『レンズ性能について』のクチコミ掲示板

2012年 9月中旬 発売

EF-EOS M

「EOS M」にEFレンズを装着できる専用のマウントアダプター

最安価格(税込):

¥14,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥14,000¥14,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):キヤノンEF-Mマウント系 対応マウント(レンズ側):キヤノンEFマウント系 重量:110g EF-EOS Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-EOS Mの価格比較
  • EF-EOS Mのスペック・仕様
  • EF-EOS Mのレビュー
  • EF-EOS Mのクチコミ
  • EF-EOS Mの画像・動画
  • EF-EOS Mのピックアップリスト
  • EF-EOS Mのオークション

EF-EOS MCANON

最安価格(税込):¥14,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 9月中旬

  • EF-EOS Mの価格比較
  • EF-EOS Mのスペック・仕様
  • EF-EOS Mのレビュー
  • EF-EOS Mのクチコミ
  • EF-EOS Mの画像・動画
  • EF-EOS Mのピックアップリスト
  • EF-EOS Mのオークション

『レンズ性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-EOS M」のクチコミ掲示板に
EF-EOS Mを新規書き込みEF-EOS Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ性能について

2018/04/12 13:09(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EF-EOS M

スレ主 MotoQさん
クチコミ投稿数:112件

マウントアダプターを使った場合、本来のレンズの力は発揮できなくなりますか?性能や描写力が落ちたりAFの速度が落ちたりするのでしょうか?

Kiss Mのダブルレンズセットを購入しましたが、高倍率のズームが欲しくなりました。
マウントアダプターを購入して、6Dで使用しているレンズを使用するか、新たにEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMを購入するか検討しています。

極端ですが、
・EF70-200mm F2.8L IS II USM+マウントアダプターと
・EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM
を比較した場合、大きさと値段を度外視すれば、
専用なだけあってEF−Mレンズの方が優れているのでしょうか?
それとも、Lレンズの性能は失われずに、EOS KISS Mには単にスペックオーバーなだけなのでしょうか?ミラーレスでは、レンズ性能で画質があまり変わらないのかなとも思うのですが、いかがでしょうか?

書込番号:21745838

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/04/12 13:54(1年以上前)

>MotoQさん

レンズの取り付け面⇔センサー
の距離をフランジバックと呼びます。
マウントアダプターは
そのフランジバックを調整するだけだから
目に見える画質劣化は有りません。

言い換えれば
一眼レフのミラーの部分が
マウントアダプターの厚みなだけです。

厳密な事を言えば
ミラーレスのレンズは ミラーレスでレンズ設計されてるし
一眼レフのレンズは ミラーが有るで設計されてるから
広角系のレンズだと 差が判る事も
出て来そうです。

でも
解像度は高いが周辺減光が多い
解像度は低いが周辺減光少ない
と言うふうな
一短一長な問題もでてきます。

書込番号:21745909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/04/12 14:00(1年以上前)

この手のマウントアダプターにレンズは入ってますか? 入ってると解像は悪くなります。が、入ってませんよねえ。素通しで、レンズの取付け位置を前方にしているだけですね。ちょっと専門用語でいうならフランジバックを元のレンズの規定値に合わせているだけですので画質はかわりません

書込番号:21745915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 MotoQさん
クチコミ投稿数:112件

2018/04/12 15:32(1年以上前)

>Southsnowさん
>謎の写真家さん

ありがとうございます!アダプターを使うことによる性能低下と言うことはなさそうですね!

ところで、Lレンズに限らずフルサイズ用レンズをミラーレスに使うのはムダでしょうか?

フルサイズのレンズのうちAPS−Cで必要な部分だけを使っているのだろうと思っていて、そうしたら使わない部分のレンズがムダのような気がしますが、どうでしょうか?

書込番号:21746072

ナイスクチコミ!1


nack'sさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:17件

2018/04/12 15:37(1年以上前)

重さと大きさが許容範囲なら良いと思います(^O^)

書込番号:21746084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/04/12 17:18(1年以上前)

MotoQさん こんにちは

これは テレコンなどの光学系が入ったコンバージョンレンズとは違い フランジバック調整し ボディとレンズの通信補助するだけで レンズ系は 入っていませんので 画質自体は落ちません。

>APS−Cで必要な部分だけを使っているのだろうと思っていて、そうしたら使わない部分のレンズがムダのような気がしますが、どうでしょうか

フルサイズ用のレンズ APS-Cで使う場合 周辺無駄に感じると思いますし 実際 APS-C用作ればレンズ自体がコンパクトになり 良いことが多いと思います。

でも APS-C用のF2.8標準ズームなどの高性能レンズ作っても なかなか売れず APS-C専用レンズ 低価格の物が多くなっている気がします。

書込番号:21746250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/12 17:23(1年以上前)

>MotoQさん

>ところで、Lレンズに限らずフルサイズ用レンズをミラーレスに使うのはムダでしょうか?

キャノンのミラーレス一眼はAPS-Cしかないし、このアダプター使用による光学的な劣化は無い為、フルサイズのレンズをAPS-Cに使用する事についての私の述べさせていただきたいと思います。
フルサイズは、フルサイズのセンサーでセンサー全面に渡って良好な画像を得る為に、一般的にレンズの枚数を多くしていますので、センサーピッチがフルサイズより狭いAPS-Cでフルサイズのレンズを使用すると、解像度の平坦性や周辺減光は良好ですが、特に中心部の解像度が一般的にAPS-Cのレンズよりも悪くなってしまうと考えられます。
ただし、キャノンの100-400mmU等の様に、特殊硝材を多用して、解像度と解像度の平坦性を両立しているようなレンズでは、その様な事は無いようですが、価格が非常に高価です。
また、50mm f1.8のように、レンズの枚数が少なくて安価なレンズが有りますが、この様なレンズは、APS-Cで使用しても中心部の解像度は良好だと思われます。
このような事に気を付けて、撮影目的に合わせてレンズを選んで行けば、フルサイズ用レンズをAPS-Cで使用すれば、全くのムダという事にはならないと思いますが、撮影目的等を考えて、なるべく必要以上に高価なレンズを購入しなくても良いようにした方が賢明だと思います。

書込番号:21746259

ナイスクチコミ!2


スレ主 MotoQさん
クチコミ投稿数:112件

2018/04/12 17:37(1年以上前)

>nack'sさん
そうですよね。良いレンズ=重くて大きくなりがちですし、せっかく本体がコンパクトなのが台無しになっちゃいますよね。

>Southsnowさん
こんにちは。やはり、レンズ性能に対する影響はなさそうですね。
ASP-Cレンズを付けるのがムダがなくて良さそうですが、あまり高性能レンズがないというのは納得です。

>量子の風さん
詳細にありがとうございます!
返信拝見して、アダプターの目的は
1 今あるレンズを使う
2 選択肢を広げる
と考えて、Lレンズのような高価なレンズを買い足して使うというのは違う様な気がしました。
コンパクトで安価な単焦点レンズとか、TAMRONとかSIGMAとか、サードパーティで評価の高いレンズがいいかなと思っています。(これまでCANON以外のレンズは使ったことがないのですが、これを機に・・・)

書込番号:21746300

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/04/12 18:44(1年以上前)

まったくの杞憂です・・・・・EOS-Mで使う時でさえ全く問題ないです。
ましてやKISS−Mであれば違和感なく使えます、ぜひアダプターも購入してください。

書込番号:21746439

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-EOS M
CANON

EF-EOS M

最安価格(税込):¥14,000発売日:2012年 9月中旬 価格.comの安さの理由は?

EF-EOS Mをお気に入り製品に追加する <241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る