液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 40S5 [40インチ]
他の機種でも似たようなやり取りがあるかもしれませんが、ご教示いただければ幸いです。
購入して4年半ほどになります。販売店の延長保証には加入していません。
以前からたまにあったのですが、画面の上部3分の1ほどが暗くなる頻度が高まりました。
また、全部が黒くなる(要するに音だけ)のときもたまにあります。
いったん電源切って入れ直すと復活します。しばらく待たないと復活しないときもあります。
バックライトの故障なのかとも考えられますが、修理となると出張費だけでも有料になると思いますので足踏みしています。
4年半での買い替えは少し短い気もしますし、今年はいろいろ設備投資してしまったので、迷っているところです。
以上の情報では少ないかもしれませんし、自分で決めることではありますが、考えられる事象、修理か買い替えか、
買い替えであるなら、40型以上で当機と同じくらいのスペックの現行機種(できれば日本のメーカー)でお勧めのものがあれば、
ご意見いただけると幸いです。
書込番号:21309498
18点
>らくがきこぞうさん
真にお気の毒ですが、修理に向く機種じゃないです。このS5は画像が映らなくなるトラブルがとても多い機種です。
一時期大量にヤフオク等で出品されておりました。なんでこんなクオリティのものを商品化したのかユーザーは怒ってもいいぐらいだと感じました。
分解したことがあるので分かるんですが、コストカットの極みみたいな商品ですね。通常液晶テレビは液晶ガラス+タブモジュール、LEDバックライト、TCON基板、拡散板、反射板、偏光板が一体となった液晶パネルとメイン基板と電源基板とスピーカー等で構成されています。メーカーでは液晶パネルが壊れたらごと液晶パネルまるごと交換する対応をとるんです。
この機種は、本体と一体となった液晶ガラス+TCON基板と一体となったタブモジュール、拡散板反射板偏光板、メイン基板、電源基板というとっても簡素な構成になっています。だから、液晶に異常が発生した時は本体を交換するしか対応を取れないんです。金属の土台やフレームなどが完全に省かれているのでとてつもなく軽いことうえに、その分コストがかからないので格安で販売できるんでしょう。
もし、長期保証がない場合は修理を諦めることが賢明です。メーカーが責任を持って修理対応してくれるとしても、物理的に結局本体まるごと交換という対応以外取れません。
書込番号:21309845
![]()
16点
らくがきこぞうさん
こんばんは。
>購入して4年半ほどになります。販売店の延長保証には加入していません。
購入店がヤマダ電機の場合、長期延長保証に加入していなくてもNewThe安心に加入すれば、加入後1ヶ月の待機期間は有りますが保証されるので購入店は何処でしょうか。(但し、消耗品や一体型のHDD系は保証対象外)
【NewThe安心】
http://www.yamada-denki.jp/service/theanshin/
>バックライトの故障なのかとも考えられますが、修理となると出張費だけでも有料になると思いますので足踏みしています。
メーカー修理ですとパネル交換一式に成り、修理金額は現行モデルの40V型より高く成るのではと思います。残念ですが、新品購入された方が良いと思いますネ。
※尚、修理金額で考えるなら、40V30がスペック的にも上で良いと思いますが、画面上部に白い帯が見えると言った書き込みも有り、最終的にメーカーの仕様との事ですので、40V30を購入される場合は、量販店等の実機で許容範囲か確認されるのが宜しいかと思います。
書込番号:21309974 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
12点
>らくがきこぞうさん
設置環境と予算と画面のサイズと4Kの有無とエコノミークラスミドルクラスハイクラスどれを選ばれるのか記入していただければみなさん回答しやすいですよ。
生産数が多い43から55インチのラインがお買い得で機能が豊富なモデルが購入できると思います。
ぶっちゃけた話をすると、国内メーカーのものも海外メーカのものも部品が共通していることが多いです。なので故障率はほぼ変わりません。デジタルテレビは5年以内に故障する確立が高いです。長期保証が必須でしょう。
廉価版のテレビを選ばれるのだったら、地元のホームセンターが得意とする分野ですので一度売り場に足を運ばれてみてはいかかでしょうか。電気店よりかなり格安で購入できます。
ヤマダの安心保証はヤマダで取り扱いのあるメーカーでしたら他社他店購入品でも6年間保証です。検討されてみてもいいかもしれません。
http://www.yamada-denki.jp/service/theanshin/
書込番号:21309980
9点
ヤマダの安心保証は加入後1年間は工賃無料部品代有料、2年目以降は工賃部品代ともに無料です。その点は注意が必要です。商品購入後1年間はメーカー保証があるので、1年間はメーカー保証で対応できるでしょう。
製造後6年間保証なので、製造年月日を確認してみてください。この機種が当てはまるかどうかはここが重要です。
書込番号:21309990
3点
http://kakaku.com/item/K0000988451/
S5の後継モデルのS21で良いかな。
http://kakaku.com/item/K0000854374/
購入できればこちらのV30の方がお得。
スレ主さんに伺いますがエントリーモデルのS5といえ
購入時に延長保証に加入されなかったのは、
「TVは長持ちする物(最低10年間は使える物)」と
思い込まれていたのか、延長保証等を知らなかったのか
「自分のTVは壊れないだろう…」と鷹を括っていた
でしょうか。
たぶん、ブラウン管TVのような耐久性を液晶TVにも期待
していたのでしょうが、そんな耐久性は液晶TVには
全くありません。(5年間無事に視聴できれば御の字。)
そして大概は液晶TVを購入した価格より液晶パネル交換等
の修理費の方が高くなるのが常です。
(おそらくS5の液晶パネル交換修理費は5〜6万円程になるのでは?)
なので、修理する(修理代を払う)より新品を購入した方が吉かと。
ちなみにS5で録画した番組の移動や保存はレグザリンクダビングや
SQVとかにも非(未)対応なので、キッパリ諦めてください。
※USB-HDDは新しいTVに繋げばフォーマット後認識してくれるはず。
書込番号:21310074
5点
助け舟さん
>ヤマダの安心保証は加入後1年間は工賃無料部品代有料、2年目以降は工賃部品代ともに無料です。
ヤマダ電機で購入した製品については、加入後1ヶ月の待機期間は有りますが、部品代,技術料,出張費等は保証されますのでご安心下さい。
※尚、部品代等の費用が発生するのは、他店で購入した製品で、加入後1年間は部品代等が実費扱いに成るので、他店購入の場合はメリットは少ないと思います。
書込番号:21310398 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>らくがきこぞうさん
おはようございます。
話題に出ているNew The安心ですが、要は他店購入でも保証されるシステムです。ただし、加入後1年は他店購入の場合は部品代が出ません。なので本来は新品購入時に入って、1年はメーカー保証、2年目以降はThe安心がカバーする形態です。
テレビの調子が悪くなってから入会した場合、1年我慢してから修理に出すことになりますね。でないと部品代が出ませんので。パネル交換の場合修理費は数万円になるので、それでも1年騙し騙し使えるならメリットはあります。
というわけで、ヤマダ購入でない場合、もし今から入ると、修理に出すのは2018年11月頃になりますが、この機種が2012年発売のようですから、製造後6年というのがタイミング的に微妙な感じですね。
まあ安価に修理する方策はこんな感じですので、あとはスレ主さん次第です。
買い替えの場合なら、安価なラインなら、下記あたりが定番でしょう。画面に光の帯がうっすら出るような報告がありますが、症状としては軽微なので気になるなら店頭で事前にご確認下さい。
長期保証はつけた方がいいですよ。保証条件も量販店により差があるので注意が必要です。
東芝 40V30 約57000円
http://s.kakaku.com/item/K0000854374/
書込番号:21310435 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>皆様
早速詳細な返信をいただき、ありがとうございます。
購入店はヤマダさんですので、保証の件を含めまして、改めて拝読させていただきます。
特価品で出ていて安くしたいという思いもあったので、保証に入りませんでした。
その時点で何年持たせよう、故障する・しないとかは深く考えていませんでした。
取り急ぎ御礼申し上げます。
ちなみにテレビの希望スペックですが、
・外付けHDD録画
・4Kとかは考えていない
・できれば無線LAN対応
・画質にあまりこだわりないが、本機から落ちないレベルなら・・・
・買うならサイズによるが40型なら6万円前後(あくまで目安)
といったところです。
書込番号:21310441
2点
>クチコミハンターさん
申し訳ありませんご指摘ありがとうございます。今度からもっと詳細に情報を記載するようにしますね。
>らくがきこぞうさん
私からはランキング9位のこちらをおすすめします。画面が大きいサイズのものを置けるなら大きいのを選んだほうがいいです。迫力が断然違います。スレ主様の条件も満たしていると思います。
LC-50W35
http://kakaku.com/item/K0000894156/spec/#tab
あとは皆さんがおすすめするランキング1位の40v30でしょうか。いろいろご指摘があると思いますが、非常にバランスがよくコストパフォーマンスに優れた機種のように感じます。
書込番号:21311146
4点
個別に返信できておらず申し訳ありません。
>助け舟さん
>クチコミハンターさん
>六畳一人間@スマフォからさん
>プローヴァさん
いろいろ詳細にコメントいただき、ありがとうございます。
テレビは13年製でしたので、6年間に入ると言えば入ります。
ただヤマダさんはこのテレビ以外ほとんど買っていないので・・・。
いずれにしても保証の規約等は確認してみます。
買い替える場合の希望スペックをザックリ書き過ぎましたが、
以下、現時点のコメントとなります。
(引き続きウォッチしていきたいと思っていますが)
買い替える際はご指摘のとおり、外付けHDDに録画したものは諦めます。
・S21
後継モデルのようですね。まだ出たばかりで、大手量販店系の価格が下がっていないようです。
今回の教訓もあるので、量販店系で購入し持ち込み修理依頼できれば良いと思っているので・・・。
今回の不具合はともかく、S5は自分なりに気に入っていたのでこのシリーズで、という気持ちもあります。
・V30
後継機種が発売されて買い時なのでしょうか。
一番売れ筋の機種のようですし、確かにS21よりお買い得のようにも見えます。
店頭にあれば光の帯の件を含めて見てみたいと思います。
・LC-50W35
大きさの割に値打ちそうな機種です。入ればこれがベストかもしれませんが、
今の部屋のレイアウトだと幅が収まらなそうです。不可能ではないのですが。
幅としては1,100mmくらいが限界です。
書込番号:21312157
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 40S5 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/10/27 20:41:44 | |
| 5 | 2016/03/15 23:52:31 | |
| 10 | 2018/08/13 23:24:35 | |
| 13 | 2014/04/21 16:35:48 | |
| 0 | 2013/07/25 9:00:05 | |
| 1 | 2013/04/29 13:22:26 | |
| 6 | 2013/04/16 13:03:48 | |
| 2 | 2013/04/06 10:49:54 | |
| 3 | 2013/03/18 19:32:34 | |
| 0 | 2013/02/26 11:14:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








