こちらのMDR-1RBTを有線で接続した場合には、
ベースのMDR-1Rと音質等は同じと判断していいものでしょうか?
再生周波数帯域が4Hz-80,000Hzと同じなのでそのような判断をしたのですが、
その他の判断も必要でしょうか?
素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
同じなら、若干高いのですが、Bluetoothも利用できるこちらを購入したいのです。
皆さんだったらMDR-1RとMDR-1RBTのどちらを選ぶのかも教えていただけると嬉しいです。
使用用途は、パソコンとiphoneで、おもに音楽と映画での使用を検討しています。
書込番号:15218580
1点
はじめまして ぽぽんた25さん
発売前の製品でもあり、情報も少ないです。
また、お安い買い物でもありませんので
まずは、後悔しない為にも。。。
もし、
時間がお有りで、お住まいがお近くでしたら
『ソニーストア』に、他の機器や、お持ちのiPhoneを携えて
お試しに行かれてはいかがでしょうか(週末辺?)
一番良いのは、ご自分で 〜触ってくる事が出来る〜 ですね☆ > 〜ストアなら可能かと〜
>おもに音楽と映画での使用を検討
BTは、動画の場合は実際に使ってみないと(音と映像が “ずれる” など)分らない部分が多いです。
有線だったら、まったく問題ないとは思いますが。。。
(BTノイズがどの程度あるか?/音楽試聴はたぶん問題ないかな?< イメージ的に)
ちなみに、自分は XBA-BT75 を、
録音したラジオ音源試聴
TV音源の無線化
時々電話 等々 に
現在使用中です〜w(おおむね満足)
書込番号:15222854
![]()
2点
すてぃーる☆おだいばーさん
早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね。実際に聞いてみるのが一番と思います。
でも、自分で判断できるだけの耳を持っているかといわれると疑問なので。。。
XBA-BT75いいですね。うらやましいです。
当初購入しようかすごく悩んだのですが、
私は、値段と充電方式の関係で踏み切れませんでした。
最終的に、海外の友人に頼んでBackBeatGOを買ってしまいました。
もともと、Plantronicsが好きだったのもありますが。。。
今回のMDR-1Rシリーズは、性能がよく割安感もあるようですし。
デザインがレッドライン系なので、私の好みにピッタリなのです。
MDR-1RかMDR-1RBTで悩んでいるのですが、
MDR-1RBTを有線でつないで同じ性能であれば、迷わずMDR-1RBTを購入すると思います。
MDR-1Rより若干重いのが気になりますけどね。許容範囲かな。。。
書込番号:15224153
1点
ぽぽんた25さん、はじめまして。
MDR-1Rのスレでも書きましたが、RとRBT有線は基本的に同じですが、RBTに添付されているコードはRに添付されているコードとは違いRBTの方がわずかに細い様です。
音の違いはごくわずかと言っていました。
それからRBTはワイヤレスでつなげる場合はウォークマンより、Ipodのほうが音がわずかに良くなる様です。
どちらもデジタルデータをヘッドフォン内のアンプS-Masterを通して音を出すんですが、ウォークマンは一つ段階を踏んで出す(聞いたけど忘れました)からの様です。
書込番号:15228523
![]()
2点
Bautistaさん
貴重な情報ありがとうございます。
それ程差がないのであれば、自分には十分だと思うので、こちらの商品を狙ってみようと思います。
でも、ケーブルの太さでも、音質には影響があるものなんですね。勉強になりました。
書込番号:15228883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も今日、UDXにてMDR-1Rと、MDR-1RBTとを聴いてきました。本命は、すでに注文している1RBTです。聴いてびっくりしたのですが、これ、Bluetoothとは思えない音の良さでした。DSEEとS-Masterのおかげなんでしょうけど、beats wirelessとは雲泥の差でした。Parot Zikや、harman/kardon BTは実際に聴いていないのでコメントできませんが、コストパフォーマンスからしてもかなりいい線いっていると思います。もちろん、得手不得手はあるでしょうけど、僕の良く聴くジャンルでは問題なさそう。ワイヤードでは聴いていないので、その状態での1Rとの比較もできませんが、Bluetoothでの1RBTと、1Rとの比較で言えば1RBTの出来は非常に良かったです。1Rは素で優等生、1RBTは演出が絶妙な感じの印象です。また、両機種ともサイレントジョイントはポイント高いです。MDR-D777のキュッキュ音は正直気になりまくりでしたので。装着感がいいせいか、1RBTは重さもまったく気になりませんでしたし、届くのが楽しみです。久々、SONYを見直しました。
書込番号:15231417
2点
私もソニーストア名古屋でウォークマンF800シリーズとbluetooth接続での組み合わせで視聴させていただいたのですが、音の良さにはビックリしました
sonyでbt21、bt140 、mw600など使ってきたのですが、流石に別物でしたので早速btモデルを予約しました
ちょっと不安なのが自前のiPhoneとでどこまで鳴ってくれるかですけどね
Bluetooth3・0どうしじゃないとダメかも?なんてのもちょっと心配です
書込番号:15233129
2点
mickymacさん
貴重な情報ありがとうございます。
Bluetooth接続の1RBTと1Rとの比較でも、1RBTの印象が良かったという話は非常に心強いです。
また、重さも気にならないとの事で、さらに購入意欲がわきました。
ありがとうございました。
hitpon69さん
貴重な情報ありがとうございました。
いろいろなご経験の上での好評価を聞けてうれしいです。
ありがとうございました。
結局、先週末も直接視聴することはできませんでしたが、
ソニーストアにて『MDR-1RBT』注文しました。
クーポンを使って、こちらの最安値より安く買え、到着は24日のフライングです。
最近、ソニー製品ばかりが増えている感じもしますが、
まあ、いいかな。ここで言うソニー信者になりそうなのが怖いですが。。。。
ちなみに、価格は34,800円からクーポン10%+MDE-1Rシリーズクーポン3%+ソニーカード3%引きで、2万円台で買えました!
書込番号:15236616
0点
本日、商品到着して朝から使ってみました。
個人的には、『MDR-1RBT』買ってよかったと思っています。
装着感も、かなり良いです。重さも全然気になりませんでした。
青歯の音質は、かなり良かったので驚きました。
iphoneで使用した際は、私は有線で聞くより青歯のほうがいい感じだと思いました。
PCに接続したときは、有線が断然よかったです。なぜかは不明ですが。。。
単純に音源の影響等でしたらすみません。個人的見解とスルーしてください。
包装は、以外に高級感があり開けるのが楽しかったです。
キャリーポーチもしっかりした作りで非常に良いです。
もっと色々と使ってみないと評価はできないと思いますが、
今後も買った事を後悔することはないレベルだと思います。
青歯で有線も使えるなんてかなり便利ですしね!
ただ、一点ケチをつけるとすれば、USB等のケーブルをさす所のカバーが開けづらいです。
皆様のおかげで、いい買い物ができました。
コメントありがとうございました!
書込番号:15246324
2点
お伺いしたいのですが、曲間のホワイトノイズは聞こえますか?
電源ONでブルートゥース接続中の話です。
以前、NW600で痛い目にあっているので気になります。
書込番号:15248478
0点
聞こえないと言えば嘘かもしれませんが、気にはなりませんでした。使用場所や環境で変わると思います。
私は、iPhone4s os6 ですが、ポーズ時にブツブツ聞こえるのが気になりましたが、以前から使っている機器でも同じだったので、iPhoneの問題だと思っています。
素人判断ですので、直接お試しいただいた方がいいですが、参考までに。
あと、先に青歯とケーブル接続で青歯がいいと掲載しましたが、自宅で落ち着いて聞いたら、やはりケーブル接続で聞いた方がいいと思いましたので、訂正いたします。
書込番号:15248804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も先ほど届いたのでMacBook Proと、iPhone 4Sとで試してみました。ぽぽんた25さんが言うように、曲間時のノイズは聞こえますが、気になる程ではないです。耳鳴りの方が気になります。おそらく、振動板と耳穴との距離のせいで、カナル型よりは有利なせいでしょう。MacBook Pro、iOSともに優先接続の方がフラットな音質ですので、リラックスできる環境ではこちらがいいですね。Bluetooth接続だとどうしても補間した感が出るため、メリハリが強くなってその点は劣ります。が、やはりBluetooth接続のヘッドフォンの中ではピカイチ、一粒で二度美味しい、いいヘッドフォンだと思います。もともとモニター指向ではなかったはずですし。
現状、不満があるとすればiOS6のBluetooth周りのだめな所でしょうか。音が飛んだり、曲の最初にわずかに早送り状態になったり。こちらはOSのアップデートで解消できると思うので、それ待ちです。
書込番号:15251004
1点
SONYのサイトにはiOS6のiphoneは非対応と明示されていますね。残念。
apt-x持ってたら問題なかったかもしれませんね。
書込番号:15266020
0点
>mickymacさん
iPod系統の機器をリモコン操作で次曲飛ばしなどを行うと、曲の頭がキュルキュルって感じで早送りされたような感じになりますね。再度戻しても同じだし。
自分はPHA-1でウォークマンもiPoone4S、PCを有線で繋いで使用しています。
理由は外出時に持ち出さないのもありますが曲選択時に結局は画面見て捜査してしまう癖があるので。
PCはx-アプリをUSBのBluetooth3.0+EDRアダプタclass1を使って聴いてますがx-アプリもコントロールが効かないので結局使う機会がないです。唯一たまにウォークマンとBluetooth接続するときは使うかな程度です。
Bluetooth接続を使用するのは家で動き回る時ぐらいです。
もともと1Rを購入予定だったのですが1RBTが有線で1Rと同性能が出せるからと購入変更した次第で。
>ぽぽんた25さん
主さんへの返事が後になりすみません。
先ほども書きましたが有線での使用も考えておいでならPCならUSB-DAC搭載ヘッドホンアンプ経由で聴くと世界が変わると思います。
おススメは自分も使用しているPHA-1ですがUSB-DAC搭載アンプも結構種類がありますので余裕があれば試聴して購入してみることをお勧めします。
以上失礼いたしました。
書込番号:15268026
1点
rey-out 001さん
コメントありがとうございました。
PHA-1すごく欲しかったのですが、
まだ、ヘッドホン駆け出しの人間には早いかなと我慢しております。
今まで無線式しか使ったことがなかったので、
MDR-1RBTで少し勉強してから検討したいと思います。
話は変わりますが、MDR-1Rを友人に見せてもらったのですが、
MDR-1RBTとの違いでショックなことに気が付きました。
ソニーのロゴのデザインが、MDR-1RBTはプリントで、
MDR-1Rは立体でした。。。ふつう逆では?
電波の干渉等の問題のせいでしょうが、個人的にはショックでした。。。
ご参考まで。。。
書込番号:15268462
1点
SONYロゴがプリントなのは憶測ですがBTモデルはハウジングを操作のために結構ホールドすることが多いので、引っ掛かりが有ったら邪魔というか引っかけてしまうのを避けるためではと、考えてます。
書込番号:15268725
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-1RBT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/07/09 22:36:14 | |
| 6 | 2014/08/08 19:05:54 | |
| 2 | 2014/01/13 20:22:37 | |
| 0 | 2014/01/03 12:24:31 | |
| 4 | 2013/12/11 14:30:04 | |
| 2 | 2013/11/05 0:25:19 | |
| 3 | 2013/11/11 1:16:44 | |
| 6 | 2013/11/10 23:34:48 | |
| 1 | 2013/10/15 15:16:22 | |
| 2 | 2013/09/26 22:42:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ヘッドセット
(最近3年以内の発売・登録)







