『SX50 HSで撮った写真を貼りませんか? Part 6』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

PowerShot SX50 HS

光学50倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚 PowerShot SX50 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX50 HS の後に発売された製品PowerShot SX50 HSとPowerShot SX60 HSを比較する

PowerShot SX60 HS

PowerShot SX60 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月 3日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

PowerShot SX50 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

『SX50 HSで撮った写真を貼りませんか? Part 6』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX50 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX50 HSを新規書き込みPowerShot SX50 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信49

お気に入りに追加

標準

SX50 HSで撮った写真を貼りませんか? Part 6

2012/12/30 15:01(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

【 SX50 HSで撮った写真を貼りませんか? Part 5】が
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15468699/#tab
皆様の積極的な参加によりまして返信数が50になりましたので
新たに【Part 6】のスレッドを立てさせて頂きました
SX50 HSで撮った写真や動画ならばジャンルを問わず大歓迎ですが
野鳥の写真に関しては姉妹スレッドをご利用下さい。

【SX50HS お気楽野鳥撮影を楽しもう!Part3】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15436307/#tab

書込番号:15547397

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/30 15:15(1年以上前)

幻氷 様

いつも素晴らしい写真ですね。。。

でも、、とても寒そうです。。。

私は、SX−50をあきらめました。

ISSか惑星しか写しませんので、当分P510だけでいきます。。。

その節はありがとうございました。


書込番号:15547460

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/30 16:08(1年以上前)

http://www.nankai.co.jp/traffic/express/rapit/index.html

関西空港行の南海特急ラピードに似た電車だと思いましたが、バックの景色がまるで違いますね。

書込番号:15547621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2012/12/31 14:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

クリスマスのワイキキビーチ:極彩色

かき氷屋さん:極彩色

かき氷屋さんのメニュー:極彩色

植物園で見た花。

幻氷さん
新しいスレッドをたてていただきありがとうございます。
青い特急スーパーおおぞらは雪とよくあいますね。

アガシャさん
P510もいいカメラですからね。アガシャさんのD800のカワセミの写真、時々拝見してますよ。

じじかめさん
特急ラピートは、関空経由で日本に行く時、利用してます。面白い顔の列車ですよね。

ーーーーーーーーーーーー
ハワイの写真です。

書込番号:15551825

ナイスクチコミ!4


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2012/12/31 14:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

●アガシャさん、こんにちは。

背景の山脈まで約30kmほど離れていて夏は見えない事も多いですが
冬はこんな感じで空気が澄んでいて風景とか撮るには最高です
天体を撮るのにも良い季節だと思いますから寒さに負けず楽しんで下さい。


●じじかめさん、こんにちは。

写真は札幌と釧路の間を走る「特急スーパーおおぞら」です
http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr007_01.html
振り子式の特急なのでコーナーでの減速も最低限に済ませ
郊外の直線では120km前後で走るので結構迫力があります。

書込番号:15551857

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/31 14:53(1年以上前)

ご説明ありがとうございます。雪が多いところに向いた形のようですね。

書込番号:15551946

ナイスクチコミ!0


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2012/12/31 15:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

●SakanaTarouさん、こんにちは。

かなり極彩色での撮影を楽しまれた様子ですね
ロイヤルハワイアンが背景のワイキキの浜辺の写真も絵葉書のようです
最後の花の写真も細い一本一本が解像されていてくっきりですね。


●じじかめさん、こんにちは。

北海道では路線によってライト周りのデザインが違う特急が走っています
http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr008_01.html
http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr013_01.html
http://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr003_01.html

書込番号:15552074

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/01/01 10:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨日撮り納めで日光に行って来ました
PowerShot SX50 HSでスローシャッターの試し撮りです。

前日の雨で氷柱が少なく残念でした
まずは裏見の滝です。
天気がよく虹が見えました。

書込番号:15555086

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/01/02 02:57(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

レイクワシントンの初日の出。SX50。子供たち撮影。

初日の出 Eos Kiss X2.

夜明けのマウントレーニエ。SX50

幻氷さん、皆さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

初日の出を撮りに近くの湖に行きました。SX50, SX40, Kiss X2の三台を持って行きました。
途中からSX50にはレリースと三脚をつけて、子供たちに渡して自由に撮ってもらいました。

書込番号:15558342

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/01/02 15:01(1年以上前)

再生する除夜の鐘

作例
除夜の鐘

当機種
当機種
当機種
当機種

手持ち夜景モードじゃなく、普通に手持ち

初日の出

初詣

皆さん、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

私の住む北海道の帯広市はおかげさまで
天候にも恵まれて穏やかな年末年始を過ごしています。


●Tomo蔵。さん、こんにちは。

大荒れの地域もあった様ですが晴れていて良かったですね
こちらも冷え込みが弱かったり、風が強かったりして
いつもの年越しの風景は撮る事が出来ませんでした。


●SakanaTarouさん、こんにちは。

お子さんの構図のセンスが只者じゃないですね・笑
以前拝見した奥様の様の写真もお上手でしたし
同じ趣味を家族で楽しめるなんて素敵な事だと思います。

書込番号:15559957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/01/02 16:17(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

こんなことや、

こんなことをして子供たちは楽しんでいました。

その間、私は別のカメラで

失敗作を撮っていたのでした。

幻氷さん
除夜の鐘、おごそかな感じでいいですね。

どうやったら日の出の太陽が丸く写るんだろう、と不思議に思っています。

私がハワイの空港で撮った時は何も考えずに適当に撮っても、丸く写ったんですが、元日にはそうなりませんでした。
単に露出の問題なんでしょうか??

子供たちと一緒に初日の出を見に行ったんですが、退屈させないようにSX50をまかせちゃいました。いろいろ試していたみたいです。ケーブルレリースでシャッターを切るのが目新しくて面白かったらしいです。

書込番号:15560163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/01/03 14:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

幻氷さん

雪国らしい素晴らしい描写です
初めて見る電車です、ブルーのボディが素敵です。

SakanaTarouさん
ハワイとはいいですね
お子様の構図が憎いね
将来はアートデレクターでしょうか。


●日光の滝は滝尾神社の白糸の滝です

神社の手前にある小滝ですが
好きな滝の一つです
日光市市内にあるので
日光二荒山神社にお出かけの時に散策してみてください
歩くのが苦手な方は車で行ってください無料駐車場があります

その手前に別名「香車堂」「将棋っ駒」があります。
将棋の駒の香車が戻らずに直進する駒なので、妊婦がこの駒を借りて帰り、自宅の神棚に祀ると、無事出産できるという安産信仰の社です。  
お産に縁のある、自然石二つからなる奇石。 
陰(女性)と陽(男性)を意味すると言われている。 
観音堂を訪れた人は、ここでも安産を祈願するといいですよ。

書込番号:15564147

ナイスクチコミ!2


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/01/03 15:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日の出前

アスペクトを変えて

広角だとこんな場所

●SakanaTarouさん、こんにちは。

私が太陽をある程度の大きさ以上で撮る時に注意しているのは
●保護フィルターは絶対に付けません。
●レンズに埃や油膜がない事を確認。
●日の出と日没時はF8まで絞らない。
●太陽がある程度の高さになったら望遠で撮らないこと位でしょうか?

あと太陽が地表から離れると光量が増えて望遠側ではどうしても
ハレーションやゴーストが発生するので構図を細かく調整しています。


●Tomo蔵。さん、こんにちは。

本来のこの時期の冷え込みだときっと凍っているんでしょうね。

郊外に行くと小さな滝がいくつかあるんですが
北海道の内陸だと雪が積もっているので入っていけません
旭川の方の層雲峡だと何本か大きな滝があって
冬にはアイスクライミングなんかもやっています。

書込番号:15564411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/01/04 16:26(1年以上前)

Tomo蔵。さん
香車が安産のお守りとは面白いです。

子供は、私が考えつかないことをしますね。
今回はSX50に三脚とケーブルレリースをつけ、バリアングルモニターで見れるようにし、AEBをセットして一回に3枚ずつ違う露出補正の写真が撮れる状態にして、子供たちにまかせました。

幻氷さん
太陽を撮る時の注意事項をどうもありがとうございます。次のチャンスには試してみますね。

ちなみに私は保護フィルターは普段からつけていません。去年5月に逆光で鳥を撮っているときに保護フィルターの画像への悪影響を実感して以来、使うのをやめちゃいました。

書込番号:15569480

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/01/05 13:41(1年以上前)

当機種
当機種

●SakanaTarouさん、こんにちは。

私も車のガラス越しとか建物のガラス越しに鳥などを撮って
何度も画質の劣化に泣かされたので霧雨とか土ぼこりが舞うような
悪天候、悪条件の時以外は保護フィルターを付けなくなりました。

あと絞りを絞る事による発生する光芒ですが
太陽であれば眩しさの表現になったり
夜景なら光源のきらびやかさの表現に使えますが
月を撮影する時に発生するとちょっと問題なのでズームするか
広角側なら絞りを開放にして光芒が出ないようにしています。

書込番号:15574185

ナイスクチコミ!1


柊柊さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/05 22:13(1年以上前)

再生するすみだ水族館のペンギン

再生するペンギン2

製品紹介・使用例
すみだ水族館のペンギン

製品紹介・使用例
ペンギン2

当機種
当機種
当機種
当機種

ペンギン

鮫?

くらげ

あけましておめでとうございます

昨年はいろいろとアドバイス、コメントいただきありがとうございました。
ろくに返信もせず、申し訳ありません。

お正月にすみだ水族館に行って、写真と動画を撮ってきました。
水族館って、無駄なくらいにテンションが上がります。
ペンギンさえいれば幸せな私。
動画が、肉眼でよりもくっきり写っているのにびっくりです。
動かない系の生き物はよいですが、
暗い所で素早く動くお魚はボケボケでした。
でも、楽しかったです。

書込番号:15576886

ナイスクチコミ!2


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/01/06 16:17(1年以上前)

再生する氷の教会

再生する氷の教会→アイスビレッジ全景

作例
氷の教会

作例
氷の教会→アイスビレッジ全景

当機種
当機種
当機種
当機種

昨日の早朝はマイナス23℃に冷え込んだ更別村に霧氷を撮りに出掛け
夜は占冠村の「星野リゾート・トマム」の「アイスビレッジ」にある
「氷の教会」を撮りに行きました。
http://www.snowtomamu.jp/winter/snow/village.php

普段の「氷の教会」は中には入れず教会の外見しか撮れませんが
昨日はCM撮影などを兼ねた「模擬挙式」が行われて30名だけ
参列者として中に入る事を許されました。

朝は寒すぎて車の中から撮影する事がほとんどでしたが
夜はマイナス15℃の屋外で一時間半ほど撮影してみました
カメラやバッテリーを暖めるとか一切せずに使用しましたが
本体、バッテリー共に何も問題がありませんでした。
(メーカーの想定を超えていますので真似はしないで下さい)


●柊柊さん、こんにちは。

おっしゃる通り、動画がとても綺麗に撮れていますね。

水族館は暗いのと分厚いアクリルガラスで難易度は高いです
感度は高く設定して、暗いとAFも自然と遅くなりますから
例えば「サメ」が自分の3mくらい前を頻繁に往復するようなら
MFで最初に3mに設定して撮影すると半押しの必要が無くなり
AFの迷いも発生しないので歩留まりが良くなると思います。

書込番号:15580611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/01/06 17:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すばる

すばる 等倍

オリオン大星雲

オリオン大星雲 等倍

みなさん、こんばんは。
冬の星などを撮影してみました。
日も当たらない夜、気温−8度、画面で慎重に探して、探して・・・
2時間ほど頑張りました。厳しかったですがデジカメもここまできたかと感動を覚えます。

ただ、課題もあります。
すばるは、露出しすぎてブルーを出してやるのを忘れていました。

書込番号:15580884

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/01/07 11:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アイスビレッジ

