本日 PX−512M5P を購入しました。
512GBのものを購入し、OSをインストールしたのですが、OSインストール時に、容量が470GBしかなく、何か入っているようでした。
そのままOSをインストールし現在にいたるのですが、これはOSインストール時にフォーマットしても大丈夫なのでしょうか?
書込番号:15986994
0点
512GB÷1.024(MB)÷1.024(KB)÷1.024(B) = 476GB
というのがWindowsの容量なので・・・その件かな?
書込番号:15987074
1点
それで正常です、
512/1.024/1.024/1.024=476GB
単位表記の違いがあるのでそれでいいです。
なお、フォーマットはインストール時に自動で行われます。
書込番号:15987079
2点
OSインストール時って、OS分を入れた容量がでるのですか?
すっごい初歩的な事でごめんなさい
書込番号:15987086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
助かりました。何かわからない事がいっぱい出てくると思うので、その時は相談にのってください
書込番号:15987110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>OSインストール時って、OS分を入れた容量がでるのですか?
OSインストール時はそのディスク(SSDやHDD)の容量が出ます。OSの推定分は含まれません。
512GBというのはディスクのメーカーの表記容量で、マイクロソフトのWindowsは1000=1024と数えています。
1000を1024と数えているので512GB=476GBという表示の違いが出ます。
1000で繰り上がるのを1024で繰り上がると徐々にずれが大きくなってきます。
数え方の違いなのであまり気にしないで下さい。
フランス語で99を4*20+10+9と数えるような感じです。
書込番号:15987117
![]()
1点
そうなのですね。初心者の質問でごめんなさい。ありがとうございました。(((o(*゚▽゚*)o)))
書込番号:15987129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDD/SSDメーカーは1kバイトを1,000バイトとして計算しているが、OSでの表示は1Kバイトを1,024バイトで計算している。
512GBをメーカー換算すると512,000,000,000バイト、これをOSの計算法で換算すると476GBということになる。
書込番号:15987135
0点
「PLEXTOR > PX-512M5P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2014/02/04 16:13:19 | |
| 15 | 2013/11/03 18:43:38 | |
| 0 | 2013/05/13 11:14:13 | |
| 0 | 2013/05/10 6:11:03 | |
| 7 | 2013/04/07 1:13:11 | |
| 2 | 2013/03/02 18:27:59 | |
| 3 | 2013/02/09 17:16:17 | |
| 20 | 2013/04/06 0:37:03 | |
| 5 | 2012/12/20 13:40:44 | |
| 2 | 2012/12/12 15:08:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





