Aspire AX3475 AX3475-H44D
A8-5500 APUを搭載した薄型デスクトップパソコン
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
デスクトップパソコン > Acer > Aspire AX3475 AX3475-H44D
今回は、パイオニアのブルーレイドライブをAmazonで\7,398で購入したので、載せ替え準備のついでに、半年ほど使用したのでCPUクーラ周りにはホコリが詰まっていましたので掃除しました。
そのときにCPUクーラのロックを解除してもなかなか取れなくて格闘しているうちに取れたと思ったら、CPUごと取れてきました(汗)
そのあと、マイナスドライバでクーラとCPUの間を軽くこじったらポロっとCPUが取れました。
ピンを確認したら1つだけ曲がっていて「ヤバい」と思いましたが、少しずつクリップでほじって、起こしてからPCに正しい手順で戻しました。
最初は「つかなかったらCPU買わないと・・・」なんて頭によぎって焦っていましたが、合マークをあわしたらスポっとあっさり入りましたのでホッとしました。
無事、起動して負荷をかけてもクロックはきちんと規定値まで上昇して、無負荷時もきちんとクロックが落ちてしたので大丈夫だったようです。
今回はグリスがなかったのでそのまま戻しましたが、夏までにはグリスを塗りなおしておこうと思います。
ネットで調べたら、CPUに負荷をかけて熱くしてから取り外すというのを格闘したあとに発見しました(笑)次回は、ベンチマークなり動画変換なりをして温めてから作業します。
それから、SSDの増設などを考えていたので空ポートなどを改めて確認しました。
結果はやはり、SATA端子はあと1つ空きがありましたが、電源端子がすでにHDDとDVDドライブで使用して空きがない状態になったいました。拡張時は電源分岐ケーブルが必要ですね。私は2.5×2にしようと考えていたのでマウントも買わないといけないですね。
このパソコン安い割に性能がいいので、あれも、これもしたくなってしまいます・・・
そのたびにお財布が寂しくなりますが・・・
書込番号:15848859
1点
>CPUごと取れてきました
スッポンと呼びます。
書込番号:15848879
1点
KAZU0002さん
こんにちわ
あの現象がスッポンと呼ぶのは知らなかったです。今回のを教訓に、スッポンにならないように気をつけます。
書込番号:15851609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MiEVさん
こんにちわ
クチコミよりか、愚痴みたいでしたが、喜んで頂いて良かったです。
書込番号:15851621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そして、本日ブルーレイドライブに載せ替えました。
ドライブはパイオニアのBDR-208BKです。
取付自体は数分で終わったのですが、若干の問題がありそれの解消に手間がかかりました。
このドライブだからなのかわかりませんが、パソコンドライブ部分のめくらのふたとドライブのベゼル部分が干渉してしまい、出てきてももどらなくなっていました。
この問題は、買ってすぐのものにあまりしたくなかったですが、カッターでひっかかる部分を少し削ることで解決しました。
「コンピュータ」の画面に”BD-REドライブ”と表示されており、デバイスマネージャー上でも認識していたので問題はないようです。
録画したBDの再生も付属のPower DVDで問題なくできました。
あとこのパイオニアのドライブは音がめちゃくちゃ静かです。
標準ドライブの電源起動時の「ガーゴー」といった音が全く聞こえません。
読み込みの音も静かでいいです。
書込番号:15852736
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire AX3475 AX3475-H44D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2014/01/30 18:34:23 | |
| 5 | 2013/03/05 18:43:38 | |
| 5 | 2012/11/29 20:00:49 | |
| 4 | 2012/11/26 9:50:44 | |
| 5 | 2012/11/21 21:48:58 | |
| 8 | 2012/11/23 21:47:03 | |
| 5 | 2013/02/03 8:04:17 | |
| 1 | 2012/11/02 23:47:24 | |
| 5 | 2012/07/12 21:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








