『飛びものに適したレンズについてアドバイスを』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『飛びものに適したレンズについてアドバイスを』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信42

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 F4RRさん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
久しくカメラから離れていて、最近リターンしてきたα99ユーザです。
フィルムはキヤノンのEFマウントですが
デジタルはマウントを気にしないで選定をしました。
α99を選んだ理由はフルサイズである事と店頭でEVFの直ぐにプレビューが見れる事に感動して買いました。
昔から被写体は雑種で人物のスナップや風景、車、飛行機です。

今回、航空ショーで戦闘機の機動飛行を撮ろうと思ってますが
ミノルタのAPO 400/4.5Gの中古とソニーの70-400/4-5.6G SSM2で迷っております。
やはり、新しいソニーのレンズの方が歩留まりも断然いいのでしょうか。
それとも、戦闘機の高度ではAF性能はさほど違いはありませんかね。。。
宜しくお願いいたします。

書込番号:16156091

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2013/05/20 21:22(1年以上前)

航空ショーであればズームの方が便利かと思いますが。

ただ、動きものにおいてαのEVFでの連写時のパラパラ感は大丈夫ですか?
多少慣れが必要ですよ。

書込番号:16156235

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/05/20 21:34(1年以上前)

F4RRさん こんばんは

400oだけを考えると 単焦点が良いと思いますが 撮影場所が限られる航空ショーの場合であれば ズーム方が使いやすいように思います。

書込番号:16156300

ナイスクチコミ!2


スレ主 F4RRさん
クチコミ投稿数:7件

2013/05/20 21:41(1年以上前)

okioma様
早速のコメント、ありがとうございます。
ズームが便利ですか。。。
EVFのパラパラは息子の公園撮りで経験しました。
かといって、α99以外の選択肢はコンテジのRX100なので
パラパラは諦めるしかないかと。

もとラボマン 2様
早速のコメント、ありがとうございます。
スマートズームでの対応は反応的に難しそうですもんね。

書込番号:16156337

ナイスクチコミ!1


αmanさん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/20 21:47(1年以上前)

始めまして

飛行機撮るなら、ズーム 
 余談ですがシグマの50-500を直進ズームのようにして使うと便利です。

小鳥撮るなら、ミノルタ400mmF4.5 ←画質もこちらが上だと思います。
 但し、このレンズは故障したら来月以降修理の保証はありません。

連射のパラパラ感は慣れが必要です。

書込番号:16156367

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/20 22:05(1年以上前)

画質的には単焦点です。
単焦点で追いかけている方も良く見ます

でも撮りやすさはやはりズームでしょうね
私は50-500を使っていて右目で覗いて左目で追いかけるようには心がけているつもりですが、500mmの望遠端で覗いていると時として戦闘機を見失ってしまうことがあります。
そんな時は広角の方に一旦引いてから戦闘機を見つけ望遠側に戻すなんてすることもすることがあります(要するに下手なだけです)

地上に静止している被写体なら足で画角は稼げるけど戦闘機の場合足で画角は稼げません
用は単焦点の画質を取るか、ズームの便利さを取るかだと思います

書込番号:16156464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/05/21 00:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

入れ!

FACE OFF

ヤクルトのマネ

準決勝、70-400初代銀で撮ってきた。超劇的な結末については、別スレで言及したい。

銀レンズ、役に立ちました。前週、ベスト8の戦いをサンニッパで撮ったけど、ピンが薄くて迷いまくった。

その点、やや暗いとは言え、70-400は良い仕事をしてくれた。

***************************************

ヨンヨンゴも銘玉だと思いますが、どうせなら70-400Uが良いのではないでしょうか?

http://digicame-info.com/2013/05/2014400mm-f4.html

来年出る 新ヨンヨンは瑞光の遺伝子入り?という噂も出てきました。
定価60万・実売45万あたりと高価でしょうが、ヨンヨンはそこまで待つのもあり???

書込番号:16157190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/05/21 01:09(1年以上前)






書込番号:16157298

ナイスクチコミ!1


スレ主 F4RRさん
クチコミ投稿数:7件

2013/05/21 08:29(1年以上前)

αman 様
コメントありがとうございます。
やっぱりズームですかね。
来月には修理も出来なくなるんですか。。。

Frank.Flanker 様
コメントありがとうございます。
足でかせげないですもんね。
ブルーインパルスの撮影も考えると断然ズーム有利ですかね。

sutehijilizm 様
コメントありがとうございます。
70-400は良い仕事してましたか。
新しい400/4は高いですね…

ステハン野郎 様
短コメントありがとうございます。
確かに腕次第でしょうね。
その腕が伴わない時(私)は機械に助けて欲しいと思っちゃいます。。。

書込番号:16157898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/05/21 09:46(1年以上前)

70400G2は、光学性能もさることながら、Aマウントレンズの中でも特にAF性能が優れている部類に入るので、買って損はまずありえません。

最短撮影距離も1.5mな上に金属外装ですから、ポートレートやネイチャー撮りも兼ね、所有欲も満たせる大変優秀な望遠レンズだと思います。

http://digicame-info.com/2013/05/2014400mm-f4.html

近いうちにソニーとオリンパスの共同開発で、ヨンヨンが出るみたいですから、これも楽しみです。ミノルタのボケ味とズイコーの細密さのコラボは、とても楽しみっす。

書込番号:16158098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/05/21 12:59(1年以上前)

AF速度は70-400GUになって改善したけど、まだ400/4.5Gの方が早い気が。でも戦闘機程度ならどっちでもOKだと思う。

画質は70-400がズームにしては素晴らしくてデジタル対応開発されてること考え合わせると400mmで一段暗いことを除いて400/4.5とほとんど同じレベルかも。

でも戦闘機、それも編隊撮影はワイドで撮る必要も有るので絶対ズームが良いよ。

書込番号:16158634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2013/05/21 21:44(1年以上前)

A99はミスチョイスだと思う。連写がコマ送りになってしまうので動体は撮りにくいです。まあ、自動車や車なら追えるとは思いますが・・・

単写なら良いのですけど、動体だと連写したくなっちゃうんですよね!

書込番号:16160411

ナイスクチコミ!4


スレ主 F4RRさん
クチコミ投稿数:7件

2013/05/21 22:56(1年以上前)

秋の使者様
コメントありがとうございます。
確かにAマウントの中では優れている部類なんでしょうね。
運動会でも使えそうですし、ズームですかね。

みかん.com様
コメントありがとうございます。
レンズ交換しないで済むのは魅力的ですよね。
ブルーを撮るならズームなんでしょうね。

Sakura saku様
コメントありがとうございます。
ジェットの軍用機だけを撮るならミスチョイスかもしれませんね。
話を戻して400mm前後の短焦点レンズと同類焦点の望遠ズームではどっちがミスチョイス、もしくはベターでしょうか。

書込番号:16160901

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/05/21 23:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

しっかり捕らえて流し中に・・・

翼端にピントいったりするので、AFは正常(笑)。

旧型もいいレンズだと思います。

70300Gもα99との相性いいです。

最近は飛行機にはまってますが、航空祭デビューは今年のどっかで・・・(笑)。
70400G新型は持って無いので、旧型の印象ですがレンズはまったく問題無い描写だと思ってます。

旧型(泣)での話しですが、

AFは早く無く、初動でしくじると視界不良状態でマニュアルの助けも借りた方が・・・となるのですが、AF-Cで捕らえたあとの追従性は全く問題無いと私は感じています。
早めに AF-Cで捕らえながら適度にシャッターを切れば外すことはないのでは・・・と勝手に思ってます(笑)。

カクカクコマ送り問題ですが、

添付写真のように、2,300m先を高速で過減速しながら通過される時の連写は EVF上の瞬間のプレビューが邪魔して脳内予測?に悪影響が出てカメラが遅れたり進んだりしますが(汗)、ある程度の距離と等速移動してればあまり問題無いと思います。連写し続けると先にバッファフルの影響が出ますしね。

400mmでも APS-C設定で 600mmファインダーフルで捕らえられますし、JPGで良ければスマートテレコンや全画素超解像ズームなどと組み合わせて 1200mm相当も可ですね。
ただ、空の具合によっては JPGオンリーとなる組合せより APS-Cで RAW+JPGで現像前提の方が後々良いかもです。


ん?レンズの話しじゃなくなってますね(笑)。

書込番号:16160947

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/05/22 06:35(1年以上前)

別機種
別機種

SAL70300G

SAL70300G テレコン1.4倍 12コマ連写の1コマ

F4RRさん、はじめまして。

先日ブルーインパルスを撮りに行きましたけど、600mm↑クラスの単焦点の大砲レンズで
撮っておられる方も大勢いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000353883/SortID=15937003/

70400G2でAF性能が向上したと思われますけど、画質では単焦点レンズには絶対かなわないと
思います。特に300mmを超えると単焦点レンズとズームレンズの画質差は歴然です。
ただ、AF性能も含めた歩留まりを考えると五分五分かな?という気もします。

ソニーから600mmクラスの単焦点レンズが新発売されるまで70400G2で我慢するのが良いかな・・・

書込番号:16161848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/05/22 08:39(1年以上前)

フジヤカメラに美品ゴーヨンが84万円で出てた。84万ウォンならポチってた(^ー^)ノ

書込番号:16162110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/05/22 09:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

ミノルタのAPO 400/4.5Gの中古も、かなり値下がりしてるんじゃないですか?

つい先日ミノルタ80-200 APO G ハイスピードの中古が同じ店に2本も並んでました。
なんでも最近αマウントから他マウントに乗り換えされた方が2人続けて出たそうです。

書込番号:16162172

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/05/22 13:57(1年以上前)

70-400GUはさ、普通の人が手が届く範囲では一番望遠がきくαレンズなんだけどAF速度は他のソニーの望遠、例えば70-300Gに比べてもまだ鈍い気がすんだよな〜

航空機ならAF-Cでしっかり捉えればあまり問題無いし、使い方に慣れが必要だと思うけどα99とセットならAF-Dってのもある事となんと言っても画質がズームと思えない良さだから勧めだけんだけどさ。

書込番号:16162978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/22 20:50(1年以上前)

みかん.comさん こんばんは

私は70−300mmGも70−400mmGも発売と同時に手に入れて使ってきましたし、70−400mmGUへの改良で買い換えて使っています。私が使った経験からすると、この中ではご指摘の70−300mmGが一番AFスピードとレンズ性能が劣るレンズだと感じています。
私の使い方は野鳥撮りが主ですが、ブルーインパルスショーなども楽しみながら撮ることがあります。

書込番号:16164259

ナイスクチコミ!2


angouさん
クチコミ投稿数:30件

2013/05/22 20:52(1年以上前)

飛行機メインで撮ってますが先日70400G2を導入しましたがくいつき後の追尾性能ははんぱなくすごいと感じました。ただ銀レンズは使ったことなく(あこがれではありましたが)70300Gとの比較になりますが連写で撮っても使えそうなコマが格段に増えました。ただ99は使ってなく550での感想ではありますけど。

ただピントが逃げた場合の戻りは70300Gとほぼかわらない(この点でやはりAF速度は遅いといえる)でしょうからなるべく逃げないようにする努力は必要ですね。
445みたいなフォーカスレンジリミッターが付いてれば最高なんですけどね 個人的には。

445も驚くほど安くないと思いますしやはり最新型と比べたら劣る部分もあるでしょうからどちらかで選ぶなら70400G2が良いと思いますよ。

書込番号:16164264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/05/22 21:02(1年以上前)

いつも眠いαさん

そうなの?

気のせいか外した後の戻りは結構70-400Gきついなって思ってんだけど。

実はUは買ってないんで店頭でいじくり回した感想でしかないんだけど。

書込番号:16164308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/05/22 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

70400G APS-C設定

70400G APS-C設定

70400G APS-C設定

70400G ノーマル

私の場合は良いレンズだったとしても保証の効かない中古レンズに 20万もよ〜出さないので・・・
α99をお持ちの前提なら 70400G(U)を推しますね。


モンスターケーブルさん

ピーチ流してますね〜 夜だとピーチのピーチ?がわかりにくね。


angouさん

EVFって前提ですが・・・
α99だと AFレンジコントロール出来るのでレンズのリミッター以上の設定が出来ますよ。


いつも眠いαさん

今年はブルーインパルス観に行けそうですか〜


一応レンズ見本って事で、昨日の写真はクリエイティブスタンダード RAW+JPG の撮って出し生
今日のは、撮って出しをリサイズのみです。夜の流しは若干ノイズ修正してます。

書込番号:16164827

ナイスクチコミ!3


angouさん
クチコミ投稿数:30件

2013/05/23 00:18(1年以上前)

>river38さん

AFレンジコントロールですね α99の動画カタログが大好きなんで何度も見てますがすっかり忘れてまして勉強不足でした。
EVFにはどうも抵抗感があり(一応55をレンタルで使った時の感触で)未だに次導入は550か580 フルサイズなら900か850と考えてます。

445は持ってないんですが64を持ってましてフォーカスレンジリミッターの便利さを実感してます これと同じような機能が付いてるα99なら70400G2もピントの逃げを気にせず使えるかもしれませんね。

書込番号:16165322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/05/23 01:09(1年以上前)

α99に70-300G、70-400G2所有です。

みなさんのおっしゃるように、ピントを外したときには軽い70-300Gのほうが
戻りは速いです。

でも、AFレンジリミッターで、8mより近いのを外してしまえば良いのでは。
DMFモードにすると、MFした瞬間にレンジリミッターは解除されますので。

また、対航空機なので、300mmよりは400mmのほうが向いているかなと。
どっちも望遠側ではF5.6で、シャープさを出すには一段絞らないとってのは変わらないし。

シグマの150-500を借りたことがありますが、70-300Gと比べても、70-300Gのほうがシャープに写りました。
確か・・シグマ150-500だとレンジリミッターが効かなかったし・・。

あ、70-300Gで上向きに構えると、自重で縮んできます。(下向けて伸びるのと逆作用ですね)
70-400G2はグリスが抜けたりしない限りは平気でしょう。

書込番号:16165484

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/23 08:46(1年以上前)

river38さん
お久しぶりです。ジェット旅客機の写真をいつも拝見しています。ブルーインパルスも去年はとうとう行かずに終わりましたが、その前には5年続けて入間航空祭に出かけていました。この入間航空祭の混みようが年々激しいものになっています。ブルーインパルスショーにもいささか飽きも来ているのでしょう、今年の秋には茨城県の百里基地 航空祭に出かけて戦闘機の飛行を撮ってみたいななんて考えています。こちらの方は広いところの様ですし、三脚使用もまだ許されているそうです。
野鳥の方は去年に引き続いてたくさんの情報がありますし、頑張って出かけています。

書込番号:16166124

ナイスクチコミ!1


angouさん
クチコミ投稿数:30件

2013/05/23 19:32(1年以上前)

>いつも眠いαさん 

入間も百里も行った事無いんで広さうんぬんもわかりませんが入間航空祭の混みようで言ったら百里の方はもっと混むような気がするんですが違うんですかね? 友人からの話ではとんでもなく混むとしか聞いてないんで有名な航空祭の一つだと思ってるんですが。
私は地方ですし人の多さには勝てないんで美保と防府北くらいしか行きませんが(昔は築城や新田原にも行ってましたが)

三脚使用もまだ許されているというのもよくわかりませんが実際に行ってみたらわかると思いますが三脚使っての戦闘機の撮影はほぼ無理だと思います いろんな意味で。

特に今年はブルーインパルスの予定も入ってますんでかなりの人出が予想されてると思いますが天気が良くて自衛隊の活動を感じてもらえる航空祭を楽しんでいただけると航空ファンとしては嬉しいです。

書込番号:16167963

ナイスクチコミ!1


スレ主 F4RRさん
クチコミ投稿数:7件

2013/05/25 00:52(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございました。
皆様のご意見も参考にして
結局、SAL70400G2を本日購入しました。
ズームが便利だとのご意見多数と運動会でも使えるかな?と考えました。
また400/4.5Gは修理が出来なくなるとのこと、そして運動会で利用したら浮くんじゃないかと(笑)
ちょっと遠いですが今週末に静浜基地でも行ってみます。

river38様
コメントありがとうございます。
「APS-Cで RAW+JPG」ですね。
いつもはJPEG撮って出しなので試してみます。

モンスターケーブル様
コメントありがとうございます。
ライヴビューで撮ってるんですね。
凄いです。

angou様
コメントありがとうございます。
400/4.5Gが驚くほど安い訳じゃないんですよね。
ズームにしました。

りょうマーチ様
コメントありがとうございます。
一段絞りですか。皆さん絞り優先ですかね?
SS優先で撮ろうと思っていました。

書込番号:16173323

ナイスクチコミ!0


びもたさん
クチコミ投稿数:186件

2013/05/25 20:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

A99 ミノルタAF400mmF4.5 HS-APO

A99 ミノルタAF400mmF4.5 HS-APO

A99 ミノルタAF400mmF4.5 HS-APO

A99 ミノルタAF400mmF4.5 HS-APO

本日25日、静浜航空祭、予行に行って参りました^^

A99にミノルタAF400mmF4.5 HS-APO G使用。


確かに、航空祭ではズームが便利です^^

2台体制で、広角レンズもあると良いですね。

でも、ヨンヨンの噂もある今だからこそ

ヨンヨンゴで勝負したいな(笑





書込番号:16176310

ナイスクチコミ!4


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/05/25 22:37(1年以上前)

当機種

F4RRさん

ご購入おめでとうございま〜す。私も初の航空祭頑張ってみます。
70400Gで旅客機の場合、流し撮りは SS優先にしていますが、普通撮りは絞り優先で開放
のままで撮ってることが多いですね。
戦闘機だと・・・天候と撮った状況見て考えますけど SS 1/500以上で ISO AUTOかな。


angouさん

今からα900ですか〜 EVFがダメでαを使い続けようとすると中古でもα900の選択も有り
かもしれませんが、私はα900ではほとんど動体撮ってませんけど、神社仏閣の静物撮影
でも AF全く信用出来なかったので・・・α99でもいいんじゃないかと・・・。


いつも眠いαさん

ブルーインパルスは撮った事もなければ生で見たこともありません(汗)。
で、明日はちと初の航空祭へ出陣してきます(笑)。
こういった行事を目標に体力維持にはげむのもいいですね。


びもたさん

そだ!びもっさん 400F4.5お持ちだったんだ。 
明日行かれます? 私も初陣を静浜でと起きれたら(汗)・・・始発で向かう予定(笑)。
だからもう寝ます(爆)。

書込番号:16176849

ナイスクチコミ!3


angouさん
クチコミ投稿数:30件

2013/05/26 13:23(1年以上前)

今日の静浜は暑そうですね〜

>びもたさん
飛行機撮りの私の友人がSAL70200Gを買うときに445を売ったんですが未だに後悔しています ほんといいレンズみたいですね。
私はシグマですが500f4.5を使ってましたんで445にはあまり興味がわかずそのままミノルタ64に行ってしまいました。
現在航空祭ではカメラがα550なのと重さでシグマの545とα350にSAL70300G(次回は70400G2になりますが)となり64の出番はほとんど無くなりました。

>river38さん
α900は伊丹だったか64とのセットで離陸をビシッと撮られてる方の写真を見てからあこがれのカメラとなっています。

EVFがダメというか試しに使ったのがα55しかないんでα99のがどんな感じか気にはなるんですが・・・フルサイズへの移行は希望だけでまあどっちしろ値段でα900を含めて今のところ無いですかね フイルム時代はα9 2台と他社のフラグシップとは平気で買って使ってましたがデジタルとなり歳も取ったし先もわからないんで守りに入ってるというかなかなか買う気になりませんね。
現在は買いそびれた580を探してますがこれも中古で高い 正直なところ次も550になるでしょうね。

美保は天気と仕事で行けず 次回と考えてた防府北も予定がまだ出てませんが予行を見るかぎりいまいちぽいんで今年の私は航空祭無しになりそうです。

書込番号:16179183

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/05/27 00:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

とりあえず証拠写真(笑)。 疲れました・・・。

書込番号:16181793

ナイスクチコミ!3


スレ主 F4RRさん
クチコミ投稿数:7件

2013/05/27 01:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

静浜基地航空祭へ行ってまいりました。
フレームど真ん中でガチピンは難しいですね!
修行をせねば。。。

今回は相談にのって頂いてありがとうございました。

書込番号:16181972

ナイスクチコミ!3


angouさん
クチコミ投稿数:30件

2013/05/27 13:39(1年以上前)

>F4RRさん
>river38さん

お疲れ様でした。撮影データーから見てもかなりの晴天だったようで楽しまれたことでしょう。
飛行機関係の撮影はどうしても他社のカメラが圧倒的に多い中SONYも増えてきたのが実感できますね。

それにしてもF15はすごいローパスですね(^_^;)。

書込番号:16183144

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2013/05/27 19:59(1年以上前)

当機種
当機種

F4RRさん

行かれましたか! 天気で良かったんですが・・・暑かったですね〜腕がヒリヒリしてます。
EVFで流し撮り連写はなかなか大変でしょ(汗)。


angouさん

そうですね〜 飛行機撮りだと伊丹や関空でもα結構見るんですよ!
昨日も私が撮ってる周りだけでも年配の方を含めて 3,4人は居ましたね〜
それだけに、買って見て EVFの連写が苦痛だから他機にすれば良かったってなってほしく
ないので、早くこれから購入する方のためにもなんとかしてもらいたいものです。

そういう私は N機に浮気が本気状態で、動体ではαがサブとなってる状態なんですが(苦笑)。

書込番号:16184239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/27 20:07(1年以上前)

angouさん こんばんは

実は百里基地には行ったことはありません。友人を介して聞いたことなのです。
トビものは飛行機に限らず鳥なども手持ちでの操作性が有利であることはよく分かっています。ただ、三脚を使用するメリットはそれなりに認めますし、それが可能なだけの混雑にはまだなっていないというのは、入間航空祭の近年の混雑の激しさからみると驚きではありました。入間航空祭での撮影条件で6年ほど前には脚立に載って撮影している人さえいましたが、そうしたことはしばらく前からできないことになっています。
私の撮り方でいえば5年間手持ちで撮影してきました。

書込番号:16184266

ナイスクチコミ!1


angouさん
クチコミ投稿数:30件

2013/05/28 00:53(1年以上前)

>river38さん
そうなんですね。私の地元ではSONYはほぼ皆無、やはりキヤノンユーザーが多いですね。一度だけですが中部空港に行ったとき展望デッキで白や黒レンズが多い中あの銀レンズで撮られてる方を見たときはかっこいいなぁと惚れましたね(^_^;)。

まあ今の状態では動きのある被写体ではどうしてもEVFではつらいでしょうから他社にしようかといった感じにはなるでしょうね。私はちょっとした事情がありましてニコンには手が出せないんで浮気相手となるとキヤノンになりますかね(フイルムの時は超望遠と標準でα 100-400でEOSを使い分けてましたし)
とはいえよほどのことがないかぎり今のまんまでしょうかね。

>いつも眠いαさん こんばんは
百里が多いというのは戦闘機部隊が居るんでとの考えからです。ただあくまで航空祭に来るファンの数を言ってましてけして他が見劣りするというわけではありません 入間も含めてすべての自衛隊の基地は重要な任務を担ってますんで。

それと三脚を使用するメリットも十分わかっています。脚立と違って禁止まではなってないとは思いますが実際あの人混みの中ではメリットはほとんど無くむしろ危険だと思います それは周りの人たちだけでなく撮影者本人もです。

実際航空機を展示してるエプロン上で三脚を立ててたとします周りの人は気付けば避けてくれます。ただそれは何もないときだけであってこれが展示飛行とかあると皆さんそっちに目がいく、撮影してる方もそっちに目がいく、そしてすべての人が立ち止まって見てるわけではなく歩きながら見てると・・・
それと航空祭となると家族連れが多いと思いますんで子供さんが不注意で三脚に引っ掛けた、カメラが壊れて・・・あげく子供が怪我した。そうなった場合周りに悪く思われるのは子供の方ではなく三脚を立ててた側になると思います。

まあ極端な例を挙げましたが要するに使っていい場所と遠慮した方がいい場所をはっきり区別すれば三脚使用については問題ないんじゃないでしょうか。
せっかく航空祭に来たんだから自分を含め周りの人も楽しめたら隊員も喜んでくれるだろうな。くらいの考えをもって撮影すれば気持ちよく良い写真も撮れると思いますよ。

書込番号:16185692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/28 20:20(1年以上前)

angouさん

私は百里に毎年いっているのですが、入間の混雑に比べれば、ピクニック気分を味わえるほどに空いています。
これは、入間が都心部にあるうえに駅が基地内にあるという利便性の高さが一番の要因だと思います。
それに、入間は狭いですしね。

百里は郊外故に広大な敷地で、人は多いとは思いますが滑走路脇などの一等地でなければ幾らでも場所が取れます。
問題は交通でして、入るまで、または帰りの混雑が一番のネックでしょうか。

三脚も、場所さえ配慮できる人ならば充分に立てられますし、実際に立てておられる方もちらほら見かけます。
大体、立ち入り禁止のロープ前にたてて、人などに気を付けなければいけない範囲を180度位にしておられる方が多いですね。
展示機横に立てるような強者は私は見たことがないですし、そんな人がいたら顰蹙を買いそうですね。

今の所、百里の三脚カメラマンはマナーがいいと思います。
混雑の中、ジェラルミンのカメラケースに乗って大きく体とカメラを振り回す人も結構いますね。
これはマナーが良いとはとてもいえませんし、周りにも危ないですし、ムカつきます(笑)

一度いらしてくださいな。
なんて、私も地元民ではないのですが。。。

書込番号:16188309

ナイスクチコミ!1


angouさん
クチコミ投稿数:30件

2013/05/28 22:17(1年以上前)

>ぐんさんのおっとさん こんばんは
そうなんですね 自分の考えから想像してたんですが人は多いけどそれだけ余裕のある広さってことなんですね。友人から聞いた話では相当の混雑で基地に入る頃には航空祭の終わり近かったと言ってたのも交通の便が悪いってことなんですね。

三脚も立ち入り禁止のロープ前立てもよく見ますね ただ個人的には自由な動きが出来ないんでやはり私は使わないですかね。まあ邪魔にならなければ問題ないでしょうし実際に禁止されてないのならこちら側がやめろと言うわけにもいきませんしね あくまでも使用する側の判断となるでしょうかね。

お誘いありがとうございます 入間や百里を含めいろんな航空祭には行ってみたいんですがいかんせ遠いのとやはり人の多さに勝てませんのでなかなか行く事ができません 申し訳ないです。
一番近い航空祭は岩国ですが1度も行ったことはありません(人の多さで)海自の航空祭は何度か行ったことはありますけど。

今年は防府北も仕事の関係で行けそうに無いんで私の航空祭はゼロになりそうです。

書込番号:16188842

ナイスクチコミ!1


スレ主 F4RRさん
クチコミ投稿数:7件

2013/05/29 00:32(1年以上前)

当機種
当機種

angou様
着陸態勢のデモなので速度も落ちていて比較的に楽でした。
F-15の写真は連射の一コマで、次のコマもそこそこの写りなんですが
後ろの日本通運がデカデカと。。。
ソニーもそこそこ見かけましたね。
ただし、EVFではなかったような気がします。。。

river38様
行きました!
私も腕がヒリヒリしてます。。。
EVFですが、最初は連射していたのですが単射のほうが良いような気がして
途中は切り替えながら使っていました。
そもそも、フィルム時代は単射でしたし。
※EOS1Vなので10コマが出来ますが、殆ど利用しませんでしたね。

書込番号:16189438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/05/29 21:53(1年以上前)

オートがマニュアルか・・私はマニュアルでしか撮りません。せっかくのEVFなんだし。


連写より単写・・・連写するとハーフミラーが振動してAFが狂うんだと思います。
1枚目が合焦して2枚目がズレて、3枚目以降、合ったり合わなかったり・・。
(1枚目がズレて、2枚目に合焦するときもありますが。)

書込番号:16192550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/30 13:01(1年以上前)

river38さん、angouさん、F4RRさん こんにちは

新しいパソコンへの切り替えに手間取っていまして、大変失礼しました。私のはメーカー製品ではないので乗換には結構手間がかかります。
ブルーインパルスに初めてトライした時には、結構私も疲れを覚えました。ショーが始まるのは午後1時15分からで1時間弱の短い時間で終わるのですが、そうした感覚で対処できたのは2回目からでした。最初は、初めてのことでもありますから無我夢中で撮り終えたというところでした。2年目を前にしてからは雑誌などで飛び方の順番やその形などがわかりましたし、それらは多分にその日の天候や風によって影響されて飛行そのものの内容が変わることも知りました。これは、入間航空祭でいえば午前中の落下傘降下そのほかも同様です。
それでも撮影中に感じるブルーインパルスショーの魅力のとりこになったのは確かでした。戦闘機の飛行をとってみたいなと思うようになったのは一昨年あたりからです。

書込番号:16194905

ナイスクチコミ!0


angouさん
クチコミ投稿数:30件

2013/06/04 12:44(1年以上前)

>F4RRさん
着陸態勢のデモはわかりますがそれにしてもF15すごいですね。
フィルム時代は1Vだったんですね 欲しいなぁと思いながら買えなかったカメラです。
上にも書きましたが私は飛行機撮影用レンズと思ってたEF100-400ISを使ってました。でボディは1nRSを2台 そうペリクルミラー機。
ファインダー覗いてちと暗いかなと思った以外は航空祭でもほんと楽でした。 
なので現在のソニー機に関しての半透明ミラーはOKなんですがそれをOVFでしてほしかったなぁという感じはしましたね。

1Vに関してもフィルムの制限がありますんで実際にフル連写してた人は少ないと思いますしその頃のカメラっていかに像消失を少なくするかに力を入れてたと思います その結果があの連写性能なんですよね。
今のカメラもすごいですがあの頃もすごかったですね。

>りょうマーチさん
EVFでマニュアルだと難しいというイメージなんですがすごいですね。
ハーフミラーが振動してAFが狂うというのは初めて聞いたんですがそんなに振動するんですかね ビックリしました。

>いつも眠いαさん
個人的にはブルーインパルスよりも普通の戦闘機が好きなんであまり力入れて撮ったことはないですね ただ航空祭といえばやはりブルーインパルスが人気がありますよね。
飛行演技課目もわかってきだすといろいろと準備も出来ますしおもしろいですよね。

書込番号:16214240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/10/21 00:01(1年以上前)

angouさん、今さらのレスですみません。

露出がマニュアルで、ピントはオートです。
書き方があいまいですみません。

ハーフミラーに埃を乗せて連写するとほこりが踊りますよ♪
(たまたま偶然にやったことですが・・汗)

書込番号:16733937

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング