サイバーショット DSC-RX1
- 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
- カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
- 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
昨日 RX1の電源を入れると何やら様子が変でした。 液晶画面にE:61:00と言うコードが点滅しています。 ???と思いながらシャッターを半押しすると いつものレンズ駆動音が全くしません。 見るとピントが全く出ていません。
はっきり言って「壊れました」(T▽T)
途方に暮れています
書込番号:16043217
5点
『本体の電源を切った後、バッテリーを取り外し、約1分後に再び取り付けて電源を入れてください。』
…となってますね
書込番号:16043264
2点
ほら男爵さん 早速のアドバイス ありがとうございます やってみたところ 治りました!と言いたいのですが一瞬でした 喜んで初期設定をやり直して再起動させたら。。。
やはりE:61:00が〜( ̄个 ̄)
もう駄目です〜(・△・;)
書込番号:16043448
0点
残念…(´^`)
購入店に相談か…メーカーに相談ですね
書込番号:16044282
1点
「E:61:00」や「E:61:10」など「E:61」で始まる自己診断表示(エラーコード)が表示される。(サイバーショット)
A:自己診断機能が働いたときのエラーコードです。
エラーコード / 考えられる原因
E:61:00 / フォーカス駆動部に何らかの異常が起きています。
E:61:10 / ズーム駆動部に何らかの異常が起きています。
E:61:30 / レンズ駆動部に何らかの異常が起きています。
対処方法
本体の電源を切った後、バッテリーを取り外し、約1分後に再び取り付けて電源を入れてください。
! それでも解決しない場合は
ご紹介した対処方法で解決しなかった場合、大変申し訳ございませんがカメラ本体の故障と思われます。お手数ですが、修理のお申し込みをお願いいたします。ご購入店にご相談していただくか、インターネットから修理のお申し込みをご利用ください。(インターネットからご依頼の場合には、販売店が独自に定める修理保証は適用できません)
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278035900/?p=&q=E%3A61%3A00&rt=qasearch&srcpg=cyber-shot
となっています。
まだ保証期間内でしょうし、メーカーに修理に出されてはいかがですか?
書込番号:16044448
7点
ほら男爵さん 買ったのはソニーストアですので 相談してみます
さんがくさん AFが動作していません MFに切り替えてフォーカスリングをいくら回しても反応無しです 言われる通りフォーカス駆動部の異常のようです
ソニーストアに電話しまして 明日宅配便が引き取りに来ることになりました
修理には1週間から10日掛かるとのことです
書込番号:16045151
2点
残念ですね。念の為、レンズを着け外ししてみてもダメでしょうか?
書込番号:16046499
2点
じじかめさん、
このカメラはレンズ交換出来ないのですよ。(^o^)
書込番号:16046520
13点
困りましたね。
さてさて、撮影に至る以前の問題ですからこれは保証の対象(メーカー修理)ではなく、初期不良品として断固、他の新品との交換を主張すべきです。
メーカーのプライドとして断固、新品交換を主張ください。
ソニーならできるはず。
書込番号:16047042
0点
gxb77 さん、ご説明ありがとうございます。
単焦点レンズ一体型のデジカメでしたね。ウッカリして失礼致しました。
書込番号:16047171
2点
730243さん 1月初旬に ソニーストア(ネットショップ)で購入しました
購入時に「長期保証ワイド3年」を付けています
先ほど宅配便が引き取りに来て 旅立ちました〜〜〜
ところで バッテリーを入れなおして メインスイッチをオンにして 画面に被写体が映るまでが異常に長い今回の症状 その後表示されると同時にE:61:00が表示され 焦点フリーズしてしまう症状は
なんと メインスイッチをオンして直ぐにシャッターを切ると 不思議な事に エラーも出ず オートフォーカスも作動したのです 驚きました 一瞬治った?と思う程 オートフォーカスが何事も無かったように動いたのです でも 電源を一旦切って入れ直し 待っているとやっぱりダメ
E:61:00が表示され シャッター半押しフリーズが再発しました 本押しするとシャッターは切れて
記録します 但しその画像がはピンボケですが
書込番号:16050791
0点
じじかめさん gxb77さん RX1は先ほど ソニーストアの納品明細書 保証書と一緒に行きました
最速 明後日には解体されているか? いや順番待ちで数日後かも
書込番号:16050873
1点
mori33さん
心情察し致します。カメラを趣味とする僕も、過去に何度か故障を経験しています。ガッカリしますよね。でも、機械は、必ず壊れます。その為に、延長保証に加入するわけです。
一日も早く直って手元に戻ってくるように祈っています。
書込番号:16050927
3点
いつもドキドキしてスレッド拝見しています。
コンデジですからバッテリー以外、トラブルに至る要因は考えられませんよね。
高価なカメラですからさぞ心労な事でしょう。
ソニーの対応必ず披露してくださいね。
書込番号:16053944
1点
gxb77さん 730243さん 自分の事の様にご心配して頂き有難うございます
機械の故障率曲線のどの分類に入るかは発売からまだ5か月 購入から100日ほどですので しかも直ぐに壊れたと言う話も聞かないので 製造上の欠陥は考え難いです
私はソニー党で ラジオ カセットコーダー(ソニー的ですね)から始まりステレオアンプ CDプレーヤー
プロフィールPRO(モニターテレビ)MDデッキ 8ミリビデオ(初期の)VAIO サイバーショット
ウオークマン(最近のデジタルメディアの)を所有していますが
今回のRX1の故障は歴代ソニー製品でダントツのNO1ですので それだけに衝撃でした
RX1が手元に無い寂しさ。。。
早く元気になって戻ってきてほしい そして何気なく とんでもなく凄い画を吐き出して欲しいです
書込番号:16054755
1点
730243さん ソニーの対応ですか? う〜ん購入先のソニーストア(直系のネット店)のHPから連絡を入れてから引き取りまで2日でした 引きとりは日通航空で 今朝10時前に配送完了のメールが入りました 私が今言えるのはそれだけです
書込番号:16054868
0点
機械の故障率曲線のどの分類に入るかは発売からまだ5か月 購入から100日ほどですので しかも直ぐに壊れたと言う話も聞かないので 製造上の欠陥は考え難いです
>
どうも災難だったね。
が、
バスタブ曲線のどの分類かといえば、
やはり初期不良だろうね。
中間の偶発的不良かどうかなんてそれこそ数が出てから最後の磨耗症状が出るまでわからないんだから。
製品寿命が短かそうなこのカメラの場合は全てが初期不良で終わりそうな気がする。
書込番号:16057506
1点
DSCR1RX1さん 初期不良だと割り切れれば気持ちが楽です 1週間後元気になって戻って来てくれるを楽しみにしています
書込番号:16058746
1点
このスレッドに注目頂いた方々に報告致します 驚くほど早く修理され帰って来ました!
たった3日で手元に戻って来きたRX1を観察し 本体交換では無くレンズ部をそっくり交換されていました。
明細書によるとレンズ不良とあり 処置は交換 数量は1 金額は0円 です。
本体交換ではなく不良部分のみの交換修理ですね これには賛否両論が有るとは想います。 でも私は満足しています。
安易な本体交換では無い処にソニーの本気を感じます。
操作感覚は
気のせいかAF速度が上がったようです(あくまで故障前の状態)それと動作音が小さいかな?
書込番号:16066228
5点
mori33さん、良かったですね。
僕も保有のRX1のことを思い心配していました。幸い、僕のは順調ですが・・・。
>気のせいかAF速度が上がったようです
RX1は、AFの迷いが時々あり、ちょっと不満なところです。特に接写しようとすると駄目ですね。
そんな時は、DMFでカバーしていますが・・・。
修理完了したRX1で楽しんで下さい。(^_^)/~
書込番号:16066340
1点
gxb77さん ありがとうございます AFの遅さは認める所ですが私はそれを補って余りある画にRX1の凄味を感じています
書込番号:16066899
2点
良かった 良かった。
ゴールデンウィークばっちりですね。
高級機と言われるカメラは昔から個体差があるようです。
ソニーの鮮やかな対応に拍手です。
出荷に際しての点検はしっかりお願いします。
私の愛機はいたって健康です。
良いお写真をお楽しみください。
書込番号:16068373
1点
730243さん 今回の件でのソニーの対応は私の想像を遥かに超えていました 問い合わせをしたのが4月21日
引き取りが23日の午後8時で 戻ったのが26日でした 当初危惧していたGWは半ば諦めていた私にとっては想定外と思える快挙です
余談ですが フォーカシング動作時の駆動音が軽やかに聞こえます 症状が出る直前には重い感じを持っていました
書込番号:16070350
3点
よかったよかった。
銀座SONYビルにRX1下げて行ったら、A99に35Gがついていた。
これはちょうど良いとメモリー指して比較の写真撮ってたら、
『そのRX1のほうが上です』と説明員。
更に、RX1コーナーの写真説明して、
『このSonnar35mmに並ぶのはSONYでは135mmZA1本しかないですが、
レンズ一体式のRX1のほうが上でしょう。』
『あなたは世界最高の35mmで撮っているのです。』
どうもSONYのフラッグシップはRX1らしい。
修理でもそういう対応をしたんだろう。
普通は、もう買った客がA99見ていれば、
そっちも良いですよ くらいだと思うが、
RX1作例も自ら撮ったそうな。
実に感服した。
書込番号:16075820
3点
DSCR1RX1さん こんにちは そのようですね RX1はその容姿 緻密な造りからソニーのフラッグシップであることは私も強く感じています 存在を知ったのは昨年末でしたが殆ど衝動的購入に踏み切った次第です 画は私が語るまでも無いですね RX1を組み立てる動画を観ました レンズを組み付けるのは以外と初期に行われています その後センサーの調整作業は省略されていますが その作業を経て修理され手元に戻るまでの日数は3日弱(輸送は航空便にて行われた)でした
書込番号:16080290
3点
その後、エラーメッセージは出ませんか?
当方も、E:61が出て、修理に出しましたが、
保証期間を過ぎていて
修理費16万との請求でした
修理後は、また、故障すること、ないですか?
再度、RX−1 を買おうか迷っています
書込番号:18250859
1点
skaたろうさん。
お察しします、E61はRX1では致命的なんだとあなたのスレを見て背筋が凍りつく思いでした。
1年半経過しましたがエラーコードはあれっきりです。
3年ワイド保障ですがそれが切れた後に出たらどうしようかと思います。
書込番号:18251615
1点
出ましたE6エラー。
突如なったね。
これは欠陥商品の疑い濃厚だね。
普通に撮れていて突如なる。
電池入れなおしたり、メモリー入れなおしてもダメ。
消費者センターが、基板分析のできる試験所に送るか考えたが、
念のため設定をリセットしたら治ったが、基本的におかしいから再発するだろう。
そこで、これからは3連写Ev3BRKで撮り、
その中間枚数でE61が出たら設計欠陥(ダイヤグラム?)Or製造欠陥(疑似接触?)決定だ。
また撮影していてE61が出たら、すかさず撮れば特に衝撃を与えたせいでもない証明となるだろう。
そうすれば欠陥商品とわかる。
楽しみにしていなされ。
書込番号:18387018
3点
うーん、
普通に撮っていてE61が出るので、
どうしようもないね。
非常に不思議で、何がどうなるとE61になるのか
次に出たらSONYに聞いてみようと思う。
書込番号:18402729
1点
このカメラを新発売時にネット購入しました。
11ヶ月後に起動不能になり61:00のエラーが。
結局1年以内ということで、レンズ交換とあいなりました。
それから1年4ヶ月後の先月末、またもや悪夢が再現されました。
前回と違うのは、全く起動不能ではなく、1日ぐらい放置しておくと、復活するという症状。でも長時間使用で再発。
メーカーの修理に申し込むと1週間後に「見積もりが13万円ちょっと」という返事なので、「それはおかしい、これは故障ではなく根本的な欠陥があるのではないか?」と再確認を依頼すると、数日経って「最終的に分解してみないと壊れた原因は特定できないが、SONY内部では欠陥情報として公表していないので、欠陥ではない。修理代は7万ちょっとで構わないからどうだろう?」
この修理の話に小生はキレました。「こっちはお金の話をしているのではなくて、製品が完成品なのかそうでないのかの確認を求めている。わずか1年弱で故障、新品にかえて1年4ヶ月たらずで又同じ原因で故障。車で言えばリコールではないか?」
というと、メーカーの人曰く「一般的にこの製品の多くで見られた原因は,落下や満員電車なんかでの急激な圧迫が考えられる」と。
小生、落としたことは一度もなく、また地方の田舎故満員電車に乗ることも皆無。高価なカメラなので丁寧に扱っており、「あたかも、おまえの扱いがぞんざいで壊れたみたいな言い方は不愉快だ。今一度社内で、リコールなのかどうか、よく検討してもらいたい」で、現在に至ってます。
今回いくらかかってももう一度修理はしますが、次同じ原因でこわれたなら、三回目になるわけで、明らかに欠陥商品を認定します。で、2度とSONY製品を購入しませんから。
書込番号:18704140
7点
ご怒りごもっとも。
E61発現に出会ったユーザーは知っています。
これは欠陥カメラです。
普通に使っていて突如、E61が出て使用不能となる。
設定リセットすると治る場合もあるが.....
基本的に欠陥カメラです。
書込番号:18705390
4点
エラー出ました!
購入して1年以上たっているので秋葉原のSONYセンターに持って行きました
先週持って行ったのですが、分解で約2万かかりそこから部品交換などします
2万+部品代ということで、ご連絡致しますが、修理予算の上限はいくらでしょうか?
と、言われたので3万円と答えました。
3万超える修理代金の時はご連絡しますね。という回答でしたが、、、
このスレを見て、、、10万オーバーなんだろうなと、もう諦めてます(泣)
書込番号:20049855
3点
『ウェイク』さん、
修理代金はいくらと言われましたか?
気になります〜(><)☆
E:61:00は、基本無料交換が妥当だと私は思います。
書込番号:20058450
2点
ご無沙汰しておりました(藁)エラーコードE61,,,, やはり多発しているようで、長期保証も切れかかっているユーザーの方々は戦々恐々な状況だと察します。 もうすぐ発売から4年になりますからね。
私の場合4カ月後でしたので幸いでした、が 保証期間を一日でも過ぎると、有償修理でその高額さに( ゚Д゚)。
RX1に憧れて大枚はたいた末にこの仕打ち! 泣く泣く高額な修理費用を払い修理したは良いが、再度故障し果たしてこのカメラに対する信頼を持ち続けれるでしょうか。 私は壊れるのが怖くて、もう数か月持ち出していません!
今では以前馬鹿にしていたスマホカメラがメインなんですから。
ソニーはこの欠陥を認めるべきですよ。 ソニーはE61故障は全面的に無償修理(リコールですね)でないと、ユーザーの信頼はもどらないでしょう。
書込番号:20309460
3点
私も同じ故障が発生しました。新品を購入して1年ちょっとです。デジカメってこんな簡単に壊れるものなんですね。修理はまだ申し込んでませんが、13万円という情報が多数あり憂鬱です。20万円で買って1年ちょっと使い修理代13万円。カメラ性能には大満足ですが、購入したことを後悔してますw
書込番号:20613864
2点
今日E61エラーになりました…。
バッテリー抜き差しもダメ。保証期間は切れてます。
以前E61が出た際に、レンズまるごと交換してもらいましたが、
3年後にE61。
どのくらいの割合で出るんですかね、この症状。
バッテリー外して、また明日テストしてみます〜。
書込番号:21902824
1点
私もE61が出ました。
流石に、リコール対象ではないのでしょうか?
あまりにも壊れすぎています。
逆に、RX-1R、RX-1R2は壊れてないですよね??
書込番号:22212052
1点
私も昨日壊れ、修理センターへ持ち込みました、受付で、約13万円の修理費がかかる可能性があると言われました。
もし、その様な見積もりを提示されれば、残念ながらスクラップですね。
sonyのカメラ後2台ありますが、もう2度とsonyの製品は購入しません。
書込番号:23015192
2点
ここまでE:61:00エラーの会話を読まれたと思います。驚いてはいけません、なんと2025年最新機種のRX1RM3でもE:61:00エラーが発生しています。YouTubeに投稿されています。
不思議なのはこの最新型のRX1RM3のレンズユニットが2012年発売のRX1と同じものなのです。
なので、お気づきのように当然E:61:00エラーが発生します、SONYもこの件に関してはうんざりだと思ったのですが、そうではないです。
何か?このレンズを採用するからくりがあるのかもしれませんね。
素人の考えですが、2012年のRX1が2430万画素、その後のRX1M2が4200万画素、ここまでは理解するとして、RX1M3の6100万画に対応できるMTFチャートだろうか?と思われます。
それでも約50万円の商品です、すでに有名カメラ店には中古がかなり並んでいますが、すでにエラーが出てすぐ売却した可能性もあるかもしれませんね。
とりあえず保証期間の設定は最長+可能な限りの延長保証が必要かもですね。
https://www.youtube.com/watch?v=R_b3yh6Irtc
書込番号:26349851
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/03/29 18:36:42 | |
| 7 | 2024/01/01 13:56:02 | |
| 104 | 2026/01/01 16:26:22 | |
| 14 | 2023/01/01 17:34:42 | |
| 7 | 2021/11/13 1:33:08 | |
| 6 | 2021/07/22 21:17:19 | |
| 4 | 2021/02/20 20:19:15 | |
| 4 | 2020/05/02 6:47:47 | |
| 18 | 2018/12/16 9:35:40 | |
| 7 | 2018/03/14 15:41:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















