『この機種のファインダーが無い点について』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

COOLPIX P7700

裏面照射型CMOSセンサーや大口径光学7.1倍ズームレンズを搭載したハイエンドデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P7700 の後に発売された製品COOLPIX P7700とCOOLPIX P7800を比較する

COOLPIX P7800

COOLPIX P7800

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月10日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P7700の価格比較
  • COOLPIX P7700の中古価格比較
  • COOLPIX P7700の買取価格
  • COOLPIX P7700のスペック・仕様
  • COOLPIX P7700の純正オプション
  • COOLPIX P7700のレビュー
  • COOLPIX P7700のクチコミ
  • COOLPIX P7700の画像・動画
  • COOLPIX P7700のピックアップリスト
  • COOLPIX P7700のオークション

COOLPIX P7700ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • COOLPIX P7700の価格比較
  • COOLPIX P7700の中古価格比較
  • COOLPIX P7700の買取価格
  • COOLPIX P7700のスペック・仕様
  • COOLPIX P7700の純正オプション
  • COOLPIX P7700のレビュー
  • COOLPIX P7700のクチコミ
  • COOLPIX P7700の画像・動画
  • COOLPIX P7700のピックアップリスト
  • COOLPIX P7700のオークション

『この機種のファインダーが無い点について』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P7700」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P7700を新規書き込みCOOLPIX P7700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

この機種のファインダーが無い点について

2013/04/23 10:43(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7700

クチコミ投稿数:4件

この機種をお使いの方に質問です。
いままで、一眼レフとP6000を使用していました。P6000がだいぶくたびれてきたので、当機種への変更を考えています。
このカメラは外付けも含めファインダーがありません。この点が少し不安です。小さいなりにもファインダーがあれば、両手と鼻筋での保持が可能で、手振れは若干、減少するのでは?と考えています。
当機種では、背面液晶で確認しての撮影となりますが、お使いの皆様は特段の支障はありませんか?また、注意点などあればご教示ください。よろしくお願いいたします。

書込番号:16049377

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/23 10:50(1年以上前)

ホットシューにレンジファインダーを付けたらどうでしょう。
外での撮影時にLCDでは見にくい場合が多々あると思う。。。

書込番号:16049395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/04/23 12:15(1年以上前)

個人的にはステップズーム機能があるので、ターレットファインダーつけたらめっちゃメカっぽくてかっこよくなるかと思ってます♪
ちとかさばりますかね(^^ゞ

書込番号:16049596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/04/23 12:33(1年以上前)

スレ主様、ファインダー付きのP7100は選外でしょうか?
まだ新品の入手も可能のようです。
http://kakaku.com/item/K0000281171/

動画や連写を伴うような使い勝手等は、流石に新型に一歩譲りますが…。

書込番号:16049643

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2013/04/23 12:51(1年以上前)

阪神大好き!さん こんにちは

自分もブレの問題があり メーカーは違いますが キヤノンG10にしたのですが 見にくいファインダー使うより 脇を閉めての背面液晶撮影が思ったよりぶれず ファインダー全く使わなくなりました

この機種も 慣れれば問題なく撮影できるような気がします。

書込番号:16049695

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/23 14:43(1年以上前)

ファインダーが無かったので…あわててP7100を買いました☆

書込番号:16049982

ナイスクチコミ!3


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 COOLPIX P7700のオーナーCOOLPIX P7700の満足度5

2013/04/23 16:31(1年以上前)

私もファインダーが欲しいと思っているのですが、フィルターネジがある事とレンズの明るさを優先し、妥協しています。

テレ側撮影で手ブレが気になる場合は、バリアングルモニタを上に向けて、腰or胸につけて構えて撮影すると、ファインダーを覗きながら撮影するよりしっかりと固定できます。
昔の2眼レフを撮る時のようなスタイルです。



余談ですが、後継機種にはX20のようなファインダーが採用されると最高ですね。

書込番号:16050225

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/23 16:38(1年以上前)

私も光学ファインダーがあるP7100にしました。

書込番号:16050245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2013/04/23 17:08(1年以上前)

皆様、素早い回答ありがとうございます。
やはり、皆様も悩んでおられましたね。
”勉強中中”さんの回答を見て、ニコンのサイトで確認したら、
この価格.comより安いものが売られていました。
(本体、ポーチ、SDカード等同梱)でなんと3万円ジャスト!
これは、悩みます。ファインダーの有無は影響しそうだし、
慣れれば、小さいファインダーがなくても大丈夫そうだし、、、。
もう一度、量販店にてじっくりと触ってまいります。
購入を決めたら、またご報告いたします。
回答を頂きました皆様、ありがとうございました。

書込番号:16050309

ナイスクチコミ!1


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/24 23:50(1年以上前)

LF1も出たのでそれも検討すればいいのにね

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130424_597228.html
2点吊りできるし、EVFもあるし、AVCHDも撮影できるしね

書込番号:16055849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2013/04/25 00:23(1年以上前)

次の機種から、オプションで外付けEVFにするとよいですね。
そこまでするほどの機種かどうかは微妙ですが・・・。
でも、中途半端なしょぼいEVFなら無くてもよいので、V1に匹敵するレベルの外付けEVFが希望です。下手すると本体価格と道東になりかねません!!

書込番号:16055982

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 COOLPIX P7700のオーナーCOOLPIX P7700の満足度5

2013/04/26 13:30(1年以上前)

某記者さん

LF1に入れ込んでますね(^^)
20万画素で0.2インチという小さな2世代前のEVFでは役に立たないのでは?
レンズも暗いし、フィルターもつけられないし・・・・
LF1じゃ失うものが多すぎる気がしますね。


書込番号:16061482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/26 19:22(1年以上前)

100万画素級のEVFにしてたら、Nikon V2みたいな、ぼってりとでっかいチョンマゲにしかならんよ。

一眼レフ慣れした人ほど、その延長線上で、「ファインダーはとにかくなんでも
表示倍率が大きくて、高解像で、豪勢なほどいい」、と、硬直した思考に陥ってるけど
どのみちコンデジではMFでピント合わせをするケースはほとんど無いし、このての
コンデジじゃ携帯性こそが命であって、あくまでモニターの補助的な存在なんだよね。

となればEVFの大きさや画素ピッチはあまり問題にならないんじゃないかな。
露出と構図が解れば充分というか。
そう考えるなら、小型化のために割り切ったEVFのほうが実用的っちゃ実用的。

むしろ覗き穴ファインダーと違って、パララックスがないだけでも御の字じゃね。

書込番号:16062415

ナイスクチコミ!8


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 COOLPIX P7700のオーナーCOOLPIX P7700の満足度5

2013/04/26 20:56(1年以上前)

>硬直した思考に陥ってるけど

絡んでんの?硬直じゃないね。当然の要望。

それにね、ここの話題は光学ファインダーのことを指してるんだけど、EVFのLF1を持ち出すこと自体が的外れ。
しかも20万画素から100万画素に飛躍するのもスゴイ論理だし的外れの上塗り。

フジX−20くらいの光学ファインダーをつけることは、そんなにサイズ的に難しくないと思いますがね・・・しかも無限大画素だしね。

チンケなファインダーなら必要ない。コストの無駄。

書込番号:16062744

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/27 07:18(1年以上前)

> チンケなファインダーなら必要ない。コストの無駄。

いや硬直してないっていって直後にそれかい
飲み会で「俺は軟派でもスケベでもない」って怒ってた奴が
別の話題で「人生は女が全てだろ」って真顔で言ったのを思い出したよ・・w


だからさーその発言がもう硬直してる思考「そのもの」なんだけど。

つまり、「ひとつの価値観でガッチリ固定され一方向にしか評価できない」のを「硬直してる思考」って言うの。
ケースバイケースとか、「いろんなニーズ」があるって言うのが
理解できない頭を「硬直してる」っていうんだよ。


カメラだと何でもかんでもセンサーがでかけりゃいい、画素数が大きけりゃいい、
ファインダーは何でもかんでも光学ファインダーがいい、
車なら排気量がでかけりゃいい、燃費がよけりゃいい、
・・っていうようにね。


言っとくけど、俺も、ファインダーは大きい方が良いクチなんだよ?
ただ、俺はケースバイケースと、自分のベストが全ての人のベストではない、
っていう当たり前のことが解ってるだーけ。

書込番号:16064120

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4件

2013/04/28 08:57(1年以上前)

皆様、有益な情報ありがとうございました。
おかげさまで、昨日、P7700を購入いたしました。
ファインダーが無い点は、慣れるしかないので
触り倒して慣れていくつもりです。
今後とも、よろしくご教示ください。

書込番号:16068073

ナイスクチコミ!8


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 COOLPIX P7700のオーナーCOOLPIX P7700の満足度5

2013/04/28 21:08(1年以上前)

当機種

おお!!

おめでとうございます(^O^)/
このカメラ、ほっとする描写をしてくれます。

本日、ツーリングで話題の河口湖六角堂に行ってきました。
機能とバランスがとれた丁度いい携帯性で、旅にカメラを持ち出すのが楽しくなります。

書込番号:16070292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:1件 COOLPIX P7700のオーナーCOOLPIX P7700の満足度5

2013/05/06 23:07(1年以上前)

チンケなファインダーなら必要無い。
一つの要望で良いと思いましたが。
硬直とは?
要望も人それぞれ、硬直と決め付ける硬直の考え方が私的にはどうかと思いますが?
飲み会の例えも逆に、軟派=スケベ=女と決め付けている硬直的思考に思えましたが。
自分の意にそぐわない意見をすれば硬直した考え方なのでしょうか?

ただ自分の持ち物以外の物を、ゴミの様だと発言をする人は、価値観を押し付けて正に硬直した考え方だと思いますがね(笑)
ファインダーの有無が良いと思うも悪いと思うも人それぞれでは?
私はファインダー無しが逆に良く、使い易く愛着有りp7700楽しませて頂いております。
スレ主様ご購入おめでとうございます。

書込番号:16103900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2013/09/09 07:54(1年以上前)

後継機発表に伴って値段がこなれてきたので,今さらですが購入を検討しています。ファインダー無しを云々されていた方が多かった機種ですが,この機種にP6000用等のビューファインダーを装着してお使いの方はいらっしゃいませんか。見た感じとか使い勝手をお聞きできればと思っています。ビューファインダーの値段を考えれば,素直にP7800を買えばいいという話もありますが,EVFファインダーってあまり好きではないんです。

書込番号:16561980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P7700」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クルクル病の修理 6 2023/10/06 2:29:05
モードダイヤルがずれています 3 2021/08/23 10:35:50
コントローラーホイールの不具合について 3 2018/07/08 20:28:50
ISO感度設定に付いて教えて下さい 4 2017/11/09 8:39:25
HN-CP17純正フードについて 4 2017/02/09 19:37:35
今さらのCOOLPIX P7700 9 2017/01/07 14:00:16
動作音 5 2015/09/19 10:31:10
良縁でした。 6 2015/08/17 0:05:55
写真アップ!! 0 2014/08/28 20:46:28
カメラ内蔵の画像をsdカードに 4 2014/08/18 10:21:50

「ニコン > COOLPIX P7700」のクチコミを見る(全 1100件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P7700
ニコン

COOLPIX P7700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

COOLPIX P7700をお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング