-
ONKYO
- スピーカー > ONKYO
- ブックシェルフスピーカー > ONKYO
D-55EX(D) [ペア]
- 楽器や声の輪郭をクリアに再現することをコンセプトにしたコンパクトな2ウェイスピーカー。
- 3cmリング型ツイーター、10cmのN-OMF振動板を使用したウーハーユニット、独自のスリット型バスレフダクトなどを採用。
- 周波数特性の乱れを抑制する砲弾型イコライザーを備え、サウンドの滑らかさやスピード感も高めている。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ONKYO > D-55EX(D) [ペア]
このスピーカーをCR−N765とともに購入しました。
その後、知ったのですが、このスピーカーはハイレゾ非対応とのこと。
比較したのがハイレゾ対応の上位機種であるD-112EXT(D)です。
再生周波数帯域が60Hz〜100kHz と D-55EX(D) と同じであり、当然、D-55EX(D) もハイレゾ対応と思っていたのに、残念な思いです。
そこで質問です。
ハイレゾ対応のスピーカーを判別するには、どの数値を見たらよいのでしょうか。
あるいは、ハイレゾ対応スピーカーの定義は何なのでしょうか。
因みに、オーディオに関しては完全に素人です。
書込番号:21225518
2点
ハイレゾという言葉がそこそこ使い始められる前に販売されたものなので認証を取っていないだけだと思います。
まあ気にしなくて良いですよ、マークがついていても性能が上がる訳ではありませんし。
http://www.phileweb.com/news/audio/201406/18/14596.html
書込番号:21225590
6点
>新しもの好き39 さん
こんばんは。
9832312e さんのリンク先に、
>日本オーディオ協会の民生用”の“ハイレゾ対応機器”の定義
>スピーカー・ヘッドホン高域再生性能:40kHz以上が再生可能であること。
との記載が有りますが、スペックは参考にはなっても、絶対値では有りません。
色々なスピーカーを聴いてきましたが、スペック通りの物もあれば、スペックにしては?、という物も有ります。
只、メーカー製品ページに、「D-55EX」「D-112EXT」共に、ハイレゾマーク付いていますよ。
確認して安心して下さい。
書込番号:21225707
5点
>レオの黄金聖闘士さん
ありがとうございます。
メーカーサイトでも、ハイレゾマークが付いているものもあれば、そうでないものもあります。
紙ベースのカタログでは、ハイレゾマークは付いていません。
>9832312eさん
定義が明記されていることは、知りませんでした。
書込番号:21225728
1点
新しもの好き39さん、こんばんは。
話の主旨がずれますが…
現在、ハイレゾがもてはやされているようですが、性能的なスペックが高い、という事と、実際に聞いてみたときの「音が良い」というのは別問題ですからね。(笑)
私のオーディオシステムでもハイレゾは再生出来ますが「音が悪いので」音源はCDしか聴きませんね。(苦笑)
いくらカタログ性能が良かろうが、聴く本人が良いと思わなければそれは何の意味もありませんからね…
レオの黄金聖闘士さん、お久しぶりです。
ご無沙汰しております。(笑)
書込番号:21225796 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>新しもの好き39 さん
こんばんは。
>ハイレゾマークが付いているものもあれば、そうでないものもあります。
そうですね。あのロゴ、ソニーが以前から使っていたロゴマークだからかな?。(笑)
ソニーのHPのスピーカーにはシッカリ付いていますね。
>Linn-2 さん
こんばんは、お久しぶりです。此方こそ、ご無沙汰しています。
お変わり有りませんか?。また、オーディオ板で拝見出来て嬉しく思います。
書込番号:21225964
2点
>新しもの好き39さん
スピーカーについてはハイレゾとか気にしないことです。鳴らして自分で良い音だと思ったもので十分だと思います。
私は曲はほぼハイレゾしか聴きませんが、スピーカーにハイレゾマークが付いたものなど1台もないです。
アンプは3台マーク付をもってますが。
書込番号:21226130 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>新しもの好き39さん
> D-55EX(D) もハイレゾ対応と思っていたのに、残念な思いです。
Wikiに記載されている「科学的な批判」を読みましょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%BE%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA
スレ主さんは、何かお墨付きが欲しいのでしょうか、それとも音楽を良い音で聴きたいのでしょうか。
D-55EX(D)の音が良ければそれで良いのでは?
アナログオーディオの時代には、デジタルの概念そのものが無かったので、ハイレゾなんてありません。
そういう時代に
「高域再生性能が40kHz以上じゃない」
と言って残念がったら、
「高域再生性能が40kHz以上ということと、音質が優れているかどうかは別問題」
と言って笑われるでしょう。
科学的な批判にも書いてありますが、ハイレゾは
「オーディオ技術一般によく見られる、ある種のオカルト的効力を掲げた販売手法」
であると思います。
ハイレゾの手法そのものを否定するつもりはありません。より高性能な音声再生を目指しているのは確かですので。
書込番号:21226163
2点
ハイレゾ問題はいろいろな所で語られていますが・・・・・・・・どちらかというと、ソフト側の問題で、ハードウエアの場合には「気にしない」で良いと思います。
というか、機材側の定義がすごくいい加減なんで・・・・・・・・
アナログ系>
(1)録音マイクの高域周波数性能:40kHz以上が再生可能であること。
(2)アンプ高域再生性能:40kHz以上が再生可能であること。
(3)スピーカー・ヘッドホン高域再生性能:40kHz以上が再生可能であること。
と、9832312eさんのリンクに書いてあるのですが、高域方向はかいてあるけど、低域方向かいてないしねw
そもそも、この再生可能ってのは、基準値にたいして、−なんdbまで認めるのかと・・・・・・についてはこのリンクの下にかいてあるんだけども、それを読むと
メーカーがハイレゾ対応だと言えば、それでいい
ともとれるような、割とアバウト?ファジー?、いい加減?な定義で、これはレギュレーションとして成り立ってないだろと思うんですけどね・・・・・・について、は、赤文字で
「日本オーディオ協会から連絡があり「スペック上40kHz以上をクリアしていない製品でも、機器に改良などを加えることによって40kHz以上をクリアしたら、ハイレゾ対応機器として認定する場合がある。あくまで40kHz以上という数値をスペック上でクリアしていることが『ハイレゾ対応機器』認定の条件となる」
と、わざわざ、この記事元へ日本オーディオ協会から訂正がはいったと・・・・・・・・・この記事を書いている人は、ちょっと嫌みを効かせて冷静にまとめていますが、こんなことをしているから、オーディオは売れなくなるんだという実例に思えます。
ソフト側については、「ニセレゾ」で検索してみてください。
ハイレゾだと思って買ったソフトが、単に、器だけが96/24で中身は44.1/16のデータ要件すら満たしていないなんて事も多いわけで・・・・・・・なんだかなぁな世界です。
書込番号:21226211
2点
>Foolish-Heartさん
>Architect1703さん
>fmnonnoさん
>Linn-2さん
>9832312eさん
素人の私に、色々ご助言いただきありがとうございます。
要は、ハイレゾ云々よりも、良い音を追求しなさい と承ります。
素人ゆえ、「お墨付き」を求めるきらいがあり、D−55EXにそれがなかったことに落胆していた次第です。
以前は、Panasonic HC40 というコンパクトなミニコンポを使っていましたが、それに比べたらCR-N765+D-55EXから発せられる音は、素人でもわかるほどの差があります。
他方、量販店で視聴したテクニクスのピュアオーディオは、感嘆するほどの音を鳴らしてくれました。
どうやら、この世界も上を見たらきりがない世界のように思えてきました。
重ね重ね、ご助言ありがとうございました。
書込番号:21226438
1点
ハイレゾは、耳で聞いて識別はできないけど、脳機能の活性化という効果があるらしいけどな。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1508/03/news089.html
によると、イヤホンで耳で聞いても得られないが、スピーカで体全体で聞くと得られるそうだ。
書込番号:21226718
0点
ハイレゾとか4Kとかシール貼ってあるだけで買っていく層が一定数いるんだから売る側も笑っちゃいますよね。
書込番号:21227897
1点
ハイレゾ:足が速くなる運動靴(小学生用)
コンセプトとして大差は無い。
書込番号:21228165
2点
>新しもの好き39さん
今のハイレゾは、CDより録音音源にちかい単なる電子データ曲です。ダウンロード販売が主。
電子データなので、再生や媒体の自由度が高いです。
データ量がまだまだ大きいので無線には無理がある事が多いです。
e-onkyoやmoraで販売実績が良いようで各レコード会社も注目し最近、急激に曲が増えています。
CDと違いレンタルがない、データが大きいのでコピーする気が失せる点があり、販売実績が良いのかなと思います。
書込番号:21229978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-55EX(D) [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/04/22 7:31:10 | |
| 16 | 2018/02/21 16:45:53 | |
| 5 | 2017/10/20 18:02:49 | |
| 3 | 2017/10/14 6:56:51 | |
| 14 | 2017/09/30 10:53:07 | |
| 8 | 2017/04/23 16:40:03 | |
| 11 | 2016/10/20 2:51:21 | |
| 3 | 2017/04/04 14:00:54 | |
| 24 | 2016/04/01 10:10:30 | |
| 4 | 2016/01/30 22:15:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





