『G16』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

PowerShot G15

F1.8-F2.8の光学5倍ズームレンズを搭載した高級モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:770枚 PowerShot G15のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G15 の後に発売された製品PowerShot G15とPowerShot G16を比較する

PowerShot G16

PowerShot G16

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G15の価格比較
  • PowerShot G15の中古価格比較
  • PowerShot G15の買取価格
  • PowerShot G15のスペック・仕様
  • PowerShot G15の純正オプション
  • PowerShot G15のレビュー
  • PowerShot G15のクチコミ
  • PowerShot G15の画像・動画
  • PowerShot G15のピックアップリスト
  • PowerShot G15のオークション

PowerShot G15CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月12日

  • PowerShot G15の価格比較
  • PowerShot G15の中古価格比較
  • PowerShot G15の買取価格
  • PowerShot G15のスペック・仕様
  • PowerShot G15の純正オプション
  • PowerShot G15のレビュー
  • PowerShot G15のクチコミ
  • PowerShot G15の画像・動画
  • PowerShot G15のピックアップリスト
  • PowerShot G15のオークション

『G16』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G15」のクチコミ掲示板に
PowerShot G15を新規書き込みPowerShot G15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ258

返信77

お気に入りに追加

解決済
標準

G16

2013/08/22 14:33(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G15

クチコミ投稿数:7663件

カメラとしては何も変わりませんか?

書込番号:16495569

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11757件Goodアンサー獲得:610件

2013/08/22 14:49(1年以上前)

Gの更新としては早すぎますよね?(;^_^A

書込番号:16495612

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/08/22 15:01(1年以上前)

動画の60P以外は DIGIC6 でNR処理変えたとかじゃないですか?
あと 流行の Wi-Fi だけど

書込番号:16495645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/08/22 15:05(1年以上前)

肝心なところ

シャッタータイムラグを短縮したそうですよ。

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g16/feature-field.html

書込番号:16495657

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件

2013/08/22 15:16(1年以上前)

さすらいの「M」さん、どうも

AFが速くなったんですね。
0.1sだとEosMより速いのかな?

書込番号:16495687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/08/22 17:54(1年以上前)

撮像素子が内製CMOSからソニー製背面照射CMOSに変更になったのが大きいかな。

書込番号:16496048

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件

2013/08/22 18:00(1年以上前)

アキラ兄さんさん
> 撮像素子が内製CMOSからソニー製背面照射CMOSに変更

そうなんですか。
どこもかもソニー製ばかりになっていきますね。
それでcanonの絵になるんでしょうか。なるんでしょうね。

書込番号:16496066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/08/22 18:28(1年以上前)

まぁG12まではソニー製CCDでしたから・・・。
P7700の撮像素子と同系列の物だと思いますからダイナミックレンジとかは稼げてるはずですよ^^

書込番号:16496130

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/22 20:31(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-eos-m/canon-eos-mA6.HTM


こちらのテスト(ファームアップ前)では0.7秒から1.0秒程度だったようです。

書込番号:16496485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/08/22 21:08(1年以上前)

>撮像素子が内製CMOSからソニー製背面照射CMOSに変更になった

わざわざDigic6と他社センサーを組み合わせるとは思えませんが、根拠はあるんですか?

書込番号:16496595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11757件Goodアンサー獲得:610件

2013/08/22 21:09(1年以上前)

あ…
G16もS120も
5軸手ブレ対応な様ですね
見落としていました(´-ω-`)

書込番号:16496599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/08/22 21:31(1年以上前)

功夫熊猫さん


サイトの情報ぐらいは見てください。

G15(キヤノン製CMOS採用)
撮像素子 カメラ部有効画素数 約1,210万画素
サイズ・タイプ、総画素数 1/1.7型高感度CMOS、約1,330万画素

G16
撮像素子 カメラ部有効画素数 約1,210万画素
サイズ・タイプ、総画素数 1/1.7型高感度(裏面照射型)CMOS、約1,280万画素

P7700(ソニー製背面照射型CMOS採用)
有効画素数 1219万画素
撮像素子 1/1.7型原色CMOS、総画素数1276万画素


かみ砕かれたデータが無いと判断できない人は仕方ありませんが、
キヤノンが独自に背面照射型CMOSの生産を始めたとしたら一大ニュースだと思いますがそのような情報も無いですね。

書込番号:16496702

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/08/22 21:51(1年以上前)

>キヤノンが独自に背面照射型CMOSの生産を始めたとしたら一大ニュースだと思いますがそのような情報も無いですね。

これは何?
『コンパクトデジタルカメラ進化した「キレイ」を実現する、キヤノンのテクノロジー』
『集光効率を上げ、高感度を達成した「裏面照射型CMOSセンサー」』


http://cweb.canon.jp/camera/dcam/common-feature/

書込番号:16496795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/08/22 22:15(1年以上前)

功夫熊猫さん


それ、IXYにソニー製背面照射型CMOSが搭載されたときからあるページですよ。
キヤノンが1/2.3型背面照射型CMOSをずーっと内製していたとは知りませんでした。凄いですね。

となるとG12までに搭載されていたCCDもキヤノンは内製していたのですね?
DIGICと共に搭載されてればキヤノン内製であるならそういうことになります。

なぜS100やG1XでのCMOSに、わざわざキヤノン製と明記があるのか考えたことはあるのでしょうか。

IXYの背面照射型CMOSの記述に「キヤノン製」と書かれたことは一度もないのですけどもね。

書込番号:16496877

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2013/08/22 22:54(1年以上前)

最長 SS15秒(ISO80のみ)→SS250秒ってのと、
星空モード星空モード(「星空夜景」「星空軌跡」「星空インターバル動画」)が付いたのが大きいです。
センサーが裏面照射型CMOSになったおかげですね!

私もキャノン製ではないと思う。たぶんソニー製かな?
自社製センサーならもっと説明に自社設計したようなこと書いてるはず。
(どこのメーカーも書いてる裏面照射型の説明のみ)

アキラ兄さんさんが言われるように、
もしキャノン製の新センサーならすごいし、情報がリークしてもっと話題になってるはず。

書込番号:16497054

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/08/23 00:09(1年以上前)

>もしキャノン製の新センサーならすごいし、情報がリークしてもっと話題になってるはず。

すごいとも思わないし、たいして話題にもならんでしょう。
そもそも裏面照射型の評判良くないわけだし。

書込番号:16497341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/08/23 00:49(1年以上前)

背面照射型CMOSの生産ラインを自前で持っているとしたら「すごい」ですし、
当然ソニーの特許に対しライセンシーを受けてることになるので二重に「すごい」んですよ・・・

自社で生産ラインを持ってないのに内製してるとなれば、手品か魔法的な意味で最も「すごい」ですけどね。

書込番号:16497436

ナイスクチコミ!10


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/08/23 00:58(1年以上前)

裏面照射型CMOSイメージセンサーの発明は
「内閣総理大臣発明賞」を受賞するくらいには、すごいんだよ。

自分がすごいと思わないからすごくない、
と言いきれる人は、幸せだねー(#^.^#)

書込番号:16497458

ナイスクチコミ!16


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2013/08/23 08:58(1年以上前)

私もキヤノンが使っている1200万画素くらいの裏面照射型CMOSはソニー製だと思っています
大量に生産されていてコスト面でのメリットも有りそうですね
画像処理でキヤノンの画になるのでしょう

書込番号:16497996

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/23 10:08(1年以上前)

http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view

その内こちらのテスト結果が発表されれば、はっきりするかも?

書込番号:16498153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/08/23 13:50(1年以上前)

前々からキャノンの素子(RAW)自体の評判は微妙ですが、JPGの評判は良いですよね

デジック自体が「キレイ 」を実現する、キヤノンのテクノロジーだと思いますが、、

書込番号:16498733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2013/08/23 16:18(1年以上前)

裏面照射自体に現在特許はありませんし
ソニー以外にも量産しているメーカーは
たくさんあります。

知ったかぶりであちこちに書くのは
やめてください、なんとか兄さん。
あなたの書き込みはどれも思い込みが
強いようです。気を付けましょう。

とはいえ、この機種はソニー製と考える
のは間違っていないとは思いますが。



書込番号:16499066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/23 17:36(1年以上前)

>裏面照射自体に現在特許はありませんし

ソニーは裏面照射型CMOSイメージセンサーの発明で平成25年度「内閣総理大臣発明賞」
を受賞しているので、念のため特許を調査してみました。

裏面照射型CMOSイメージセンサー関連で「内閣総理大臣発明賞」の受賞対象となった
と思われる特許として下記の3件が成立しています。

特許5234100 固体撮像装置および撮像装置
特許4735702 固体撮像装置、固体撮像装置の駆動方法および撮像装置
特許4285432 固体撮像素子及びその製造方法

書込番号:16499219

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/08/23 17:36(1年以上前)

1/1.7型静止画用背面照射型CMOSを現在製造してるのがソニーだけだという情報はご存じでしょうかね。
生産技術に関するの方特許が未だにあることとか(笑)
知ったかぶりでいろいろ書くのは(ry

DIGIC6だからキヤノン内製だという書き込みと、どちらが思い込みが強いかを判断されてのことだと思うのですが。

書込番号:16499220

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/08/23 17:41(1年以上前)

あずなぶーるさん

特許というのは1つのアイディアの周りを製造法やら何やら堀のように幾重に特許を取って固めて、
単体8年の特許を引き伸ばしていく物だという特許常識を、注意したい何とかさんは知らないのです。

まぁ、世間的にはそういうのを知ったか(ry

書込番号:16499230

ナイスクチコミ!10


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/08/23 19:42(1年以上前)

表彰されたのは、特許第3759435号だって。

http://koueki.jiii.or.jp/hyosho/zenkoku/2013/cao.html

書込番号:16499559

ナイスクチコミ!3


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/08/23 20:04(1年以上前)

こんな記事もめっけ。

http://economic.jp/?p=4445

書込番号:16499618

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2013/08/23 20:20(1年以上前)

>当然ソニーの特許に対しライセンシーを受けてる

では、この発言はどういうことですか?
私が言いたかったのは裏面照射はいろいろな
会社で製造販売していて裏面照射「自体」には
特許は存在しませんよってこと。
もちろん、各社細かい構造や製造方法に対して
特許を持っていますが。

ところで、わざわざ背面照射と言い換えるのには
理由があるのですか?参考に教えてください。

書込番号:16499686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/08/23 20:47(1年以上前)

傷を拡げなくて良いですよ(笑)

キヤノンとは比較にならない生産技術を持っている東芝も未だ1/2.3型背面照射型CMOSの量産ができていないです。
#シブミさんの2012/12の記事の2013夏量産予定も現実の物になっていません。

キヤノンが独自技術で「1/1.7型」背面照射型CMOSを生産するならば、
東芝を凌駕した半導体ラインを持つ必要があります。

つまりライセンシーなしにキヤノンは背面照射型CMOSを生産できません。ラインが用意できないからです。

従って「自社で生産ラインを持ってないのに内製してるとなれば、手品か魔法的な意味で」となります。

加工プロセスにしたって特許が絡むのをご存じないわけありませんよね?


>ところで、わざわざ背面照射と言い換えるのには

言い換えてません。
Back Side Iluminated CMOSを直訳すると背面照射型です。

正しい日本語訳だと「Back Side」は「裏側」ではなく「背面」ですから。

参考になりましたか?

書込番号:16499785

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/23 21:29(1年以上前)

◎シブミさん

>表彰されたのは、特許第3759435号だって。
 情報ありがとうございます。

 当該特許を読んでみました。
 ご指摘の特許は確かに『裏面照射型CMOSイメージセンサー』に関するものですね。

 言い訳になりますが
 書誌にも特許請求の範囲にも『裏面照射』の文言がなく検索できませんでした。
 特許は難しいです。もっと勉強します。

書込番号:16499942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2013/08/23 22:10(1年以上前)

ちなみに、東芝も裏面照射型CMOSセンサーを作っています。

http://www.toshiba.co.jp/about/press/2009_10/pr_j2702.htm
http://www.semicon.toshiba.co.jp/product/sensor/cmos/bsi/index.html

書込番号:16500138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2013/08/23 22:23(1年以上前)

一般的に裏面照射という表現を
使っているのに、わざわざ直訳だからと
使うということは…頭が固いと言うことですね。
参考になりました。ありがとう。

頭が固いから私の指摘している意味がわからない
ということか…なるほどね。よくわかりました。
そういうことなら、これ以上は無駄なので
この辺にしておきます。

書込番号:16500193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2013/08/23 22:27(1年以上前)

ちなみに半導体ウエハの表と裏は
表面、裏面であって正面、背面なんて
言う人なんていませんよ。

書込番号:16500203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4826件Goodアンサー獲得:426件 フォト蔵 

2013/08/23 22:46(1年以上前)

こんばんは。G16は持ってませんが・・・って当たり前。

寄り道脱線、東芝のCMOSイメージセンサーに関して

2013年4月、開発中!、【 1/2.3 inch 20Mpixels 1.2μm BSI CMOS image sensor】
pdfファイルへのリンクです。
http://www.semicon.toshiba.co.jp/info/docget.jsp?type=SummaryCatalog1&lang=en&pid=TCM5115CL

まぁ生産のメドがついたから、カタログ配って注文を受けるんでしょう、たぶん。気合いが入ってるみたい。

ちなみに、上記の"TCM5115 CL"は2013年7月の製品一覧に「開発中」の注釈ナシで載ってます。これもpdfファイルへのリンク。
http://www.semicon.toshiba.co.jp/docget.jsp?dnum=SCA0004-09&type=catalog

<余談>

これを読むと東芝の技術に知ったかぶりできるかも。これもpdfファイルへのリンク。
http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2012/10/67_10pdf/a03.pdf

書込番号:16500263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2013/08/24 00:22(1年以上前)

名前が出てこないのがかわいそうなので…
オムニビジョンは、ソニーさんよりも先に量産
開始してるんですよ。

FYI

書込番号:16500540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/08/24 00:58(1年以上前)

オムニビジョン

iPhone 4Sでソニーにもってかれて、
株主が「経営者を訴える」って息巻いてた会社かなーヽ(´ー`)ノ


back

裏、背、腰、尻、後、、、いろんな日本語にあたるから
「どれが正しいか」なんて、目くじら立てるのは意味ないねーヽ(´ー`)ノ

書込番号:16500629

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/08/24 02:07(1年以上前)

>自社で生産ラインを持ってないのに内製してるとなれば

キヤノンは自社の生産ラインで800〜900万台/年の一眼レフのCMOSセンサーを内製しているんじゃなかったけ。
コンデジ用のCMOSセンサー工場も川崎事業所に作ったんじゃなかったっけ。

書込番号:16500728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件 PowerShot G15のオーナーPowerShot G15の満足度5

2013/08/24 02:57(1年以上前)

大臣賞のソニーの特許を読むと、出願時と登録時とで請求項がかなり変わっています。
特許庁のDBで検索すると、審査官とのやり取りも公開されていて、その特許がどのような経緯で登録されたか分かるようになっています。
端的に言えば、出願時は基本特許狙いで広い範囲で請求されていますが、何回か拒絶査定を経てかなり限定されたクレームで登録となっています。
この経緯からすれば、裏面照射の原理特許となるようなものは、別段登録されているわけでもなく、各社周辺特許で権利化しているといえるでしょう。
そいいう意味で「注意したい人」さんのおっしゃっていることは正しいと思います。
内閣総理大臣賞ってご体操な名前なんでよっぽど凄い特許なんだろうなって思うかもしれませんが、このような賞は特許の内容より製品化して市場を切り開いたという「実績」が重要なんです。
賞をもらったからといってその特許が凄いというわけではなく、実際は製品化にこぎ着けた絶え間無い努力を評価しています。

日経エレクトロニクスの記事を読むと、オムニビジョンのセンサーのウェハーはTSMCに任せているみたいですね。
メカ研磨やCMPを使って薄くするけれども、如何にその時間を短くするかが安価に作る競争の鍵になっていると書かれていました。
研磨したり貼り合わせたりしますので、位置合わせも難しいだろうと推測しています。

東芝の論文を読むと、更なる微細化の課題は量子効率の向上とクロストークの低減の両立だと書いてありますね。輪郭滲みや混色(色再現の劣化)が改善されていくのか、とても興味深いところです。

書込番号:16500766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件 PowerShot G15のオーナーPowerShot G15の満足度5

2013/08/24 03:12(1年以上前)

すみません。ひどい誤字で⇒体操じゃないですね。

ソニーよりオムニのほうが早かったのですか。
私、認識不足でした。
詳しいですねえ。

書込番号:16500777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/08/24 04:15(1年以上前)

注意したい人さんが仰っている事は「BSIという基本構造自体は特許ではない」と言うお話です
ので全然間違っていないかと、、、、

あと、東芝と裏面ですが、富士のコンデジセンサーのFABって基本的に東芝と言われていますから、
FxxxEXRシリーズ(1/2型EXR、裏面)、X20(2/3型X-Trans、裏面)とかあって、チップサイズ的には
ソニーにも負けていない量産技術を持っているかと思います。
更に、F900EXRとX20は像面位相差AFですから、その面ではソニーが量産品に載せていない機能も
東芝は載せている事になります。
高感度、広ダイナミックレンジの面ではソニーの方が一歩か二歩上の印象ですが。

書込番号:16500818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2013/08/24 04:49(1年以上前)

どうでもいい薀蓄のオンパレード。
くそカメラ。

書込番号:16500842

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2013/08/24 09:39(1年以上前)

 私にとって、キヤノン製でも、ソニー製でも、東芝製でも、どちらでも良いです。それよりも、G15のRAW画像の白飛びと、DPPによる、マイナス補正時の白飛び部分の灰色塗り潰しの方が問題です。

 ところで、裏面照射の特許には
   裏面照射型CMOSイメージセンサの発明(特許第3759435号)
となっているようです。

お兄ちゃんの意見によると、
  
 <言い換えてません。
   Back Side Iluminated CMOSを直訳すると背面照射型です。

   正しい日本語訳だと「Back Side」は「裏側」ではなく「背面」ですから。

   参考になりましたか?

そうすると、公益法人 発明協会 や 特許広報 の表示が間違っていると言うことでしょうか。その他、裏面照射と表示している、カメラメーカー等も全て間違っている事になりませんか。
 

書込番号:16501296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/08/24 10:09(1年以上前)

なるほど了解しました・・・といっておけば気が済むならそれで。

G16のセンサーがソニー製P7700系列のものだという事実は覆らないですしね。

背面照射型は、構造理屈に特許はないですが、生産技術には特許があります。これも事実です。
キヤノンの半導体製造規模と、ソニーや東芝などの部品屋の製造規模を同列に考えてしまう時点でおかしいです。

まぁ、言葉の揚げ足に夢中になる人もいるようなので、そういう人にはどうでもいいのでしょう。
ちなみに僕は通常Back-Side Iluminatede CMOSの略でBI-CMOSと呼んでますが、正式略称ならBSI-CMOSですね。

書込番号:16501389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2013/08/24 12:09(1年以上前)

>BI-CMOS

BiCMOSと混同するのでやめた方がいいかと。
なんで、独自な言葉ばかり使うのだろう…

書込番号:16501763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/08/24 12:18(1年以上前)

>BiCMOSと混同するので

はいはい。近藤近藤。

書込番号:16501788

ナイスクチコミ!0


笹団子さん
クチコミ投稿数:31件

2013/08/24 13:24(1年以上前)

裏面CMOSになると低感度の時の撮影はG15より画質が悪くなる可能性はありますかね?
悪くなるのであればG15を価格の安い今うちに買おうかなと思っています。

ちなみに撮影は人物よりも風景、建物の中、夜景、動画も日中とライトアップされた地下空間を撮りたいと
思っています(旅行用)

正直どちらを買えばいいのか悩んでいるのですが、裏面CMOSのデメリットがあるのかが気になります。
教えていただけると嬉しいです。

書込番号:16501986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/08/24 14:12(1年以上前)

当機種
別機種

G15メーカーサンプルを等倍切抜き

G16メーカーサンプルを等倍切抜き

G15とP7700とのDxO撮像素子ベンチマークではP7700の圧勝でした。

G15とG16のメーカーサンプルで、屋外ISO80のJPEGファインモード撮影同士の画像を等倍で見るとこんな感じです。

ヘアーラインや耳の産毛の描写などを見ると、G16は背面照射型CMOS特有のもや/ざわつきが感じられます。
しかしダイナミックレンジはG16の方が広そうだというのも判ります。

厳密な比較はImagingResouceやDPREVIEWでのスタジオテストを見ないとできませんが、
およそ一般的に言われてる背面照射型の長所と短所はあらわれているように思われますね。
短所とはいっても、P7700などのサンプルを見ても随分良くなってきているという印象は受けています。

後はAF速度の差などがどの程度違うかでしょうか。

僕はG15の描写のほうが好みなので、今回は見送る予定です。

書込番号:16502105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件

2013/08/24 15:39(1年以上前)

なんか不測の盛り上がりで引いてしまいました。

アキラ兄さんさん、
この2枚だけ見るとG15のほうがいいですね。
で、モデルは同一人物だと思うのですが、こういうのめずらしくありませんか。

書込番号:16502383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/08/24 17:32(1年以上前)

撮影条件が違えども、並べて比較すると分かりやすいですね。

S110の方(対象はS120)でも書き込みましたが、
新センサーにより、ザワザワ感とノッペリ感が強く表れているような印象を受けました。



書込番号:16502681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/08/24 19:06(1年以上前)

てんでんこさん、
モデルさんは同一人物ではないです。
耳を見てください。

書込番号:16502963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/08/24 21:19(1年以上前)

てんでんこさん
体育系おやじさん

画質をシビアに言うにはG16のサンプルが限定されてますので、現段階ではあくまで雰囲気の話ですね。

DIGIC6用に(DIGIC5の時のように)現像処理が上がったというキヤノンからのインフォメーションはないので、
G15/16に関しては(RAWで比較できれば)明確に撮像素子の差が現れそうです。

キヤノンのUSサイトにある(日本サイトにはない)夜景サンプル画像へのリンクを貼っておきます。
http://www.usa.canon.com/cusa/consumer/products/cameras/digital_cameras/powershot_g16#SampleImages
http://www.usa.canon.com/app/images/cameras/powershot/PS_G16/sampleimg/original_sample_1.JPG

書込番号:16503359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10688件Goodアンサー獲得:695件

2013/08/24 22:23(1年以上前)

フリップ液晶の無いGシリーズなんて......センサーを変えてもなにしてもだめだGィーーーー!!!!

書込番号:16503634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/08/24 23:16(1年以上前)

アキラ兄さんさん、

確かに、現状ではきちんと比較はできませんので、判断できません。
どのように変わったか、ダイナミックレンジも含めとても興味があります。
高感度の追及もまだまだいけるのでしょうけど、基本画質の向上もさらにがんばってもらいたいです。
デジタルカメラは、BIGJOB DS-260HDから使い始めましたが、とても進化しましたね。

また新しい情報がありましたら、お願いします。

書込番号:16503881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/08/25 01:00(1年以上前)

間違いました。訂正します。

誤:追及
正:追求
でした。

書込番号:16504233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/25 03:39(1年以上前)

早速、ヨドバシでG16が載ってる最新カタログをもらってきましたー!

でもそのカタログにはG16もS120も撮像素子については「高感度CMOS」とあるだけで、
どこにも(裏面照射型)とは書いてありませんでしたー。
(解説文にも仕様表にも…)

なにか深い意図があるなら別ですが、Canonの広報さん的には撮像素子の違いなんて
その程度…ってな認識なのかも?
なんだか、私たちとの温度差を感じてしまいましたー。

それはそうと、僕もG15ユーザーなのですが、もしもG16の(最低感度で撮った)最高画質が
G15より少しでも向上しているならG16に乗り換えたい!と思っています。
でも、今の時点ではまだG15を手放せません。。。

G16のウリの一つである高感度の画質向上が大事…というかたも沢山いると思いますが、
僕としてはそのカメラで出せる最高の画が、カメラを選ぶ時の基準…となっちゃう方なので。
(G11やG12が出た後もG10を手放せませんでした)

実際のところG15からの画質的な進化はどうなのか? G16の発売がとても待ち遠しいですー。

書込番号:16504449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/08/25 11:01(1年以上前)

センサーを自社からSONYに変えたことを、大々的にアピールすることはしないでしょう。
ライバル他社の優れたもの(?)を、わざわざお金を使って宣伝してあげることはないからです。
どこの会社でも同じでしょう。
ただ部品として考える場合、受けとらえられ方はいろいろあるでしょうけれど...

自社の場合は、その逆ですね。

書込番号:16505233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/08/25 12:03(1年以上前)

サバランさん

S120/G16にソニー製背面照射型CMOSを載せることは開発スケジュールを考えれば決まっていたのだろうと思います。
当然紙カタログ製作段階では既に搭載済みの機体を使用していたことは間違いないです。

じゃぁなぜ記載されていないかを考えると、紙媒体の制作スケジュールと、
制作に沢山のキヤノン社員以外の人間が関わることが挙げられます。

ザックリ考えて紙カタログは2-3か月前から製作が始まります。
もし説明項目に撮像素子変更の項目があれば、かなり早い段階でリークされる可能性が出ます。
一番ギリギリで入れる場合は仕様項目のみへの記載ですが、それでも印刷時には判ってしまいます。

例えばキヤノンサイトですら項目での説明はなく、仕様項目のみへの記載なのは、
制作会社にサイト作成作業段階でバレてしまうからで、仕様項目も直前に差し替え修正指示があったと考えられます。
#仕様項目のデータが最後になって届いたり、直前変更がある事自体は良くあります。


たかがS120/G16程度のコンデジの仕様が、本来そんな大事のワケがありません。


けれどキヤノンが小型CMOSの内製ラインを止めたという情報であれば、大きな情報です。

どう考えても販売台数的にG1X用の1.5型CMOSのためだけに工場を動かし続けるということはありません。
コンデジ用小型CMOS製造ラインは既に他の生産ラインに差し替えられていると考えられます。


もちろんこんな話はどうでもいい人にはどうでもいいでしょうし、噛みつく人は噛みついてくるのでしょうが、
薄く考えても、1/1.7型撮像素子の内製を止めてソニー製に切り換えたという情報は、株式市場的には重要です。

書込番号:16505479

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/08/25 12:54(1年以上前)

センサーが何処のメーカーでもきれいに写れば問題ないと思う。
メーカー自社で性能のいいものが作れれば、それを使うだろうし
いいものが他社にあれば、それを使ったほうが手っ取り早いね。

重要なのはエンジンだと思います。

フイルムカメラの時は、キヤノンはフイルム作っていたの?
ニコンは?その他のメーカーはどうなんだろう?

書込番号:16505651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/08/25 14:07(1年以上前)

まぁフィルムと違って撮像素子は好みの物に交換できませんからねぇ・・・

高感度使用頻度が高い人には朗報だし、そうでない人にとっては微妙というはなしでしょうか。

ネットで言われるほどDIGICが無理矢理見れるJPEGに変換してくれてるわけではありませんよ。
社外RAW現像アプリで他社モデルと同じように現像してみれば判ります。

どちらかというと今回は統合チップとしてのDIGIC6のフォロー範囲(AFの高速化等)が大きいように思います。

書込番号:16505837

ナイスクチコミ!1


笹団子さん
クチコミ投稿数:31件

2013/08/25 20:29(1年以上前)

>アキラ兄さん
画像UPありがとうございました。
先ほどG15をカメラ屋さんで安くしてもらったので買ってきました。
G15でも夜景は十分綺麗だよと店員さんがおっしゃていました。


書込番号:16507016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/25 20:31(1年以上前)

アキラ兄さん さん

ナルホドー!です。
でも総画素数が1330万から1280万になってるので、見る人が見ると素子変更の件はバレバレですねー。。。
やっぱりキヤノンさん…あまり考えてないのかも。。。

書込番号:16507031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/08/25 21:59(1年以上前)

笹団子さん

結局、得手不得手は各機種ごとにありますし、予算も含めた諸々もあるのですから、
気に入れば買えばいいし気に入らなければ買わなければいいと思っています。

僕はG15は優しい写りをするので気に入っています。


サバランさん

総画素数が変更になっていても通常のCMOSであれば素子変更程度の話で内製ラインを止めた根拠にはなり得ません。
僕も「(裏面照射型)」の表記と総画素数の両者があってはじめてソニー製と断定しましたので。

製造プロセス(生産ライン)が同一でなければ、有効画素数はともかく総撮像画素数は近似にならないわけで、
「背面照射型=即ソニー製」と根拠無く書いた訳では無いです。

あくまで素子変更自体よりも、わざわざ起ち上げた内製ラインを止めたこと単体がポイントに思います。

もちろん電通の担当者は守秘義務違反によるペナルティが怖いだけで、推測がつくかどうかは無関心でしょうが。

書込番号:16507464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/26 06:04(1年以上前)

アキラ兄さん さん
確かに!
それなら(裏面照射型)というキーワードを、ギリギリまで伏せておく為に、
わざとカタログには記載しなかった…という推理が成り立ちますねっ。

ちなみにSX280の時は(他社製の)裏面照射型CMOSなのに、そのメリットを
カタログやホームページで結構アピールしてました。
でも今回それが控えめなのは、途中で自社から他社製に切り替えた弱味が
あるからじゃん?…てな理屈ですね。
さりげなーく隠そうとするから、かえって真相を勘ぐられるって…皮肉ですねー。

そういえばDIGIC 6初搭載のSX280の撮像素子も裏面照射型でしたね。
DIGIC 6と裏面照射型とは相性がいいのかな?
とゆーかDIGIC 6なら裏面照射型のデメリットを抑えることが可能…という事かな?
僕はSX280も所有してますが静止画の画質は同系他社機よりだいぶマシです。
(某 田中希美男さんのブログではSONY機を推していましたが…個人的にはエェ〜って感じでした…)

撮像素子の、その基本特性までは覆せないとは思いますが、映像エンジンによって結構な
差は出ますので…G16も「Gシリーズ最新機」のポジションに恥じない画質になってると良いですね。

…でもG15オーナーとしては、低感度の画質ならG16に勝ってるぞ!…ってのが嬉しいかも。。。

書込番号:16508391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:5件

2013/08/26 06:29(1年以上前)

連投すみません…
上の投稿の田中希美男さんのブログへの個人的感想に関しまして…訂正です。
よくよく読み返してみましたら田中さんとしてもSONY機と迷っている人にはSX280が
おすすめかも…とありました。
ただ描写性能はSONY機のほうがいい…という記述がありまして、それについてエェ〜っと
感じた次第です。つまらないコメントをしてしまい反省しています…しばし投稿を控えますね。

書込番号:16508415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2013/08/26 12:06(1年以上前)

裏面照射自体に特許はなく
(技術があれば)自前で生産も可能であり
そういった意味で
[当然ソニーの特許に対しライセンシーを受けてる]
という見方はおかしくないですか、と言う指摘は
間違えていますか?
実際問題、競合他社さんも、裏面照射の生産を
しているわけで。

私は、ソニー製かどうかなんてどうでもいいですし
議論の対象外です。

書込番号:16509075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/08/26 14:59(1年以上前)

僕は最初からこう書いています。

>背面照射型CMOSの生産ラインを自前で持っているとしたら「すごい」ですし、
>当然ソニーの特許に対しライセンシーを受けてることになるので二重に「すごい」んですよ・・・

生産ラインを持つならば、ソニーの特許に対しライセンシーを受けてる、と。

つまり「生産ライン=製造プロセスに対するライセンシー」と明記しています。
#「二重に」ですから、or条件で無いのは判りますよね?

ですが。どなたかは、これを「構造に関する特許」だと曲解して絡み続けています。

なぜ製造プロセスの特許相手がソニーとなるかといえば、
ソニー製撮像素子と全く同じ総画素数(否有効画素数)であるということは同一プロセスになるからです。
これは同じ生産ラインであると推測されますので、生産ラインごと導入しなければこうはなりません。

従って、この撮像素子はソニー製であるか、ソニーと同じ生産ラインで作成されているという推測がつくのです。

もちろん、どなたかくらいの知識がおありならば、「間違えていますか?」とかいう事も無い単純な理屈ですね。

書込番号:16509545

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2013/08/26 16:11(1年以上前)

だから…

構造の特許でない→製造に関する特許もの。
これは私が初めに言いました。
他社さんも製造している→ソニーの特許に
抵触せず製造可能。

だから[当然〜]と、言い切るのはどうなのか、
と言う指摘。

それを、構造の特許に付いて言っていると
勝手に勘違いして頭固いままの人。

もう一度言いますけど、ソニーの特許は
製造技術に関するものであり構造に関するもの
ではない。つまり誰でも裏面照射の製造は可能。
さらに、他社さんはソニーの特許を回避して
製造を実現している。
よって、ソニーの特許にライセンシーを受けることは
[当然]ではないし必然でもない。

あと、同じ世代のプロセスルールであれば
同じサイズのものができるのは当然。
ただ、プロセスルールが同じでも
製造プロセスに対して特許を持っているので
全く同じものにはならないですけど。

※頭固くて勘違いするから予め言いますけど
プロセスルールと製造プロセスは全く別ものですよ。

書込番号:16509697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/08/26 16:27(1年以上前)

もう、無理がありますよ。

>だから[当然〜]と、言い切るのはどうなのか、
>と言う指摘。

前段でソニー製撮像素子とG16の撮像素子との相似にたいして、仕様情報のコピペで説明済みです。

総画素数と有効画素数が共に同じ撮像素子がソニー製しか無ければ「当然ソニー」です。
#同じプロセスでも歩留まり画素数をどうするかはメーカー側の設計及び製造プロセスに準ずるからです。


>あと、同じ世代のプロセスルールであれば
>同じサイズのものができるのは当然。

同じですが、総画素数まで同じにはならないのです。
もちろん有効画素数は同じになりますよ。


そして製造プロセスに特許があれば、その製造プロセスを使うには「当然ライセンシー」が必要ですね。


まぁ、僕は頭突きでケンカに勝てるくらいは頭は固い方です^^

書込番号:16509726

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2013/08/26 18:12(1年以上前)

>総画素数まで同じにはならないのです。
>もちろん有効画素数は同じになりますよ。

逆じゃないですか?
そして、同じプロセスルールで同じ縦横比で
作れば総画素数は同じになりますね。

>その製造プロセスを使うには

使わなくても作れますよ。
なぜ、使わないといけないことが
前提になっているんですか?
製造手法は一つではありません。

書込番号:16509999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2013/08/26 18:15(1年以上前)

書き忘れましたが、私はソニー製だと
思っていますし、否定もしていません。

ただ、その結論に至る考え方に
問題があることを指摘したまでです。

書込番号:16510007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/26 18:20(1年以上前)

>製造技術に関するものであり構造に関するもの
>ではない。つまり誰でも裏面照射の製造は可能。
 裏面から光を撮り込むという構造自体には特許はありませんが、
 裏面から光を撮り込む際に発生する問題を解決するための構造には
 特許が認めれられています。
 前回あげた例以外にも
  特許4987748 X−Yアドレス型固体撮像素子
  特許5252100 固体撮像素子
 授賞対象となった特許も(シブミさんありがとうございます)構造に関する特許です。
  特許3759435 X−Yアドレス型固体撮像素子
 上記例以外にも、特許を多数持っていると考えられ回避はいろいろと大変です。

>他社さんも製造している→ソニーの特許に
>抵触せず製造可能。
 クロスライセンスをご存じありませんか。
 他社が製造しているからと言ってソニーの特許に抵触せず製造可能とは言えません。
 大手のメーカーは各社大量の特許を保有しており、お互いにライセンスを供与しあって
 製造しています。
 裏面照射CMOS自体はソニーの特許がなければ製造できないとしても、お互いさまでソニーも製造を
 許可しないとかはないと思います。(本当のところはメーカーの担当者でないとわかりませんが)

書込番号:16510025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/08/26 18:29(1年以上前)

無理ですって。

>逆じゃないですか?
>そして、同じプロセスルールで同じ縦横比で

ウェハー自体は同じ縦横比とは限らないでしょう?
もちろん受光面(有効画素数部分)は同じ縦横比で1/1.7型としてますが、
フォトダイオード全体(総画素数部分)は同一プロセスルールでも同じ比率とは限りません。

同一プロセスルールで製造し、正方形にウェハーを切り出しても、長方形に切り出しても、
4:3比率で1/1.7型1200万画素とすれば、(当たり前ですが)有効画素数は同一になります。

もちろん、撮像素子の有効受光範囲(面積)を変えてしまえば、有効撮像素子数などいくらでも減らせますが、
レンズ画角と35mm相当画角に変更が無いですから、受光面積に変更はありませんよね?


実受光面積に変更がない状態で、同一プロセスルールで、
総画素数ではなく、有効画素数が変わる状況というのはどういう場合になりますか?

書込番号:16510051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/08/26 18:34(1年以上前)

>ただ、その結論に至る考え方に
>問題があることを指摘したまでです。

なるほど。

ということは、実は最初から特許がどうとかはどうでもよく、

ソニー製撮像素子とG16の撮像素子との相似を仕様情報のコピペで説明したことに問題があると言いたいのですね?
#僕がソニー製であるという結論に至ったのはこの部分ですから

だとしたらこの特許がどうのという論争に何の意味があるのですか?

書込番号:16510070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2013/08/26 19:48(1年以上前)

>正方形にウェハーを切り出しても、長方形に切り出しても

この言葉であなたがウェハの製造行程については
無知だと言うことがわかりましたので
これ以上は無駄ですね。

あと、私は当然ソニーにライセンスを…で
ソニーしか作れないような表現が気になったので
今に至ります。細かいこと気にしすぎましたね。

あと、クロスライセンスについて仰っている方、
仕事柄よく承知しています。

今回の件、当時の他社の動向、ソニーの状況
立ち位置を考えればクロスライセンスがあったのか
どうかは自然と見えてきますよね。

書込番号:16510346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/08/26 19:56(1年以上前)

>ソニーしか作れない

ソニーとまったく同じ「仕様は」ですね。

どこにも「背面照射型はソニーにしか作れない」と書いていません。

書込番号:16510373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/26 21:43(1年以上前)

◎注意したい人さん

>他社さんも製造している→ソニーの特許に
>抵触せず製造可能。
 他社が製造していることは、ソニーの特許に抵触しないで製造可能の根拠とはなりません。
 クロスライセンスを含め、ソニーからライセンス供与を受けている可能性が否定できません。
 抵触していることが判明して交渉中等の可能性もあります。
 
>他社さんはソニーの特許を回避して
>製造を実現している。
 回避して製造していると断定できる根拠を教えてください。

 ソニーは、裏面照射型CMOSセンサーの構造に関する多数の特許を保有しています。
 断定するには、他社製品の構造を精査しソニーの特許と詳細に比較する必要があり
 関係者とか専門家以外は極めて難しいと思いますがいかがですか。

 それとも、注意したい人さんが半導体製造等の専門家で、既に該当センサーを調査して
 特許に抵触していないことを確認済みと言うことでしょうか。

---

 私が担当していた分野では、他社が特許をとっていたからといって商品を作らないわけ
 ではありません。開発中に他社が出願していた等の場合もあります。もちろん回避とか
 異議申し立て等の努力はしますが、困難な場合もありその場合は使用して交渉となります。
 同業他社も同様です。

 他社が作っていること、特許に抵触しない・特許を使っていないことの直接的な根拠とは
 なりません。なかなか表に出てこないので、他からはなかなかわかりません。

書込番号:16510886

ナイスクチコミ!2


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/08/27 02:06(1年以上前)

なんだかんだ言って、結局これ以外ないんじゃない?

http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cxpal/vol93/imx144/

書込番号:16511897

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2013/08/27 14:23(1年以上前)

IMX144CQJはP7700/S330/MX-1/Q7と採用されてきましたから、
1年経ったこのタイミングだと僅かながらでもマイナーチェンジされてるかもしれませんね。

P7700もMX-1もQ7も良いレンズが搭載されてますから、G16でどんな絵が出てくるのか興味があります。

書込番号:16513200

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G15」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G15
CANON

PowerShot G15

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

PowerShot G15をお気に入り製品に追加する <373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング