サイバーショット DSC-RX1
- 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
- カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
- 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
はじめまして
突然なのですが、質問させてください。
父が、シグマメリルというカメラを持っていて、ちょこちょこ借りて写真をとっていました。
素人なんてもんじゃない私でも、綺麗で鮮やかな風景がとれるカメラだなあと思って使っていました(私が撮るとなんかうまく写らないことも多いですが)。
おやすみの日など父と使用がかぶるようになった為自分用のカメラを買おうと思っています。
カメラを買ったことなどないため、電気屋さんにいって見たのですが、なんか自撮り?機能とかがついてるやたら可愛いやつなどを押し売りのように勧めてきたりするため、なんか疲れてしまいます。
かといって知識もないため、一眼レフなど売っている場所はとても場違いなかんじでして...
長くなり申し訳ないのてすが、このカメラはこれからカメラを勉強したいと思っている初心者には向きませんか?
カメラ好きの父にも相談してますが、自分のカメラにしか興味がないのかあまり相談にはのってくれない様子でした。
お時間ありましたらなにか少しでも助言いただけると嬉しいです。
書込番号:16295880 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
いいですねぇ〜、、、、、
蛙の子は蛙?
オッと、失礼致しました!!、、、、、
うらやましいです〜
親心がみえますネェ、、、、、
ウ〜ン もう十分に、初心者は卒業していらっしゃると思いますが?
予算が許せば、RX1を 購入なされて メリルとの比較投稿願います〜です。
何事も、経験デス!
うふふふふっ 、、、、、
お父さんに、感謝です!!
以上 。
書込番号:16295999
6点
misaponさん
まず最初に一つだけ確認させてください。
misaponさんはカメラを覚えたいのですか? それとも写真を覚えたいのでしょうか?
もし写真を覚えたいのであれば、とりあえずめちゃくちゃ高いRX1は必要ありません。
書き込みに使われているスマホについているカメラを使って写真を撮ってください。
たくさん撮って、何か物足りないと思うようになれば、それをもとに最適なカメラを
選ぶ事ができるようになると思います。
カメラを覚えたいということであれば、RX1は色々な意味で最適かもしれません、が、
やはり高すぎると思いますので、同じソニーのRX100を検討してもいいと思います。
RX100ならズームも付いてますので、焦点距離による違いとかも覚える事ができると
おもいます。
まぁ、欲しい! と思ったものを使うのが一番良いとも思うので、お財布に余裕が
有るのであればRX1でも良いと思います。
ただ一つだけ、遠くのものを大きく写す事が苦手なカメラですので、そういう場合は
別のカメラを選ぶようにしてください。
書込番号:16296027
5点
ボケも生かせる単焦点。絞り込めば引き締まる高角。自然な画角。
写真の基礎を学ぶには好いカメラだと思います。
書込番号:16296033
7点
訂正…広角。
何ができて、何ができないのか?そのためにはどうすべきか?
腰を据えて撮るのも良いものですよ。
ただ、一つだけ…ここのアイコンは年齢や性別があてにならないので(笑)♪
アイコンどうりの年齢として…アルバイトして、自分の稼ぎで買って下さい。愛情の度合いが変わりますので。
書込番号:16296049
6点
こんばんは。
メリルを使っていたのであれば、RX1も自然に使えるようになると思います。
ただRX1はカメラの中でも特殊な部類に入ると思います。
misaponさんはなんでRX1にしようと思ったのですか?
書込番号:16296138
2点
カメラ勉強したいなら最初から一眼レフ行っといた方がいいと思いますけど、
>かといって知識もないため、一眼レフなど売っている場所はとても場違いなかんじでして...
と言うのであれば、一眼レフでは全く先に進むことができませんね。
RX1が気になるのならRX1が良いと思いますよ。
すごい高性能のカメラですから買って後悔するようなことは無いと思われますし、
設定をいろいろ考えることによってカメラ(写真)の勉強にもなるでしょう。
綺麗に撮れれば撮るのが楽しいということにもつながります。(好きこそものの上手なれ)
「全くの初心者」ということは考慮する必要ないと思いますよ。
書込番号:16296205
2点
っていうか、
エントリー一眼レフ機は安いもので4万円代からありますから
知識がないから場違い、、なんて事は決してありませんよ(*´・д・)(・д・`*)ネー
RX1は一応コンデジですが
「かなりのじゃじゃ馬」だという意見もありますから
フルサイズセンサーに拘りがなければ、APS-Cセンサーの“リコーGR”辺りが金銭的にも良い気がします(゚∀゚)ニヤリ
http://kakaku.com/item/K0000502110/
GRもズーム機能の無い単焦点レンズですから
「写真を覚える」なら、良い教材だと思います☆
書込番号:16296228
1点
一眼タイプのメリルですよね。
この機種は高感度とトロイ(AFは別)のが欠点なので、これが使えるなら、問題ないです(笑)
RX1は金額が高い事とAFが遅い事を抜かせば、画角も固定ですし写真を覚えるのに適していると思います。
必要なオプションは最低予備バッテリーと日中撮影だとEVFが必要になると思われます。
ただ、今買うならお父様のシリアルを借りればDPシリーズもキャッシュバックがありますので、同じ金額でSIGMA DP2(7.3-3万)+DP3(7.5-3万)+Ricoh GR(8万)辺りが全部買えます。
この3機種バッテリーが共通のはずですし、換算45、75、28mmと画角の違うカメラとお釣りも来ます。
上記は一例ですが、フルサイズを選ばなければRX1の金額だと選択肢はかなりあります。
と言ってますが、自分はRX1ユーザーです(笑)
開放付近で使わなければ、そこまで大変ではないので、金額が折り合うのならお勧めですよ(笑)
書込番号:16296333
2点
なんだか一晩でこんなに反応して頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。
家族がカメラ好きっていうのも良し悪しですね。
漠然とカメラ、写真の勉強をしたいとは思っていましたが、一眼レフという選択肢は最初からありませんでした。
父の大きなメリルを使ってみても思いますが、やはり小さくて軽いものに惹かれまして。今後、留学にて日本を離れて旅行も兼ねての写真撮影を増やす予定なので重さは致命的なんですよね。ミラーレス?という軽いのもあるらしいけど、レンズ交換に若干の煩わしさも感じてしまって(わがままですね、すいません)
それこそポケットにでもいれてすぐ撮れるような機動性重視でした。
メリルのDPシリーズ?というんですか、あれはすでに父がもっているので、それ以外をと思っていました。
金銭的には問題ないのでRX1買ってみようかと思います。
プロではない趣味のものだし、あまり考えずに楽しみながら写真勉強しようと思います。
色々助言ありがとうございます。
ここの掲示板を見て勉強しつつ、恥ずかしくない写真をとれるようにしてまた投稿させてほしいなと思ってます。
また何か質問ありましたらよろしく書き込むかもしれないので、よろしくお願いします。
書込番号:16296444 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ぽ…ポケットはやめて下さい(笑)
腰に取り付けるカメラケース等で是非お願いしますm(__)m
書込番号:16296457
2点
RX100or後継機がいいと思います。長く、貴女の良き伴侶となるでしょう。RX1は、物凄く写りのいいカメラではありますが、今の貴女の要求にはミスマッチと感じます。すぐに、あまり持ち出さなくなる恐れがあります。
買ったカメラを日々使う場面を具体的によくよくイメージした上で、決められればよろしいかと思います。
書込番号:16296605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉 金銭的には問題ない
って一度は言ってみたい…
RX1、
とても良い選択だと思います
書込番号:16296650 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
カメラ好きのお父さんが娘のカメラ選びの相談に乗ってくれないなんて・・・?
ちょうど我が家も社会人になった娘が友人の影響でカメラを欲しがっているのですが
もう聞いてもいない細かなことまでアドバイスしまくりですよ。(笑)
我が家の娘の場合は、夜景が綺麗に撮れて軽量コンパクトで望遠からマクロまで取りたいと
要望がはっきりしているのでSONYのNEX6を考えていますが。
漠然と写真の勉強がしたいという場合はRX1は良い選択だと思います。
絞りとシャッタースピード、露出補正、基本的な機能がすぐにアクセス出来てしっかりと確認できるし
センサーが大きくレンズが明るいのでボケのコントロールも行いやすいです。
写真の基本を理解するには良い選択だと思います。
ただ、ポケットにでも入れてすぐ撮れる機動性は期待できません。
書込番号:16296830
1点
初心者の最初の一台にRX1は薦められないです。
高性能でかなり尖がったカメラです。癖がありますよ。
初心者マークの人が高性能なスポーツカーを買うのと同じです。
高いのを買えば良いって物ではありませんよ〜
高価過ぎだし、デジイチ入門機(またはミラーレス機)と交換レンズが買えるので。
写真を撮るだけだったらコンデジ高級機でどんどん撮影するのが楽しいと思います。
RX100の後継機なんてどうでしょうかね。
自分的にはコンデジではXZ-2とかS110なかなか良いと思います。
予算が余った分、いろいろなところに行って、撮影を楽しんで下さい。
書込番号:16297251
3点
写真の勉強ということであれば、
RX1はとてもいいと思いますよ
ズームに頼らず、足を使って写真の撮り方を覚えてください
昔はローライ35とかエレクトロ35とか、35mm〜40mmぐらいの単焦点フィルムカメラで勉強したものです(古)
一眼に抵抗があり、本格的な撮影も可能なRX1・・・とてもいいです
もしも、レンズの画角とか不満が出てきて、
ミラーレスとか購入された時でも、
RX1は35o専用機として、活躍できると思います
ズームが必要と感じた時には、RX100(か、後継機)を追加しましょう
書込番号:16297331
1点
misaponさん
金銭的な問題が無く、海外でと言う事でしたら、RX1とRX100の2台体制も楽しいですよ。
この場合、当然ですがRX1がメイン、RX100がサブになります。
写真は沢山撮って、その中から良いものを残して下さいね。 失敗作を残すのも楽しいかも。
良い写真を沢山撮るのではない、と言うのがポイントかも知れません。 (笑)
書込番号:16297396
2点
皆さんのように子供に色々手取り足取り教えてくれる父だったらよかったのかもしれませんが、そこはあまり期待できなさそうなので。色んな人種がいると思ってください、すいません。
なんだか皆さん色々とオススメしてくれるので、なんだか迷ってきました(笑)
RX100もなんだか良さそうな...
これならポケットにいれても非難されない気がします。
みなさんなんだかカメラをたくさん買われること前提な気がしたのですが。
やっぱり写真にはまればカメラたくさん欲しくなるんですかね?
書込番号:16297426 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>やっぱり写真にはまればカメラたくさん欲しくなるんですかね?
そんなことはないですよ。1台のカメラを使い込めば使い込むほど他のカメラに乗り換えにくくなります。
私は単なるカメラ好きなので複数台持ってますが(笑)
書込番号:16297479
2点
> みなさんなんだかカメラをたくさん買われること前提 な気がしたのですが。
良いカメラを購入すれば、買い換えしなくても良いですが、金銭的に妥協するから、やっぱりこの機種買っておけばて良かったて、後悔するからだと思いますよ!
金額的に余裕があるなら、良い選択だと思いますよ!
書込番号:16297562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RX100ならポケットに入るかもしれませんね♪
でも、ポケットの中は意外とゴミ、埃、チリも集まりやすく
レンズの中に入ったりもします
気にされないならば…まぁ…そもそも怒る筋合いでは無いので怒りはしませんが(^皿^)
書込番号:16297579
2点
フルサイズセンサーにF2.0のレンズだと、絞りの効果がはっきり表れます。
ズームは便利ですが、写真の勉強をしたいと思うのであれば単焦点が良いです。
またこのカメラは、モノクロでとても味のある描写をします。
一つのカメラを長く使うのも、いい経験になるかもしれませんね。
書込番号:16297910
1点
お父さんに、感謝!
かわいい子には、、、、、、 留学かぁ〜 、、、、
良い 国際人に、なってくださいませ。
それと、盗難には十分に、配慮をね!
それと!
ポケットは、ものの例え と 推測致します〜、、、、、 でした 。
これからもお父さんに、相談しましょうね!
愛情のチュ!も いいかもね! 。
では、お父さんに、よろしく〜、、、、、 。
書込番号:16298229
1点
>やっぱり写真にはまればカメラたくさん欲しくなるんですかね?
写真にハマれば、必然的にレンズ交換出来る一眼(レフ)機が欲しくなります。
で!その一眼機にハマればレンズがたくさん欲しくなります、、、これを「レンズ沼」と言います(笑)
コンデジにせよ、デジイチ(ボディ)にせよ
自分との相性がばっちりな機種に出会えれば、他機種は特に欲しいとは思わないかもです。
私は
コンデジはリコーCX5・デジイチはソニーα57をメインで使ってますが
この一年は、これ等を満足して使ってて、本気で新たに欲しい機種は特にないですが
こういう安定した状況に行き着くまでに、いろいろ買っちゃうのがカメラという趣味の恐い部分ですヾ(・ω・o) ォィォィ
書込番号:16299928
0点
こんにちは。
いろいろカメラでお悩みのようですね。
超個人的な意見で申し訳ないですが
カメラは単焦点をオススメしたいと思います。
なぜなら被写体に近づく必要があるからです。
この距離感やフレーミング足で稼ぐスタイルは、
写真を撮る。という行為を飛躍的に高めてくれるものです。
そういった意味で、RX-1は
素晴らしい相棒になると思います。
個人的には35mmより、45mm、50mmの
ハイスペックコンデジが出るとよいなぁ。と思ってはいますが。
ズームも良いですが、ありのままを記録するのが
写真の原点だと思いますので、私は単焦点を押したいと思います・
あとは大きさですね。
店頭でしっくり手に馴染むものを吟味しましょう。
持ち出しが億劫になるカメラは、いずれ後悔します。
以上、独りよがりの意見で恐縮です。
良いカメラに出会えますように。。
書込番号:16323027
1点
皆様いろいろと助言などありがとうございます。
なにやら人がRX1買おうと思った矢先に、Rがついた新しいのが次々と出始めたのでなんか焦りましたが。
結局は私は素人なので、フィーリングで触って見てすごくよかったRX1を買いました。
みなさん目に残る写真を撮られますねー。参考にしつつ、腕を磨きたいなと思います。ありがとうございました。
しっかし、カメラ本体はいいにしても付属品がやたらと高いのはなんなんだろ...これがふつーなのかな?
書込番号:16323398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/03/29 18:36:42 | |
| 7 | 2024/01/01 13:56:02 | |
| 110 | 2026/04/14 9:12:55 | |
| 14 | 2023/01/01 17:34:42 | |
| 7 | 2021/11/13 1:33:08 | |
| 6 | 2021/07/22 21:17:19 | |
| 4 | 2021/02/20 20:19:15 | |
| 4 | 2020/05/02 6:47:47 | |
| 18 | 2018/12/16 9:35:40 | |
| 7 | 2018/03/14 15:41:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















