『パナソニックプラズマとの比較』のクチコミ掲示板

2012年11月10日 発売

BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]

「BRAVIA」シリーズの最上位モデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:モーションフローXR960 BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]のオークション

BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月10日

  • BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]

『パナソニックプラズマとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

パナソニックプラズマとの比較

2013/03/23 21:23(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]

スレ主 ドク丸さん
クチコミ投稿数:66件

ソニーのSBMは8ビット映像を14ビット(16,384)相当に階調表現してパネルに出力らしいですが、パナソニックのプラズマは30ビット信号処理システムで24,576階調のようなこと書いていますが本当でしょうか?
だとしたら見て差はわかるものですか?動画止めてTV数センチ寄ってわかる程度とか?
あと、パナソニックでは動画解像スピードなるもので表していますが、HX950だとどのくらいになるでしょうか?

各製品のサイトや2ch等を見て比較したものまでは探し出せなかったので質問してみました。
わかる方いましたら教えてください。

書込番号:15929031

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:223件

2013/03/23 22:56(1年以上前)

ソニーのSBMは効果高いですよ。
青空とか暗めのシーンでのグラデーション等が殆ど消えて滑らかです。
一番分かりやすいのはアニメです。
原色ベタ塗りなのでバンディングの減少がはっきり見て取れます(通常距離でわかります)。

ソニーのSBMは映像回路で生成した14ビット情報を
8/10/12bitに落とし込んで表示できるのがメリットで、
この技術を使えば理論上はどんなパネルでも14ビット情報の表示が可能です。
現在の液晶パネルは10bit表示が最高性能で8bitパネルも多いので、
パネルを外部調達しているソニーとしてはどんなパネルを採用しても対応できるのが強みですね。

パナの内容は映像処理としては30bitの情報があるのでしょうが
表示映像に劣化なく反映されているかはメーカーしか知りません。
プラズマパネルの性能にも左右されます。
仮に表示映像に多少の劣化があったとしてもプラズマは店頭の明るさでは
真価を発揮できないので画面にかぶり付いて見ても分かるほどかは?です。

単純な視覚効果としてはSBMの方が分かりやすいと思いますが、
反面、SBMは不自然で人工っぽいので好きではない人もいますので
比較は難しいかと思います。

>パナソニックでは動画解像スピードなるもので表していますが、
>HX950だとどのくらいになるでしょうか?

パナ独自のプラズマ規格での動画優勢性アピール表記なので比較できません。
HX950をプラズマ基準で計測した数値で比較して意味があると思いますか?
重要なのは数値ではなく実際の視聴での有効性では?

視聴感想で言えば、
・ソニーの方がブレないで滑らかですが映像によっては不自然で補間ミスあり。
・パナの方が多少ブレ感はあるがどんな映像でも均一で安心感あり。

これは当方の感想なので自分で分かるまで視聴して下さい。

書込番号:15929544

Goodアンサーナイスクチコミ!2


◎_◎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:34件

2013/03/24 00:07(1年以上前)

VIERAの30bit信号処理というのはDIGA等からの10bitYUV4:4:4信号を受けられるという
意味です。液晶のWT5も30bit処理に対応してたと思いますよ。

プラズマと液晶ではガンマ特性が全然違います。プラズマで滑らかな暗部階調表現を
するにはなるべく細かい階調表示ができないと駄目なので頑張って24,576階調相当の
疑似階調表示を行っています。
従来のプラズマやシネマプロモード以外での表示と比べて見た時に数値の意味を実感できる
類のもので根本的に方式が違う液晶と比べてもピンと来ないと思いますよ。

動画解像スピードというとブレにくさですが、個人的にはHX950のインパルスモードは
とても効果が高く、破綻もない良いモードだと思います。測定すればなかなかいい結果
出るのではないでしょうか。
ただ映像の満足度はそれだけで決まらないので店頭で自分が見たいジャンルの
映像をいろいろな設定で視聴して良いと思ったものを購入されたほうが後悔しなくて
いいと思います。

書込番号:15929859

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2845件Goodアンサー獲得:644件 再出発!! 

2013/03/24 00:40(1年以上前)

細かいスペックのことはわかりませんが、自宅環境では一見してプラズマの方が絵に奥行きがあります。
焼き付きが気になる使い方をしないのであれば残像感も含めプラズマの方が綺麗だと思います。

書込番号:15929998

ナイスクチコミ!1


スレ主 ドク丸さん
クチコミ投稿数:66件

2013/03/24 22:32(1年以上前)

返答ありがとうございます。
電器量販店でHX950見てきました。きれいですねぇ。
今は6年前のハーフHDプラズマ(PDP-507HX)を使用しているせいかメーカ問わずフルHD液晶きれいでした。
HX950の隣にあったのがレグザZ7だったのですが、はっきり言って差はわかりませんでした。
高校野球の映像を見たのですが、ボールがカクついて動くような事はなかったです。
かなり離れていたパナWT5は009アニメを流していてすごくきれいでした。
VT5あったのですが量販店下プラズマなんでまぁこんなものかと見てましたが、上側から見た時にやたらと暗くなってました。

今もプラズマ使用しているので今度はフルHDプラズマと思ってたのですがもうメーカにもないと言ってました。
そうなるとHX950になりそうですが、もう1,2日考えてみます。

書込番号:15934118

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無償交換され方 3 2018/10/02 23:29:38
これでよかったのかな 14 2018/10/02 21:30:53
横線発生による、現行4K機種への交換について 15 2018/09/23 23:16:08
交換 3 2017/09/13 14:13:03
交換情報 1 2017/09/02 18:22:16
交換 1 2017/07/09 5:25:54
交換 11 2017/04/28 20:05:30
横線でたので、新型に無償交換 4 2017/04/18 14:44:27
購入したいんですが、、 12 2016/08/18 21:48:41
横線が出ました… 16 2016/12/22 16:35:19

「SONY > BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]」のクチコミを見る(全 884件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]
SONY

BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月10日

BRAVIA KDL-55HX950 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング