無線LANルーターとauのスマホ、Wiiの相性が悪いのか、ほかの部屋の無線の影響なのか…
原因がわからないので、Wiiを有線接続にしようか、無線ルーター自体を変えようか、LANケーブルをかえようか、プロバイダやプランをかえようか、対策に迷っています。

なんでも良いので、原因や対策など、アドバイスをお願いします。

わかりにくかったらすみません。長文失礼しました。

書込番号:16330784

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2013/07/05 07:43(1年以上前)

とりあえずルーター機能を手動でOFFにして下さい。

書込番号:16331060

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/07/05 08:41(1年以上前)

> 壁の電話線ジャック→ぷらら契約時(2009年)にレンタルしたNTTのルーター→無線LANルーター

仕様を確定させるためにNTTのルーターの型番を書いた方が良いです。

> 無線LANルーターのWirelessランプは必ず消えています。

WHR-300のWirelessランプが消灯している時にも、iPhone5は無線LAN通信できているのでしょうか?
不思議な現象ですね。

要因が何かは不明ですが、少なくとも2台の機器で通信が不安定なので、
まずはNTTのルーターとWHR-300の電源をオフオンしてみて下さい。
電源オンはNTTのルーター、WHR-300の順番。

そしてWHR-300のファームが最新でないなら、アップデートしてみて下さい。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-300_fw-win.html

それでも改善しないなら、Xperia acroにinSSIDerをインストールし、
近所の親機のCH分布を確認し、最も干渉の少ないCHを求め、
WHR-300に手動設定してみて下さい。
なお、±4CH以内のSSIDは全て干渉源となります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.metageek&hl=ja

CH変更方法はこちら。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/52/kw/CH%E5%A4%89%E6%9B%B4/p/1,2,7040,7041

書込番号:16331172

Goodアンサーナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/07/05 09:30(1年以上前)

> 無線LANルーターのWirelessランプは必ず消えています。
> ほかの部屋の無線の影響なのか…

多分、無線チャンネルが自動(初期値)で他の部屋の無線と干渉して、自動的にチャンネル変更時Wirelessランプが消えているかと思います。
羅城門の鬼さんが書かれている方法で、無線チャンネルを安定するチャンネルに変更して下さい。

書込番号:16331307

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoihoirunさん
クチコミ投稿数:3件

2013/07/05 11:41(1年以上前)

ルーターを手動でOFFとは、ルーターふたつともOFFにすればよいのでしょうか?
また、OFFにするというのはACアダプタを抜くということでいいのですか?

書込番号:16331684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/07/05 11:46(1年以上前)

> ルーターを手動でOFFとは、ルーターふたつともOFFにすればよいのでしょうか?

そうです。

> また、OFFにするというのはACアダプタを抜くということでいいのですか?

そうです。

書込番号:16331702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件 AirStation WHR-300のオーナーAirStation WHR-300の満足度4

2013/07/05 13:02(1年以上前)

こんにちは。
当方もフレッツ光マンションVDSLにて、これWHR-300を無線アクセスポイントとして使っています。

まずは私もWHR-300のファームウェア更新と、更に言えばフレッツ光ルーターのファームウェアバージョン確認&最新版への更新をお勧めします(もし未確認でしたら、ですが)。

それでも解決しないなら気になるのは以下です。

・WHR-300の設定はどうやってしたのか(自動or手動)(→自動だと本来不要なルーター機能が勝手に有効設定されてしまうなどで、トラブル原因を自ら作り込んでいる場合がある)
・無線でWiiとの接続がおかしくなったとき、有線で繋いでいるPCのネット接続は正常に使えているのか(→WHR-300〜無線側だけの問題なのか否か)。
・同じとき、スマホなどWii以外の無線接続は正常に出来るのか(→対Wiiでだけの問題なのか)。
・WHR-300の設置場所、Wiiの設置場所はそれぞれ住居内の中央付近か、それとも窓際か(→どちらかが窓際だと隣家の電波の干渉を受けやすい→無線チャンネル切り替えが自動設定の場合、干渉が強いと勝手に切り替え動作が起きて一時的に無線が不通になることがある)

ご確認を。

書込番号:16331931 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/07/05 13:32(1年以上前)

まずNTTのレンタルルーターの型番が必要。
それとルーターの上部にカードが刺さっていたり、上部カバー内にカードが入っていないか確認(レンタルの無線LANカード)。あとWHR-G300Nの背面スイッチの状態も確認。

書込番号:16332008

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/07/05 20:18(1年以上前)

> ルーターを手動でOFFとは、ルーターふたつともOFFにすればよいのでしょうか?

NTTのルーターとWHR-300のふたつのルータのうち、
少なくともどちらか一方はルータ機能を有効にしておかないと、
複数の機器でインターネットに接続することは出来ません。

型番が判らないので、推測ですが、
NTTのルーターのLINK/ACTランプが点滅していることから、
NTTのルーターはルータ機能が有効になっていると思われます。

なので、片方をルータオフにするのならば、
WHR-300の方をオフにした方が良いです。
切替が簡単なので。

> また、OFFにするというのはACアダプタを抜くということでいいのですか?

ACアダプタを抜いてもルータはオフにはなりません。
WHR-300の後面のルータ切替スイッチを「オフ」にセットして下さい。
そして電源オフオン。

書込番号:16333130

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/07/05 20:24(1年以上前)

> ルーターを手動でOFFとは、ルーターふたつともOFFにすればよいのでしょうか?

これは電源OFFの事ではなかったのですね。

書込番号:16333155

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoihoirunさん
クチコミ投稿数:3件

2013/07/06 17:17(1年以上前)

>仕様を確定させるためにNTTのルーターの型番を書いた方が良いです。

VH-100<4>E<N>です。確認しましたが、こちらは最新なのでアップデートは必要ないようです。

>WHR-300のWirelessランプが消灯している時にも、iPhone5は無線LAN通信できているのでしょうか?
不思議な現象ですね。

書き方があいまいですみません。NTTのルーターが消灯している場合はすべて接続できず、WHR-300のWirelessランプが消灯している場合はPC以外接続できません。
どちらの不具合も、Wiiかauを接続しているときに起こり、PCとiPhone5だけを接続しているときには起こりません。

>そしてWHR-300のファームが最新でないなら、アップデートしてみて下さい。

手順どおり最新のファームウエアに更新しました。
それ以降、au、Wiiともに通信は安定しているようです。
もし調子がわるくなったら、auのCH設定、Wiiの有線接続で対応するつもりです。

WHR-300の背面のルータースイッチですが、通常使用しているときはAUTOとONのどちらにしておけばいいのですか?
今までは、ずっとAUTOのままで使用しています。

また、すべての機器は壁際に設置しており、窓からは2mほど離れています。

書込番号:16336839

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/07/06 17:29(1年以上前)

> WHR-300の背面のルータースイッチですが、通常使用しているときはAUTOとONのどちらにしておけばいいのですか?

AUTOまたはOFFです。

書込番号:16336889

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/07/06 17:45(1年以上前)

> WHR-300の背面のルータースイッチですが、通常使用しているときはAUTOとONのどちらにしておけばいいのですか?

AUTOでもONでもどちらでもOKです。
但しいちいち状況を判断する必要がないので、AUTOで良いのではないでしょうか。

一方OFFにするとインターネットに接続出来なくなります。
VH-100<4>E<N>にはルータ機能がありませんので。

> もし調子がわるくなったら、auのCH設定、Wiiの有線接続で対応するつもりです。

無線LANのCHを設定するのは、子機ではありません。
親機のWHR-300です。

書込番号:16336944

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WHR-300
バッファロー

AirStation WHR-300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月中旬

AirStation WHR-300をお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング