『1Gネット』のクチコミ掲示板

2012年 7月下旬 発売

AirStation WZR-D1100H/E

無線LAN親機「WZR-D1100H」と無線LAN子機「WLI-H4-D600」をセットにしたモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥31,700

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WZR-D1100H/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WZR-D1100H/Eの価格比較
  • AirStation WZR-D1100H/Eのスペック・仕様
  • AirStation WZR-D1100H/Eのレビュー
  • AirStation WZR-D1100H/Eのクチコミ
  • AirStation WZR-D1100H/Eの画像・動画
  • AirStation WZR-D1100H/Eのピックアップリスト
  • AirStation WZR-D1100H/Eのオークション

AirStation WZR-D1100H/Eバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 7月下旬

  • AirStation WZR-D1100H/Eの価格比較
  • AirStation WZR-D1100H/Eのスペック・仕様
  • AirStation WZR-D1100H/Eのレビュー
  • AirStation WZR-D1100H/Eのクチコミ
  • AirStation WZR-D1100H/Eの画像・動画
  • AirStation WZR-D1100H/Eのピックアップリスト
  • AirStation WZR-D1100H/Eのオークション

『1Gネット』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WZR-D1100H/E」のクチコミ掲示板に
AirStation WZR-D1100H/Eを新規書き込みAirStation WZR-D1100H/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

1Gネット

2012/09/11 22:51(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WZR-D1100H/E

スレ主 atsuyukiさん
クチコミ投稿数:103件

我が家の光ネットを1Gに変更しょうと思ってます。
それに伴い無線LANもそれに対応した物にしようとこの機種を検討しております。
現在、11nに対応した無LANを使用しているのですが、二階までの電波が弱くって
一階で録画した番組を二階のテレビまで無線で飛ばして観る事が出来ません。
直ぐにフリーズしてしまいます。

ただ、11acはこの機種が国内初めてで、良いのか悪いのかわかりません。
2012年12月には法改正により帯域幅の拡大すると聞いておりますが
その後からそれに対応した機種を購入した方がいいのでしょうか?

出来れば、二階のテレビでストレス無い様にしたいと思います。
色んなご意見をお願いします。

書込番号:15052707

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/09/11 23:02(1年以上前)

>>一階で録画した番組を二階のテレビまで無線で飛ばして観る事が出来ません。

もしかすると家は鉄筋のコンクリでしょうか?
木造では大丈夫ですが、コンクリはなかなか電波が貫通しません。

書込番号:15052764

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42540件Goodアンサー獲得:9361件

2012/09/11 23:22(1年以上前)

> 一階で録画した番組を二階のテレビまで無線で飛ばして観る事が出来ません。
直ぐにフリーズしてしまいます。

親機と子機の型式は?
またその距離は?
無線は2.4GHz or 5GHz ?
子機のリンク速度は確認できますでしょうか?

書込番号:15052871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2012/09/11 23:47(1年以上前)

いくら帯域幅が広くても電波が届かなければ意味がない。
まずは何が原因で電波が届かないのかを切り分けることが必要。
ノートPCがあればInSSIDerを使って親機の電波がどこまで届いているかや、外部の電波干渉がどれぐらいあるかなどが分かる。
InSSIDer http://www.metageek.net/products/inssider/
使い方: http://gigazine.net/news/20100903_inssider/
ただ鉄筋コンクリートや鉄骨のデッキプレート構造では最初から階層間を超えられないことが予想できるから、下手に中継機を入れたりあれこれ策を弄するより親機=子機間のすべて、あるいは一部区間を有線ケーブルにした方がシンプルで安心して使えると思う。

それとここからは単なる憶測だが、Buffalo無線ルーター型番の数値部分は伝統的に帯域幅を表している。そしてWZR-D1100Hの”1100”は11ac規格の帯域幅の暫定目標値1100Mbps(1.1Gbps)と同じ。もしかすると法改正後にファームアップで1.1Gbpsに切り替わるようになっているのかもしれない(あくまで予測・推測・妄想・無責任モード)。

書込番号:15053015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20322件Goodアンサー獲得:3392件

2012/09/12 13:00(1年以上前)

ドラフト段階の無線機器はあまりお勧めじゃないですね。
値段高いし、不具合等で苦労する場合が多いし。

レコーダーでは長時間のSRモード等はお使いでしょうか。
レート下げると無線電波が弱くても問題ないかも知れません。

書込番号:15054596

ナイスクチコミ!0


スレ主 atsuyukiさん
クチコミ投稿数:103件

2012/09/12 22:51(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。

kokonoe_hさん
家は木造2階建てです。

羅城門の鬼さん
親機はWZR-HP-G301NH、子機はWLI-TX4-AG300N を使用しております。
距離は家内ですので直線で8mくらいだと思います。
無線は2.4GHzを使用してます。

Hippo-cratesさん
InSSIDerはまだ試していません。
一度やってみます。

ひまJINさん
やはり、今は買いではないでしょうね・・・
レコーダーもレート下げてやってみます。

色々ありがとうございました!






書込番号:15056911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/09/12 23:03(1年以上前)

> Buffalo無線ルーター型番の数値部分は伝統的に帯域幅を表している。

今のBuffalo無線ルーターは、
WZR-600DHPは、11n/a 300Mbps + 11n/g/b 300Mbps=600です。
WZR-D1100Hは、ac600Mbps + n/a/g/b450Mbps≒1100です。

書込番号:15056978

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42540件Goodアンサー獲得:9361件

2012/09/13 00:13(1年以上前)

> 親機はWZR-HP-G301NH、子機はWLI-TX4-AG300N を使用しております。

WZR-HP-G301NHはマルチSSIDのようです。
暗号方式はWEP対応のSSIDでなく、AES対応のSSIDにAESで接続してますでしょうか?

AESで既に接続出来ているのなら、inSSIDerで近所の親機のCH分布を調べ、
出来るだけ離れたCHに親機を手動設定してみて下さい。

近所の親機が多いようでしたら、木造の8mなので、
5GHz対応のWZR-600DHPでも効果がある可能性が高いと思います。

> WZR-D1100Hは、ac600Mbps + n/a/g/b450Mbps≒1100です。

その通りだと思います。
米国で発売のWZR-D1800Hは、ac1300Mbps + n/a/g/b450Mbps≒1800。
なので11acの現在市販品の最大リンク速度は、1.1Gbpsでなく、1.3Gbps。
ちなみに11acの規格の最大値は6.9Gbps。

書込番号:15057335

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 atsuyukiさん
クチコミ投稿数:103件

2012/09/14 08:36(1年以上前)

中国万歳さん、羅城門の鬼さん
有難うございました。
詳しい事はわかりませんが、色々やってみます。
この機種のままで、フリーズ無く動作してくれればいいのですが!

書込番号:15062826

ナイスクチコミ!0


スレ主 atsuyukiさん
クチコミ投稿数:103件

2012/09/23 10:54(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:15108463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/06 16:02(1年以上前)

WZR-HP-G301NHは、n/g/b(2.4GHz帯)に対応していて、WLI-TX4-AG300Nはそれにプラス、a(5.2〜5.7GHz)が利用できます。

しかし親機であるWZR-HP-G301NHには5.xGHz非対応なので結果n/g/bでの利用に制限されていると思われます。

これを改善するためは、5.xGHz帯を試してみるとよいのではというのが私の意見です。

わたしはWZR-HP-G300NとWLI-TX4-AG300Nで1Fレコーダー、2F親機という構成で利用していてフリーズしていましたが親機をWZR-HP-AG300HAというa(5.2〜5.7GHz)対応のものに買えて5.xGHz帯で繋いでみたらほぼ問題なく視聴できるようになりました。快適なレベルです。(SONYレコーダー録画モード:LSR/ビットレート: 6Mbps/解像度: HD)

このWZR-D1100H/Eのセットは双方5.xGhz対応ですので期待できるかなと個人的には思うのですが、これはあくまで想像です。

試しに親機をこの機器、または旧機種の中から5.xGhz帯対応のものに換えて見てはいかがでしょう。我が家は木造で、2Fが1Fの真上でいた。もしからしたら1Gネットさんのところの1F〜2F間の距離がありすぎるとaは厳しいかもしれません。

※WZR-HP-G300N(1GネットさんのWZR-HP-G301とはリピータ機能があるかないかが大きな差以外は同等だと思います)違ったらごめんなさい。

書込番号:15168632

ナイスクチコミ!1


スレ主 atsuyukiさん
クチコミ投稿数:103件

2012/10/07 08:57(1年以上前)

りえちゃんパパさん、ご意見ありがとうございました。
5.xGhzですか!それは貴重な意見参考にします。

この週末も色々試してましたが、やっぱ今の機種では改善されませんでした。
WZR-HP-AG300HAを価格comで調べましたが、価格も安いので試してみるのもいいかなと思いました。

ただ、この11acはどうなんでしょうね?

書込番号:15171461

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42540件Goodアンサー獲得:9361件

2012/10/07 23:33(1年以上前)

> ただ、この11acはどうなんでしょうね?

WZR-D1100H/Eの11acとは、変調方式で256QAMに対応したことです。
これは電波環境の良い場合にリンク速度が向上するだけです。

11ac対応と云うより、5GHzを使うことによる効果はあるかも知れません。

書込番号:15175004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/08 06:14(1年以上前)

羅城門の鬼さんが言及されておられるように、ポイントは5Ghz帯で繋いでやるという点だと思います。この機器(AirStation WZR-D1100H/E)でやると私の構成より優れた結果がでるのではないかなと思うのですが、(でなかったら新製品の意味もなくただの詐欺になります)実機で試していないのである意味博打でやるより他確認のしようがないのかなと思っています。本来あたらしもの好きなので、もう少し値が下がったら試してみようかと思っていますが・・・。

書込番号:15175782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/08 06:27(1年以上前)

以前知り合いの富士通のハイビジョン3波TVチューナー内蔵のPCを設定したことがありました。これは無線キットで繋ぐのですが、
「無線LAN経由でTVが見られるワイヤレスTV付属ノートPC」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20110630_456957.html

この内容が今回のスレッドに関連していると思うのです。

この設定で興味深い点は、マニュアルにできれば5GHz帯で接続してくださいと記載されていた点です。実際2GHz帯で接続してみましたがが画像がコマ切れで見ていられませんでしたが、5GHz帯だとスムーズで快適に視聴できました。木造の同じ階、隣の部屋からの接続でした。

ですので映像、動画を無線で扱う場合5GHzで接続するべきなんだなというのが私の意見となります。

書込番号:15175800

ナイスクチコミ!0


スレ主 atsuyukiさん
クチコミ投稿数:103件

2012/10/08 10:52(1年以上前)

羅城門の鬼さん、りえちゃんパパさん
貴重なご意見ありがとうございました。

ポイント5Ghz帯なんですね!
一度11aにて接続できるルーターを購入して試してみたいと思います。
色々ありがとうございました。

書込番号:15176483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/09 08:08(1年以上前)

訂正させてください。ごめんなさい。富士通の無線TVではなく、NECの無線TV(ワイアレスTVデジタル)が2.4GHzと5GHzに変更できるようでした。富士通は変更できなかったと思います。

新型「LaVie L」を試す!〜ワイヤレスTV編〜
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100215/1031017/

書込番号:15180456

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WZR-D1100H/E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WZR-D1100H/E
バッファロー

AirStation WZR-D1100H/E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 7月下旬

AirStation WZR-D1100H/Eをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング