デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット
こんにちは。昨日まで阿蘇小国でキャンプをしました。夜は曇り空の合間にきれいな星が見えました。今回のキャンプの目的、初めてタイムラプス撮影に挑戦してみました。
試し撮りで良い感じで写っていました。0時から開始し、うつらうつらしながら午前4時になり、撮影が電池切れで終了。
撮れた写真を早速確認するとなんとまあ、撮影開始後、数枚でぼやけてしまっている。レンズの結露です。カメラ全体が結露していて、あわててタオルで拭きあげました。
がっかり。当たり前ですよね。乗っていった自動車も、ポットもコーヒーカップも何もかも結露しているのですから。
こんな時、どのような対策されていますか?一枚一枚撮影の度にレンズを拭くのかな。それとも撮影できない条件の日だからあきらめるのか。こんなお馬鹿さんにご助言頂けると幸いです。
書込番号:16475619
0点
こんにちは。
結露には表面結露と内部結露がありますが、いずれも温度差と湿度差が原因のようです。
その状況ですと表面結露のようですね。対策としては、レンズ周りに携帯カイロをあてて温めるのが効果的だと思います。一度お試しください。
真冬のように極端な低温の場合は携帯カイロは役に立たないことが多いので、ベンジンを使用した白金タイプのカイロを布にくるんで、ということになりますが。
書込番号:16475638
![]()
1点
ヒーターを自作してレンズに巻いている方もいますね。
こんなの手に入るようです
参考までに
↓
http://www.geocities.jp/tpkkagato/syouhin/hi-ta-.htm
書込番号:16475644
0点
夏場でもカメラやレンズが結露することがありますね。自然環境の中では、とくに晴れの日の深夜から早朝(放射冷却でいちばん冷え込むとき)にかけて屋外で撮影していると、そういうことがあります。私は6月に草むらの上(湿気が多い)でホタルを撮影していたときにも結露に見舞われたことがあります。三脚までビショ濡れになりました。
水滴はカメラ・レンズの敵ですから、激しい結露は拭き取る必要がありますが、拭き取っただけでは結露は収まりません。放射冷却でカメラ・レンズが冷え、周りの気温よりも温度が下がっているのが原因ですから、温めて少なくとも気温と同じ温度にしてやらないとダメです。
夏場は使い捨てカイロは使わないと思いますが、結露が心配されるときは予め用意しておき、それをレンズに貼り付け、その上から手首・足首用のサポーターで覆い、保温します。使い捨てカイロを貼り付けるだけでは温度は上がりませんで、保温をしてやらないとダメです。夜間撮影なら、撮影に入る前にしておくことですね。
書込番号:16475666
0点
温度差がある場合は予め、外気にさらしておくと良いと思います。
極端な温度差でなければ曇ることも無いと思います。
書込番号:16475682
0点
みなとまちのおじさんさん
なるほど、カイロですね。やってみます。
okiomaさん
かっこいいですね。電源が必要かあ。カイロでうまくいかなかったらこちら試す価値ありですね。
isoworldさん
具体的で詳しい説明ありがとうございます。なんだか今度はうまくいきそうな感じがしてきました。
t0201さん
当日、ひどい夕立があり、かなり湿度が高かったのだと思います。カメラはタープ内のテーブルに置いていたのですが、タープ外との気温差も少なからずあったのでしょう。もう少し慎重にすればよかったです。
良い写真が撮影できたらUPします。みなさん、ありがとうございました。
書込番号:16475715
0点
こんばんは、くびの皮さん。
夏場って湿度が高いので、思っている以上に結露し易いですよね。
みなとまちのおじさんさん、isoworldさんの方法が結露対策には有効だと思います。
今の季節や、初秋ぐらいまでなら、使い捨てカイロを使うのが手軽かも。
自分はハンドパワーと言いながら、手で温めていますが^^;(秋先までなら意外に有効ですよ^^;)
外気温との温度差を最後まで保てば(レンズのほうが高ければ)結露はしないですよ。
三脚も、アスファルトやコンクリートの上に立てたほうが結露し難くなります←草地とかの上に比べればですが
書込番号:16507096
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/09/15 14:59:55 | |
| 10 | 2024/11/26 21:53:16 | |
| 24 | 2024/06/02 22:58:23 | |
| 10 | 2022/06/07 1:39:41 | |
| 14 | 2024/11/24 16:49:52 | |
| 1 | 2020/11/30 19:38:53 | |
| 4 | 2019/10/10 16:28:26 | |
| 16 | 2018/03/19 9:15:16 | |
| 17 | 2018/03/13 23:14:29 | |
| 9 | 2017/06/17 13:12:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










