BDZ-ET2000
「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:3、内蔵HDD:2TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET2000
以前はソニー製A−750を使用 で約二年で故障(BDを認識せず HDDの録画映像を焼く事もできず またBD再生もできず)で修理依頼すれども修理代金が結構な金額だったので買い替えを決断 現在使用中のET-2000も約一年八か月目に故障の前兆ってか故障してるんでしょうね(レンタルDVDセルDVDを全く認識せず このディスクは使用できませ とのメッセージ)購入してからもうすぐ二年(泣)また買い替えですかね?BDレコーダーって他社制も二年が寿命なんですかね?
書込番号:17866614
42点
我輩の経験ではたったの二年程度でBDドライブが再生不具合出たりましてや逝った試しは無いのだが?、それより気になるのはアナタ今回長期保証付けてる?、付けてればBDドライブなら即交換すれば事足りるはずだけど?(まさか一度懲りてるのに付けてない事は無いよねぇ?)
書込番号:17866711
33点
光学ドライブは、10年
HDDは、5年
ってとこかなあー
スレ主さんは、2年でぶっ壊れる運命から逃れられないようで・・・
書込番号:17866762
![]()
24点
ET2000なら修理した方が良い気もする。
レコーダーを買い替えるにしてもセルやレンタルのDVDの再生頻度が高いなら別途DVDプレーヤーを用意した方がレコーダーの光学ドライブの使用頻度をおさえられる。
書込番号:17866798
23点
今晩は。
SONY製ばかりですが現在3台のブルーレイレコーダ−が手持ちにあります。
BDZ-V7・・・・・2007年購入
BDZ-X90・・・・ 2008年購入
BDZ-AX2700T ・・2011年購入
BDZ-V7は現役を退いていますが何処にも異常なし。
X-90はサブ機として活躍中。
X-2700Tはメイン機としてBS専用機に。
以上3機種購入後、一度もトラブル無しで現在に至っています。
個体の「当たり外れ」と言う事もあるでしょうが、購入後直ぐのトラブルでないとすると
やはり思い当たるのは「使い方」にも因るのではないでしょうか?
私の知り合いの場合は小さいお子さんの無理や衝撃等の外部的要因。
置き場所も熱のこもる所とかゴミ埃の多いところに設置された物は故障・トラブルが
多いように思います。
BDレコーダーは形こそ違え「パソコン」見たいな物です。
熱・衝撃・ゴミに弱いですし、汚れたディスク等を繰り返し再生すると読みとり不可に
なったりすることが多いです。
それと案外気にされないのが「煙草のやに」に因る故障も多いと思いますけど。
書込番号:17866807
30点
BDレコーダーでは有りませんが、
私の保有機種は
RD-X5
RD-XD91
RD-XD92D
RD-S503
RD-X9
DBR-Z160
全て完全動作品です。
流石に、アナログチューナーの機種は録画せず、視聴専用で使用しています。
書込番号:17866879
6点
現行レコ・テレビには長期保証付けて購入するのが常識だべさ。
書込番号:17866904
18点
僕もET2000は修理したほうが良いと思いますね
今のトリプルチューナ機は ダブル録画しか出来ないようで(ダブルAVC+DR録画のトリプル録画)
因みに家は
T55、RS15、AT750W、AT770T の4台
最近 AT770Tの動作が重たいけど(HDDの断片化かな?)
BDドライブは問題なし(4台で1,200枚ぐらいかな 内900枚はLTH)
家は LTHばかり使ってきたからBDドライブの寿命が長いのかも?
DVDレコ(ビクター)の頃はDVD-RWばかりつかってて2台DVDドライブ交換してる(ドライブの寿命は4年ぐらいかな)
(無機のメディアはドライブに負担かけるかも?)
書込番号:17867054
13点
>BDレコーダーって他社制も二年が寿命なんですかね?
各メーカーのレコーダーを年代別に、故障率の統計を調べる事なんて不可能だから誰にも分からない。
又、日本製で有っても、部品は海外製が多用されているので故障率は高く成っているのは事実だネ。
今の家電は、壊れやすいと思えば腹も立た無いし、購入する時は長期保証は必須だヨ。(有償5年保証を・・・)
書込番号:17867105 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
寿命ではなく、故障発生年数ですよね?
SONY(他社も同じだと思われます)BDレコーダーの補修用性能部品保有年数は、最低8年なので、
寿命(修理不可能)は、8年以上になります。
#メーカーが上記保有義務を果たさないために、同等品交換を提案する事も多いですが。
平均故障発生年数であれば、メーカーのトップシークレット情報なので、掲示板で明らかにされる事は無いと思います。
私的経験での光ドライブの故障発生年数は、
1週間から14年以上(現役)と、大きくばらついています。
#1週間は、正確には初期不良で購入時から故障していましたが、故障品と断定して交換したのが1週間後。
正確にデーターを取っているわけではありませんが、光ドライブは5年以上持てば御の字の印象です。
#光ドライブの心臓部のレーザーダイオードは消耗品ですし。
ですので、5年程度の長期保証に加入するのは必須と考えています。
書込番号:17867179
![]()
21点
>現行レコ・テレビには長期保証付けて購入するのが常識だべさ。
量販店の長期保証比較 レコーダー
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-404.html
価格.comプラス
http://kakaku.com/plus/
書込番号:17867427
![]()
8点
東芝の録画機を長年愛用してきましたが、5年以内にHDDやDVD、BDドライブなどどこかしらが必ずと言っていいほど壊れました。
そのため、何年か前から購入時にはほとんど購入店舗の延長保証に入るようにしていました。
レコーダーは、HDDを搭載していますから、どのくらいもつかは不明ですが、いつかは壊れる運命です。
それも5年以内にある程度高い確率で壊れてもまったく不思議はありません。
どのくらいの頻度で録画するのかなどにももちろんよりますが、壊れる前提で延長保証にはいるか、価格コムの延長保証に入りましょう。
書込番号:17867981
14点
BDレコは実家のと合わせて3台ありますが,実家の居間にあるSONY機はほぼ置物と化して
いる(親がBDレコほしいというので選んだが,使っていない模様)ので,東芝の2台が稼働中。
DBR-Z250は使用2年弱で問題なし,RD-BZ700は使用4年弱でこちらも問題なしです。
700の方は300枚以上BD焼いてますが,一昨日も普通に書き込めました。
HDDにもトラブルはありません。
DVDレコはRD-XD91,RD-S300と使いましたがXD91の方は3年間でHDDが一度,DVDドライブ
が一度故障しました。S300は故障知らずのうちにZ250購入とともに引退し,現在は電源すら
つないでいません。XD91は実家の私の部屋でBZ700のサブ機として一応現役です。
一般的な傾向としての平均寿命を考察するのは難しそうですね。
故障の読めない機器なので(レコに限らず電化製品は皆そうでしょうけど),
延長保証は全て5年に入ってます。
書込番号:17868342
10点
こんにちは。
パナ四年目、ソニー三年半、パナ半年使って、
結構ホコリっぽい(主に繊維)部屋で、
換気はしますが、喫煙もします。
今の所トラブルなしですが、お守りのつもりで長期保証に入ってます。
長持ちしてねと、負担をかけない様に複雑な使用を出来るだけ避けています。
書込番号:17868450
14点
皆さん
貴重なご意見大変参考になりました 本当に有難う御座いました。これまで電化製品はメーカー保証のみで信用していましたが 以後長期保証絶対!と致します
書込番号:17869572
8点
BDレコのHDDって壊れるのが早いですな。熱で壊れるのなら、ヒートシンクを貼り付けて空冷ファンもつけて熱を逃がしやすくしてやりたいくらいですが..... 。
熱が原因で壊れるとしたら、立派な設計ミスじゃんねぇー。そうでなくて壊れるなら、部品選定のミスじゃんねぇー。
書込番号:18144959
14点
うちで使ってるレコで壊れたことはないです
全て3台ソニーのDVDレコーダ世代から使ってますけど。
今のET2000も絶好調です。
タバコよく吸う家庭のものは家電は壊れやすいかもしれませんね
ピックアップのレンズも汚れやすいでしょうし。
レコーダーの底面に吸気スリットなどありますが
たまーに掃除もした方がいいですよ。
かなり空気吸ってるのがわかると思います。
書込番号:19655837
10点
バックグランドでは、常に動いているので、寿命を延ばすには、不要なときは電気コードを抜いておくことです。
録画機能があってコンテンツをダビングできる機能のあるテレビの方が理にかなっています。レコーダーをこの受けとして使う用途も一つの使い方です。レコーダー衰退も録画テレビの台頭故だと思います。
A-950を使っていますが、使うのは年末くらいで、普段は電源コードを抜いてあります。東芝のREGZAテレビとプレーヤーライター IVdr-sでレコーダー代わりとして使っています。
書込番号:21645403
2点
早く壊れるDVD&BDレコーダーがウラヤマシイ。(プレーヤーは除く
録画してまで観たい番組が少なく、ダブル録画すらしない(設定しない)
書込番号:21648722
2点
地方の地デジ田舎暮らしでは知らない番組が多すぎる。
1〜2時間のニュース番組で宣伝告知をしても
「○○○放送では放送しません」の字幕が表示されちゃいます。(うっとうしい
書込番号:21669021
3点
>ゼウス88さん へ
『ときめきtoナイト』さんが、
>録画してまで観たい番組が少なく・・・
とお書きになっていますが、
私は毎月、BSの映画放送を中心に、40本以上「録画/ダビング】を繰り返しています。
私としては現在(いま)は、デジタルテープからブルーディディスクへの【転換期】と考えています。
ブルーレイレコーダーは常時フル回転状態です。それでも前機種は頑丈そのもの。
10年間、故障知らずでびくともしていません。
2016年8月に{買い増し}した現行機と、ダブルで大活躍しています。。。
さてさて、ヤワになったという現行機種。いつまで持つのでしょうかしら??
書込番号:21669061
2点
>ゼウス88さん へ
ちなみにこの10年選手の頑丈機種は、“パナソニック”《ディーガ》『DMR-BW200』です。。。
2007年3月17日購入と、「取説」の裏表紙に控えています。もちろん新品購入ですヨ・・・
当時の{フルーレイレコーダー}は、今の方に言っても信じてもらえないほど、高価でしたねぇ。
唯一不都合と言えるのは、前面のアクリル蓋のヒンジが閉まらなくなったこと。のみです。
今は、現行機の予備として、主に【i.LINK】端子を活用して、
デジタルテープからブルーレイディスクへの移行作業に専念していることと、
ブランク・ブルーレイディスクの〔フォーマット〕用に活かしています。
(なるべく現行機種に、〔フォーマット〕による負担をかけたくない故。です)
書込番号:21670823
2点
>夢追人@札幌さん
>ブルーレイレコーダーは常時フル回転状態です。それでも前機種は頑丈そのもの。
>10年間、故障知らずでびくともしていません。
>2016年8月に{買い増し}した現行機と、ダブルで大活躍しています。。。
>ちなみにこの10年選手の頑丈機種は、“パナソニック”《ディーガ》『DMR-BW200』です。。。
私のはDMR-BW200の約1年後に発売された同じくDIGA機種ですが当時BD-Rディスクの値段や24Mbps&17Mbpsの数値が大きく感じてしまいAVC録画を多用してましたが、
互換性の問題をネットで知り、音声固定の実時間ダビングを遅れて使用し始めましたが、BDドライブの負担?を考え、
USB-HDD対応の後続機種のDIGAに乗り換えましたが、
1台目のDIGAは2016年頃にHDD換装&容量アップの勉強の材料にしました。(ただし換装後は梱包箱に入れ物置行きです。
書込番号:21671100
2点
>ときめきtoナイトさん へ
私が現行機(メーカーは同じ“パナソニック”)を購入して、何が一番良かった。かというと・・・
10年の間に、飛躍的に向上した各種機能もさることながら、私に取っての「随一無二」の機能は、
《DVDにハイビジョン規格で収録できるAVCREC機能の搭載》でした。。。
前代機である『DMR-BW200』では、この機能が‘未搭載’だったのです。
書込番号:21671937
3点
>ときめきtoナイトさん へ
>当時BD-Rディスクの値段・・・
これは当時の事を知らなければ、絶対に理解できないことですねぇ・・・
ハシリの時、たしか一枚1,500円くらいの値がついていませんでしたか?
今のように「-RE」タイプをふんだんに常用できる事なぞ、あの時想像できたでしょうか??
書込番号:21671949
2点
>夢追人@札幌さん
>今のように「-RE」タイプをふんだんに常用できる事なぞ、あの時想像できたでしょうか??
当時はムーブバック機能が付くと思いませんでしたし、当時BD-R HTL TYPEの値段に迷い、
BD-R LTH TYPEも利用してました。
BR-V25WPY10BCの1,297円(2010-10-30,日替わり)が未開封で今も放置中ですがね。
書込番号:21673068
3点
>ときめきtoナイトさん へ
>当時はムーブバック機能が付くと思いませんでしたし・・・
【BDからHDDに一度戻して、別なBDに移す】
当時としては考えられなかった、夢のような機能ですネ。。。
私も:現在(いま)、この機能の効果を最大限「享受」させていただいていますヨ!!
書込番号:21675020
4点
DVD-RWも最初は高いものでしたが値段も100金で買えるまでになりましたから、BDとて同じ運命をたどりました。
一番高価なディスクは、マクセルの音楽用のCD-RWですね。店頭で売られているところも少ないですし。値段も安くもなりません。他のものは、安くなったと感じますね。
店頭のBDもDLディスクよりノーマルディスクの方が多いから、なんだかノーマルVHSテープやノーマルカセットテープと酷似ですね。ノーマルは最後まで生き抜くっていうことでしょうか。
書込番号:22046266
2点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん へ
>一番高価なディスクは、マクセルの音楽用のCD-RWですね・・・
私が、高い!!と想うディスクは、《AVCREC録画・自己再生》用に購入している『DVD-RAM』です。
税込み価格20枚入りで1,800円という値づけは、常用している『BD-RE 』25GB/20枚入り税込み1,900円と、
変わりませんから、コストパフォーマンスを考えますと・・・
用途としては、繰り返し録画可能製品、が必須条件ですので、自然と『DVD-RAM』になってしまいます。
《AVCREC録画》を行う番組が、“映画”以外の“アニメ”“音楽”それと“宝塚”等々。と決めていますので、
使用頻度が少ないのが、せめてもの救いです。。。
書込番号:22053436
2点
>夢追人@札幌さん
>用途としては、繰り返し録画可能製品、が必須条件ですので、自然と『DVD-RAM』になってしまいます。
>《AVCREC録画》を行う番組が、“映画”以外の“アニメ”“音楽”それと“宝塚”等々。と決めていますので、
>使用頻度が少ないのが、せめてもの救いです。。。
DVD-RAMカートリッジタイプは
中身をDVD-R/RW,BD-R/REに入れ替える事が可能なことが分かっていますので、
私はDVD-RAMは卒業の方向に向かっています。(ディスクよりも"カートリッジ"が欲しい。)
大手電器店やホームセンターを回っても特価では無いですね。
パソコン用のDVDハイパーマルチドライブは壊れやすいのは体験済みです(何度も買い直す)。
記録面の保護層(カバー層)が薄いBD-R/REには利用価値が。
書込番号:22054703
1点
3台のブルーレイレコーダーを使っていますが、一番古いのが「SONY BDZ-T50(2007年製)」、
本体は大きいし、1チューナーでHDDは250GB、BDXLは非対応、立ち上がりに時間がかかる、背面のファン稼働音がうるさい…
ただ一度の故障もなく元気に稼働しています。
書込番号:22059011
2点
私のET2000も一度壊れましたが、ヤフオクなんかを眺めていましたが、発売二年を過ぎたあたりからETx000系のジャンクが極端に多くなりましたね。次代のETx100、x200系はまだ、そんな出物は少ないのですよ。
AT970TからZT3500まで累代持ってますが、ET2000が特別脆弱性な印象です。
書込番号:22059371
1点
今、メインで使っている二台目DIGAが五年を超えましたから、
「ブルーレイDIGA 第三世代」を呼び戻そうかしら。
書込番号:22059485
1点
>CrazyCrazyさん へ
>ただ一度の故障もなく元気に稼働しています・・・
私のサブ機も2007年製です。
たまたま、このサブ機に関してのスレッドを立ち上げました。ご笑覧ください。。。
【書込番号:22056012】
書込番号:22059739
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-ET2000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/09/26 12:11:07 | |
| 3 | 2019/09/07 12:25:58 | |
| 22 | 2019/03/08 0:02:13 | |
| 3 | 2019/02/09 12:18:18 | |
| 6 | 2018/07/24 1:37:12 | |
| 11 | 2018/05/01 10:34:07 | |
| 4 | 2018/01/26 8:05:22 | |
| 7 | 2018/01/06 0:46:40 | |
| 3 | 2017/10/04 23:50:28 | |
| 2 | 2017/02/25 22:43:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








