『簡易NASはDLNAサーバーとして使えますか?』のクチコミ掲示板

2012年 7月中旬 発売

SC-LX56

4K映像やMHLに対応した9chハイパワーAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥166,667

サラウンドチャンネル:9.1ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:1系統 SC-LX56のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-LX56の価格比較
  • SC-LX56のスペック・仕様
  • SC-LX56のレビュー
  • SC-LX56のクチコミ
  • SC-LX56の画像・動画
  • SC-LX56のピックアップリスト
  • SC-LX56のオークション

SC-LX56パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 7月中旬

  • SC-LX56の価格比較
  • SC-LX56のスペック・仕様
  • SC-LX56のレビュー
  • SC-LX56のクチコミ
  • SC-LX56の画像・動画
  • SC-LX56のピックアップリスト
  • SC-LX56のオークション

『簡易NASはDLNAサーバーとして使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-LX56」のクチコミ掲示板に
SC-LX56を新規書き込みSC-LX56をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

簡易NASはDLNAサーバーとして使えますか?

2013/05/06 00:05(1年以上前)


AVアンプ > パイオニア > SC-LX56

クチコミ投稿数:21件

iControlAV2012(iPhone5)を使用して、FLAC形式のファイルをネットワーク再生したいと思っています。
無線ルーターとDLNAサーバーを所有しておらず、なるべく出費を抑えたいため、両方を兼ねた簡易NAS機能のあるバッファローのWZR-300HPの購入を検討しています。そこで以下の疑問が発生しました。LX56ユーザーで同環境の方が居られましたら教えていただきたく、こちらに質問させていただきます。

 1.WZR-300HPはDLNAサーバーとして認識されるのでしょうか?
 2.速度など問題なくFLAC再生はできますでしょうか?

(前提)
 ・WZR-300HPと接続するUSB-HDDは有り
 ・LX56とWZR-300HPと有線LANでつなぎ、無線機能はiControlAV2012のWi-fi接続で使用
 ・インターネット回線はADSLで実測 2〜3Mbpsしか出ず、無線速度はあまり重視せず

書込番号:16099802

ナイスクチコミ!1


返信する
SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/06 08:57(1年以上前)

こんにちは

> 1.WZR-300HPはDLNAサーバーとして認識されるのでしょうか?

ほぼYesです。
WZR-300HPの旧機種(WZR-HP-G300NH)を所有していますが、メディアサーバーの機能があります。
ただし、私は本機のメディアサーバーの機能は使っていません。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaimono/20100208_347289.html
「ちなみに、WZR-HP-G300NHに搭載されたメディアサーバーは、Windows Media Playerでの表示から、米国Packet VideoのPVConnectメディアサーバー(=DLNA準拠のUPnPメディアサーバー)の同等品だと思われる。」

という記述もあるので、WZR-300HPのメディアサーバー機能もほぼYesのはずです。
googleで「WZR-300HP DLNA」を検索して、個人ユーザの使用状況のブログを確認してみてください。
DLNA対応と宣言するには認証を通す必要がある=お金がかかるので、無線LANルータではメディアサーバーとぼやかして言っていると推測します。
認証を通していても相性問題で再生エラーが発生することがありますが、未認証の本機でも同じぐらいには失敗する可能性もあるでしょう。

> 2.速度など問題なくFLAC再生はできますでしょうか?

これは、ADSLを通して、外出先から再生するという意図ですか?
理論上はCD音質(16bit/44.1kHz/ステレオ)だと2Mbpsもあれば再生は可能なはずです。
ただし、ADSLの場合、通信エラーもそれなりにあるので音楽再生が途切れる可能性も否定できません。
言い直すと、そちらの環境でやってみないとわかりません。

室内で使う分にはADSLの速度は関係ありません。

書込番号:16100662

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/05/06 15:41(1年以上前)

SND-Compさん、ご回答ありがとうございます。

>> 1.WZR-300HPはDLNAサーバーとして認識されるのでしょうか?
>ほぼYesです。

>DLNA対応と宣言するには認証を通す必要がある=お金がかかるので、無線LANルータではメディアサーバーとぼやかして言って
>いると推測します。

なるほどぉ、バッファローのページに記載がないのはそういう事情なのかも知れないですね。
もう少しググッてみます。

>> 2.速度など問題なくFLAC再生はできますでしょうか?
>これは、ADSLを通して、外出先から再生するという意図ですか?

ごめんなさい、説明不足でした。
有線LANでもルーターとしての処理速度が関係するのかなと思いまして。
ハイレゾ音源の再生が途切れたりすることもあるのかと。
的外れな質問だったかもしれませんね、すみません。

書込番号:16102013

ナイスクチコミ!1


SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/07 23:17(1年以上前)

こんばんは

> 有線LANでもルーターとしての処理速度が関係するのかなと思いまして。
> ハイレゾ音源の再生が途切れたりすることもあるのかと。

あり得ます。
ただ、2Mbpsより速度が出れば問題ないですね。

> 的外れな質問だったかもしれませんね、すみません。

いえ。
でも調べ方がわかれば簡単ですよ。
CDもBDも、音声は「リニアPCM」が基本になります。
リニアPCMで調べたら、いろいろわかると思いますよ。

書込番号:16107623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/05/10 23:54(1年以上前)

SND-Compさん、ふたたびの返答ありがとうございました。

その後、いろいろと調べた結果、使用に問題なさそうでしたので、WZR-300HPを購入し使ってみました。
結果、LX56からメディアサーバーとしてアクセスが可能で、FLACファイル再生も問題ありませんでした。

ただ一点、曲間に1〜2秒、間があく事が難点です。
これはネットワークの処理速度というよりも、WZR-300HP経由でのUSB-HDD読込が遅いからだと思います。
PCからアクセスしても同様で、ファイル数が増えるとそのフォルダの読込みが極端に遅くなるといった感じです。
 
やはり簡易NASということで、この辺は仕方なしと割り切ります。

書込番号:16119002

ナイスクチコミ!1


SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:26件

2013/05/11 10:29(1年以上前)

こんにちは

> ただ一点、曲間に1〜2秒、間があく事が難点です。

なるほど。
ところで、ギャップレス再生と言う機能は知っていますか?
SC-LX56もギャップレス再生に対応したようですが、アップデートは済んでいますか?

http://pioneer.jp/support/oshirase_etc/avamp_update/

書込番号:16120217

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/05/15 21:36(1年以上前)

SND-Compさん

お返事遅くなり申し訳ありません。

>SC-LX56もギャップレス再生に対応したようですが、アップデートは済んでいますか?

知りませんでした。。。

なのでアップデートかけてみました。
すると・・・すごい!ギャップが完全になくなりました。
ありがとうございます!
 
ところでもう1点問題が出てきました。
同じフォルダ(アルバム)内の曲が、トラック番号順でなく、トラック名順に
ソートされ再生されます。。。
 
調べたところ、これはWZR-300HPの仕様っぽく、他の専用NASでは起こらない問題
のような気がします。
でも幸い、使用しているソフト(MediaMonkey)で、ファイル名からトラック名の
頭2桁にトラック番号をつけられる機能(ファイル名から自動タグ付け)があるので、
数百枚のアルバム分、コツコツと置き換えたいと思います。

また新たな問題や発見があれば、レポートしたいと思います。

書込番号:16137140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > SC-LX56」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外部アンプ接続での増設 2 2014/06/29 14:27:38
低音の調整 17 2016/07/18 10:59:29
本機のLAN接続について教えてください。 5 2013/08/08 20:25:41
Audysseyとフェイズコントロール 5 2016/07/18 11:02:16
特価情報 0 2013/07/16 8:28:05
HDMI出力の映像ノイズ 10 2013/06/12 22:31:52
LX-56 3 2013/05/17 14:24:10
簡易NASはDLNAサーバーとして使えますか? 6 2013/05/15 21:36:46
バーチャルスピーカーの効果はいかほどでしょうか? 1 2013/04/23 18:03:42
ラックの高さが 8 2013/04/07 21:51:14

「パイオニア > SC-LX56」のクチコミを見る(全 153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-LX56
パイオニア

SC-LX56

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 7月中旬

SC-LX56をお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング