『封筒印字でのインク汚れ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ カラリオ PX-405Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ PX-405Aの価格比較
  • カラリオ PX-405Aのスペック・仕様
  • カラリオ PX-405Aの純正オプション
  • カラリオ PX-405Aのレビュー
  • カラリオ PX-405Aのクチコミ
  • カラリオ PX-405Aの画像・動画
  • カラリオ PX-405Aのピックアップリスト
  • カラリオ PX-405Aのオークション

カラリオ PX-405AEPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月20日

  • カラリオ PX-405Aの価格比較
  • カラリオ PX-405Aのスペック・仕様
  • カラリオ PX-405Aの純正オプション
  • カラリオ PX-405Aのレビュー
  • カラリオ PX-405Aのクチコミ
  • カラリオ PX-405Aの画像・動画
  • カラリオ PX-405Aのピックアップリスト
  • カラリオ PX-405Aのオークション

『封筒印字でのインク汚れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ PX-405A」のクチコミ掲示板に
カラリオ PX-405Aを新規書き込みカラリオ PX-405Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

封筒印字でのインク汚れ

2013/09/09 16:51(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ PX-405A

スレ主 haguki81さん
クチコミ投稿数:20件

洋型1号封筒にグレースケール印刷で宛名印字をしましたが、必ず印字面の後ろ端にインク汚れが生じます。なお、A4のコピー用紙では全く問題ありません。

購入した量販店で本体を新品交換してもらいましたが同じ症状です。

困り果ててメーカーのサポートに電話し、先方の指示通りに厚紙設定に変えましたが何も効果なし。最終的にはソフトと用紙に依存した現象と言うことで片付けられてしまいました。

封筒の厚みは官製はがき程度なので、これから年賀状を印刷する際にも不安があります。改善策はないのでしょうか?投げやりなサポートの対応に驚いており、皆様のお知恵を拝借したいです…

業者さんで作っていただいた封筒を10枚もダメにしてしまいました。

書込番号:16563179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2013/09/09 22:28(1年以上前)

180度回転印刷は試しました?
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=032058

書込番号:16564624

ナイスクチコミ!1


スレ主 haguki81さん
クチコミ投稿数:20件

2013/09/09 23:16(1年以上前)

返信ありがとうございます。
これでもやはりダメでした…
排紙の最後の部分で悪さをしているようです。

書込番号:16564909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2013/09/10 12:25(1年以上前)

haguki81さん、こんにちは。

印刷面の後ろ端でインク汚れが発生するとのことですので、
排紙口と排紙トレイの段差で、封筒が斜めになってしまったことが、インク汚れの原因のように思います。
なので排紙トレイの上に、例えばCDケースのようなものを置いて、排紙口と排紙トレイの段差をなくし、封筒がまっすぐ排紙されるようにしてあげれば、インク汚れも解消するかもしれません。

ちなみに年賀状の印刷を心配されてるようですが、
封筒のように二枚の紙が重なってるものと、葉書のように一枚の紙では、柔軟性が違いますので、
年賀状の印刷は、段差があっても、問題なく印刷できると思います。

書込番号:16566474

ナイスクチコミ!0


S620さん
クチコミ投稿数:4件

2013/09/10 14:29(1年以上前)

封筒の口は、開いていますか?
取説に開けと出ていても、私の場合、開いていると汚れる場合がありましたし、開いた分、封筒の長さが長くなるからか完全に排紙されない事もありました。
ためしに閉じて(畳んで)みたら汚れはなくなりました。
他の原因があるかもしれませんが、参考までに。

書込番号:16566877

ナイスクチコミ!0


スレ主 haguki81さん
クチコミ投稿数:20件

2013/09/10 14:32(1年以上前)

S620さま
封筒は取説の指示通り、閉じて印刷しました。

書込番号:16566890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 haguki81さん
クチコミ投稿数:20件

2013/09/10 22:08(1年以上前)

secondfloorさま

CDケース、試してみましたがやはりダメでした。
シンプル、コンパクトで気に入ったんですが、サポートの対応も残念な感じでしたので
返品してCanonまたはbrotherにしようと思います。

書込番号:16568710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/10/21 17:36(1年以上前)

【購入検討中の方へ】
封筒印刷は、封筒の厚み次第で汚れる場合があるようです。
ハガキ印刷は大丈夫です。書類印刷は染料インクタイプより綺麗です。
写真が入るなら、やっぱり6色染料インクに比べて、少し暗くなります。
うちにはカラリオシリーズを2台買っていて、
染料インク印刷専用タイプと、これ(PX-405A)を使い分けています。
 ・印刷の早さ、発色の良さ(主に写真) → 染料インク
 ・コピー・書類関係など、滲んで欲しくないもの → 顔料インク

なお、巷に売っている、互換性インクだと染料インクで4色のものがあるので、
この複合機は純正インクしか使わないようにしています。


【経験談など】(このスレに書き込まれている方々へ…本題)
私は、頼まれて、結婚式招待状の差出人印刷をしたことがあります。
結構な枚数で、封筒サイズも一緒です。

スレ主さん(haguki81さん)のおっしゃるのと同じ現象、起きたり起こらなかったりしました。
私の場合は1度きりの大量印刷だったので、予備の封筒をたくさん買って対処しました。
たしか、厚手の封筒になるほど汚れやすかったと思います。

年賀状・暑中見舞いなど、ハガキ印刷はほぼ大丈夫でしたよ。
200枚中数枚…くらい? 身内宛なら許容範囲内の汚れでした。
ノズルクリーニングすると直る可能性が高いらしいです。

スレ主さんは残念ながら返品されたとのことですが、
まだ使ってる人で悩んでる方がいらしたら…と思いレスすることにしました。

メーカー勤務の知人がいますので、機会があれば尋ねてみます。
私が封筒で悩んでいたときは、
そもそも厚手封筒印刷には向いてない機種だと言われた記憶が…。
定かでないので、一応確認しますね。

― P.S. ―
EPSON製品サポートのコールセンターは、
新設されたみたいで、求人広告があったと聞いたことがあります。
そういう意味でも、タイミングが悪かったのではないかと思います(/_<。)゚・.

書込番号:16736235

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ PX-405A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
インク染みが出ます…対策はありますか? 6 2013/11/21 18:12:54
レーベル 4 2013/11/03 21:39:29
4980円です。 0 2013/10/26 7:37:21
封筒印字でのインク汚れ 7 2013/10/21 17:36:04
このスマホで使用できますか? 4 2013/08/23 20:48:54
背面給紙でしょうか? 3 2013/08/20 15:45:23
プリンターインクの 5 2013/08/24 22:50:54
印刷可能用紙のサイズ 2 2013/06/22 22:58:58
SDカードのPDFファイル 4 2013/06/13 16:51:50
microSDのデータ 3 2013/05/16 10:58:52

「EPSON > カラリオ PX-405A」のクチコミを見る(全 80件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ PX-405A
EPSON

カラリオ PX-405A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月20日

カラリオ PX-405Aをお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング