『ついにPentaxが消えた...』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットとPENTAX K-3 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 1日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのオークション

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのオークション


「PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ185

返信38

お気に入りに追加

標準

ついにPentaxが消えた...

2013/07/02 14:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

クチコミ投稿数:2359件

と言っても社名から消えただけですが

ペンタックスリコーイメージング株式会社

リコーイメージング株式会社

http://www.pentax.jp/japan/news/2013/20130702.html

なんか寂しいですね。

書込番号:16320073

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/07/02 14:24(1年以上前)

(・ω・ )???

カメラのロゴはPENTAXで保証書はリコー?
価格.comのカテゴリーはPENTAX? それともリコー??

書込番号:16320112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/07/02 14:32(1年以上前)

>価格.comのカテゴリーは

リコーでは?
PENTAXがたんなるブランド名、ということになったら
今後出る機種からかも?

かつてのαのように・・・・・・・・・・

書込番号:16320138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2013/07/02 14:36(1年以上前)

私の持っているK−5は、
HOYA株式会社 ペンタックス・イメージング・システム事業部
の保証書です。
今度もカメラのロゴのPENTAXは残るので了としましょう。

書込番号:16320146

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2013/07/02 14:55(1年以上前)

ブランドネームだけ残って社名から消え去るのは、ペンタックス自体が消滅した感じがします。

CanonやNikonにはない独自性が残ってもさみしいものですね。

書込番号:16320190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/02 15:33(1年以上前)

そもそもリコーの子会社になった時に、まさか「ペンタックス」が社名で復活するとは
思ってなかったんで、ブランドが残るだけヨシとしましょう。

社名からペンタックスが無くなったんで、逆にリコーの宣伝に乗っかりやすくなるのでは?
スポーツイベントではRICOHロゴを良く見ますしね。

親会社のリコーが本腰を入れてきてくれたとも取れますね!

書込番号:16320279

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/02 15:43(1年以上前)

資本の論理だからしょうがないでしょうが、寂しいですね。旭光学工業時代からの客としては・・・。

Pentaxは、一眼レフのペンタプリズムから来ているブランド名ですから、普及機種のK50でもガラス製のペンタプリズムを使っていて、やっぱり拘りがあるんだなぁ、偉いもんじゃと感心しているのですが。

リコーと言われても、具体的に余り商品やサービスのイメージが浮かんでこないし(GRちゅうのがあるそうですが)、大昔にPentaxと同じマウントのリケノンとか云う安いレンズを出していたメーカーという印象しかないので、余計寂しい気がします。

企業の栄枯盛衰、誠に不易という事はなく無常を感じる次第であります。

書込番号:16320307

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/07/02 15:58(1年以上前)

ここをお読みください。リコーは旭光学工業の生みの親。赤い糸の話しは有名です。
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2011/08/pentax-ricoh.html

書込番号:16320352

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2359件

2013/07/02 16:01(1年以上前)

ブランドは残ると言うことでPanasonicに取り込まれたSANYOほどじゃないんでしょうが、少しづつPENTAXの文字は減っていくんでしょうね。

PENTAX名への餞別として このCMを21世紀版にリニューアルして放映してくれませんかねぇ
https://www.youtube.com/watch?v=xxsAco5DvaQ

向井理もわるくないんですが、サントリーでアンクルトリスを復活させたみたいなかんじで...

書込番号:16320360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/02 16:17(1年以上前)

SANYOはもともとパナソニックから生まれたようなものでは?
だからパナソニックが三洋を吸収したときは古巣に戻ったという印象を受けましたが。

松下幸之助の義弟で松下電器産業(現・パナソニック)の創業にもかかわり、同社の専務取締役であった井植歳男が、GHQによる公職追放指定に伴い、1946年(昭和21年)に松下電器を退社。翌年2月1日、松下幸之助より、自転車用発電ランプの製造権と加西市にある松下電工(現・パナソニック)北条工場(現在の「イオンモール加西北条」敷地)を譲り受け、個人事業「三洋電機製作所」を創業し、自転車用ランプを製造(当初は松下電器が三洋電機の名前を併記してナショナルブランドで販売[1]。のちに直販化)。松下電器産業の後藤清一 も創業時に工場長として参加(後に副社長)。

書込番号:16320400

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件

2013/07/02 17:09(1年以上前)

会社名から「ペンタックス」が消えるのは少し残念ですが、
(・・と言っても、昔だって会社名は旭光学だったわけで(^^;)

一眼ペンタ部にこれからも「PENTAX」が残るならOKです。


>この度、再編に一定の目処が立ったという判断から

・・と言うことなので、これからの逆襲に期待ですね。
フルサイズがぼちぼちのような・・・ヨ・カ・ン?(^^*)

書込番号:16320543

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/07/02 18:18(1年以上前)

(・ω・ ) ある意味

この社名変更は 各カメラメーカーに
挑戦状を突き付けた感じがしますね
ブランド名のPENTAXロゴは残してくれるみたいだし

世界中の工場名を変えると言うことは
世界市場に殴り込みをかけるワケで
単に社名変更と言っても それだけで
数億円規模の予算がかかるので

それだけ景気が良いのかな? と
それだけカメラが売れたかな? と

それでは645Dのリニューアル
噂のフルサイズ機の登場
Qシリーズのマグボディバージョンも登場するかも

何にせよ レンズロードマップの
2013年予定のレンズを登場させていかないとね
今年の後半は忙しくなりそうですね
消費税が上がる前に 何とかしなくちゃ(^◇^;)

書込番号:16320733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/02 18:18(1年以上前)

むしろ、お嫁に来てやっと親に認められたスッキリ感はあります。
HOYAの時代もそうだったし、ユーザーとしては実質的に何も変わらないでしょう。
2年前の買収時も7月1日発表だったし、決算や株が関係してそうですね。
戦略的な意図が感じられます。

書込番号:16320734

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/02 21:45(1年以上前)

別機種

K-5IIsは"PENTAX RICOH IMAGING"ですが…

今週末発売予定のK-50、Q7のボディ底面のシールからRICOH名に変わってるのかもしれませんね

書込番号:16321582

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2013/07/02 22:14(1年以上前)

合併された会社の名前は、消えてゆく運命なんでしょうね。
ブランド名だけ残るといっても、一抹の寂しさはあります。

リコーの方を無くして、ペンタックス株式会社!ってしてくれたら、大英断だったのに。って無理か(^_^)


書込番号:16321776

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/02 22:29(1年以上前)

え〜っ? RICOHのXRが復活するんですか?

書込番号:16321870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/02 23:25(1年以上前)

<訂正>
RICOHのXRが「フルサイズ」で復活するんですか?     (←しつこい)

書込番号:16322219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/02 23:43(1年以上前)

うらネットさん、旭光学工業の赤い糸の話、小生知りませんでした。浅学菲才を恥じ入る次第であります。

なるほどなるほど、それならいっその事、リコーイメージングでなくて、旭光学とかアサヒ・イメージングにすればよかったかも、それなら皆丸く収まるでしょうに。リコーイメージングではイメージが悪い感じがする。吸収合併された方の従業員が僻むから。

書込番号:16322322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2013/07/03 00:38(1年以上前)

名前変わろうが会社変わろうが、ペンタックス魂とKマウントが残れば
それで充分やわ!!!( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:16322565

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/07/03 00:46(1年以上前)

ほかの場所にも書きましたけど、そもそも「ペンタックス株式会社」はわずか4年間しか存在しておりません。
その後HOYAの子会社、リコーペンタックス株式会社を含めても10年程度の期間ですよ?

あくまでカメラブランドとしての「PENTAX」であり、社名は2002年になるまで、ずっと「旭光学」でした。
勘違いしている人多すぎませんか? カメラのブランドとしての「PENTAX]が存続するのあれば、過去50年
ぐらいの間と大差はありませんよ??

書込番号:16322587

ナイスクチコミ!3


KanamiMさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/03 23:18(1年以上前)

ブランド名がのこってくれるならダイジョウブ。
新宿フォーラムのベテラン女性社員さんが何度社名変わっても
残ってくれてたらいいです。
4年前3何前先月と三度カメラを見てもらいましたが落ち着きます。

書込番号:16326288

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2013/07/03 23:30(1年以上前)

社内カンパニーに移行して、投資しやすくする狙いではないか?と思っています。
いよいよ、フルサイズ含めて、攻勢にかかる準備ができたんじゃないですか?
もともと、旭光学でしたし、社名のPENTAXにはこだわりはないですね。

書込番号:16326362

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/07/03 23:59(1年以上前)

(*^_^*) KanamiMさんに1票

社名が変わろうと何だろうと
新宿フォーラムの人間が変わらなければ問題無し♪

書込番号:16326515

ナイスクチコミ!6


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2013/07/04 00:32(1年以上前)

その先へさん、

> 勘違いしている人多すぎませんか? カメラのブランドとしての「PENTAX]が存続するのあれば、過去50年
> ぐらいの間と大差はありませんよ??

それはちがう!断じてちがう!
旭光学からペンタックスへは、ブランド名に合わせて社名を変えたのであって、社名が無くなったわけではない。
でも、今回は、合併によって、とりあえず残っていた社名がついに無くなったんです。旭光学→ペンタックスと続いた社名が消滅したんです。

実は、私の勤めていた会社も、吸収合併によって、最初は残っていた名前が、数年後に完全に消滅しました。
合併前は、愛社精神なんてカケラもないと思っていたのに、いざ、合併され、名前が消えてしまうと、寂しいものです。今でも、私は合併前の会社の人間だって、心の中では思ってます。
そういう、微妙な気持ちは、中にいる人間は感じているはず。それを思うと、ブランド名が残っているからって、割り切れませんよ。

書込番号:16326620

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:65件

2013/07/04 08:40(1年以上前)

Photo研さんの仰る事が的を得てると思います。

今回、社名にペンタックスの名前が無くなりましたが・・、
多くのペンタックスユーザーは、「もうこれ以上は止めて下さいね・・」と
いった思いが強いんですよ。

例えばですよ・・、例えば、ペンタックスの社名が無くなり、行く行くは
Kマウントは残したとしても、いずれ一眼ペンタ部には「RICOH」ロゴになっちゃうんじゃないの?
みたいな一抹の不安を感じた人も中には居られたんじゃないでしょうか?
今回の社名が無くなったと言う事だけに関して言うとね。

例えばですよ・・、とうとうフルサイズが登場、ただ、ペンタ部には「RICOH」ロゴのK-3・・。
もしも、こんなフルサイズが登場したら皆さんはどのように思いますか?
私は正直、複雑ですねぇ(^^;

書込番号:16327267

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2013/07/04 12:43(1年以上前)

感傷的になられている人もいるようですが。
リコーのPENTAX買収に関しては、買い取った方のリコーのカメラ部門の方たちもかなり異動などがあって大変だったと聞いています。カメラ一筋だった人が違う部門になったりということもあったそうです。
そういう意味だと、リコーの上層部としては事業としてHOYAに吸収されていたPENTAXのカメラ事業が欲しくて買い取ったわけですから、とりあえず、PENTAXという旧企業体の枠を残してその上でリコーの事業を再編したという手法をとったようです。
しかし、投資や研究開発などでリコーの内部リソースを利用しようとした場合に、PENTAXという別会社のままでは都合が悪いですし、リコー内部的にも融和を図るためにも、リコーとして再出発して欲しいという意味もあって、今回の社名変更になったのでしょう。
商品のブランドは、ある意味、顧客とメーカーとの約束の具現化ですから、普通は買い取ったブランドを変更するということは近代企業では行いません。特に、一眼レフカメラの場合には、システムの利用ユーザとの継続性が問題になりますから、きちんとした経営者ならば、商品のブランドネームを変えることはないですし、事業買収という意味合いでは、今までのPENTAXと大きく変わる部分は対外的には少ないと思いますよ。
特に海外では、PENTAXの知名度が高いためにPENTAXを継続利用したいという思いもあるようですから。
私はPENTAXとリコーの全体規模を比較した場合に、とても巨大なリコーのリソースを使えることで、Kマウント、Qマウント、645マウントがこれからも進化していくことの方を望みたいと思います。
廃止されたK-01が復活したそうです。これが意味するのがリコーとなる意味ではないでしょうか?

書込番号:16327926

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/07/04 14:26(1年以上前)

とりあえず…的は得ません、的は射るものです。

敢えて言うなら、ペンタックス株式会社はとうに無くなっているじゃないですか?
HOYAにカメラ部門はお荷物扱いされて、リコーは救ってくれたホワイトナイト
でしょう。感謝されこそ、 批判される筋合いは無いでしょう。

それを証拠に、Kシリーズも、645D、Q、GRとコンデジ以外は存続しているじゃないですか。
会社名は、HOYAになった時点で致し方ないです。
むしろ、K-01の復活には驚きましたが、リコーとしても、事業のリストラせず
色々やろうとしている気概を感じます。理解のない会社無いでしょうなら、まっさきに
切り捨てる部分です。フルサイズを含め、名より実です、今後に期待しましょう。

書込番号:16328215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2013/07/04 16:20(1年以上前)

>とりあえず…的は得ません、的は射るものです。

「的を得る」が誤りだとも一概には言えませんがぁ・・(^^;

いえいえ、Photo研さんは、その先へさんが、
> カメラのブランドとしての「PENTAX]が存続するのあれば、過去50年
> ぐらいの間と大差はありませんよ??

と言ったので、そうじゃないよ・・と言ったまででしょ?

以前は旭光学そのものがペンタックスとして頑張っていたじゃないですか。
今はペンタックスブランドは残っていますが、合併だの吸収だの主導権は旭光学で無くなってますよね?
会社名にペンタックスがどうこうじゃなくて、そういう部分でPhoto研さんは仰ったんじゃないですかね?

表向きから少しずつペンタックスの文字が消えるのは寂しいねぇ〜って
軽い気持ちでスレ主さんもスレ立てしたんだと思いますし・・。

書込番号:16328460

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2359件

2013/07/04 16:42(1年以上前)

でんでんTOWNさん
>表向きから少しずつペンタックスの文字が消えるのは寂しいねぇ〜って
>軽い気持ちでスレ主さんもスレ立てしたんだと思いますし・・。

 そのとおりです。
 みなさんのPentaxに対する熱い気持ちは交わされる書込を読んでいて感じます。
 今のPENTAXに至る思い出話は自由に語ってもらって良いですし、いろいろ勉強になりました。しかし、今後PENTAXはどうあるべきかなんて難しい話は別スレにてお願いします。

 カメラ業界も難しい時代になってきていますが、どんな名前に変わろうがPENTAXの歴史はずっと刻んでいってもらいたいです。
 

書込番号:16328525

ナイスクチコミ!5


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/05 23:13(1年以上前)

沼の住人さん

>普通は買い取ったブランドを変更するということは近代企業では行いません。
まともな企業でしたらそうですよね。
ということは、NationalやSANYOを無くし、eneloopの存在感を薄くしたパナソニックは、まともな企業ではないですね。

ペンタックスとは関係の無い話ですみません。パナソニックに触れずにはいられませんでした。

書込番号:16334073

ナイスクチコミ!6


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/10 00:05(1年以上前)

ナショナルも社名をパナソニックに変更したあたりから凋落が始まったのではなかったっけ。
たぶん田舎の方ではパナがナショナルだと知らない人が多いのではないでしょうか。地方に行くとナショナルの知名度は抜群でしたからね。
だから売れなくなったのだろうと思います。まあ表向きは地デジ化終了によるテレビ関連の不振といわれているけどね。

ペンタックスも絶対にブランドだけは死守しないといけません。リコーに替えるとパナの二の舞、リコーのカメラは知名度が低いからそんなのに引きずられたらたいへんなことになる。
どちらかと言うと両社間で機種を整理してリコーのカメラもペンタックスブランドにした方が売れるのではないだろうか。

過去にはミノルタがソニーに吸収されソニーブランドになってしまいました。カメラそのものが悪いというわけじゃないけど、ソニーのカメラとなるとどうにも好きにはなれません。
これもミノルタブランドで売っていればもっと売れたのではないかと思います。

書込番号:16349702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2013/07/10 12:30(1年以上前)

ナショナルという会社はたしかなかったと思います。松下電器ですね。松下寿電子などの会社もふくめて、ナショナルというブランドを使っていたわけですが、海外は「ナショナル=国営」のイメージがあるので従来からパナソニックブランドだったはずです。
確か、バブルの最中くらいにあったブランド(CI)ブームでパナソニックに統一すると、随分と金をかけて宣伝をしたように思います。経営がおかしくなったのはブランド名の変更よりもバブルの崩壊、少子高齢化、購買年齢人口の減少が原因だと思いますよ。
旭光学からペンタックスになったのもパナソニックと同じ頃だったと思います。
サンヨーの件は、確かに電池においてはブランドイメージは高かったけれどもその他はいまいちでしたし、合併の背景は整理吸収ですから会社自身を残す気もなかったでしょう。
ミノルタαはコニカミノルタから事業だけを買収したのでそういう結果になったのです。その前に、直前のカメラブランドは「コニカミノルタ」でしたよ。ソニーは自分のブランドに対する自信があったので、カメラもソニーで売れると踏んだのでしょう。まあ、わざわざ社名に両社の名称が残るコニカミノルタが「ミノルタ」ブランドを譲渡したかというとしなかったでしょうが。
写真や一眼レフという趣味性の高い分野では、既存ユーザの維持も重要な課題です。それはソニーやオリンパス、フジフィルムが苦しんでいる状況を見れば明らかだと思います。そういう意味で、普通の判断なら当分はブランドは残りますよ。
おそらく、なくなるときは、リコーというブランド名がPENTAXユーザにPENTAXと同義語に聞こえるようになったときです。それは近いかもしれませんし、遠いかもしれません。

書込番号:16350869

ナイスクチコミ!10


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/11 02:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

737-800 スカイマーク

737-800 JAL

737-800 ソラシドエアー

737-800 ANA

社名からペンタックスが消えるのは残念ですねー。

「ペンタックス」ブランドがリコーイメージングの社名を上回る知名度として続くことを期待するしかないなー。

ペンタックスのKマウントは東京タワーと同じ年なんだよね。

書込番号:16353290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/14 23:03(1年以上前)

でも HOYAさんの頃からなんとなく慣れていますし
要は ペンタくんのブランドと精神が残ればいいのことなの

書込番号:16366159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/07/15 03:13(1年以上前)

多摩センターにあったペンタくんわぁ消えました(^ω^)

書込番号:16366776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/07/15 16:23(1年以上前)

リコー社内のカメラ製造を廃止し子会社とした旧ペンタックスリコーイメージングに集約する社内作業が完了する事に伴うものでしょうか。

リコーの名を冠する事でリコー社員の出向や転籍は多少スムースになるかも知れませんが所詮子会社への出向や転籍で士気が上がる筈も無く、旧ペンタックス系社員の士気に対しても明らかなマイナス要因としか思えません。

更にユーザーにとっては従来と同じ会社で製造されているとしてもリコーで製造したカメラにペンタックスの名前が付いているだけと思われかねず、リコー製カメラに対する市場のイメージが高いとは言えない現状では現ユーザーの維持と新規ユーザーの獲得に明らかなマイナス要因と言えるでしょう。

以上の様なマイナス要因を打ち消すだけのプラス要因を市場に提示する事が出来なければ会社に損失だけを与える無能な経営陣という事になるので魅力的な新製品をどんどん投入し反転大攻勢でもかけて従来のイメージを払拭でもしない限りリコーイメージングの将来についても悲観せざるを得ません。

書込番号:16368599

ナイスクチコミ!4


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/16 12:48(1年以上前)

>魅力的な新製品をどんどん投入し反転大攻勢でもかけて・・・・<

そうですね、まずは早急にフルサイズを出してC、N、S社に並ぶことが先決です。儲かるかとか市場占有率とか企画会議なんかすれば現状では出せなくなってしまうかもしれない。でもそういうこととは別にフルサイズカメラも有りますよという姿勢こそが大事。

私の所属クラブでも殆どの会員はC、Nのフルサイズに替わってしまい、APSで残っているのは私を含め一割にも満たない。別に仲間外れにされるわけでもないが、講評会や撮影現場などで「何mmのレンズで云々」と論ずる辺りで独り違和感を感じ始めています。


書込番号:16371756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/18 08:02(1年以上前)

自分はK-30からのユーザーなので、すでにメーカーとしてのペンタックスは存在しておらずブランドだけでしたが、、、
昔からのユーザーさんは、また違った想いが有るのでしょうね


むしろ、
本来なら吸収した側のRICOHがメインになるはずなのに、後に付いていた今までに違和感を感じていました
RICOHのカメラ部門の人達が不憫だなぁと、、

書込番号:16378070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2013/08/04 18:18(1年以上前)

Kマウントの「リケノン」レンズ復活しないかな?

書込番号:16436423

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PureRAWで高感度画質向上 11 2025/12/15 0:16:37
いまさらですが 13 2025/02/24 18:27:04
久しぶりに 2 2023/12/03 5:32:05
最近また持ち出してます。 2 2023/03/29 20:20:07
修理不可能? 10 2023/01/09 15:36:26
D7100等と検討中 44 2022/04/26 17:35:35
動態への追尾AFが全く使えない 4 2019/09/21 18:30:08
ISS(きぼう)の月面通過、撮影成功 1 2017/07/09 12:06:04
LABI 新宿東口¥42800+ポイント 2 2016/10/23 15:27:41
[質]K?5IIs 暗所写真の出来について 22 2016/09/02 20:05:31

「ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」のクチコミを見る(全 3200件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング