『パーティ会場での人物撮り』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『パーティ会場での人物撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

パーティ会場での人物撮り

2012/09/14 14:42(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

スレ主 riku-hさん
クチコミ投稿数:19件

今現在、何代か前のDMC-FZ38を使用しています。
ホテルの式場等で動き回る人物を撮るのが使用目的のひとつなのですが、そういう場面では正直AF速度もシャッタースピードも不足気味で、ブレ写真を量産してしまいます。
一眼が良いのは分かっていますが、屋外の望遠撮影という両極端な場面との両方を一台でまかないたいという事情があります。
屋外望遠撮影だけなら同タイプの他社製品のどれを選んでもそこそこ満足出来ると思うのですが、屋内でAF速度が欲しいなら、とDMC-FZ38を選んだ経緯がありながら、そこでイマイチだという…。

うかがいたいのは、DMC-FZ38からどの程度AF速度が上がっているか?
また、通しで明るいレンズということで、シャッタースピードが稼げることでDMC-FZ38よりどの程度ブレを防げるのか?
という二点です。

一眼を選択出来ない時点で、画質へのこだわりはそこまで強くありません。
もちろん、ノイズ等少ないならそれに越したことはありませんが…。

オススメの他機種含め、上記比較してのアドバイスをいただければと思っています。
何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:15063938

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2012/09/14 21:58(1年以上前)

riku-hさん、こんばんは。

FZ38は、ワイド端F2.8〜テレ端F4.4ですから、
・ワイド端ではシャッタースピードは変わりません。
・テレ端だと1+1/3段速いシャッタースピードが切れますから
 FZ38で1/30秒だとFZ200だと1/80秒かな??

ちなみに、F2.8からF5.6まで1/3段刻みのF値の変化は
2.8 - 3.2 - 3.5 - 4.0 - 4.5 - 5.0 - 5.6 となります。

広角側でもっと速いシャッターが切りたかったら、広角端F1.4の
LX7になりますね。

書込番号:15065647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/09/15 07:15(1年以上前)

riku-hさん
色々、試してみたんかな?

書込番号:15067036

ナイスクチコミ!0


スレ主 riku-hさん
クチコミ投稿数:19件

2012/09/15 08:40(1年以上前)

早速ご回答いただき、感謝です。

「いろいろ試してみる」のいろいろは、持っているカメラの設定をいじるという意味でしょうか?
だとしたら、自分は撮影自体は趣味ではなく、ここのカメラ板を見ても光学系の話はなんのこっちゃという感じなので、とても無理です。すみません。

基本的にオート撮影。
本当に限られた状況下での撮影モードだけ事前に設定・登録ぐらいが限度です。

でも、デジカメの基本性能自体が年々上がっていくではないですか?
なので、私のような者でも基本カメラ任せで、最初に書いたような条件で一番納得のいくカメラを探してしまう訳です。

書込番号:15067248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 Photohito 

2012/09/15 09:54(1年以上前)

riku-hさんこんにちわ。

他の書き込みで、ダンス会場でのダンス大会の様子や、ホールでのピアノ発表会の様子をこのカメラで撮影された作例が掲載されていますが、ご覧になられましたか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=15030846/#15031817

riku-hさんの撮影環境がこれらと同じような広さ・明るさ・撮影距離・動きの速さであれば、このカメラで掲載されている画像と同じような画質の画像を得ることが可能ですので、画質に満足できるなら購入を検討されるとよいと思います。

たとえば天井の高い広めの式場等で、会場の照明がかなり限定される結婚式等での使用をお考えなのであれば、紹介させていただいた作例とはかなり条件が変わってきますし、カメラが要求される性能もぐんと高くなります。また、ストロボ撮影が可能かどうかによっても条件は変わります。

いずれにしても屋内撮影での性能がカメラを選ぶ際の第1条件になると思いますので、riku-hさんの想定されている撮影環境についてもう少し詳しく情報を明示されれば、より的確なアドバイスを得られると思いますよ。

書込番号:15067504

ナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2012/09/15 11:16(1年以上前)

ホテルの会場が結婚式のような暗い環境で、動く人を止めて写したいなら、解決策はストロボしかないですね。
コンパクトデジカメでストロボなし、オートでというのは至難の技だと思います。

ストロボが無理な条件の場合、
今のFZ38で、ズームしないで、ISO感度を高感度モードにして6400とかにあげて、ストロボなしで撮影してみてもぶれるようなら、
一眼と明るいレンズを買ってもダメなかも。

ストロボが使える環境なら、FZ38で試して使みてください。
ストロボは光の届く距離に限界があります。
遠くを写す必要があるなら、外付けストロボを考えてみて下さい。

書込番号:15067810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/09/18 16:00(1年以上前)

>ホテルの式場等で動き回る人物を撮るのが使用目的のひとつなのですが、<
パーティ会場での写真撮影は業務として行っているんでしょうか?
個人的目的でならオートでも構いませんが、仕事の一環としてなら被写体ブレ無しで撮らないとお話にならない訳で(撮影依頼者からお金を頂けません)。

素直にデジタル一眼とバウンスできるフラッシュを買って、しっかり撮らないとダメでしょう。

書込番号:15084468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング