『マニュアル撮影時のピントリングについて』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥79,980 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『マニュアル撮影時のピントリングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

標準

マニュアル撮影時のピントリングについて

2012/12/11 14:19(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

クチコミ投稿数:53件 ブログ 〜かぜのてのひら〜 
当機種

最近、厳密なピント合わせが必要な時は、積極的にマニュアルを使用しています。
ピークも読みやすく、フォーカスエリアもダイヤルで移動できるので構図のままピント合わせが出来ます。

ひとつ疑問なのは、ピントリングの回転量と、ピントの移動量の感覚がまったく合わない点です。ズルズルと回し続ける感覚に、かなり違和感を覚えます。私だけなのでしょうか?

マニュアルレンズのように、指の感覚で「ピタッ」と合わられるようになったらいいなぁと思う今日この頃です。皆さんのご感想をお聞かせ頂ければと思いました。

書込番号:15464229

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:45298件Goodアンサー獲得:7634件

2012/12/11 15:32(1年以上前)

かぜのてのひらさん こんにちは

このカメラ MFレンズのような機械式のフォーカスシステムではなく 電子式のフォーカスシステムだと思いますので 同じ様な感覚 それも∞でストップする事は難しいかも知れません

書込番号:15464465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/11 18:06(1年以上前)

マニュアルでピント合わせをするときにピントリングをぐるぐる回して無限遠にしたときに
少し戻さないと無限遠にピントが合わないようですが皆さんはどうでしょうか?

書込番号:15464926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/11 22:31(1年以上前)

スレ違いで申し訳ありません。

>>>>>ミッキー11さん
私のRX1もマニュアルでピント合わせするときにメーターよりも少し左にしたら無限遠にピントがあいます。とても不便ですが不具合なのでしょうか?

書込番号:15466152

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度4 Threads始めました。 

2012/12/11 23:08(1年以上前)

どのメーカーのレンズでもAFレンズは無限遠より行き過ぎると思いますよ。
そうしておかないと、AFで無限遠に合わせるのが難しいのだと思います。

書込番号:15466404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/12 07:00(1年以上前)

ミッキー11さん、手をつないでさん
と同じです。

夜間撮影時、AFが急激に遅くなるので(デジカメinfo指摘の通り)
MFにして無限遠にするのですが、少し戻す必要がありますね。

主旨とは少し違いますが、夜間撮影時のAF速度改善が必要だと思います。

書込番号:15467372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/12 08:00(1年以上前)

機種不明

マニュアルのピント

手をつないでさん540iaさんtrattoria/barさん

有益な情報ありがとうございました。無限遠から必ず戻すのはどこかずれてるのかと思っていました。
おっしゃる通り夜間の撮影でオートフォーカスがダメダメでマニュアルで撮る時に気がつきました。

横から失礼しました、安心して使えます。

書込番号:15467507

ナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/12/12 08:06(1年以上前)

私も同じですよ。

無限あたりから、もう少しもう少しと追い込んでいくと、結局グルグル回しちゃって、戻しつつもまた戻しすぎて(笑)、被写体によるところもありますが、無限あたりのピントは非常につかみづらいです。 ゆえにピーキングを併用して傾向つかんで合わせる事も多いですね。

コントラストAFも精度は良いのですが、なにぶんAF枠が大きすぎて・・・もっとスポットで調整してくれれば、それで済むことも多いかもしれませんね(苦笑)。

書込番号:15467522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/12 08:22(1年以上前)

river38さん

>ゆえにピーキングを併用して傾向つかんで合わせる...
>AF枠が大きすぎて・・・もっとスポットで調整してくれれば...
その通りですね。



書込番号:15467564

ナイスクチコミ!2


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/12 12:40(1年以上前)

ローカルを使うべし。

書込番号:15468317

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/12/12 21:53(1年以上前)

Trattoria/Barさん

ですよね〜 25点とまた少ないし・・・


DSCR1RX1さん

ローカルにしてるんですが、これでもでかいしコントラストAFなのに?中央より迷いやすい気がしています。
特に暗い場所は中央1点の方が良いと思ってます。


ローカルの場合は、αのようにセンターボタンで中央に戻って欲しいとも思います。

書込番号:15470324

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング