『どっちでもいいのかな?』のクチコミ掲示板

2012年 9月29日 発売

EF-M22mm F2 STM

  • ミラーレスカメラ「EOS M」専用の薄型パンケーキレンズ。厚さ23.7mm(電源OFF時)、重さ約105gと携帯性にすぐれ、スナップ写真などに適している。
  • 開放F2と明るいので光量の少ない夕暮れや室内など、さまざまなシーンで活躍する。7枚羽根の円形絞りによる丸く美しいボケ味も特徴。
  • 「フローティングフォーカス」の採用により、至近の画質向上と、最短撮影距離0.15m・最大撮影倍率0.21倍を実現し、マクロ的な表現も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (51製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:22mm 最大径x長さ:60.9x23.7mm 重量:105g 対応マウント:キヤノンEF-Mマウント系 EF-M22mm F2 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-M22mm F2 STMの価格比較
  • EF-M22mm F2 STMの中古価格比較
  • EF-M22mm F2 STMの買取価格
  • EF-M22mm F2 STMのスペック・仕様
  • EF-M22mm F2 STMのレビュー
  • EF-M22mm F2 STMのクチコミ
  • EF-M22mm F2 STMの画像・動画
  • EF-M22mm F2 STMのピックアップリスト
  • EF-M22mm F2 STMのオークション

EF-M22mm F2 STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月29日

  • EF-M22mm F2 STMの価格比較
  • EF-M22mm F2 STMの中古価格比較
  • EF-M22mm F2 STMの買取価格
  • EF-M22mm F2 STMのスペック・仕様
  • EF-M22mm F2 STMのレビュー
  • EF-M22mm F2 STMのクチコミ
  • EF-M22mm F2 STMの画像・動画
  • EF-M22mm F2 STMのピックアップリスト
  • EF-M22mm F2 STMのオークション

『どっちでもいいのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-M22mm F2 STM」のクチコミ掲示板に
EF-M22mm F2 STMを新規書き込みEF-M22mm F2 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どっちでもいいのかな?

2013/04/04 21:21(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-M22mm F2 STM

クチコミ投稿数:2件

このレンズにフィルターとフードを付ける場合、レンズ側にまず付けるのはフィルターでしょうか?それともフードでしょうか?どちらもねじ込み式のためわかりません。

書込番号:15978060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2013/04/04 21:36(1年以上前)

フィルターを付け、フードをつけますヽ(´▽`)/

書込番号:15978138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/04/04 22:13(1年以上前)

レンズ→フィルタ→フードの順がイイですよ。

理由は
・フードは画角外からの有害光を防ぐのが目的ですが、フードの先にフィルタが付いていては、、この役目を果たさない
・レンズ表面とフィルタ内面の間で不要な反射を起こさせない為には、レンズとフィルタの間隔は短いほうが良い。
等でしょうか。

書込番号:15978319

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45236件Goodアンサー獲得:7622件

2013/04/04 23:14(1年以上前)

元祖自由人さん こんばんは

このフード持っていないので解らないのですが フィルターのように両側にねじ切ってあるのでしょうか?

純正の場合フード片側にしか ネジ部付いていないのであれば レンズ→フィルター→フードの順にしか付かない気がするのですが

でも フードにフィルター用のネジが切って あるのでしたらスルーして下さい

書込番号:15978635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/04/05 01:12(1年以上前)

R259☆GSーAさん・つるピカードさん そして、もとラボマン 2さん
早速の御回答ありがとうございます。

EOS Mのクチコミで、みなさんが投稿されている愛機の写真を見ているとフードを先に付けてたりと.........
自信がなく質問してみました。結局のところ、わたくしが基本の基本が理解できていなかったことを反省しています。
皆さんのアドバイスのおかげで、スッキリしました。本当にありがとうございます!

書込番号:15979055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/04/05 02:47(1年以上前)

元祖自由人さん、こんばんは。

世界は光にあふれています。
受光素子にとって必要のない光もあり、
暴れてしまう光もあります。

フードは余分な光を遮光して、
入り込んだ余分な光を(植毛や筋切りで)減少させます。

フィルターは特殊な効果を望むフィルターでない限り
「余分な光学系」であって、光を暴れさせます。。。。。

となると、(被写体側から見ると)
まず余分な光を排除して(フード)、
余分な光学系(フィルター)とした方が良いですね。(~_~;)

拙は、「保護フィルターなんぞいらん」、
というくらい大きな人間になりたいのですが、
ときどきビビリになってしまいます。。。。。(笑)

書込番号:15979194

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/04/05 07:28(1年以上前)

余計な話で恐縮ですが、付属のフードがあまりにも小さいので、43mmのライカ風フードに交換しています。

レンズ→フィルター→ライカ風フード→レンズキャップの順です。

このレンズ描写最高にお気に入りです。このレンズ欲しいためM買ったようなものです(笑)

書込番号:15979448

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-M22mm F2 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
年末価格? 1 2022/12/02 20:51:48
夜景撮影で使いたいのですが.... 2 2021/03/28 20:32:05
レンズフードは必要ですか? 4 2020/01/31 21:56:14
購入を検討しています 14 2019/06/07 16:05:27
持っといた方がいいですか? 11 2018/11/06 11:25:26
レンズフィルターについて 5 2018/10/02 21:56:59
室内でフラッシュなしの撮影は大丈夫でしょうか? 8 2018/08/23 22:25:30
動画の手振れ 6 2018/08/13 9:59:04
絞り開放で使ってみました 4 2018/08/12 20:12:20
購入を検討中です。 8 2018/08/02 16:56:39

「CANON > EF-M22mm F2 STM」のクチコミを見る(全 391件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-M22mm F2 STM
CANON

EF-M22mm F2 STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月29日

EF-M22mm F2 STMをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング