LaVie Z LZ550/HS PC-LZ550HS
13.3型ワイド液晶を搭載したUltrabook
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > NEC > LaVie Z LZ550/HS PC-LZ550HS
ある日、デスクの掃除をしようとパソコンを持ち上げてふと裏側を見ると水ぶくれのような塗装の浮きが・・・
購入して約2年、非常にデリケートに扱っていました。
底面をこすったりしたことは無く、塗膜に傷が付いてそこから内部が錆び、塗装が浮いてきたと言う感じではありません。
塗装自体に問題があり、浮いてきたような感じです。
NECのサポートセンターに問い合わせるとそういった事象はデータベースには残っていないとの事でした。
メーカーで確認したいとの事なのでサポートセンターに本体を送付したところ、アンダーカバー交換で修理費用に5万円以上掛かると連絡がありました。
常識的な環境で使用していた事、自分の扱いが悪かったのならともかく、品質的な問題ならばメーカー保証期間が切れているからと言って高額な修理費用は負担できないと伝えると今回は無償修理して貰える事になりました。
ネットで検索すると同じような事象の情報や症状が進行した状態の写真を見つけられました。
また、現在流通している中古品も底面パネルの塗装の浮き有りと説明されている物が見られます。
どうもリチウムマグネシウム合金製カバーを使用しているLZ750/550の初期型製品特有の症状らしいという情報もあるのですが、他にも発生されている方はおられますか?
書込番号:19202353
13点
こんにちは
当方も詳しくないので、ごく表面的は書き込みとなりますこと、ご了承ください。
塗装の浮きで検索しますと、湿度過多などが見つかります、保管状況は如何でしょうか?
洗濯ものが乾きにくいなどありませんか。
書込番号:19202455
1点
>>と今回は無償修理して貰える事になりました。
察するに・・・
NECの方でもデータベースには残っていないと言いながらも同じような事案が何件も発生しているのでしょう。
書込番号:19202522
12点
こんばんは、早速のレスありがとうございます。
まとめてのご挨拶になり申し訳ありません。
>里いもさん
自室は風通しの良い部屋なので特に湿気が篭っていると言う事はありません。
他の金属製品の塗装が浮いたり錆びたりと言う事も発生していません。
塗装の劣化の原因には湿気以外にも紫外線、熱、薬害なども考えられますが、どれも当てはまらないように思います。
アンダーカバーなので直射日光に晒されるような事も無く、パソコン本体の自己放熱ぐらいしか熱源も無いので素材か塗装技術に問題があるのでは?と考えています。
>kokonoe_hさん
電話でやり取りをしていると段階は踏みながらも結構あっさりと無償になったので何かしらの情報は掴んでるんじゃないかとは感じました。
書込番号:19202549
1点
これはメイドインChinaになっていますか?
書込番号:19202570
0点
>1981sinichirouさん
こんばんは、パッケージの表記はAssembled in Chinaとなっているので最終的な組み立ては中国ですね。
塗装の浮いてきたアンダーカバーは国内のパーツサプライヤー数社で素材、プレス、塗装などを分担していたようです。
書込番号:19204880
0点
あ そうなんだ、 国内でも質の悪いのがあるんですね、、、
最終的な組み立ては中国なのにそのくらいの部材が国内?? と思うけど、、、
書込番号:19204966
0点
>どこ製造?
それは問題じゃないように思います。
バイク好きの暇人さんの言うようにリチウムマグネシウム合金という新しい素材というのが一因かと。
過去マグネシウム合金やアルミ合金でも塗装浮きや手の汗が付く箇所では腐食ができたり、という事が
出始めの頃は特によく見受けられました。
実際自家塗装で補修したこともあったな…
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200211997/#10716953
LaVie Zは塗膜を薄く仕上げる事にまで拘っていたのでプライマーなどの下塗り処理にも制限があったのでは?と推測できます。
そのせいで当初はシルバーしかボディカラーが無かったんだとか。
http://jpn.nec.com/info-square/mitatv/discover/06/2.html
無償で対応します、の言葉の裏には後になって技術改良でより丈夫な塗装が出来たのでは、という期待も持てそう。
(リコールまで行かないが後期ロットで改良できた部分はサポートの際にこっそり入れ替える、というのはよくある話)
まあ「技術の限界」とかのたまって逃げるよりは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014265/#10095225
はるかに良い対応でしたね…
書込番号:19205365
5点
同じ症状でましたよ。買って1年ちょっとで、もう少し大振りな気持ち悪い水ぶくれが。
水ぶくれ状態のとこに小さな穴を開けてアイロン(ハンカチ当てて先っちょで)掛けてやったら目立たなくなりました。
↑まぁ、どう考えても辞めた方がいい処置ですが、あまりに気持ち悪いの水ぶくれ状態だったので、ついカッとなって。笑。
ちなみに既に手放してしまいましたが、名機(バッテリ・薄さ・軽さ・コストパフォーマンス)だった気がします。
書込番号:19207142
1点
自分が使ってるのも結構前から塗装が浮いてきて、剥がれてます。
まぁ何年も前に買ったヤツだし、別に不都合ないのでこのまま使い続けます。
メーカーの方も本来対応する必要は無いですし、クレーマーのような方には無償という措置を取っているんだと思います。
塗装剥がれなんて工業製品ならよくある事ですよ。
酸化等が気になる方は自分で塗装なりステッカーなど貼っておけばそれで大丈夫だと思います。
書込番号:19207481
1点
日本人の細かな配慮がなかったのか?
つまり新しい物を使う時は当然テストしてから使うべきで、これはみきり発車的な事をやったか、
レノボの意向で中国のほうで作ったか? どっちにしろNECらしくない造りと言えますね。
書込番号:19210755
0点
>うっしーーさん
>埼玉けんみんさん
情報ありがとうございます。
パソコンの法定耐用年数が4年なのでそれぐらいは持って欲しいと思います。
塗装の剥がれ以外については満足の行く製品だと思います。
>1981sinichirouさん
修理から戻ってきたので確認して見ました。
アンダーカバーの内側にはmade in japanの表示がありました。
燃えろ金欠さんの書かれた様にプライマー等の塗装技術がまだ未熟だったのかもしれません。
書込番号:19211135
1点
2012年10月製造のVersaPro。 ウルトラブックですが、2014年3月に某有名中古ショップで通販で購入。
最近、底板の膨れに気が付き、排熱が高温であったことから、NECのサポートに問い合わせたら、点検を進められました。
中古ショップで見積もりを取ると、3年保証には入っていたのですが、3割自己負担で、保証対象外もあって5万円で修理依頼中。
まだ修理中ですが、まともに点検依頼を出すとこんなものですかね。
エクセルで入力ができないことがあって、冷やして再起動したら元には戻ったのですが、そのことを話すと、底板に、ファンに、マザーボード交換と、高額修理になってしまいました。
無償で修理してもらった方がいるのとは大違い。こういう対応は困りますね。
書込番号:19216937
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie Z LZ550/HS PC-LZ550HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/08/29 7:12:20 | |
| 2 | 2024/12/06 13:13:19 | |
| 1 | 2024/03/03 12:22:37 | |
| 27 | 2023/01/04 2:16:59 | |
| 0 | 2016/05/14 11:22:15 | |
| 13 | 2017/12/10 15:23:03 | |
| 4 | 2013/09/23 21:17:35 | |
| 4 | 2013/07/30 21:30:33 | |
| 6 | 2013/07/16 10:47:58 | |
| 2 | 2013/06/26 15:58:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









