REGZAブルーレイ DBR-Z250
薄型&スロットインドライブを採用したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z250
HDMIケーブルで接続しても全く画面に映りません。
テレビは32H9000です。
いま全く画面に映りません。
レグザリンクはテレビは認識しているようです。
レコーダーのHDMIの表示がでてません。
買ってすぐは見れたのですが、
徐々にぶつぶつ切れるようになり、しまいには映らなくなったという感じです。
ケーブルのせいかなと思い買いなおしたのですが1度もでませんでした。
白赤黄の線では見ることができるので大きな故障ではないと思うのですが…
原因わかる方がいたら教えてください。
書込番号:15853539
5点
テレビの他のHDMI 端子に繋ぎかえても映像が映らなければ、レコーダーのHDMI 出力の不具合の可能性が高いですね。
書込番号:15853565 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>油 ギル夫さん。
さっそくの返信、ありがとうございます!!
テレビにはHDMI端子が3つあるのですが、どれに挿してもダメでした。
レコーダーのHDMI出力の不具合ですか、、、修理確定なんでしょうか?
書込番号:15853587
5点
>レコーダーのHDMI出力の不具合ですか
そうとも限りません。
原因の切り分けには、検証が少なすぎます。
ただ、ともに東芝なので東芝に言って見てもらった方が早いかもしれません。
考えられる要因は、
1.レコーダーの不良(あまり聞いたことがない)
2.HDMIケーブルの不良。アンテナ線と束ねるという行為もNGです。←結構可能性が高い
3.TVの不良(3端子ともというのはあまり聞かない)
という感じです。
書込番号:15853787
5点
>エンヤこらどっこいしょさん
ありがとうございます!!
テレビの方はHDMI接続機器リストを見ると
レコーダーの型番がでるのでテレビの不良とはあまり考えてなかったです。。。
自分も最初はHDMIのケーブル不良かと思って買いなおしたのですがそれでも反応なかったです。1500円前後のなんでもっといいやつを買うべきなのでしょうか?
REGZAと相性のいいHDMIケーブルとかあるんですかね?
書込番号:15853970
2点
そういうことでしたら、やはり、レコーダーが怪しそうです。
先にコメントしました様に、出張修理依頼をして東芝に対応させた方が良い気がします。
書込番号:15854172
2点
買って間もなく、量販店での購入なら、「メーカー問い合わせ」では無く、
「販売店に問い合わせ」をした方が「初期不良交換」の場合に製品の交換がスムースに済んだりしますm(_ _)m
<「対応が早い」という話も...(^_^;
「通販」での購入なら「メーカー問い合わせ」しか有りませんm(_ _)m
<「延長保証」などに入っているなら、事前に確認を!
「修理・交換」で保険内容に影響が有るかも知れませんので...
書込番号:15854591
1点
今繋いでいるレコーダー以外の機器を繋いで見て、
キチンと映れば、レコーダーの不具合で特定出来ますね。
書込番号:15855036
2点
今までの状況からでは、まだどこに不良があるという特定ができていません。
テレビ側も考えられます。
入力端子は複数あっても、その先の回路は一つしかありませんからテレビが悪い可能性もあります。
ロハスが嫌いです。さんも書いていますが、テレビかレコーダーかを変えてみませんと切り分けができません。
それができなければ、サービスを依頼するしかないと考えます。
書込番号:15856544
1点
midoriziki2さん
>ケーブルのせいかなと思い買いなおしたのですが1度もでませんでした。
HDMIケーブルは、買いなおしたものも「イーサネット対応(HEC対応)」でしょうか?
自分も時々スレ主さんと同じ症状が起きるので困っていました。
当レコーダーはHEC(HDMI Ethernet Channel)に対応しているため、ネットワーク関連が怪しい?と仮説を立てていろいろ試した結果、再現性があることを突き止めました。
他機器(日立マクセルVDR-R2000 ⇒ PC)でDTCP-IPダビング中にZ250をオンにすると、必ず「発症」することがわかったのです。
それで、Z250と同時購入したHDMIケーブル(PLANEX PL-HDMI03-EZ)を念のため再確認したら、Ver1.4対応とはなっているけれども「イーサネット対応」とはなっていないこともわかりました。
(PLANEXは他にイーサネット対応のケーブルも販売していますが、購入時は見落としていました)
急遽イーサネット対応のケーブルを調達して差し替えたところ、上記のDTCP-IPダビング中にZ250をオンにしても「発症」しなくなりました。
ご存知かもしれませんが、HDMIケーブルについて補足すると、イーサネット対応のケーブルは、それまで予備として使われていなかった14番ピンが使用されます。
つまり、14番ピンが結線されているかどうかで、イーサネット対応のケーブルとそうでないものは物理的に異なる可能性があります。
ちなみに、Z250の設定については、「HECは使わない」(LANを使う)にしています。
※それでもHEC対応ケーブルを使わないとまともに動作しないというのは、ユーザーから見れば理不尽にも思えますが…
取説(準備編)のP.19とP.40にも「HEC機能を使うときはイーサネット対応ケーブルを使用してください」と明記されています。
スレ主さんとは根本原因が違っていてお役に立てないかもしれませんが、参考情報として書き込ませていただきました。
書込番号:15862649
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/16 21:36:24 | |
| 7 | 2022/06/28 16:18:26 | |
| 4 | 2020/01/11 23:43:42 | |
| 1 | 2019/12/28 11:23:18 | |
| 5 | 2017/09/25 22:14:23 | |
| 15 | 2015/10/03 21:09:25 | |
| 0 | 2015/06/03 21:08:03 | |
| 6 | 2019/07/22 12:09:02 | |
| 4 | 2015/02/05 20:32:44 | |
| 3 | 2015/01/31 2:46:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








