デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200
FZ200を6〜7年程使っています。
用途は、仕事でウェブページへ掲載する写真がメインです。
対象は、食品の接写・人物の集合写真・素材となる風景など、遠近様々です。
航空機も取りましたが、タイミングが合えばスピードについて捉えられます。
故障もなく使ってますが、バッテリーの減りも早いので、そろそろ機種更新かと感じます.
でも使いやすいのでそのまま使ってます。
◇条件は次です。
・操作が簡単 (FZ200とボタン配置や液晶画面が同じを希望)
・遠近望遠、万能に使える (料理が美味しそうに映って、さらに風景もそこそこ映ればOK)
・FZ200とほぼ同じサイズ (仕事でモッズコートをよく着るので、冬はこの大きめのポケットに入るサイズがちょうど良いです)
・予算は10万円以内のコスト (写真が趣味のマニアでもなく、写真業者でもないので、キレイで美味しく見えればOKのレベル)
・この先、10年近く支障なく使えればOK
・ウェブに掲載するのが多いので、データ容量が多くない画像(写真に詳しくないので、キレイに見えてデータが軽ければOKです)
調べてみたところ、FZ1000M2 (本当はライカ版LEICA V-LUX 5が欲しいけど値段が倍なのでバカバカしく感じてしまいました)
Gシリーズは一眼レフタイプ(レンズ取り外し)で高級なので、ここまで必要ないです。
FZH1は、少し予算オーバー
ということで、消去法でFZ1000M2になりそうですが、この機種は機能的に上の条件に合うか?ご質問させてください。
今まで撮影した画像も参考までにアップします。
書込番号:23780116
5点
直系のFZ300は対象外なんでしょうか?
FZ1000/mk2は光学ズームは換算f=400mmですので、
FZ200or300の光学ズーム換算f=600mmより落ちます。
↑
これに対して、iAズームなどの効能を解説してくれる方が登場すると思いますので、必要に応じて参考にされては?
※ちなみに、FZ1000初代ユーザーですが、月撮りも鳥撮りも望遠が全然足らず不満だったので、最近SX70HSを購入しました。
(動体撮影はあまり重視しない用途で)
https://s.kakaku.com/bbs/K0001098283/SortID=23703994/
https://s.kakaku.com/bbs/K0001098283/SortID=23699853/
※後方に半月を後ほど追加(^^;
https://s.kakaku.com/bbs/K0001098283/SortID=23745907/
(FZ1000は特に体育館内スポーツ撮影※4Kフォトのため温存中、ただし、コロナ禍で1年ほど死蔵状態(^^;)
書込番号:23780168 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
普通に考えれば、FZ300じゃないですかね。
あとはFZ200になかった機能で何が欲しいか、それがFZ300で適うのか、という事になると思います。
書込番号:23780171
0点
早速のご回答ありがとうございます。
FZ300は、発売日がたしか2015年だったかと思い、少し古い機種に感じて除外してました。
FZ1000M2は去年発売なら、まだ新しくてFZ1000のマイナーチェンジ版のイメージでいましたので、
この先10年は現役かと単純な考えでした。
あまりカメラには詳しくなく、以前はキヤノンEOSを使っていて、LUMIXはライカのレンズだから写りは良いだろう・・・程度で選びました。
ちなみにアップした画像は、iAモード撮影がほとんどです。
いろいろな撮影モードを試したのですが、設定が良く分からないのが本音で、iAでもそこそこ良く写る感じなので使ってます。
食品の場合は、変なモードを使うと画像加工になってしまうと思って(食べる人を騙す感じがして個人的にイヤ)使いません。
いままで天気が良ければ良く写るという経験なので、面倒な設定やモードはほぼ使ってません。
逆に言えば、天気が悪い時は使わない(笑)
こんな感じで、数値など考えて写したことはまったくないです。
書込番号:23780196
0点
>発売日がたしか2015年だったかと思い、少し古い機種に感じて除外してました
1/2.3型において、
少なくとも「体育館内スポーツ撮影」をする場合は、発売以降「唯一無二」の位置にあります(^^;
もちろん、体育館内スポーツ撮影用途として苦しいけれども、
他の 1/2.3型では広角側のレンズですらFZ300に劣る
機種ばっかりですし、
長年販売継続の結果として、安値安定がメリットでもあります。
(昨今のカメラ全体の問題などにより、さすがに底値より高くなっていますが(^^;)
書込番号:23780271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>wolf5さん
質問とは少し離れますが。
現在不具合がないならバッテリーのみ交換でも良さそうな。
付属のバッテリーはDMW-BLC12だと思いますが。
実はDMC-G6も同じバッテリーでして、純正は高かったのでシグマのBP-51を使っています。
書込番号:23780307
1点
>wolf5さん
どう考えてもFZ300だと思います。
基本画質はほとんど同じですが、
EVFの見やすさりなど、確実に進化を感じると思います。
発色も改善されています。
2015年?
ソニーHX400Vは2014年からの現役です。
今、デジカメはそういう時代です。
その中にあって、
FZ300は今も尖った存在です。
書込番号:23780500
2点
FZ300の情報ありがとうございます、検討の余地はありそうですね!
ところで、この頃の流行りで動画撮影も依頼されます。
FZ300の動画機能は、どのくらい評価できますか?
書込番号:23780657
0点
撮影場所の明るさによって、雲泥の差が出ます。
まずは、そこから(^^;
書込番号:23780721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き込みサボって久しく見ましたが
これって3年前の記事としても全然通用する内容で・・・
5年前FZ300発売当時でも行けそう。
コンデジ全体のラインナップ見ても完全にこの状態。
つまりこの間、新機種出るでもなく値段も大して下がるでもなく
全く動いてないんですね。本当にカメラ業界ヤバイ・・
確かに自分も書き込み頻繁だった頃はまだ買ってたけど
もう全く購買意欲ないですからね。壊れないことを祈るだけだ(笑
書込番号:23781085
3点
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000402689_K0000808287_K0000938771_K0000846726_K0001032986_K0001138203_K0000910986_K0001098283&pd_ctg=0050
単純に後継機という事ならFZ300です。
FZ200と同じレンズユニットです。
でもFZ200よりも一回り大きくて100gほど重いです。
それでも良ければFZ300で良いと思います。
私もFZ200ユーザーですが、FZ300の重さは敬遠したいと感じました。
FZ1000M2はさらに大きく重いです。
望遠端は400oなのでFZ200やFZ300よりも劣りますが、1型センサーで高画質ですのでデジタルズームやトリミングを併用すればFZ300よりも良いと思います。
大きさ・重さと価格が問題なければFZ1000M2の方が高画質で良いと思います。
FZ200の魅力は望遠端でもF2.8という明るいレンズですが、それを活かした撮影をしないのであれば、より望遠力の高いFZ85もあります。
望遠はそこそこで良いならコンパクトなTX1、TX2もあります。
1型センサーなのでFZ300よりは高画質です。
FZ200に近いサイズと重さならキヤノンのSX70HSもあります。
>操作が簡単 (FZ200とボタン配置や液晶画面が同じを希望)
であればパナ製が宜しいかと思います。
ただ他社製でも慣れの範疇だと思いますし、パナ製の操作性が特別に良いとは思いません。(個人的な慣れや好みの問題です)
>ウェブに掲載するのが多いので、データ容量が多くない画像(写真に詳しくないので、キレイに見えてデータが軽ければOKです)
画像をリサイズしたりする際に調整すれば宜しいかと思います。
パナ製カメラのデータは軽いとは思いません。
書込番号:23781291
2点
FZ1000初代の外見で、世間一般にはデジイチなり昔からの「一眼レフ」と見分けが付かないぐらいの大きさですから(^^;
書込番号:23781402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FZ300って・・
レンズやセンサーはそのままにFZ200をブラッシュアップしたモデルなのですね。
「AF測距点の倍増」、「バリアングル+タッチパネル」、「0.7倍の大型ファインダー」
「4K動画」、「Wi-Fi」、「防塵防滴」と、高級コンデジといってもよいくらい贅沢な仕様で
一時期は¥50,000以下で販売されていたなんて・・ビックリです。
ただ、、2015年以降に新機種が出ていないのもビックリでした(>_<)
書込番号:23781432
1点
>nakato932さん
バッテリーの貴重な情報ありがとうございます!
そして皆さま、いろいろなアドバイス本当にありがとうございます。
LUMIXシリーズが、ここ数年あまり進化していない状況というのも参考になりましたし、
スマホカメラの進歩を考えると当然なのかもとも思えますね。
FZ300とバッテリー替えで、しばらく使うか?悩ましいですが、少し考えてみたいと思います。
奥が深く迷いそうなので他のメーカーまでは手を伸ばそうとは考えてないです。
書込番号:23782316
1点
>wolf5さん
高倍率ズーム機は、以前は色んなメーカから出ていたのですが、最近は選択肢が減ってきていて、いつの間にかなくなってしまった、てのがありますので、今後もいつ何がなくなるのか分からない状況です。
ニコン、オリンパス、ペンタックス、富士フイルム、カシオ計算機‥‥。
その多くが基幹部品がコニカミノルタのOEM/ODMだったんですが。
デジカメは機能的に行きついてきているのと、販売台数が減少し続けていますので、今後のモデルチェンジがあるのか、いつの間にか、て感じになるのかは分かりません。
今あるモノから選ぶのが吉、のようにも思います。
FZ300であれば、仮に今後新型が出たとしても、そう機能強化の余地がないように思いますので。
書込番号:23782367
1点
>高倍率ズーム機は、以前は色んなメーカから出ていたのですが、最近は選択肢が減ってきていて、いつの間にかなくなってしまった、てのがありますので、今後もいつ何がなくなるのか分からない状況です。
↑
その危機感は私も感じていますので、少なくとも「k光学ブレ補正付き電子望遠鏡」としてツブシが効くSX70HSを買うに至りました(^^;
現行のコンデジの多くは、初期投資の回収を終えることが出来れば、いつでも消えそうですし、
来年以降からドコゾの国がナンタラになれば、まだそこで製造を続けているメーカーのカメラは供給が大変になりますから「転ばぬ先の杖」としては、早めの対策が必要かも知れませんね(^^;
書込番号:23782470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も後継機で悩んだのですが、FZ200で満足していることがわかり、
結局、新品を38,700円で2019年10月に購入しました。
Amazonで現在はFZ200の新品が58,500円、FZ300新品が54,136円、ちょっと微妙ですね。
中古ならかなり安く手にはいるのですが。。
書込番号:23932997
0点
EVFの見やすさが、天と地くらい違いますよ。
書込番号:23933082
0点
いまでも、FZ200の純後継機はFZ300と思うのですが…
書込番号:23934065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今、
FZ150を使っているのですが、これが故障したらFZではなく
Nikon P950を買おうと思っている。
書込番号:23934257
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2023/01/08 3:12:23 | |
| 19 | 2021/01/29 16:05:08 | |
| 5 | 2019/09/14 17:56:25 | |
| 5 | 2019/04/13 13:03:21 | |
| 7 | 2019/02/08 20:41:30 | |
| 8 | 2018/12/11 20:07:00 | |
| 103 | 2018/10/26 5:16:53 | |
| 2 | 2018/08/15 7:48:59 | |
| 6 | 2018/06/12 10:59:57 | |
| 32 | 2018/05/18 11:53:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













