LaVie Z LZ550/HS PC-LZ550HS
13.3型ワイド液晶を搭載したUltrabook
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > NEC > LaVie Z LZ550/HS PC-LZ550HS
ある日ふと移動させるべく持ち上げると、ボトムカバーがボコボコに変形していました。
まるで炎で炙られたかのような変形具合です。
どこのご家庭にもある、全く普通の平らな食卓の上でしか使っていないんですが…
幸い修理に出して使用状況を話すと無償で交換してもらえました。
が、帰ってきて数日経った今日。
うっすらとですが、また変形が始まっているようです。
どうやら根本的に設計に無理があるようですね。
普通に使っていてケースが変形するノートPCなんて初めてです。
ボトムケース交換と同時に高価なバッテリーも交換(こちらは当然有償)したのでまだまだ当分使いたいですが、
PCクーラーを購入する必要がありそうですね。
今は使用時は扇風機の風を直当てしています。
今更な機種ですが、ご報告まで。
書込番号:21107899
21点
>Jamakavaさん
原因は、スレ主側の設置場所間違いによる症状の可能性が高いです。
デスクの上にビニールシートがありますが、
それが、通気口を塞いでしまい、排熱が出来ずに
熱で変形した可能性が高いです。
自身のミスを、メーカーに押し付ける事は、論外です。
書込番号:21108384 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>EP82_スターレットさん
ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
となると使う場所が限定されてしまうモデルということですね。
モバイルの魅力半減で残念です。
過去98ノートに始まり様々なノートPCを使ってきましたが本当にこんなことは初めてです。
現在の食卓に限らず、歴代の机には硬質デスクマットなど買ったことがありません。
いつも何かしら敷いており、その大半は安い切り売りのビニールクロスでした。
それでも今回のようなことはありませんでした。
今回は最近のノートPCについて勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:21108487
18点
>Jamakavaさん
簡単な話、パソコン下面にある通気口を塞がない様な場所に設置すればよいです。
ビニールシートは、どうしても熱で柔らかくなり、
通気口を塞ぐ可能性があるので、そこを避ければいい話です。
書込番号:21108903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スレ主さんへ
ノパソ裏面とデスク面の間が狭いのでノパソを浮き上がらせればよいだけ。
私も裏面熱で不具合がでましたが工夫して間を開けて使用してます。
エッ?どうやってやるのかはご自分で考えてください。
書込番号:21109359
2点
-Jamakavaさん-
>過去98ノートに始まり様々なノートPCを使ってきましたが本当にこんなことは初めてです。
そうでしょうね。
他の方も書かれていますが、軟質性のシート上で廃熱に余裕が少ないウルトラブックを使うのも、その様な問題を引き起こす要因の一つです。
その様な問題危惧について、現行の薄型ノートPCにも当て嵌めて言える事であり、薄型になる以前の旧来品は内部空間に余裕あったので、その様な物と対比されるのは間違っています。
ホームセンターなどで購入できるゴム製インシュレーターを2個用意して、ボトムケースの後方側(パームレストの反対側)に設置するだけで、隙間の確保できますよ。
他にはボトムケースに、後付けの足を追加するなどの処置は出来ると思いますがね。
書込番号:21117843
5点
ご報告、ありがとうございます。
我が家の妻PCもコレが出ました。
残念ながら、データバックアップなどをして、修理に持ち込む時間がなく毎日使用していた妻が、
やっとバックアップ終了したようで、近日中に持ち込もうと思っています。
しかし、実に薄っぺらいですね。
軽さの代償です。
バッテリーが膨らんでしまうのか、熱さで膨らんでしまうのかは解りませんが、ある日突然、
「ボコボコって盛り上がってきたけれど…」とのこと。
同じ症状の方がいらっしゃったので、まぁ、そういうシロモノなのね、と納得出来ました。
書込番号:21137570
18点
USB接続のノートPCクーラーが安かったので買ってきました。
ゴム足でのかさ上げも考えましたが、夏の間はこれでしばらく様子見をしてみます。
上位機種で同様な変形事例を見かけたこともあり、どうも隙間を増やしただけでは不安で。
また併せて電力設定でディスプレイやストレージの早めの電源OFF設定、
ついでにスリープに頼らず使用後は必ずシャットダウンなども実施、共用する家族にも言い含めてあります。
羹に懲りてなますを吹く状態かもしれませんが、そのおかげか今のところ変形は進んでいません。
本PCは物持ちの良い我が家ではメインのデスクトップPCに次ぐ高性能機(^^;)です。
まだまだ頑張ってもらわねばなりません。
以上、経過報告でした。
>EP82_スターレットさん
おっしゃる通りでしょうが、我が家での本PCは現在の設置場所以外は選択肢がありません。
次回はもっと廃熱に余裕のあるPCを検討します。
>USHIKUBO-ワイさん
私のような「問題のあると思われる」場所でお使いでしょうか?
お互い苦労しますね。
>ガリ狩り君さん
近年だとTPs30やTPX31、直前まではCF-R7(純正ジャケット付けっぱなし)を使っていました。
全て本PC同様の設置状況で、時代時代である程度は変わりますが似たような作業をしていました。
いずれも現代のウルトラモバイルに比べれば筐体に余裕があったということでしょうね。
>幼稚園専業写真屋さん
ご参考になったなら幸いです。
私も過去の情報を探しましたが、本PCでは塗装はがれしか見当たらなかったのでびっくりしました。
上位機種の750だったと思いますが、そちらでは一件私の個体同様の変形の報告がありましたが。
しかし私の個体に輪をかけたすさまじい変形ですね…
無事復活することをお祈りしています。
書込番号:21142947
3点
私は次のモデルの製品を使用しておりますが、相変わらずボトムカバーはペラペラでケースに入れていても、ボコボコになります。
メーカーに相談したら、仕様ですみたいな事を言われて、軽さの代償なんだなと諦めています。
ところで、ボトムカバーの交換はいくらかかりますか?
さすがに見るに堪えない状況になってきたので交換を検討しています。
宜しければ教えて下さい。
書込番号:21312681
8点
>名もなき羊さん
すみません、しばらく価格.comにアクセスしてませんでした。
私のケースではボトムカバーは無償で交換してもらえました。
ご参考になれば幸いです。
あれから約2か月半経ちました。
夏の間安物のノートPCクーラーは一応仕事をしてくれているようで、夏の間の変形をなんとか抑えてくれました。
涼しくなりましたがこのままこのクーラーは設置したままにしておこうと思います。
書込番号:21336599
5点
すみません、見なかったので、返信遅くなりました。
バッテリー交換、キーボード交換、液晶ヒンジ交換なども劣化のため必要という判断で、しめて7万8千円という見積もりでしたので、笑ってしまいました。
NECから外注の外注の外注に行くことも電話のやり取りで解りました。
ほぼ、中間マージンですね。
さすが官から仕事を取る事が主体の日本のメーカーでした。
サポートのやり取りで「裏蓋だけは、無料で交換と聞いてるんですけれど?」と質問をぶつけたところ、折り返し電話となり、無償交換しますが、それ以外を直すなら部品代を乗せるようなことを言っていたので、無償交換だけ頼みました。
信頼出来ないメーカー姿勢でしたね。
工場を持たないメーカーは、もう買わないでしょうね。
妻PCは、別のメーカーのモノを新たに購入し、このPCは、現在でも使えるので、AC電源つけっぱなしのディスクトップになっています。
書込番号:21356106
12点
同じ被害にあいました。使い方は普通で他に同じように使ってたノートパソコンは当然問題なし。
書き込みを拝見してるかぎり設計ミスでしょうね。。
火災被害がその内出るんじゃないでしょうか。。
書込番号:21525734
10点
LaVie Z のボトムカバーは、アルミではなく、
マグネシウム合金らしいです。
僕は、Zの下に、アルミの構造部材を履かせ、
10mm位浮かせた状態で使い、
通気をしっかり確保していましたが、
ある日突然、ファンは生きているのに、
バカバカに歪んでしまいました。
本体は健康なので、まぁそのまま使ってます。
書込番号:21755025
12点
私は金属にも塗装にも詳しくないので、予想が含まれますが。。。
このPCの底に使われているのは「マグネシウムリチウム合金」というもののようですね。
調べてみると、こんな事が書かれている文献が見つかりました。
「このMg-Li系合金はLiを多く含む合金であるため、従来のMg合金に比べてさらに軽量であるが、耐食性は非常に悪い合金となる。」
「大気中で容易に酸化するマグネシウム合金以上に,Mg-Li合金は酸化が速い。」
で、3人の方の問題の写真をよく見てみると、どれもボコボコに塗装が膨れていて、禿げてしまってきるところもあります。
なので、おそらくこれ、熱で変形してるのではなく、塗装の下のマグネシウムリチウム合金が腐食してるんだと思います。
簡単に言うと錆びてるって事ですね。
古い車のボディが錆びて塗装が膨らんでいる状態と似てます。
しかしこんな状態初めて見ましたよ。
驚きました。
書込番号:21762421 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
自分も先月、同様の不具合が発生しました。色々な方のコメントを見たところ、設置場所の材質に起因したものという意見が多いようですが自分の場合はPCラックはガラス製で熱対策もしていたにも関わらず発生しました。購入店を通じてメーカーへ修理に出したところ送料や取次店の手数料等全てメーカー負担で底部カバーを交換して元どおりになって戻って来ました。購入から数年経過しているにも拘らずにこの対応は比較的熱に弱いと言われるマグネシウム合金の対策が不十分であったと考えられます。でなければ有償修理となるはずですから。それと、ほとんどの方は対応等の建設的なアドバイスをコメントしている中ごく一部に「責任はすべてスレ主にある」「自分の不注意を棚に上げメーカーの責任に転嫁している」等の非常に不適切な発言がありました。こうした発言は厳に慎むべきであり、第三者が見ても不愉快極まりないものです。スレ主さんへ回答する形式のコメントであることを考え、気遣いのある内容に心がけるべきです。
書込番号:22155602 スマートフォンサイトからの書き込み
103点
大人の対応ですね。独善的かつ一方的でスレ主さんへの気遣いのかけらもないコメントにキレることなく対応しているところは見習うべきものがあります。しかし、こういう無礼な輩にはガツンと言った方が良い時もありますよ。
書込番号:22155616 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
ヤフオクでも塗装がボコボコの同じ機種が出品されてます。
他の機種では聞いたことがない症状なので、この機種特有の設計不良なんでしょう。
無償で交換修理していることからメーカーは責任の所在が自分達にあることは分かっていると思いますが、交換したのが同じ部品ならまた同じ症状が起こる可能性が高いです。
このPCはWindows10が十分に動作するスペックなのでまだまだ使えるはずなんですけど、外装のせいで長くもたないかもしれませんね。
書込番号:22155688 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
スライディングパンチ様 そうなんですよ。購入から数年経過しているにも拘らず全てメーカー負担で修理したということは責任は認めているのでしょうが原因についての明確な説明がなされていません。バッテリーを含む内部の部品やデータに問題はなかったので、おそらく軽量化に重点をおく余りマグネシウム合金の暑さが足りなかったのでしょう。
スレ主さんの言うとおりPCの設置場所に制約があるのならメーカーはその旨の注意喚起を明示すべきです。にも拘らず「責任は全てユーザーにある。責任をメーカーに転嫁するな!」的な非常識かつ無神経なコメントは許せません。
書込番号:22156103 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
薄くしたこともそうですが、材料選びがマズかったんだろうと思います。
この機種はよくPCに使われるマグネシウム合金ではなくマグネシウムリチウム合金を使っています。
軽くなるというメリットがある反面、腐食しやすくなるというデメリットもあります。
ユーザーとしてはメーカーが非を認めて積極的に回収/修理して欲しいところだと思いますが、無理でしょうね。
バッテリーのような安全に関わる部分ではないですし、回収騒ぎになったらメーカーにとっては大きな損失になるでしょうから。
苦情が来たユーザーに対しては速やかに無償で修理して、騒ぎを大きくしないようにしているんだと思います。
ですので、メーカーに問い合わせても非は認めないでしょうし、原因も教えてくれないと思います。
かわいそうなのは、非が無いのに使い方が悪いと言われてしまうユーザーや、ボコボコなのに修理に出さずに我慢して使っているユーザーですね。。
書込番号:22156577 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
酸化、いわゆるサビなんでしょうね。
NECさんのパーツ選びの英断と、その失敗が現れたと解釈しています。
妻PCとして使われていたモノを修理上がり後、クリーンアップして、売りました。
スペック的には、まだまだ使えるシロモノなので、使い倒せる人や改造できる人にお渡しした方が良いとの判断です。
一万数千円で売れました。
たぶん、バックアップパーツとしての購入より安かったんだと思います。
以上、報告でした。
書込番号:22488157
4点
まったく同じ症状です。
購入してすぐにサポートに電話したのですが、
かなり高額の有償になると言われて、諦めていたのですが、
置く場所も温度を下げるpc用の台に載せていたのに、ボコボコで5cmくらい
盛り上がってます。
他の方の写真の何倍もひどいです。
メーカー対応できないなら
消費者センターに訴えます。
参考になりました。
投稿者の責任があると言ってたひとはメーカーの人だと思います。
保証期間内に電話した時の対応とまったく同じですから。
書込番号:23096162
17点
写真のようにボコボコです。
部品ないので、修理もできないとサポートに言われました。
買ってすぐに、こうなったので、サポートに連絡したら、
高額の修理費用がかかると言われたので、諦めていたら。
最近この書き込みを見つけて他の人は修理して貰ってると言ったら、
部品作る義務は2月に終了してるので修理もできない。
以前にサポートに電話した履歴もないしので、なんともできないと
言われました。
何年後かかかって騙された感満載です。
NECはこういう会社と認識して、買わないようにしないといけない。
ということがわかっただけでした。
書込番号:23101018
18点
私も友人から裏蓋が波打ったこのPCを引取りましたが、リコール対象だと思いました。あきらかな設計ミスです。
書込番号:23254485 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私も買って数年でぼこぼこの状態になりました。
>EP82_スターレットさん
ユーザーのミスではありませんね。どうしてもここが気になってました。
マグネシウムリチウム合金に問題があると、カスタマーサポートの電話口でも「軽量化を優先した結果」と言っていました。
本来、修理見積だけで有料なのですが、診断は無料で対応する、という事なので送付しましたが、修理は有償と言われた(45k円)ので、そのまま返してもらいました。
中身が壊れるわけでもなく、まだまだ使えるスペックなのに、外装が先に劣化するPCは初めてでした。
次は富士通にしよう・・・
書込番号:24089412
12点
もはや見ていらっしゃる方もほとんどおられないでしょうけれど、久々に見ると比較的最近「ナイス」頂いていたようなので…
あれから約1年後、当方の個体は我が家の破壊王(幼児)に破壊され、生涯を終えました。
(これは完全に私の管理不足)
後釜は今回の教訓を生かしてもっとデカい筐体のノートPCにしました。
当時からほぼそうでしたが、移動の必要もほぼなくなっていたので。
より高スペックになりましたが、6年の技術の進歩と余裕のある設計のおかげか筐体の変形は皆無です。
と言うかこれが普通なのだと思いたい。
書き込み頂いた方々(一部除く)、ありがとうございました。
「近年では私の考え方の方が非常識なのか?」と言う疑いが晴れてほっとしています。
今後も出来る限り客観的な視点を持つよう心掛けようと思います。
書込番号:24703366
30点
メーカーは認めないと思いますが、根本的に材質選択のミスだと思います。
数年前に修理を依頼しましたが、修理不能で帰ってきました。
エンジニアとしては、新素材を使って人気を取ろうとしたのだと思いますが、失敗に終わったのだと思います。
サイズ面では、使いやすい機種なので、ボトムカバーの代わりに厚紙を取り付けて自宅内のみで使用しています。(Windows10)
Windows11は、例の回避方法を使用すれば、軽作業なら使用可能です。
書込番号:24945884
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie Z LZ550/HS PC-LZ550HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/08/29 7:12:20 | |
| 2 | 2024/12/06 13:13:19 | |
| 1 | 2024/03/03 12:22:37 | |
| 27 | 2023/01/04 2:16:59 | |
| 0 | 2016/05/14 11:22:15 | |
| 13 | 2017/12/10 15:23:03 | |
| 4 | 2013/09/23 21:17:35 | |
| 4 | 2013/07/30 21:30:33 | |
| 6 | 2013/07/16 10:47:58 | |
| 2 | 2013/06/26 15:58:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4

















