『外付けフラッシュによっては、発光しない?』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

COOLPIX P7700

裏面照射型CMOSセンサーや大口径光学7.1倍ズームレンズを搭載したハイエンドデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P7700 の後に発売された製品COOLPIX P7700とCOOLPIX P7800を比較する

COOLPIX P7800

COOLPIX P7800

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月10日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P7700の価格比較
  • COOLPIX P7700の中古価格比較
  • COOLPIX P7700の買取価格
  • COOLPIX P7700のスペック・仕様
  • COOLPIX P7700の純正オプション
  • COOLPIX P7700のレビュー
  • COOLPIX P7700のクチコミ
  • COOLPIX P7700の画像・動画
  • COOLPIX P7700のピックアップリスト
  • COOLPIX P7700のオークション

COOLPIX P7700ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • COOLPIX P7700の価格比較
  • COOLPIX P7700の中古価格比較
  • COOLPIX P7700の買取価格
  • COOLPIX P7700のスペック・仕様
  • COOLPIX P7700の純正オプション
  • COOLPIX P7700のレビュー
  • COOLPIX P7700のクチコミ
  • COOLPIX P7700の画像・動画
  • COOLPIX P7700のピックアップリスト
  • COOLPIX P7700のオークション

『外付けフラッシュによっては、発光しない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P7700」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P7700を新規書き込みCOOLPIX P7700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7700

クチコミ投稿数:95件 COOLPIX P7700のオーナーCOOLPIX P7700の満足度5

P7700のような、レンズシャッターのコンデジで、ストロボが高速シンクロできることに興味をもっているものです。

現在、キャノンのPowershot G12にニコンのSB-80を載せて、発光量をマニュアルで1/4、シャッター速度1/2000秒で問題なく同調できています。

同じ事をP7700でためしてみたのですが、まったく発光してくれませんでした。TTLじゃないと発光してないのですかね、このカメラ?どうして発光しないのか、ご存知の方がいらしたら教えてください。

書込番号:15167948

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/10/06 12:19(1年以上前)

SB-80は対応フラッシュ一覧に載っていないようですが?

P7700はニコンクリエイティブライティングシステム(CLS)対応のスピードライトが使用できるようです。

試しに発光切り替えでオートから外付けフラッシュに変更しても駄目でしょうか?

駄目なら対応スピードライトの購入が必要なのかもしれませんね。

書込番号:15167992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 COOLPIX P7700のオーナーCOOLPIX P7700の満足度5

2012/10/06 12:36(1年以上前)

ニコン製であるSB-80が対応フラッシュに載っていないのは承知のうえです。「発光切り替えでオートから外付けフラッシュに変更」も試しました。

私の用途では、マニュアルで発光できればいいので、CLSに対応している必要はありません。逆に、CLSは邪魔なんです。真ん中の端子であるシンクロ接点だけあえば、キャノンやマイクロフォーサーズも含めて、だいたいのカメラでは発光できるので、ニコンのカメラで逆に発光すらできないのは、おかしいなと思ったわけです。

書込番号:15168035

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/10/06 12:51(1年以上前)

そうでしたか、失礼しました。

ではシンクロ接点以外の制御接点?がいたずらしてるかもしれないので
試しにテープとかで絶縁しても発光しないでしょうか?

それでも発光しないなら、専用ストロボ以外では発光しないいじわるなカメラですね・・・;;

書込番号:15168083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/10/06 13:01(1年以上前)

trial_and_errorさん こんにちは

このカメラ ストロボを提げていると 発光禁止モードになるようですので 説明書のP57にも有りますが スピードライト時 発光禁止になっているということは無いですよね

書込番号:15168114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 COOLPIX P7700のオーナーCOOLPIX P7700の満足度5

2012/10/06 14:14(1年以上前)

もとラボマン 2さん、ご指摘ありがとうございます。

説明書のP57にある「発行禁止」は、内蔵ストロボを発光しないようにする設定ではありませんか?私が問題にしているのは、外付けフラッシュの方が発光しないことです。

書込番号:15168332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件 COOLPIX P7700の満足度5

2012/10/06 14:19(1年以上前)

P7700対応のスピードライトなら、カメラ本体で強制発光モードに切り替える事が可能です。
1/2000で奇麗に撮れました。

非対応のスピードライトを装着した場合、カメラ本体で強制発光モードに切り替えることが出来ません。
カメラがスピードライトの型番を認識し、弾いているのでしょう。

書込番号:15168345

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2012/10/06 16:35(1年以上前)

間にCANONのオフカメラシューコードを使うか、
サードパーティのホットシュー(X接点のみ)
を挟むと使えるかも(・・?

最近のiTTLとかのストロボと、昔のTTLのストロボ
は接点が同じで誤作動するとか。

SB-27だと、電池室に強制的にTTLを解除する
スイッチがあります。

CANON機にNIKONストロボをつけると、X接点以外の
接点が使えないので、昔の汎用外部ストロボに
判定されますので使えます。(オリ、ミノルタも)

逆も同じで、NIKON機にCANONストロボつけると、
X接点のみ連動なので、汎用外部ストロボとして
使えます。

P7700が、意図的に汎用外部ストロボを弾いてれば
どうやっても無理ですが(>_<)

書込番号:15168745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 COOLPIX P7700のオーナーCOOLPIX P7700の満足度5

2012/10/06 18:01(1年以上前)

MA★RSさん、有用な情報ありがとうございます。ニコンのカメラとフラッシュなら、ETTLでないことを認識してくれてもいいような気もしますが、たしかに、ニコンのTTL信号を通さないものを間に挟めば、うまく行きそうですね。

ちょうど、AS-15を注文してあるので、シンクロコードを使っても同調速度の確認はできそうです。

ありがとうございました。

書込番号:15169015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/10/06 18:22(1年以上前)

別機種

一度出した写真でごめんなさい

trial_and_errorさん 返信ありがとうございます

説明書に 外部ストロボ使用時のみ発光禁止モード使えるとあったので 勘違いして島しました ごめんなさい

自分の場合は ソニーのR-1使用でストロボは汎用外部オートですが この組み合わせで1/2000のハイスピードシンクロで 遊んでいます。

書込番号:15169091

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2012/10/06 18:43(1年以上前)

もともとは、接点を絶縁するというのが、
ポピュラーな方法みたいです^_^;
http://www.aquageographic.com/sato/dslr/tips/strbsync.html

これはすぐに試せるのでは?
タバコとかお菓子のセロハン挟んでみるとか(*^_^*)

書込番号:15169167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 COOLPIX P7700のオーナーCOOLPIX P7700の満足度5

2012/10/06 19:14(1年以上前)

もとラボマン2さん、いい写真ですね。フラッシュは何をお使いですか?フラッシュによって、同じ発光量でも発光時間に違いがあるらしいのです。

Powershot G12とSB-80dxの組み合わせでは、1/4発光して光量が落ちない最速のシャッター速度は1/2000秒でした。それより発光量を増しても、発光時間がシャッター速度を超えてしまうので意味がないのです。出来れば1/2000秒か1/4000秒以下で、もっと発光量を増したいところです。短時間でフルパワー発光できるフラッシュか、少なくともSB-80よりも速いフラッシュはないものでしょうか?

MA★RSさん、セロテープでも出来そうですね。ありがとうございます。

書込番号:15169275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/10/06 19:47(1年以上前)

trial_and_errorさん 返信ありがとうございます

自分の使っているのは フィルム時代 まだTTLが一般的ではなく 外部オートが主体だった頃のメカブリッツのストロボです。

書込番号:15169420

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/06 20:27(1年以上前)

P6000にパナのPE-28Sでテストしてみましたが、オート設定(PE-28S)で発光できました。

書込番号:15169591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 COOLPIX P7700のオーナーCOOLPIX P7700の満足度5

2012/10/06 20:48(1年以上前)

PE-28SはTTLストロボではないので、問題がないのだと思います。MA★RSさんがおっしゃるとおり、たぶんニコンの旧型のTTLストロボでのみ発生する問題だと思われます。

書込番号:15169682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 COOLPIX P7700のオーナーCOOLPIX P7700の満足度5

2012/10/06 22:38(1年以上前)

短時間でフルパワー発光できるフラッシュを探していると申しましたが、自己レスです。

気づいたのですが、P7700やPowershot G12には、3段分のNDフィルタが内蔵されています。これを使えば、シャッター速度は1/500秒前後に落とすことができるので、フラッシュはフル発光の光量がすべてセンサーに記録されます。これで日中順光状態において、定常光を5段アンダーにしながら、フラッシュで適正に露光させることができ、私の目的は達成できそうです。

書込番号:15170159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件 COOLPIX P7700の満足度5

2012/10/13 01:10(1年以上前)

再生するNikon旧製品のフラッシュ、社外品のフラッシュで発光可能でした

製品紹介・使用例
Nikon旧製品のフラッシュ、社外品のフラッシュで発光可能でした

別機種

テスト機材

すみません、以前の書き込み内容[15168345]に不備がありましたので、訂正いたします。
社外品のスピードライトはもとより、Nikonの旧製品でも発光させることが可能でした。
前回、マニュアル90ページに記載の、外付けフラッシュだけを発光させる切り換えを行っておりませんでした。
お詫びのしるしにテスト動画をアップいたします。m(__)m

もちろん、Nikonは他社製の外部フラッシュの使用を推奨しているわけではありません。
使用される方は、注意事項をよくご覧になり、自己責任でお願いしますね。

書込番号:15196487

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 COOLPIX P7700のオーナーCOOLPIX P7700の満足度5

2012/10/16 23:18(1年以上前)

penguin_pastaさん、ご丁寧にテストまでしていただき、ありがとうございました。

本日、わたしも量販店で再度テストしてきました。外付けフラッシュだけを発光させる設定にして、さらに内蔵ストロボを上げた状態で、もう一度ためしたところ、ちゃんと外付けのSB-80dxを発光させることができました。ありがとうございました。

私のテストでは、SB-80dxを1/4パワーにマニュアルで設定したところ、おおむね1/3200秒までは問題なく同調できました。1/4000秒だと、すこし暗くなります。

書込番号:15213773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件 COOLPIX P7700の満足度5

2012/10/16 23:56(1年以上前)

こちらこそ箱から出して数回触っただけで、説明書も読まずにレスを入れて失礼しました。
私はGXR+P10でしたが「ストロボが高速シンクロできる」ことに気付き、時々使っていました。
フィルム時代は、シャッタースピード1/250でシンクロ撮影できることからNewFM2+SB24を購入した次第です。
NikonのデジカメはCoolpix950以来で、最近の機種については全くわかっていません。
暫く「マニュアル熟読モード」に入りたいと思います。

書込番号:15213966

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P7700」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クルクル病の修理 6 2023/10/06 2:29:05
モードダイヤルがずれています 3 2021/08/23 10:35:50
コントローラーホイールの不具合について 3 2018/07/08 20:28:50
ISO感度設定に付いて教えて下さい 4 2017/11/09 8:39:25
HN-CP17純正フードについて 4 2017/02/09 19:37:35
今さらのCOOLPIX P7700 9 2017/01/07 14:00:16
動作音 5 2015/09/19 10:31:10
良縁でした。 6 2015/08/17 0:05:55
写真アップ!! 0 2014/08/28 20:46:28
カメラ内蔵の画像をsdカードに 4 2014/08/18 10:21:50

「ニコン > COOLPIX P7700」のクチコミを見る(全 1100件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P7700
ニコン

COOLPIX P7700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

COOLPIX P7700をお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング