『いまさらですが、このカメラの操作部はピカイチ』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

COOLPIX P7700

裏面照射型CMOSセンサーや大口径光学7.1倍ズームレンズを搭載したハイエンドデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P7700 の後に発売された製品COOLPIX P7700とCOOLPIX P7800を比較する

COOLPIX P7800

COOLPIX P7800

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月10日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P7700の価格比較
  • COOLPIX P7700の中古価格比較
  • COOLPIX P7700の買取価格
  • COOLPIX P7700のスペック・仕様
  • COOLPIX P7700の純正オプション
  • COOLPIX P7700のレビュー
  • COOLPIX P7700のクチコミ
  • COOLPIX P7700の画像・動画
  • COOLPIX P7700のピックアップリスト
  • COOLPIX P7700のオークション

COOLPIX P7700ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • COOLPIX P7700の価格比較
  • COOLPIX P7700の中古価格比較
  • COOLPIX P7700の買取価格
  • COOLPIX P7700のスペック・仕様
  • COOLPIX P7700の純正オプション
  • COOLPIX P7700のレビュー
  • COOLPIX P7700のクチコミ
  • COOLPIX P7700の画像・動画
  • COOLPIX P7700のピックアップリスト
  • COOLPIX P7700のオークション

『いまさらですが、このカメラの操作部はピカイチ』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P7700」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P7700を新規書き込みCOOLPIX P7700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7700

クチコミ投稿数:95件 COOLPIX P7700のオーナーCOOLPIX P7700の満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

別のカメラ(Canon G1 X Mark II)に買い換えてみて、あらためて気付きました。P7700の操作部は、群を抜いて優れています。

右手が触れるところに、サブコマンドダイヤル、露出補正ダイヤル、メインコマンドダイヤル、モードダイヤル、ロータリーマルチセレクターと、ダイヤルが5つあり、軍艦部左のクイックメニューダイヤルもあわせると、全部で6つもダイヤルが付いています。さらにカメラ前面の右手薬指の位置にFn1ボタンがあり、これを押しながらコマンドダイヤルやロータリーマルチセレクターを回すことでフラッシュの補正やWB、ISOなどが、グリップを握ったまま操作できます。ここまで右手でコンパクトに無駄なく操作できるカメラは、一眼レフを含めて少ないと思います。

改善してほしい部分はマニュアルフォーカスです。現状は、マクロボタンを押して表示されるメニューからMFを選んだ後、ロータリーマルチセレクターで行います。問題は、マニュアルフォーカスという微妙な動作をカメラを握りながらロータリーマルチセレクターで行うことがとても難しいことです。このような動作は、レンズ鏡筒上にリングででも設置していただけると、微妙な調整が楽にできると思います。

あとはソフトウェア的なことですが、MENUボタンを押したときには、いつも最後の設定項目が選択された状態で表示されるとうれしいです。

今後、このシリーズがさらなる発展を待望しますが、その際、この優れた軍艦部の設計思想はそのままに発展してほしいものです。操作の自在性は唯一無二です。

書込番号:17307055

ナイスクチコミ!11


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/15 21:48(1年以上前)

>P7700の操作部は、群を抜いて優れています。

確かに、いいですね・・・・P330を買ったばかりで買えませんが^^;

書込番号:17307074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/03/15 22:06(1年以上前)

知らない間にニコン コンデジも進化しましたね〜。お〜、恥ずかし。
これは良いですね、気になる機種じゃないですか。そろそろ、久しぶりにL6以来のニコン買うかな。

書込番号:17307164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:11件 COOLPIX P7700のオーナーCOOLPIX P7700の満足度5 ヤマレコ 

2014/03/16 08:03(1年以上前)

P7700、ダイヤルとボタンが絶妙に配置され、操作性いいですよね!画質も、まずまず良いですしね。
その、昔ながらのカメラらしいゴテゴテした外観にシビレて、買ってしまったのです!一番のお気に入りです。もしかすると、一生使うかも?

書込番号:17308323

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/16 10:24(1年以上前)

私は光学ファインダーが欲しくて、一つ前のP7100を使ってました。
露出補正が使い易かったと思います。

書込番号:17308773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件 COOLPIX P7700のオーナーCOOLPIX P7700の満足度5

2014/03/16 17:49(1年以上前)

同じように感じていらっしゃる方がいて嬉しいです。

でもP8000の噂があるみたいなので、そちらにも期待してしまいます。オートフォーカスの向上と、センサーサイズの増大によるボケの作りやすさの向上に期待します。P7700/7800の操作性が損なわれないことを祈るばかりです。

書込番号:17310162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件 COOLPIX P7700のオーナーCOOLPIX P7700の満足度5

2014/11/13 15:38(1年以上前)

本日、パナソニックからDMC-LX100が発売されたので見てきました。LX100は大きなセンサーと速いAFが魅力ですが、操作性はP7700に大きく劣るものでした。

1) まず第一に、グリップが小さくて、持ちにくい。
2) シャッター速度ダイヤルが、一段ずつしか設定できない。1/3段の調節をするためには、モードによって、別の補正ダイヤルか、または背面の円形ダイヤルを回さなければいけない。シャッター速度ダイヤルを回すためには、右手をグリップから離して両手でカメラを持つ必要があります。さらに、シャッター速度を一段ずつより細かく変えるためには、ダイヤルを2つ回さなければならない場面も多く、非常に不便です。 P7700のシャッター速度は、背面のダイヤルひとつで、どんな速度にも迅速に変更が可能です。
3) 絞りダイヤルがレンズ鏡筒上にあるが、左手による操作が必要。絞り優先オートの「A」のが最小絞りであるF1.7のとなりにあるため、もっとも小さい絞りに設定する際には、間違えて「A」にしないように、注意しなければならない。 P7700では、右手でグリップを握ったまま、グリップ前面の小さなダイヤルでどんな絞りにも簡単に設定できて便利です。
4) ズーム操作が遅い。コントロール・バイ・ワイヤーであることは承知の上ですが、焦点距離の設定と、実際のズームによる焦点距離の変化が同期しているため、いらいらします。 P7700のズーム動作は速く、ステップズームの使い勝手もよいです。

カメラの基本操作である絞りとシャッター速度に2つの独立したダイヤルを与えるP7700/P7800のデザインは、非常に貴重です。ぜひ、LX100に優るカメラを、Coolpixで出していただきたいものです。焦点距離は、ポートレートにも使いやすいように、120mmくらいまでほしいです。広角端は個人的には28mmで十分ですが、販売のために24mmが必要なら、それでもいいです。センサーサイズは、APSやMFTまでなくても、1インチでも十分です。小さなカメラには、それなりの使命があるはずです。ニコンさん、読んでいたら、ぜひよろしくお願いします。

書込番号:18163436

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P7700」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クルクル病の修理 6 2023/10/06 2:29:05
モードダイヤルがずれています 3 2021/08/23 10:35:50
コントローラーホイールの不具合について 3 2018/07/08 20:28:50
ISO感度設定に付いて教えて下さい 4 2017/11/09 8:39:25
HN-CP17純正フードについて 4 2017/02/09 19:37:35
今さらのCOOLPIX P7700 9 2017/01/07 14:00:16
動作音 5 2015/09/19 10:31:10
良縁でした。 6 2015/08/17 0:05:55
写真アップ!! 0 2014/08/28 20:46:28
カメラ内蔵の画像をsdカードに 4 2014/08/18 10:21:50

「ニコン > COOLPIX P7700」のクチコミを見る(全 1100件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P7700
ニコン

COOLPIX P7700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

COOLPIX P7700をお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング