REGZAブルーレイ DBR-Z260
薄型&スロットインドライブを採用したブルーレイレコーダー



ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z260
このたび録画したテレビ番組をBD-Rにダビングする際に不具合らしきことが発生いたしました。
具体的な症状は、30分のテレビ番組を録画モードANモード(8.0mbps)で12話1層式BD-R(パナソニック製25GB1~4倍速)に高速ダビングをしようとしたところ。12話分収録しようとしたところ11話まで番組を選択したところで容量いっぱいとなり、ぴったりダビング等への切り替えを要求してくる4択のメッセージが出て、ぴったりダビングを選択し12話分を収録しようとしたところ変換された記録レートが8.3mbpsと録画時に選択した記録レートを上回るレートが表示されるという、明らかにおかしな事になっていました。
録画された番組のタイトル情報を調べましたがデータ上はどれもANモード(8.0mbps)で記録されており、録画時間も30分のはずが1時間録画されている番組が紛れ込んでいた等ということもなく、全て30分以内(29分57〜59秒)で収まっており確認できる情報では録画された番組には問題が発生していないことになっています。
本機BDR-Z260においては1層25GBのBD-Rの場合ANモードでダビングする場合は6時間36分まで記録可能であることがカタログ、説明書で明記されていますので、上記のようにANモードで録画した30分のテレビ番組が12話分記録することができないというのは、明らかな異常、不具合を起こしている事になると思うのですが、それとも何か録画予約の時点で細かな設定を間違えてしまっていた。という可能性はありませんでしょうか。
この症状が出る直前にHDDからBD-Rにダビングした番組(30分アニメ全12話)は何の問題もなく全話収まり、残り録画可能時間も所定の通り残っておりました。
コンセント抜き1時間放置と面倒くさかったのでやりたくなかったのですが本体の初期化(出荷時に戻す)は行い、症状が改善されなかったことは確認済みです。
何か、思い当たる解決策がございましたらどうかお教えいただけますようお願いいたします。
m(__)m
書込番号:16297858
0点

白髪の黒山羊さん
基本的なこととして、現在のデジタル番組の場合、番組によって放送時点のデータ量が違うということは理解されていらっしゃるでしょうか?
で、放送時点で番組ごとにデータ量が違うのですが、それを長時間モードに圧縮する際に、レコーダーによっては微妙にもしくはある程度データ量が違ってくることがあります。
AN モードは 8Mbps とのことですから、単純計算だと 30 分番組で 1.8GB のデータ量ということになりますが、実際は付帯するデータなどがあればもうちょっと大きくなるのかもしれませんし、番組によってエンコード (圧縮) した結果が違ってくるかもしれません。
また、片面一層の BD メディアは 25GB の記録容量がありますが、ここには単に番組データだけではなくディレクトリ (フォルダ) 等を構成するデータなども書き込まれますので、25/1.8 という単純計算で済むわけではないでしょうね。
ということで、6 時間 36 分というのはあくまで目安でしかなく、実際はそれより長いこともあれば短いこともあるのでしょう。
ちなみに、製品紹介ページからリンクが貼られている、記録時間一覧表の PDF にも「理論値であって記録時間を保証するものではない。タイトルによって記録時間は異なる」と書いてあります。
なお、12 話入らないと言ってきたのに、ぴったりダビングしたらより大きめのビットレートになったというのは、そのあたりの判断アルゴリズム (容量計算の仕方など) によって生じてしまう「仕方ないこと」なのかもしれません。
私も詳しいわけではないですが、BD と HDD ではファイルシステムが違うでしょうから、BD に書き込む際の本当に必要なデータ量は、HDD 上の番組データサイズだけでは決まらずに、その推測計算と実際の処理結果が違っていたということなのではないでしょうか。
書込番号:16297923
1点

東芝BD機(フナイ系ODM除く)ではAVC変換のサイズ肥大はよく起こりがちな持病の一つです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/934/Page=10/SortType=ThreadID/#934-2241
以前かなり検証したことありますが、アニメ「ちはやふる1」では話数によっては
理論値の二倍近く膨れ上がり、BD焼きの計算が成り立ちませんでした。
東芝機ではファイルサイズは正確にわかりませんので、パナ機にムーブバックして計測しました。
アニメで特に顕著な症状で、RD系では最後のZ250/Z260まで改善されなかったようです。
回避策ですが、録画設定項目の「ジャンル別最適画質」をなしにするとかなりサイズのぶれが落ち着きます。
この設定でも大きな画質変化は感じられなかったので一度お試しください。
書込番号:16297978
0点

せっかくの東芝レコなので、プレイリストダビングやレート変換ダビングで調整出来ないのでしょうか。
書込番号:16298083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

shigeorgさん、
ご指摘を受けるまで、そのようなこと。全く知りませんでした。
「データ量」というのは、たぶんリモコンの番組説明ボタンで呼び出せる文字情報とかではなくそれらも含んだひとつの番組という総体としてのデータ量。ということですよね?
そんなものは放送局で製作されるレベルでは違いがあろうとも、電波に乗せる段階で全て統一されるものとばかり思っておりました。驚きです。
デジタルっ娘さん
リンク先、拝見いたしました。
一応、マナーとして同様の書き込みがないかこちらのZ260掲示板はチェックしていたのですが(^^;
>東芝BD機(フナイ系ODM除く)ではAVC変換のサイズ肥大はよく起こりがちな持病の一つです。
実はX10も11年の4月ごろから所有してZ260と同様の使い方で8.0mbpsを記録レートをベースとして使っていたのですが。今回質問したような症状には一度も遭遇したことがなく、このZ260も今年1月初めごろから使い始めたのですがこのたびまで、このようなことは一度もなく、どちらの機械でもANモードで30分×12話または13話の番組は全て、何の苦労もすることなく1枚のBD-Rに収まってくれていたのですが…。
運が良かっただけなのかもしれませんね。
それにしても、理論値およそ1022MBのところが実測1700MB超えとかって、
おっしゃる通り、これでは何のために録画画質のレートをあらかじめ指定するのか?さっぱりです。
ちなみに、私もX10で「ちはやふる」は録画していたのですが。今回のような症状は出なかったのですが…。
個体差があるのでしょうか?「ちはやふる2」では同じZ260で同様の設定で録画をして1話から13話までは何の問題もなくANモードで1枚のBD-Rに収まってくれていましたが。無印と2では違う番組として考えた方が良いでしょうから参考になりませんね。
教えていただきました「ジャンル別最適画質」設定を早速「利用しない」に設定しなおしました。
これで、7月から始まる新番組群が今までのように何事もなく1枚のBDにレート変換等せずに収まってくれることを祈るばかりです。
いずれにいたしましても。大がかりな故障を起こす前兆現象のようなものでないことが分かって、すこし、ホッとしました。もっとも、今回このようなことになった原因が故障ではなく「持病(本当にこの呼び方がピッタリ来ますね。残念なことに…。)」となると、一度起きたということは今後も同様の事が起きる可能性があると。覚悟しないといけませんね。
ひでたんたんさん
>せっかくの東芝レコなので、プレイリストダビングやレート変換ダビングで調整出来ないのでしょうか。
最終的に、問題の番組をプレイリスト作成してオートチャプターで番組提供紹介が終わった後の本編とはすでに無関係の残り2〜3分くらいをプレイリスト上で一括消去しレート変換をせずに高速ダビングしました。東芝機の編集機能に救われた格好です(大したことしてませんが)。
ただ、せっかくの編集機能ですが、この編集の手間を省きたくて敢えてDRではなくANモードで録画しているわけでして…。
まったく役立たず。と判断できるほどのダメっぷりを発揮してくれたなら今後DR録画にしたうえでオートチャプター「切」にして心行くまで編集し倒す。というのもアリなのでしょうが…。
前述のように、期待しているとおりのダビングが行える番組も混在していますので悩ましいところです。
shigeorgさん、
デジタルっ娘さん、
ひでたんたんさん、
ありがとうございました。
書込番号:16298490
0点

>白髪の黒山羊さん
結論から申して、不具合・故障ではありません。
自分も当該機種を複数台、所有して運用していますが、30分の番組でも放送局、番組のジャンルなどによって30分番組の容量の大きさは変わってきます。
分かりやすくするために、下記の実験を基に説明します。
実験:
@地上デジタルの色々な放送局・ジャンルの30分番組を一度、DR(無圧縮)モードでHDDに手当たり次第、録画・保存します。
A今度はHDDに録画・保存した30分番組をBD−RE・25GBに出来るだけ多く、最大で9回コピー、1回移動のダビング手続きをかけます。
BBD−RE・25GBにDR(無圧縮)モードでダビングした場合、取扱説明書には地上デジタルで3時間(180分)記録出来ると記載がありますが、これは目安だと思ってください。
注)自分の場合はDR(無圧縮)で実験しました。
BD−RE・25GBにDR(無圧縮)でダビングした結果:
@大手民放1・バラエティ番組:計10回分コピー・移動かけて、結果10回分全てディスクに収まり、余りの領域が1/3残りました。
A大手民放2・アニメ番組:計10回分コピー・移動かけて、結果10回分全てディスクに収まり、余りの領域が1/5残りました。
B国営放送・音楽番組:計10回分コピー・移動かけて、結果7回分しかディスクに収まらず、余りの領域はわずかでした。
C地方民放1・アニメ番組:計10回分コピー・移動かけて、結果8回分しかディスクに収まらず、余りの領域はわずかでした。
D地方民放1・バラエティ番組:計10回分コピー・移動かけて、結果10回分全てディスクに収まり、余りの領域が3/4も残りました。
この様に、同じ30分番組でも番組によって容量が違うのでこのような結果となりました。
スレ主様は30分のテレビ番組をANモード(3倍圧縮モード)で録画してBD−Rにダビングしたと有りましたが、録画する番組自体の元々の容量が違う影響で圧縮モードで録画・保存しても容量が変わってきます。
この影響で、スレ主様がおっしゃっていた不具合の様な症状が起きたと考えられます。
自分もたまに圧縮モードを使い、30分番組などをよく録画するのですが、録画した番組によって最初から容量が変わっているので圧縮モードで録画していても番組自体の元々の容量が違い、取扱説明書通りの時間にならないことが多々あります。
なのでここ最近は1度、DR(無圧縮)モードでHDDに録画してBD−RE・25GBに1回、試しダビングして、DR(無圧縮)で収まるのであれば本チャンでもDR(無圧縮)でBD−Rにダビングし、DR(無圧縮)で収まらないのであれば色々な圧縮モードで試しダビングを行って、ちょうど良いレート(録画モード)を見つけたらそのレートでBD−Rにダビングします。
慣れないうちはややこしくて、苦労することも多々ありますが、色々な番組をサンプルで録画して色々なレート(録画モード)でBD−REにダビングする練習を行えば自然と機械の特性が体で分かると思います。
余談ですが、このZ260・Z250シリーズは非常に人気ある機種で新品・展示品・中古問わず市場でも高騰してます。せっかく所有しているのですから、欠点も多々ありますが、大事に使ってあげてください。
ご参考になれば、幸いです。
書込番号:16298580
0点

白髪の黒山羊さん
> それらも含んだひとつの番組という総体としてのデータ量。ということですよね?
そうです。簡単に言えば「映像+音声+その他のデータ量」ということです。
多くのデジタル放送は MPEG2 という映像形式を使って放送されていますが、この形式は簡単に言えば「映像の変化が少なければデータ量は少なく、変化が激しいとデータ量が多い」という特長があります。
実は MPEG2 というのは映像データを圧縮した形式なのですが、そのため圧縮しやすい部分はデータ量が少なく、そうでないところはデータ量が多くなるのです。(デジカメ写真を JPEG で保存すると、同じ画面サイズでもデータ量が違うのと似ています)
デジタルテレビの放送は、そういう意味では最初から圧縮されて放送されていて、レコ−ダーで DR で録画したものは、MPEG2 で圧縮されたものをそのまま録画しています。
また、長時間モード (AVC モード) で録画するのは、その時に初めて番組データが圧縮されるのではなく、実は MPEG2 より圧縮率が高い MPEG4 AVC/H.264 という別形式で圧縮しなおして、よりぎゅぎゅっと圧縮しているということなのです。
デジタル放送は、放送されている状態ですでに圧縮されているため、映像の変化が激しい場面だと、その状態でブロックノイズというノイズが出ることがあります。
スポーツ番組とか音楽ライブ番組、アニメだとオープニングなどで多くの色が使われていて変化が激しいものなどで出やすいです。
参考: MPE2 の仕組みとブロックノイズについて
http://www.geocities.jp/ultra_violet_laser/hdtv.html
このような特性があるため、番組の内容があまり画面変化が多くないものならデータ量を押さえて放送できますし、画面変化が激しいものだと、最大量のデータを使って放送せざるを得なくなるでしょう。
よく「地デジはビットレート最大 17Mbps。BS は最大 24Mbps で放送している」と言われるのですが、これは最大のビットレート (データ量) の話なので、実際はもっと少ない番組も多くあります。
今回は AN モード録画の話ですが、DR モード録画だとデータ量の差は番組によってかなり違うことがよくあります。(同じシリーズ番組でも毎回違います)
書込番号:16298656
0点

デジタルAV機器、色々使ってますさん、
詳細な実例報告していただき、ありがとうございます。
本当に、番組次第でひとくくりにDR(私の場合はANモード)といっても、実際に記録されているデータ量というのはずいぶんと違いがあるものなのですね。
今は、ちょうど6月で最終回を迎えて、ひと段落した録画番組が多く、それらをBD-Rにダビングするのに余暇時間がだいぶ取られてしまっていて、すぐに自分で実験してみるということはできないのですが。今後、この機械とうまく付き合っていくためにも感触をつかんでおいて損はないことですので、是非、やってみようと思います。
幸いなことに、X10購入時におまけでくれたバーベイタム(三菱化学)のBD-RE3枚が手元にありますので。それを使って実験しようと思います。
>余談ですが、このZ260・Z250シリーズは非常に人気ある機種で新品・展示品・中古問わず市場でも高騰してます。せっかく所有しているのですから、欠点も多々ありますが、大事に使ってあげてください。
そうですね、現在は表示されなくなっていますが価格コムで掲載されていた最安値の推移を見ていますと。正直、異常と言って差し支えない程の高騰ぶりでしたので。人気のある機種なのだろうというのは想像に難くありません。
本当は、買う予定がなかったのですが、たまたま、近所の電気屋さんで「展示現品のみ、価格応相談」という値札が付いていて、交渉の結果かなりお手頃価格を提示されたため、サポートの終わるXPパソコンから買い替えるためのパソコン購入用にコツコツ積み立ててきた小遣いを吐き出してまで購入した品ですので。長く付き合いたい。という気持ちは強く持っています(おかげでパソコン購入のスケジュールが狂ってしまい大変ですが)。
今回の事も、私のデジタルテレビ番組のデータ量とその圧縮の方法など知識として持っていなかった事が原因でアタフタとしてしまいましたが、そういうこともあるのだ。とあらかじめ分かっていれば、あわてず騒がず対処すれば良い事ですので。
先の書き込みでも書いたことですが、一番怖かったのは、この症状が何か深刻な故障を起こす前兆として出てきた事ではないか?というところだったので。そこさえクリアになればストレスは相当に軽減されます。
shigeorgさん
改めての詳しい解説、ありがとうございます。本当に参考になります。
>よく「地デジはビットレート最大 17Mbps。BS は最大 24Mbps で放送している」と言われるのですが、
そうです!まさにこの情報が頭の中にあったため、前述したように、電波(放送波)に乗せる段階で番組のデータ量は全て定められた基準に統一されており、それゆえ、その電波に乗ってきたデータを記録するレコーダーで録画された番組は目安として示されている録画可能時間分、記録できて当然だろう。
と、思い込んでいました。
教えていただき、考えを改めることができました。
いずれにしても、症状が起きた時に慌ててパニックになってしまうということは今後起こさずに済むようになりました。情報を提供して下さり。ありがとうございました。
書込番号:16300621
1点

>白髪の黒山羊さん
不具合らしきことで困っていますと記載がありましたが、答えがエンコードだの理論値と説明を受けても機械の素人には分からないことばっかりな答えばかりでしたので、あくまでも自分の場合は素人の女性の考え方でも理解できるような答えとさせて頂きました。
理屈の説明よりも、実際に使ってみてこういう結果だったという方が分かりやすいのではないかと思った所存です。
付け加えになりますが、圧縮録画についてみても放送局から送られてくる番組データ(テレビ・レコーダー使用者側に送られてくる時点で番組によって容量が違ってます)を受けてテレビ・レコーダー内で単純に2倍録画(1/2の量に圧縮)・3倍録画(1/3の量に圧縮)・4倍録画(1/4の量に圧縮)しているだけなので取扱説明書通りの時間にならない事は日常茶飯事のことなのです。
さらに、この現象は東芝機だけでなく他社のパナ機・ソニー機などでも同様の事が起こります。
また、余談になりますがBD−RE・25GBを今後繰り返しの練習用に使用するのであれば、パナソニックの国産ディスクを強くお勧めします。実はディスクによってもレコーダーで認識して実際入れられる容量は結構変わってきます。
自分の場合には大切な録画データを少しでも長く保存する為に、生産国が日本以外のディスクは基本的に買いません。BDディスクの精密度が国産と海外産・同じ国産でもメーカー違いで大きく差が出るからです。
また、ディスクのエラー(録画出来ない・再生中によく止まる・ダビング中によく止まるなど)の率が特に海外産の方が高いので海外産の頻繁な利用はオススメ出来ません!!最悪、海外産の頻繁な利用でレコーダー自体が壊れてしまうこともよくあります。
よろしければ、兄弟機(DBR-M190)ですがディスクの評判について記載がありますので下記をご参考にいかがでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293976/SortID=14885835/#tab
所々に表が乗っかっていますが、表の数値が上に頻繁に表示されるほどエラーが出ているということです。
自分の場合はBD−R・−RE共に、パナソニックの国産ディスクで記録倍速がなるべく低い倍速の商品の購入・使用でディスク類は統一してます。
あと、余談ですが東芝から現在発売されているBDレコーダー(例えば、T360・350、Z3**シリーズ、先日発売したM490など)はZ260・250までの仕様と大きく異なる上、BDドライブに再び粗悪品を使用しているらしいので、購入は見送った方が賢明です。
粗悪なBDドライブを搭載していると、例えどんなに品質の良い国産BDディスクを使って録画、ディスクにダビングしてもBDドライブが粗悪品なので記録後の再生などに色々と大きく影響を与えるので、この件はよく心に留めておいた方が良いです。
実際、先日レコーダーレンタルで借りたT360で試験運用した時に以下の異常症状が出ました。
@知人から借りた深夜アニメのブルーレイ15枚程と手持ちの劇場版を含む深夜アニメのブルーレイ約20枚程を各機械に1回だけ再生にかけたのですが、知人から借りたブルーレイ15枚のうち数枚と手持ちの劇場版を含む深夜アニメのブルーレイ約20枚のうち数枚、合わせて十数枚に円状の擦り傷が付いて他の機種で再生が出来なくなってしまい、知人から借りた深夜アニメのブルーレイを弁償しなくてはならない事態に発展した。
メーカー・レンタル業者に弁償した金額分を請求したのですが、擦り傷程度では一切弁償出来ませんと言われ、メーカー・レンタル業者共々に弁償してもらうことが出来ませんでした、事実上の却下です。
A2層以上のディスクやREディスクに対して書き込み・フォーマット(初期化含む)&ファイナライズ(-Rのみ)でエラーが多発した。
また、−REに関しては書き込みを受け付けてくれなかった物に対してフォーマットし直しして使っていたら1/3〜2/5ぐらいの−REディスクの記録面に傷がこびり付いていた。
B書き込み中・書き込みに成功したディスクから書き戻す作業の際に「予期せぬエラーが発生しました」という表示が頻繁に出ていた、機材の故障がないかどうか出張修理業者に何度も訪ねてみましたが、全て「異常無し」とのこと。
主に以上の症状がありましたが他にも書き切れない程の様々なトラブルがありました。
こちらも今月で終了した番組の整理を行っていますので、そんな忙しい時に機械の不具合らしきことに手間取るのは色々とご苦労あるかと思いますが、習うより慣れる気持ちでわずかな時間を見付けては色々と実験するのもよろしいかと思います。
書込番号:16301083
0点

録画モードの倍率は、放送タイトルの元サイズを基準にしているのではなく録画時間のターゲットです。
BD一枚に最高画質で二時間十分入ることを基準に二倍で四時間二十分、三倍で六時間三十分を目標というふうに
平均ビットレートを定めます。
当然多少のふり幅誤差ががあり、今回のように12話入るはずが11話しか入らなかった程度はどのメーカーでもありえます。
この点は、私が経験した極端なケースとは違うかもしれませんね。
ただ東芝のAVC変換は突発的に大幅で極端なサイズ誤差(特に肥大化)が起きるのは事実です。
AN(8.0)でBD一枚に一時間五十分番組が三つ入らないことも何度か経験しています。
BZ810/Z160/Z260世代では時々発生することがあるのをユーザー同士で確認しています。
元データが同じでも、パナではこんな大きな誤差は出ませんし、東芝機でもジャンル別最適画質を切ると、
ほぼ想定通りのサイズになることが多いので私も不思議に思っているのです。
理屈ではなく実機でのお話です。
スレ主さんの心配するトラブルや故障につながるものではなく、単に仕様なのは間違いありません。
書込番号:16301230
0点

デジタルっ娘さん
> BD一枚に最高画質で二時間十分入ることを基準に二倍で四時間二十分、三倍で六時間三十分を目標というふうに
> 平均ビットレートを定めます。
書かれていることと同じことなのかもしれませんが、長時間録画モードの「倍率」および「ビットレート」ですが、通常は「BS の最大ビットレートの放送 (24Mbps)」を基準にする、というのが多くのメーカーが採用している表現方法のようです。
すなわち例えば「AN モード」は「3 倍」という位置づけになっていますが、これは「BS 24Mbps」の 1/3 ということで 8Mbps というわけで、対象の番組が地デジだろうと BS/CS だろうと、平均ビットレートが 8Mbps になるようにエンコードするでしょう。
「でしょう」と書いたのは実機を持っていないから推測して書いてるからです。私が持っている日立マクセル VDR-R2000 やパナ DIGA BZT750 では「4倍モード」(6Mbps) で録画していますが、それらは上記と同じように地デジだろうが BS/CS だろうが平均 6Mbps になるようにエンコードします(経験・確認済み)。
ただし、「平均ビットレート」なので、多少の誤差はあります。
実際、30 分のアニメ番組の場合、I-O Data RECBOX にダビングした後の RECBOX 上のサイズ表記では、1.3GB がほとんどですが、たまに 1.2GB や 1.1GB というのもあります。(地デジも BS も)
1.4GB はほとんど見たことがないのですがまれにあったかもしれません。
ところが、SCE nasne の 3 倍モードはサイズが結構違っていて、地デジと BS で違うし、同じ地デジでも番組によって違っています。これはもしかしたら、元番組のデータサイズに依存していたりするのかもしれません。
もしくは、nasne はモバイル用データも同時に録画しているのですが、それが影響しているのかも...
なお、DR の場合は当然のごとく、番組ごとに結構違っていますし、地デジと BS では平均のサイズも違いますし、さらに言えば同じ番組をそれぞれで DR 録画したものでも、機器によって違っています。(それぞれ RECBOX にダビングして確認済み)
これは機器によって「データ放送」部分を録画するかどうかの違いのようです。(東芝テレビや日立マクセルレコーダーはデータ放送も録画しているようで、東芝レコーダーよりデータサイズが大きくなっています)
なお、多くのテレビやレコーダーにおいて、AVC 録画の場合はデータ放送部分は削除して録画するようです。
参考までに、以前いくつかの番組を録画して、RECBOX にダビングして比較した時の情報を載せておきます。(だいぶ前のデータです)
ただ、各番組を各機器で各パターンで録画していないので、抜けているデータもありますが。
いずれも地デジの放送で、30 分そのまま (CMカットなし) です。(番組名の後の数字は回数です)
シャナ 14 2.9GB (Z7000-TS), 2.6GB (X9-TS)
未来日記 13 2.9GB (Z7000-TS), 2.9GB (R2000-TS), 2.5GB (X9-TS)
エグザイル 16 2.6GB (R2000-TS), 1.2GB (R2000-TSX4), 2.3GB (X9-TS)
偽物語 7 3.6GB (R2000-TS), 2.9GB (X9-TS)
シンフォギア 7 3.8GB (R2000-TS), 3.2GB (X9-TS)
ラグランジェ ? 3.8GB (R2000-TS), 1.3GB (R2000-TSX4), 3.2GB (X9-TS)
Z7000=東芝42Z700テレビ, X9=東芝RD-X9レコーダー, R2000=日立マクセルVDR-R2000レコーダー
TS=DR録画, TSX4=4倍モード(6Mbps)
書込番号:16301426
0点

デジタルAV機器、色々使ってますさん、
>機械の素人には分からないことばっかりな答えばかりでしたので、あくまでも自分の場合は素人の女性の考え方でも理解できるような答えとさせて頂きました。
お気遣いありがとうございます、ご推察の通り、私、レコーダーの使用歴はそれなりに長いものの、あまり専門的知識には詳しくなく。何か躓くたびに価格コムの該当製品の掲示板で助けを求めるレベルのせいぜい素人を卒業できているかどうか。というようなレベルの人間ですので。具体例として前述のような報告をしていただけたのにはとても助けられました。
今回、ご紹介いただいたリンク先は、すでに以前拝見しており。それを参考に普段使いのBD-Rはパナソニックの1層25GBで「原産国:日本」と明記されている商品を使用しております。その甲斐あってか、パナ製BD-Rを使い始めてからは、BD-Rディスク由来と思われるトラブルには、ありがたいことに遭遇しておりません。
バーベイタムのBD-REはあくまでおまけで貰ってきて使わずに手元に置いたままになっている品ですので、使ってみて、どうもパナ製のBD-Rに収録する際との誤差が大きい。というようなことが起きた際には、アドバイスいただきましたようにパナ製のBD-REを改めて購入し、ためし焼きの材料にしたいと思います。
>あと、余談ですが東芝から現在発売されているBDレコーダー(例えば、T360・350、Z3**シリーズ、先日発売したM490など)はZ260・250までの仕様と大きく異なる上、BDドライブに再び粗悪品を使用しているらしいので、購入は見送った方が賢明です。
この件につきましては、こちらの掲示板でも度々話題に上っており。使い勝手やできることにかなり違いがあるということは認識しております。
個人的にはネットdeナビでパソコンと繋いでタイトルの編集ができなくなったというのが最も残念なことなのですが、BDドライブがお世辞にも評判が良いとは言えないメーカーのモノに変わってしまっている。というのは変更点として無視できない項目なのでしょうね(船井ドライブを搭載しているX10で大きなトラブルを経験していないので、ここでの評判との間に若干、温度差があるのですが…。)。
実体験として借り物のディスクに傷が付いてしまった。という経験をされて、実害まであったとなれば、警鐘を鳴らしたいお気持ちは尚更でしょう。
デジタルっ娘さん
>当然多少のふり幅誤差ががあり、今回のように12話入るはずが11話しか入らなかった程度はどのメーカーでもありえます。
今まで、このたびのような事象に出くわさなかったのは、幸運以外の何物でもなかったようですね。
良い勉強になりました。どのメーカーでも起こりうる。というのは覚えておきたいところです。
>元データが同じでも、パナではこんな大きな誤差は出ませんし、東芝機でもジャンル別最適画質を切ると、
ほぼ想定通りのサイズになることが多いので私も不思議に思っているのです。
理屈ではなく実機でのお話です。
理屈は分からなくとも、対処法がある。という事実は私のような知識の乏しい人間には、なんであれありがたいことです。
ですが、パナではそこまで大きな誤差が出ない。ということはある程度メーカーの努力で抑えることのできる事象でもある。ということなのかもしれませんね。
>スレ主さんの心配するトラブルや故障につながるものではなく、単に仕様なのは間違いありません。
今回の事で、私にとって、何より大事なことはこの点(トラブルや故障につながるものではない)です。
この事を教えていただけただけでも、相当ストレスから解放され。さらに対処法まで教えていただけたのですから。
感謝、感謝です。
書込番号:16301473
0点

shigeorgさん、
具体的な各番組の録画データ量の報告、ありがとうございます。
最初の書き込みで30分番組で12話と書いた時点で、ほとんどの方には気付かれている事ですので、今更ですが(誰も、フジテレビで昼1時から放送している「ごきげんよう」を想像してはいませんよね?)。
深夜アニメはレコーダーで録画する番組のなかでもかなりの割合を占めるコンテンツですので、とても参考になります。
と、同時に、今まで良く、この症状に出くわさなかったものだと。ビックリするというか、ラッキーだったんだと思うというか…。
各録画機での記録レートの差も考慮しなければいけないのでしょうが、機器ごとにかなり差があるうえに。
サンプルとして取り上げられている番組ごとのデータ量の違いもかなりのモノですね。全て30分番組だというのに…。
教えていただいたデータ例を参考に、これからは画一的にANモード(8.0mbps)=25GB BD-Rに6時間30分とは考えないように改めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16301547
0点

白髪の黒山羊さん
> サンプルとして取り上げられている番組ごとのデータ量の違いもかなりのモノですね。全て30分番組だというのに…。
これは DR だからです。
TSX4 (4倍モード) のデータが少ないのでわかりにくいですが、TSX4 にした場合は、いずれの番組でも 1.2 〜 1.3GB になります。
逆に言うと、元が (データ放送部分を抜いて) 3.2GB の番組を TSX4 の 1.3GB にする場合と、元が 2.3GB の番組を 1.3GB にする場合では、(再) 圧縮されて抜け落ちるデータが 3.2GB の番組の方が多いということですね。
とはいえ、MPEG2 だからと言って、画面変化が大きいから 3.2GB データになっているとは必ずしも言えないので、必ずしも元データが大きい方が 4 倍モード等の長時間モードにした時の番組の画質 (ノイズの出方) が悪いかどうかはわかりません。
あと、DR はデータ放送を除けばどの機器も同じデータが記録されているわけですが、長時間モードは各機器の AVC エンコーダで再圧縮処理がされているので、エンコーダの特性や性能によって、見え方やノイズの出方が違うでしょう。
例えば私の目には、nasne の 3 倍モードの録画よりも、VDR-R2000 の 4 倍モードの録画の方が綺麗に見えます。
(いくつかの番組で比較してそう感じました)
書込番号:16301655
0点

shigeorgさん、
確かに、良く見ると。
>エグザイル 16 2.6GB (R2000-TS), 1.2GB (R2000-TSX4), 2.3GB (X9-TS)
>ラグランジェ ? 3.8GB (R2000-TS), 1.3GB (R2000-TSX4), 3.2GB (X9-TS)
という具合でDRでのデータの大きさの差の割に4倍速(TSX4)に変換された時のデータの大きさの差が少なくなっていますね。せっかくのデータ、良く見ていなくてすみませんm(_ _)m
>必ずしも元データが大きい方が 4 倍モード等の長時間モードにした時の番組の画質 (ノイズの出方) が悪いかどうかはわかりません。
これは、そうですね。初めに教えていただいた通り番組のデータ量は「映像+音声+その他のデータ」の総量ということですから仮に「その他のデータ」が大きなウェイトを占めているような番組だった場合は画質はあまり大きく左右されない。ということもあり得ますので(←あってますよね?)。
ただ、私は、いわゆる「画質」というものにはあまりこだわっておらず。綺麗であってくれる(またはその番組を見た家族が、綺麗だな。と感じてくれる)にこしたことはないのですが、それよりはBD-Rに収める際の手軽さ、今回の場合でいえば30分の番組12・3話を特にいじることなくスッキリBD-R1枚にあまり無駄な残り時間なく収容できる。というところとのバランスがZ260の場合ANモードがもっとも都合が良いということで選んでおります。
率直に申し上げて、私には画質について語れるほど鋭い目(観察眼と言えば良いのでしょうか?)は備わっておりませんし、出力するTVもそれほど高級なものではなく普及価格帯のモノですので(^^;
書込番号:16301794
0点

追加報告です。
相談した際の番組とは別の番組で、今度は全13話の番組を25GB BD-Rに高速ダビングしようとしたところ、12話目で容量いっぱいになった。との警告と解決策として4択が表示され、「ぴったりダビング」を選択したところ変換レート7.7mbpsとなり。ダビングを始めたのですが。4時間近くかかった挙句「ダビングできませんでした」とTV画面上にアラート文が出て、BD-Rに12話ダビングされて、BD-Rのダビング可能時間が21分となっており、入りきらなかった30分の番組一つが自動生成された「ダビング待ち」というフォルダに収録される。という結果になりました。
「ダビング待ち」フォルダ内にあった7.7mbpsに変換された番組を編集ナビから選んで12話まで入ってくれた
BD-Rにダビングしようとしても容量不足でそのままではダビング不可と言われてしまいます。
レコーダー内で再計算された上で変換された記録レートでさえ収まってくれないとなると、レコーダーで自動的に計算してくれるぴったりダビングが事実上使い物にならず、BD-REでためし焼きを繰り返して最適なレートを探し出さねばならない。という、この症状が出た時には、ちょっと、あまり考えたくない様な工程を経なければいけない可能性が出てまいりました。
仕様とはいえ、なかなか厄介な症状と向き合わなければならないような雲行きです。
書込番号:16301842
0点

さらに追加報告です。
上記の番組をプレイリスト化してプレイリスト上から先の番組同様に、番組提供紹介よりあとのCM部分を一括消去して高速ダビングを試みたところ。普段よりやや時間がかかった(普段は30分番組12・3話の高速ダビングで約45分ほどかかるところが70分ほどかかりました)ものの無事に全13話をANモード(8.0mbps)のまま、1枚のBD-Rにダビングすることができました。
今回のような症状が出た際には、ヘタにレート変換などを行うよりもプレイリストを作成し、不要個所を削除してから高速ダビングを行う方が有効なようです。
書込番号:16302025
0点

白髪の黒山羊さん苦労されてますね。
東芝機の場合、BDにピッタリ収まってくれる計算上のレートの九掛けくらいにしたほうが無難と思います。
私のBZ810の場合はAVC⇒AVCの再変換もできないので、編集後に発生した場合一枚に収めるのはあきらめてました。
アップ画像はパナ機の三倍モードサイズですが、バラツキがなく計算しやすいですね。
もちろんソースによってブレはありますがオーバーすることはほぼありません。
shigeorgさんこんばんは
>ところが、SCE nasne の 3 倍モードはサイズが結構違っていて、地デジと BS で違うし、同じ地デジでも番組によって
>違っています。これはもしかしたら、元番組のデータサイズに依存していたりするのかもしれません。
nasneは基準が違うのか単にアバウトなのかわかりませんが、BDぴったり派には手強いですね。
私は最近シリーズをBD一枚に収めるこだわりはなくなったので困らないんですけど。
書込番号:16302074
0点

デジタルっ娘さん、
>東芝機の場合、BDにピッタリ収まってくれる計算上のレートの九掛けくらいにしたほうが無難と思います。
再三のアドバイスありがとうございます。
また、同じ症状の番組が出てきて、プレイリストで部分消去しても収まりそうにない時には参考にさせていただきます。
>苦労されてますね。
いえ、昨日今日休みなんで大したダメージではないです、完全に潰れましたが(^^;
質問しても、すぐにお返事いただけないことも想定していましたので、それ比べれば休日のうちにこれだけ情報提供いただけたのはむしろラッキーでした。
書込番号:16302215
0点

デジタルっ娘さん
こんばんは
スレねたから外れてしまい申し訳ないのですが、アップ画像に興味を持ちました。
・DIGAでの録画との事ですが、BZT750でしょうか?(750だともっと暴れると思っていたので)
・録画時間が27分ですが、前後などをカットしたのでしょうか?
・1.6GBって中途半端な容量だと感じたのですが、録画モードは何倍録でしょうか?(DRではないですよね?)
書込番号:16302320
0点

白髪の黒山羊さんうまく自己解決されてよかったですね。
東芝ユーザーは探求心の強い方が多く私もよく助けてもらっています。
いい意味でバグ慣れしてるというか(^^;
新発見があったらまた教えてください。
yuccochanさんこんばんは
アップ画像はほとんどBZT750ですが、一部BZT710からのムーブバックもあったと思います。
サイズはRECBOXの切り上げで1.6GBになってますが、実際には1525〜1540MB程度です。
BZT750は1.5〜2倍モード付近に例のサイズバグはありますが、それ以外はバラつかないです。
前後カットして27分の三倍モードです。ほぼ想定通りの値と思いますよ。
書込番号:16302536
0点

デジタルっ娘さん
> nasneは基準が違うのか単にアバウトなのかわかりませんが、BDぴったり派には手強いですね。
改めて確認してみましたが、地デジ 30 分アニメの 3 倍モード録画で 1.1GB 〜 1.8GB のばらつきがありました。
(違う番組シリーズも含めた場合)
同じシリーズだとそこまでの差はないけど、それでも多少のばらつきはありますね。(左の画像参照)
比較のため BZT750 (真ん中画像) と VDR-R2000 の例 (右画像) も載せておきます。(いずれも 4 倍モード)
BZT750 は番組時間が違うものや一部実写も混じっていますが、かなり綺麗にサイズが揃っていますね。
4 倍モードがほとんどですが、ナディアの下 2 つは RD-X9 で録画したもの (TS/DR) を持ち込んで 4 倍モードに変換しようとしてまだ変換が終わっていないやつです。
VDR-R2000 の方は RECBOX 上でフォルダに整理してしまっているので、同じシリーズのものの事例になっています。ただし、地デジと BS の両方があるので、どちらも同様のサイズになっていることは分かるかと思います (「#N」が地デジで、「第N話」が BS です)
書込番号:16302684
0点

追加報告です。
こちらの掲示板での質問と同時進行で東芝にメールで問い合わせをしていたのですが。
詳細状況を確認したいとのことで本日、電話にてオペレーターとやりとりしたところ、不具合を起こした番組が録画段階。またはダビング段階で計算動作が正常に行えていないことになるので、何らかの不具合を起こしていると判断できる。との回答を得ました。
正式な判断は後日訪問するサービスマンが状況を確認して下すことになるとのことでした。
私が「録画する際に何かしらのミスをしていたわけではなく、機械の故障なのですね?」と念押ししても「新品のBD-Rを使ってそのような症状が出る、ということは機械内部で不具合を起こしていると考えられる。」と繰り返し。「故障です」とは明言しませんでしたが、「不具合を起こしている可能性のある個所の交換部品を持参して訪問させる」とまで言っているので、少なくとも、東芝のサポートとしては今回起きたデータの肥大化(サポートの人はこのワードは使いませんでしたが)は仕様ではなく、修理担当者を派遣してでも解決しなければいけない事態。と考えているようです。
いくらなんでも修理をする目的でなく「実は仕様なので我慢して下さい」とだけ言うためにサービスマンを派遣するなんて非効率的なことはやらないでしょうから。実質的に部品交換を要する故障であると認めていると判断しても良いのではないかと思います。
訪問してくれるサービスマンの判断次第ですが。実際に何らかの部品交換。となった際には。
とりあえずBD-R化しておきたかった番組はあらかたBD-R化しており訪問予定日までにどうしてもキープしておきたいものはBD-R化出来そうなこと、7月から放送予定の新番組群を修理後に予約できるというタイミング。使用開始約半年ということもあり、とりあえず録画だけしたが最終的に見るかどうか分からない映画、ドラマ、各種特番の数がなんとか諦められる程度の数(それでも合わせて40タイトルくらいありますが)であることを鑑みて部品交換をお願いしようと思っています。
ちなみに、確認として行った作業は、ダビングに使ったBD-Rは新品だったのか?使いまわしだったのか?の聞き取りと該当する番組を編集ナビから一括削除で(実際に削除まではしません、選ぶだけです)ダビングしたい全話選んで100%を超えるかどうか?の2点で判断していました。もっといろいろ聞かれると思ったのですが…。
仕様。と割り切っている人たちもこの、一括削除でためしに番組をピックアップして100%を超えるか超えないか、超えたとすればどれくらいオーバーしているかを見て、ある程度、レート変換を行う際の変換レートの目安を探ることができそうです。
書込番号:16317336
0点

>白髪の黒山羊さん
それは色々と、ご愁傷様です。
>訪問してくれるサービスマンの判断次第ですが。実際に何らかの部品交換。となった際には。
とりあえずBD−R化しておきたかった番組はあらかたBD−R化しており訪問予定日までにどうしてもキープしておきたいものはBD−R化出来そうなこと、7月から放送予定の新番組群を修理後に予約できるというタイミング。使用開始約半年ということもあり、とりあえず録画だけしたが最終的に見るかどうか分からない映画、ドラマ、各種特番の数がなんとか諦められる程度の数(それでも合わせて40タイトルくらいありますが)であることを鑑みて部品交換をお願いしようと思っています。
まぁ、仕様だのスペックだのでも納得出来なくて修理したいと思うのであれば、サービスマンを呼んで修理してもらうのも1つの手かもしれません。
でも、スレ主様のZ260は恵まれていてうらやましい限りですよ〜(^_^;)
今現在、自分が所有している複数のZ260の中に1台だけ不具合に悩まされて未だに困っている1台があります。
@某大手家電量販店で購入してすぐに複数の東芝製DVD&HDDレコーダーから地上デジタル番組をLANを使用してダビングして移してきたら全ての番組で、見るナビ&編集ナビのサムネイル画面で緑・一色に表示されており再生動作を掛けたら「予期せぬエラーが発生しました」と表示され再生が停止されました。なので、すぐに出張修理を頼んでみたらHDDがクラッシュしてました。購入してわずか数日の事です。
AHDD交換修理後、再び@とは別の複数の東芝製DVD&HDDレコーダーから地上デジタル番組をLANを使用してダビングして移してきたら今度は見るナビ&編集ナビのサムネイル画面がちゃんと正常に表示され再生出来たのですが、BDディスクに保存しようとしたら再び「予期せぬエラーが発生しました」と表示されダビング出来なくなりました。念の為にダビング元の保存データを確認したら、サムネイル画面で緑・一色に表示されており再生動作を掛けたら「予期せぬエラーが発生しました」と表示され再生が停止されました。再び出張修理を頼んでみたら、またHDDがクラッシュしてました。購入してわずか10日前後の事です。
BHDD交換修理後、再び@・Aとは別の複数の東芝製DVD&HDDレコーダーから地上デジタル番組をLANを使用してダビングして移してきたら、見るナビ&編集ナビを表示させた時点で再び「予期せぬエラーが発生しました」と表示され何も出来なくなりました。再び出張修理を頼んでみたら、今度はメイン基盤の不具合発生と再びHDDがクラッシュしており一度、出張修理業者が修理工場まで持っていって全ての箇所を修理しチェックした上で大掛かりな修理が完了しました。購入してわずか1ヶ月前後の事です。
C現在はとりあえず正常には使えているのですが、HDD内のデータ整理をしていると時々「予期せぬエラーが発生しました」と表示されることがあります。その場合、暫定で外付けHDDに録画データを全移動して内蔵HDDを完全初期化して外付けHDDに移したデータを内蔵HDDに戻して再整理してます。未だに時々「予期せぬエラーが発生しました」と表示され困ることがあります。
自分はようやく非フナイ製高信頼BDドライブ搭載なので我慢して粘って使ってますが…。
もし、スレ主様がこの様な本体絡みの故障の連続で度々、修理でお世話になっていたらどう思われますか??
書込番号:16320654
0点

まずはじめに、
デジタルAV機器、色々使ってますさん、昨日のうちに気付けなくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m
BD-Rへの番組移動作業でウェブのチェックがおろそかになっておりました。
>もし、スレ主様がこの様な本体絡みの故障の連続で度々、修理でお世話になっていたらどう思われますか??
難しいですね。複数台所有するZ260の中でも特定の1台。
とのことですのでZ260という存在を全否定するわけにもいかない状況ですし…。
テレビ番組を録画できる録画機の所有台数も私と、デジタルAV機器、色々使ってますさんとでは違うでしょうからまったく同じシチュエーションで考えることがそもそもできないとは思う。ということをあらかじめ了解いただいたうえで、仮に私の家で同じように頻繁に修理をし、そのたびにHDDやメイン基盤を交換して録画した番組をあきらめなければならない状況にさらされるとなると…。
最初の1か月にして3回部品交換でサポートの世話になった段階で、自分の趣味と合致した番組を録画するメインのレコーダーとして使うことをあきらめ、もう1台あるデジタルレコーダー、RD−X10で可能な限り録画をするようにして、比較的優先度合いの低い、見るかどうかわからないが見ておいた方が周りと話題が合わせやすいかもしれない映画やドラマ、各種特番、一度見たら確実に消すであろう情報番組などを集中的に録画する。
という回答になるでしょうか。少なくとも、購入店で加入した延長保証の期間中であれば完全に見切りをつけて、中古家電屋さんに持ち込んで現金化する。という道はとらないと思いますね。全く使えないわけではなく、使える時は正常に使えているので、そうなると私がレコーダーに求めているパソコンと接続してタイトル編集ができる。タイムバーを見ながらワンボタンでチャプター分割/結合といった編集的な作業が簡単にできる。フォルダ機能を使って録画した番組を自分の思うように整理することができる。という3点をクリアしてくれている貴重な存在ですので。
ただし、今後、上で挙げた3点を東芝がレコーダーの機能としてすべて復活させてくれない場合は。これを機会に他のメーカー(実質的にはパナかソニーの2択だと思いますが)でより、自分のやりたいことを実現しやすいモノを視野に入れ勉強を始めるかもしれません。
もっとも、勉強を始めるだけで実際に製品を購入するのは正直、かなり先になると思います。我が家で今、最も買い替えの必要性が高いのは私の趣味のためのレコーダーではなくサポートが来年で切れてしまうXP搭載のパソコンですので。コレの買い替えが済まない以上、次のレコーダーは、思い焦がれても買うことはできません。
>でも、スレ主様のZ260は恵まれていてうらやましい限りですよ〜(^_^;)
私からすると、Z260を複数台所有し、録画運用をされているデジタルAV機器、色々使ってますさんの“漢”っぷりの方がうらやましいです(^^;
まぁ、確かに、今回のデータ肥大化の問題も、人によっては仕様と割り切れる程度のことでしかなくそれ以外については、原因不明の予約録画失敗があるわけでも、録画した番組がクラッシュして見えなくなるということが起こっているわけではありませんので見方によっては健全な部類に入る個体と言えるかもしれませんし、ヘタに基板やHDDを交換して運悪く“本格的な”不具合を発生させるモノになってしまうことだって、可能性ゼロではありませんしね…。
割り切って、使い続けるほうが実は賢明な判断だった。ということも考えようによってはあると思うのですが。先に書かせていただきましたように何か大がかりな手を打つとしたら、ここしかない、というようなタイミングなうえ。サービスマンを派遣すると向こうから言ってくれたので、やれることはやってもらおう。という結論に至りました。
ただ、最終的な判断は訪問してくれるサービスマンが下す。とのことですので。録画番組をあきらめなければいけない部品交換が確定したわけではありません(可能性は低いと思っていますが、サービスマンが「このまま使った方が良い」と土壇場でアドバイスをくれることも考えられます)。この点については、また、最終的な結果をご報告させていただきたいと思っております。
書込番号:16325367
0点

>白髪の黒山羊さん
早速のレス、ありがとうございます。そうですか…、処分しないにしても、メインとして使うことはしない訳ですね。様々な結論、拝読して分かりました。
自分の場合は1週間あたりの録画本数はそれほど多くないの(平均1日1番組程度)ですが、それでも録画する番組は何が何でも999%ディスク等に大切に、かつ確実に・確実に・確実に残したい為に1台の機材を例外として除き、3台のHDDレコーダーで同時録画しており以下の形式で機材運用してます。
@地上&BSデジタルで放送している深夜アニメ・(たまに)普通ドラマの枠のメイン機材→Z260(不具合に見舞われた機材)
A地上&BSデジタルで放送している深夜アニメ・(たまに)普通ドラマの枠のサブ機材1→Z250の内蔵HDD領域使用とたまにBDドライブ使用有り(@の機材で一通り録画・編集・ディスクへの記録の一連のプロセスが完全に終了したら中身は全て消します)
B地上&BSデジタルで放送している深夜アニメ・(たまに)普通ドラマの枠のサブ機材2→X9の内蔵HDD領域使用のみ(@の機材で一通り録画・編集・ディスクへの記録の一連のプロセスが完全に終了したら中身は全て消します)
C地上&BSデジタルで放送している音楽・情報番組の枠のメイン機材→Z260(@とは別の機材)
D地上&BSデジタルで放送している音楽・情報番組の枠のサブ機材1→Z250の内蔵HDD領域使用とたまにBDドライブ使用有り(Cの機材で一通り録画・編集・ディスクへの記録の一連のプロセスが完全に終了したら中身は全て消します)
E地上&BSデジタルで放送している音楽・情報番組の枠のサブ機材2→X10の内蔵HDD領域使用のみ・BDドライブ使用は絶対しません!!フナイ製ドライブなので…(Cの機材で一通り録画・編集・ディスクへの記録の一連のプロセスが完全に終了したら中身は全て消します)
FWOWOW・スカパー(AT−X)等の有料チャンネル録画枠の機材→Z260(@とは別の機材)orX9(Bとは別の機材)のどちらかを状況によって使い分け(これだけはスペア機材がありません・複数で運用するとそれだけ出費が増えるので…)
本来であればZ260が8〜9台欲しかったのですが、色々な事情によりZ260が3台しか確保出来なかったので、代わりにZ250が2台、X9・X10が各1台、合計で7台で現在、運用しています。
また、この主要機材7台とは別に7台のうち、1台修理に出している間に代替用のレコーダーも数台所有し、故障などの際にすぐに入れ替え出来るように準備をしています。そうしないと、狙った録画データを確実に・確実に・確実に残すことが出来ません!!
将来はこれの7台に加えてデスクトップパソコンでも録画出来る環境を作ろうと現在、必死で金銭貯蓄&環境整備中です。
所詮、自己満足の範囲ですが、東芝の機材は昔からデリケートなのですぐに壊れてしまいます。だから、1つの番組に3重に掛けて録画・保存運用してます。気付けば、機材の色々な事に詳しくなってしまいました。
それと余談ですが、パソコンの買い替えを検討されているのであれば、Windows 7をオススメします。まだ一部のメーカーPCでWindows 7シリーズを扱っていますし、Windows 8はまだ様々な部分が出だしなので様々なフリーソフトに対応してないのであまりオススメ出来ないです、事実様々なフリーソフトに対応させたい使い方を望んでるのであれば未だにWindows 7シリーズが最強OSです。
自分も前はPCでXPを長年使用してましたが、Windows 8は不安要素が非常に多く、敢えて1つ古いOSのWindows 7にしました、この投稿に使っているPCもWindows 7からです。
すみません、レコーダーの話だけにしようと思ったのですがPCの事についてとなると、またレコーダー並に話が燃えてしまう性格なものですのでお節介だったら本当にすみませんm(_ _)m
書込番号:16326718
0点

デジタルAV機器、色々使ってますさん、
>〜録画する番組は何が何でも999%ディスク等に大切に、かつ確実に・確実に・確実に残したい為に〜
ここは、同じ録画という行為をしていても、姿勢が別れるところですね。
デジタルAV機器、色々使ってますさんのように、あらかじめ明確に狙いを定めて確実に対象を手元に残す為に別の機械で同じ番組を重ねて録画してセーフティネット(フェイルセーフという方が近いでしょうか?)を張って万一に備える人(一本釣りタイプとでも呼びましょうか)もいれば、私のように、事前にあまり録画する番組の内容を下調べせず、あるジャンル(アニメとかドラマとか)を大雑把なくくりで引っかかるものを全て録画して見るものは後から決める人(投網→魚種選別タイプとでもしましょうか)もいて、そのタイプによって用意したい理想の機材や機材の数etc.各種条件が違ってきそうですね。
なかなか興味深いです。
私は投網タイプなうえに、録れた番組全てを見ずに、最初の2・3話程度で面白いと思えたモノだけ見て、あとのモノは全話漏れなく録画できていたものであればBD-Rにダビングし、何らかの事情で欠損が出てしまったモノは、縁がなかったと、割り切ってスパッとHDD上から一括削除してしまうこともあります。最近は最初の何話かを意図的に凡庸な内容にしてあるところから一気に物語が動き出すような仕掛けの作品もあって、こういう作品を見逃すリスクがあり、悩ましいところもあるのですが…。
今回の不具合(ということにしておいてください)が起きて、割と短期間でキープしておきたい番組のBD-Rへの退避の目途が立ったのも、この、割り切りができたからだと言えますね。全ての番組を退避してしまいたい。などと思ったとしたら、必要な時間も用意するBD-Rもちょっと、シャレになっていなかったことでしょう。
ただ、このような録画スタイルをとっているので先の書き込みで書いたような「自分の趣味と合致した」番組だけを2つあるレコーダーのうち一方に集中させるということが現実にはなかなか難しいというジレンマがあります。明らかに優先度の低い番組はともかく、搭載しているチューナー数と押さえておきたい番組数の関係でどうしてもメイン側だけではフォローしきれない曜日・時間帯というのが出来てしまいますので。事前に情報収集をしてある程度目星をつけて振り分けるという行為をしていなかったのに、今回、短期間でBD-Rへ退避が完了したのは、割り切ったのと、それに加えて正直、運が良かったとしか思えません。あるいは、使い始めて半年ちょっと、ということもあって心のどこかでRD-X10から完全に軸足を移動出来ていなかったのかもしれません。
それにしても、計7台での録画運用!すごいです!うらやましい…。
放送波を拾うための壁からのアンテナケーブルの取り回しとか、どうしてるんだろう?とか余計なお世話をふと、考えてしまったり(^^;
パソコンについてもアドバイスいただき、ありがとうございます。いまだにXPを使っているあたりからして、すでにお察しいただいているかもしれませんが、それで間に合う程度にしかパソコンを操れていない人間でして、従来の使い勝手に近く、とっつきやすそうな「7」と、まるっきり(と言っていいくらい)勝手が違いそうだが、将来的なことを考えると早いうちから慣れるためにも「8」を選択した方が良いのか?買うためのお金は積み立て始めてはいたものの、実際に購入するパソコンはどうした基準で選んだものかと結論が出ないままでしたので。
参考にさせていただきたいと思います。
書込番号:16329208
0点

白髪の黒山羊さん
> 放送波を拾うための壁からのアンテナケーブルの取り回しとか、どうしてるんだろう?とか余計なお世話をふと、考えてしまったり(^^;
私もレコーダーばかりではないですが、レコーダーや録画可能テレビ、録画可能チューナーなど含めて 7 台使って録画していますが、以下の 8 分配器を 2 つ (地デジと BS/CS) 使って分配しています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003N18BHC/
実際には録画可能機器以外に、さらに録画機能がない普通のテレビが 2 つあったりするので、全部をつなげるためにじゅずつなぎしていたり、他の 2 分配器を使っている部分もあります。
ちなみに、アンテナケーブル以外に HDMI ケーブルとか LAN ケーブル、電源ケーブルや AC アダプタ等が機器の数だけあるわけなので、テレビ台の裏側はカオス状態です :-)
書込番号:16329621
0点

>ところが、SCE nasne の 3 倍モードはサイズが結構違っていて、地デジと BS で違うし、同じ地デジでも番組によって違っています。これはもしかしたら、元番組のデータサイズに依存していたりするのかもしれません。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20120518_533628.html
nasneの3倍は、元動画の3倍(ファイル容量1/3)との記述がありました。
書込番号:16329937
0点

shigeorgさん、
リンク先、拝見しました。普段利用している家電量販店では見たこともない品です。
業務用の品を一般向けにネットで売っているのかもしれませんが、これを商品として作って需要があるというのは。何とも驚きです。教えてもらわなければ絶対に出会わなかったと思います。8分配なんて…。
私の家のテレビ回りの構成はテレビ+レコーダー(X10)+レコーダー(Z260)+再生特化レコーダー(X6)+ゲーム機+テレビ・X10・Z260にそれぞれUSB/HDD各1という感じなのですがそれでも十分、カオスなのでこの、8分配機を使ったテレビ裏のケーブルの入り組み具合と言ったら。もう、想像を絶します。
ケーブルについたホコリを掃除するだけで、相当神経使いそうですね(^^;
書込番号:16329964
0点

白髪の黒山羊さん
> 8分配機を使ったテレビ裏のケーブルの入り組み具合と言ったら。もう、想像を絶します。
写真のような感じです :-)
これは 4 ヶ月くらい前の様子で、この後レコーダーを 1 台追加したので、今はもっとカオスです。
書込番号:16330124
0点

>白髪の黒山羊さん
まずは、熱弁話になってすいませんでした。
あと、一通り回答を読んでそれなりに理解しました。
人間(ひと)って恐ろしいものですね、自分の場合は特定の番組(その他で趣味など)に執着心が付くと最後の最後まで噛み砕くまで視聴(その他の場合は味わうまで)し倒してしまう性格で、その為に丁寧に録画ネット網を徹底的に張ってしまうので一言で言えば好きな物には非常にしつこいです。
あと、パソコンの件ですがメジャーなソフト(例えば、大手家電量販店などで売られている、たいていのソフト)をメインで使うならWindows 8でも構いませんが、マイナーな・またはマニアックなソフト(個人単位で作られたフリーソフトや海外の会社が作った裏ソフトなど)を将来的に使うことが視野に少しでもあればWindows 7の方をオススメします。
マイナーな・またはマニアックなソフトは最初のうちは何が何だか分かりませんが、使い慣れてくるとメジャーなソフトより使い勝手が良いのでハマってしまいます。
一例として、画面に掛けられているモザイクを除去して隠された聖域をリアルに見れるソフト(市販のアダルトDVDなどに機械を噛ませて使うソフト)とかでしょうか…、あくまでも一例ですが…。
まぁ、パソコンの買い替えの件は最終的にスレ主様にお任せしますが、第一にパソコンに何を求めているかどうかが重要だと思います。だから、その辺はスレ主様がお好きなように決めてください。
自分も先日、友人のPC買い替えの手伝いをしましたのでその時に友人から濁流のようにあれこれ質問されました。これできる?あれできる??こんな機能無いの????などと。
その時は、裏の内容(公式的に違法行為的な事)も含まれていたので回答には困りました、自分が現行犯で捕まる不安と隣り合わせで…。
書込番号:16330403
0点

shigeorgさん、
いや、これは、本当にすごいですね…。床が見えない(^^;
この状況と比べれば、我が家なんてカワイイものです。曲がりなりにも目で追ってそれぞれのケーブルがどの機器に繋がっているか、ある程度分かりますので。
でも、写真を拝見してテレビ台のテレビ裏のスペースの使い方とか(ルーターのような繋いでしまえば直接触ることがほとんどなさそうな小型のボックスを置く位置など)自分との共通点も垣間見えたりして、面白かったです。わざわざアップしていただきありがとうございました。
デジタルAV機器、色々使ってますさん、
>まずは、熱弁話になってすいませんでした。
いえいえ、好きなことの話になれば熱を帯びるのは良くあることです。
それに、参考にさせてもらえる要素が多いので、逆に助かっています。
パソコンについては、そうですね。使い方がかなりマイルドな方だと思います。プリインストールされている以外のソフトというと、我が家ではゲーム機のデータバックアップを取るためのゲーム機メーカーが作成した管理ソフトと、音楽プレーヤーソフトくらいなもので、ディープなものというのは、今のところ、インストールして使う場面が想像できません。
一例としてご紹介いただいたような映像処理ソフトも、学生時代ならともかく、今となってはという感じのするものですので(^^;
ただ、マックスで期間を考えるとおよそ10カ月も先になる可能性のある話で、パソコンのトレンドの移り変わる速さを考えると、今ベストの選択が10カ月後もそのまま当てはまるとは限らないようにも思えますので、自分でもいろいろと情報収集して、なるべく、後悔の少ない買い物ができるようにしていきたいなと思っています。
本日が、ある意味勝負のサービスマン来訪日です。
最終的にどんな決断が下されたか?落ち着いたらご報告させていただきたいと思います。
また、こちらで教えていただいたデータ肥大化の事など。聞ける雰囲気に流れを乗せられたら、現場レベルで働くサービスマンがどういう捉え方をしているかなどを聞いてみたいと思っています。
専門用語を連発されて、結局何を言ってくれてるのか分からず終わる。なんてこともあるかもしれませんが…。
書込番号:16331201
0点

サービスマン訪問の結果報告です。
結論として、敢えて言うならデータの肥大化は仕様と故障の中間に位置する症状で、部品交換によって確実に直ると保証できる症状ではない。部品を替えた方がすっきりすると言うなら交換するし、録り溜めた番組が惜しいならいじらずに、症状を受け入れて使い続けてもらうのも一つの手段だ。
というようなことを、言っておりました。
ごく個人的な印象ですが、電話サポートが“仕様”と明言出来ないが“故障”としてしまうわけにもいかないことの説明を最前線の現場サービスマンにわざわざ戸別訪問をさせて「こういうものなのだ」と説明させて出来れば機械をいじることなくこの症状を受け入れて使い続けるようにユーザーを説得する役目を背負わされているのかな?と感じました。
電話で説明すればよいことをわざわざ人を派遣して対面でやらせるという。まさかそんな非効率的なことはしないだろう。と思っていたその「まさか」をやられた気分です。そうしなければいけないくらいデリケートな事柄と捉えているのかもしれませんが…。
現場でユーザーと直に向き合ってこんな話をさせられるというのは、相手によっては罵声を浴びせてきたりすることもありそうで、正直、かなりストレスだろうなと不憫に思いました。
そう思いつつ、申し訳なかったのですが、部品交換で症状が直る可能性も無くはないということだったのでメイン基盤とHDDを交換してもらい、サービスマンが持参したファームウェアの更新用ディスクでファームウェアの更新作業をしてもらいました。
更新後のファームウェアのバージョンは「03 / 1.R6」となっております。
これでやってもらえることは全てやってもらいましたので、
あとは、もう、Z260で何も起こらず、無事に録画ライフを送れることを祈るのみです。
書込番号:16332301
0点

>白髪の黒山羊さん
そうでしたか、結果的に訪問修理でメイン基盤とHDDの双方を交換してもらいましたか…。
自分も先に話した不具合抱えのレコーダーでは訪問修理で最終的にメイン基盤とHDDの双方を交換してもらいました。さすがに、その時に1ヶ月の間に3回以上も訪問修理する機材は初めてだと言われた挙句、4回目は訪問修理の範囲で直せず、サービスセンターまで引き取って行きましたからね。
本当はZ260に関しては、徹底的に心を痛め付けられたのでスレ主様から直接、電話相談に乗りたかった次第です。
最初にも申し上げた通り、30分番組をDR(無圧縮)だろうと何らかの圧縮モードで録画しても容量は送る放送局によってかなり違いますから、これだけは何とも言えないです。
これは実験的な実例ですが、50GBのBD1枚に機動戦士ガンダム(TBS系列アニメ)の最新シリーズ(確かAGE?)をDR(無圧縮)で録画しCMカット(いらない部分を全部カット処理)して25分弱にした後、ダビングしたら26話分・約650分(10時間50分)1枚のBDディスクに入りました。
本来、50GBのBD1枚ですとパッケージには地上デジタル360分(6時間)入ると記載がありましたが、実際は360分(6時間)→約650分(10時間50分)に化けてしまいましたからね〜。
逆に、50GBのBD1枚にリトルバスターズ!(MX・TVK系列地方民放アニメ)を録画しCMカット(いらない部分を全部カット処理)して25分弱にした後、ダビングしたら22話分・約550分(9時間10分)しか1枚のBDディスクに入りませんでした。
それでも、50GBのBD1枚に実際は360分(6時間)→約550分(9時間10分)に化けてしまいましたからね〜。
民放と一口に言いますが、50GBのBD1枚に実際DR(無圧縮)で収録できる時間がアニメだけで、9時間10分〜10時間50分も違うのですから何とも言えないことばかりですね〜(-_-;)
むしろ、自分はディスク1枚に収録できる録画時間より何で1ヶ月の間に3回以上も訪問修理を受け、挙句の果てに訪問修理の範囲で直せず、サービスセンターまで引き取ってもらうハメになってしまったのかが大いに疑問で未だにその件は納得できません!!(怒)
スレ主様の持っていたレコーダーがちょこちょこ不具合あっても、最終的にそこそこに正常に運用出来ていたことが非常にうらやましい限りです。
書込番号:16332769
0点

デジタルAV機器、色々使ってますさん、
DR録画で目安360分が実際には650分も録画可能だったというのは、ラッキーと思うよりも、「目安の時間て一体何なの?」とあきれてしまいますね。それだけ誤差(と言って良いレベルなのか疑問ですが)が大きいとデジタル放送のデータ量の実際を知識として持ち合わせていなかったら、本来楽しめるはずの高画質で録画できていないのではないか?という不審をレコーダーに対して抱きかねませんね。
>〜Z260に関しては、徹底的に心を痛め付けられたので〜
>むしろ、自分はディスク1枚に収録できる録画時間より何で1ヶ月の間に3回以上も訪問修理を受け、挙句の果てに訪問修理の範囲で直せず、サービスセンターまで引き取ってもらうハメになってしまったのかが大いに疑問で未だにその件は納得できません!!(怒)
一月で4回も不具合で悩まされては、そういう気持ちになってしまうのも理解できます。月に4回となると単純計算で週に一度はレコーダーの不調に見舞われているわけで、そのたびに貴重な余暇時間を奪われてしまうとなれば、怒りに近い強い感情を覚えるのも。無理のないことでしょう。率直に申し上げて、どのような言葉をおかけすれば良いのかさえ分からない程です。
>スレ主様の持っていたレコーダーがちょこちょこ不具合あっても、最終的にそこそこに正常に運用出来ていたことが非常にうらやましい限りです。
そうですね、先の書き込みでも触れましたが、見方によっては、健全な部類に入る個体といっても良いモノでしたので、ひと段落ついたいま、考えるとサービスマンに訪問してもらい、部品交換までしてもらうのはちょっと早まったかな?とも思わなくもないのです。今後、同じ症状が再発したとしても、今回のようにサポートに連絡して部品交換を頼むことはしないでおこうと思っています。正直、来てくれたサービスマンの“交換作業したくないオーラ”がハンパないモノでしたのできっと「無意味なことさせやがって」とかって思いを噛み潰してるんだろうなぁ〜。と、容易に想像できてしまって。自分の心にとってもかなりのストレスでした。
皆様から頂いたアドバイスのおかげで、この症状に対する知識も備えることができましたし。こういう感情を抱くのであれば割り切って自己解決を図る方が精神衛生上良いな、と思った次第です。
書込番号:16333542
0点

白髪の黒山羊さん
>本来楽しめるはずの高画質で録画できていないのではないか?という不審をレコーダーに対して抱きかねませんね。
これは、DRモードの話なので、レコーダーの問題ではなく、放送局(映像制作会社)の問題です。
dデーターを削除する/しないなどの仕様が同じレコーダーならどこのメーカーのレコーダーで録画しても
同じ結果(同じ時間BDに記録できる)になります。
書込番号:16333714
0点

yuccochanさん、
>これは、DRモードの話なので、レコーダーの問題ではなく、放送局(映像制作会社)の問題です。
ご指摘、その通りなのですが、私のようにデジタル放送で放送波として乗ってくるデータ量が地デジで17Mbps、BSデジタルで24Mbpsにピッチリ統一されていて、BD-Rなどへのダビングの際にはパッケージや取扱説明書に明記されている目安の時間にきっちりと収まるものに違いない。という勘違いをしていたら。放送波ではなく受信するレコーダーに疑いの目を向けてしまうこともあるのではないか?と考えた次第です。
実際今回の一連の書き込みで皆さまから教えていただくまで私はそのように受け止めてしまっていました。
そのため「デジタル放送のデータ量の実際を知識として持ち合わせていなかったら」放送局ではなくレコーダーに問題がある。と早とちりしてしまう人が私以外にもいるのではないか?と思い上のように書き込ませていただきました。
これだけ教えてもらっておいて、いまだに根本的な勘違いをしているように受け止められてしまったとしたら、私の文章表現力の無さを謝罪するほかありません。混乱をさせてしまっていたとしたら、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
書込番号:16337610
0点

白髪の黒山羊さん
すみません。
読み直したら、論旨が分かりますね。
私の誤読でした。
書込番号:16337703
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z260」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/03/31 23:17:05 |
![]() ![]() |
5 | 2023/04/22 0:31:58 |
![]() ![]() |
1 | 2022/10/05 18:48:33 |
![]() ![]() |
3 | 2021/07/04 17:14:04 |
![]() ![]() |
3 | 2021/02/11 15:37:15 |
![]() ![]() |
4 | 2020/04/18 20:54:49 |
![]() ![]() |
12 | 2019/05/08 15:42:25 |
![]() ![]() |
8 | 2019/01/22 14:02:18 |
![]() ![]() |
29 | 2019/01/22 3:13:42 |
![]() ![]() |
3 | 2018/09/08 17:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