氷の教会

●エアー・フィッシュさん、こんにちは。

大きくて明るい木星とか惑星を撮るのは比較的簡単ですが
星とか星雲を撮るには相当根気がないと難しいでしょうね
今の時期は寒さとの戦いになると思いますが
暖かくして風邪などを引かないように注意してください。

書込番号:15584518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/01/07 15:27(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

小さい子が作りました。サンタさんにもらったんだそうで。

ワイキキ水族館:Eos Kiss X2。

柊柊さん
水族館の素敵な動画と写真、ありがとうございます。きれいにとれてますねー。
あたらしい水族館みたいですね。

4枚目はオウムガイかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%AC%E3%82%A4

幻氷さん
氷の教会、きれいですね!
中の様子の貴重な映像もすばらしいです。
ここで結婚式をあげるのは寒そうですが、絶対思い出に残りますね。

エアー・フィッシュさん
寒い中の星の撮影、おつかれさまです。

このカメラの弱点の一つは高感度で長秒撮影ができないことなんですよねー。これができれば星空の撮影に望むんですが、、、
ーーーーー
週末は天気が悪かったのでずっと屋内にいました。

書込番号:15585168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2013/01/07 21:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

綺麗なエメラルドグリーン

幻氷さん、皆さん
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

成田空港周辺で有名な撮影ポイントのさくらの丘公園に行ってきました。
強風が吹いていたので、動画は風切り音でエンジン音が聞こえなくなるほどでしたが
天気は良かったのでカラフルな機体が撮影できました。
フェンス付近の撮影ポイントも分かりましたので、近いうちにまた行ってきます。

書込番号:15586640

ナイスクチコミ!3


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/01/08 14:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

氷の教会

教会の前で鐘を鳴らす二人

アイスバー

●SakanaTarouさん、こんにちは。

最近は北海道の各地にアイスバーなどを作るイベントが多いですが
結婚式を挙げられるのはここと然別湖の二ヶ所だと思います
新郎新婦も参列者も寒さに耐えるのがちょっと大変ですけど
記憶にしっかりと残る式になるのは確実ですね。


●猫じゃないもんさん、こんにちは。

こちらこそ今年もよろしくお願いします
色々な飛行機が見られるのは地方に住む私はとても羨ましいです。

このカメラはマイクが敏感ですから無風の日以外だと
マニュアルで音量の設定を下げる事が私の場合、日課になっています
あとSX50のソフトから画像の傾きが変えられるようになりました
飛んでいる物を撮ると地上の建物が傾いたりしやすいですが
簡単に修正が出来ますので一度お試しを・・・
また色々な飛行機の写真を見せて下さいね。

書込番号:15589528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/01/09 16:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕日はすこし雲があったほうが綺麗ですね。
カメラの設定はWBは太陽、絞り優先モードでF8
ISO80、露出補正-1での撮影です。
太陽が丸く撮影できました。

書込番号:15594327

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/01/10 13:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

●Tomo蔵。さん、こんにちは。

同感です、空を撮る時には雲が無いと物足りなく感じます。

私がこの望遠に強いカメラを買おうと思った理由のひとつが
太陽や月が大きく撮る事が出来るというのがありました
望遠が足りないカメラだと日の出や日没を撮っても
太陽が小さくしか撮れず主役が空になってしまうからです。

書込番号:15598186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/01/10 14:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

遠いなー。トリム(+)

浅草。ゴリラポッド使用。トリム(+)

浅草。ゴリラポッド使用する勇気無し。トリム(+)

猫じゃないもんさん
飛行機をずいぶん近くから撮れるポイントがあるんですね。いろいろなカラフルな飛行機を見ているとわくわくします。

幻氷さん
ICE BARでは、お湯割りなんかはできないんでしょうねー(笑)。
お、今回は特急スーパーとかちですね。

Tomo蔵。さん
夕日、でかく、丸いですなー。

ーーーーーーーーーー
昨年の写真で恐縮です。

書込番号:15598315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/01/10 17:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ワイド24mm

ズーム208mm換算

魚眼風

ミラージュ(多重効果用)フィルター3面

幻氷さん

朝焼け、夕焼けなどは快晴では赤く染まった色は望めないですね
今日は快晴で夕日はダメでした
50倍は楽しめます

ブルーの車体素敵ですね。

SakanaTarouさん

適度な雲があると綺麗に撮れます
夕日が沈む10分前が勝負です(笑)


次回はマイカラーをあざやかレッドにして露出補正も−2にして撮影してみます。


今日は室内で検証してみました

ワイド24mmとズームの画学の違い
魚眼風は使えますね

画像4はミラージュ(多重効果用)フィルター3面を使用してみました。

書込番号:15598859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件 AS YOU WISH 

2013/01/10 19:29(1年以上前)

当機種
当機種

2012年12月31日遠州灘に沈む夕陽です。

2013年1月1日初日の出(寝坊して海に行けなかったw)

幻氷さん、いつもスレ立てとフォローお疲れ様です。
今年もよろしくお願いします。

太陽の画像私も貼りますね。

12月31日沈む夕陽と元旦の朝日です。 
朝日は寝坊したので海岸(車で10分)に間に合いませんでしたので、近くの民家とからめてみました。

高倍率はほんとうに助かりますね〜

書込番号:15599242

ナイスクチコミ!3


J-serowさん
クチコミ投稿数:1件

2013/01/11 12:15(1年以上前)

当機種
当機種

アップで顔とツノを確認

初めまして。
EOS7Dのサブ機としてPowerShot SX50 HSを加えました。

野生動物(ニホンカモシカ)を撮影しています。
7Dには300mmレンズを付けっぱなしにしていますので撮影地の記録等にも使えるズーム機を探していたのですが、50倍ズームのおかげで個体識別も同時にできるようになりました。
場合によってはこれ1台だけ持って行くこともありそうです・・

書込番号:15602121

ナイスクチコミ!2


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/01/11 14:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

●SakanaTarouさん、こんにちは。

ここのアイスバーのメニューは良く見なかったんですが
確か甘酒が用意してあったと思います
私が毎年行く然別湖のアイスバーでもホットメニューがあって
そのまま氷のカウンターやテーブルにコップを置くと
解けてしまうのでコルクのコースターと一緒に出されます。

今日の写真は年末年始に臨時特急として使われたリゾート車両です。


●Tomo蔵。さん、こんにちは。

もし鮮やかレッドで思うような効果が出なかったら
ホワイトバランスで「曇り」を選択してみて下さい
自然な感じで赤みが増すので朝日や夕日を撮る時にはお勧めです。


●Pompoko55&5さん、こんにちは。

こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

私も海から昇る太陽や沈む太陽を撮りたいとは思っていますが
住んでいるのが北海道の内陸部なので海まで気軽に行けません
一枚目の写真は子供の頃に見たドキュメント番組のオープニングの様だし
二枚目の写真は朝日ですが「三丁目の夕日」の雰囲気ですね。


●J-serowさん、こんにちは、初めまして。

SX50の前のSX40から一眼レフのサブとして使われる方が増えました
勿論画質とかレスポンスとか一眼レフとは別物なんですが
一眼レフでは考えられない望遠を手持ちで扱えるのが魅力です
光線とか条件が良ければ「おっ」と思える写真も撮れますしね
身軽に個体識別をするなら確かにSX50は向いているかも知れません。

書込番号:15602560

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/01/13 13:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1200mm

2400mm

2400mm

そう言えば私も最近鹿を撮っていた事を思い出しました
年末に丹頂を撮りに阿寒のグルスに向かっていた時に
エゾシカが雪の下の草を食べていたのを見つけました
この近くではオジロワシのペアも見つけられて良い日でした。

書込番号:15611930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/01/13 16:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Tomo蔵。さん
ミラージュ(多重効果用)フィルター何ていうのもあるんですね! 参考になります。

Pompoko55&5さん
はじめまして。夕日はみごとにダルマになりましたね。
1200mmで撮った初日の出は大迫力ですなー。

J-serowさん
はじめまして。ニホンカモシカのドアップ、すごいですね!
SX50だと超望遠で撮った直後に広角で周りの景色を撮ったりと多彩に撮れるので便利ですよね。こういう状況で望遠付きの7Dとはいい組み合わせだと思います。

幻氷さん
アイスバーで甘酒っていうのも乙な感じですね。甘党の私でも大丈夫そうだし。

臨時特急、なにやら楽しげな車両ですなー。
エゾシカのつぶらな瞳がかわいいです。これは大きさを考えると100m以上は離れていそうですね。

ーーーーーーーーーーー
こちらは今日は冷え込み、昼過ぎまで霜が残っていました。

書込番号:15612762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/01/13 17:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ミラージュ(多重効果用)フィルター 6面

ミラージュ(多重効果用)フィルター 5面

絞りF8、WB曇り、あざやかレッド

SakanaTarouさん

ミラージュ(多重効果用)フィルターは3面から6面まであるのですが
3面以外に5面、6面も所持しています
距離とズーム倍率で微妙で5面はジャジャ馬です。


画像2の霜いいですね
クローズアップで撮りたい

幻氷さん

本日うす薄曇りで夕日を撮ってみました

幻氷さんのアドバイスで
設定を絞りF8、WB曇り、あざやかレッドの設定です。

メリハリのある雲がなく前回と比較できないですが
目視より赤みが増しているようには感じます


綺麗な夕日に出会いたいものです

書込番号:15612908

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/01/14 14:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

●SakanaTarouさん、こんにちは。

そうなんです、運転中に鹿を見つけたので端に車を左に寄せて
車内から撮ったので近づく事が出来ませんでした
角の大きな雄鹿がいれば本当は絵になったんですけどね。

リゾート車両は窓が大きくて景色を眺めながらの旅が楽しそうです。

書込番号:15617421

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/01/14 14:20(1年以上前)

当機種
当機種

WB曇り

WB電球、寒さを強調

●Tomo蔵。さん、こんにちは。

キヤノンはどの機種もホワイトバランスが優秀で
オートのままでも様々な条件の中でもほぼ問題なく使えますが
朝日や夕日の赤みを強調する時には「曇り」を時々使っています
逆に鮮やかレッドは色飽和しそうで使っていませんでしたが
何か機会があったら試してみます。

書込番号:15617493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/01/14 16:48(1年以上前)

当機種
当機種

ピアノ発表会の会場。暗くて演奏中の静止画の撮影は困難。JPEG

RAWで撮ったもの。シャープネスを上げ、ノイズを少し減らしてみた。

Tomo蔵。さん
私も夕がたの赤い色を強調したいときは「WB曇り」を使ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14311410/ImageID=1142405/

幻氷さん
やはり雪煙をまきあげて疾走する列車はかっこいいと思います。

ーーーーーーーーー
子供のピアノの発表会があったんですが、照明がよくない環境(喫茶店を貸し切り、、、)だったので、静止画はあきらめて動画に徹しました。残念ながら動画はアップできませんが、三脚を使ったのでまあまあ上手く撮れました。
始まる前にRAW+JPEGでピアノを撮ってみました。RAWをどうすればいいのかよくわからなかったのですが、今日は手始めということで適当にいじってみました。これから少し勉強してみます。

書込番号:15618127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/01/14 17:02(1年以上前)

SakanaTarouさん

個人的には画像1の明るさが自然でいいです
無理に明るくすることはないと思います。

ISO1600でも使えますね。

書込番号:15618207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2013/01/14 18:22(1年以上前)

再生する比較的暗い状況下での車載テスト。 意外によく取れてるかもw

再生する街灯一つなくヘッドライトだけが頼りな道で撮影。

作例
比較的暗い状況下での車載テスト。 意外によく取れてるかもw

作例
街灯一つなくヘッドライトだけが頼りな道で撮影。

以前より、このカメラでの夜間車載動画を撮影した作例の情報が乏しかったので
昨日の成人式の帰り道、母親の運転する車の助手席で撮影したものを2つ上げてみました。
(ダイヤルの動画モード、MF固定、手持ちで撮影。BGMはお気になさらずw)

流石にビデオカメラには及びませんが、今まで動画は携帯で撮っていた自分としては意外にきれいに撮れていて驚きました。
あくまで個人的な意見ですが、このSX50 HSは十分車載動画にも対応できるのではないでしょうか?(ただしこのサイズが我慢できればの話ですが・・・。)

書込番号:15618636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/01/14 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

86だらけの東京オートサロン2013に行ってきました。
近距離でやや暗い環境での撮影でしたが、いい感じに撮れました。
同じ86ですが、カラーリングの違いで雰囲気がだいぶ変わってます。
宝くじでも当たったらセカンドカーに欲しい1台ですね(^^)

書込番号:15620243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2013/01/14 22:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんな車が前を走ってたら眩しすぎるw

懐かしのナイトライダー

続けて86以外の高級車を。
さすがに乗ってて恥ずかしくなりそうなカラーリングが
多いのでマイカーには不適切かもしれませんが。
それ以前にポルシェやカウンタックは手が出ませんけど。
コンパニオンさんの周りは人がいっぱいで、近づけなかったです。

書込番号:15620316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/01/15 18:25(1年以上前)

猫じゃないもんさん

初めまして^^/

東京オートサロンうらやましいです!
自分もアーキュレーさんの3シリーズ見に行きたかったorz

高級車をレーシーに仕立てるならまだしも、こういったカラーリングってある意味自分の車に相当思い入れがないとなかなか出来そうにないですねw

書込番号:15623232

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/01/16 14:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

●SakanaTarouさん、こんにちは。

ちょっと本気で写真を残したい時はRAWで撮った方が良いですよ
ノイズも簡単に減らせますし微妙な画質の調整も可能です
私の写真は9割方ブログ用なのでそんな面倒な事はしませんが・・・


●大砲製力射ファンさん、こんにちは。

手振れ補正が強力だから広角側なら手持ちでも扱えますね
ただアスファルトの繋ぎ目などの揺れはタイヤからシートに伝わって
増幅してしまうので本当はガラスに固定するのが一番なのかな?


●猫じゃないもんさん、こんにちは。

86はラリー北海道にも複数台参戦していましたが
今年はきっと台数がもっと増えるんでしょうね
去年は哀川翔さんがドライブしていてサインをもらいました。

書込番号:15626786

ナイスクチコミ!1


tare32rさん
クチコミ投稿数:2件

2013/01/17 03:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DELTA航空です

もう一枚

エアバスA380

はじめまして、幻氷様、tare32rと申します。いつも皆様のご意見参考にさせて頂いております。SX50HSを購入してまだ間もないですが、3枚ほど載せてみました、皆様の作品とは足元にも及びませんが、よろしくお願いします。因みにカメラの知識は初心者レベルです。

書込番号:15629931

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/01/17 14:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

●tare32rさん、こんにちは。

こちらこそ、初めまして
このカメラはオートで撮ってもかなり綺麗に撮れます
ただオートでは設定がほとんど変えられませんから
色々な機能を少しずつ覚えてみて下さい。

写真を拝見したら露出補正とかされているんで
初心者でも無さそうなので余計なお世話ですけどね。

書込番号:15631541

ナイスクチコミ!0


tare32rさん
クチコミ投稿数:2件

2013/01/18 12:37(1年以上前)

●幻氷さん 返信ありがとうございます。

いつも見た感じと近い色にしたいので、露出補正を変えて撮影してます。プログラムモードばっかりです。

いまいちTvモードとAvモードの使い方と言うかどんな時に使うのかが良く分かりません?どのような時に使えばいいのですか?

書込番号:15635579

ナイスクチコミ!0


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/01/18 14:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
当機種

止めて撮るのは簡単ですが速度感がありません

雪を巻き上げて速度感がある写真

シャッター速度を2秒にした例

流し撮りで速度感のある例

●tare32rさん、こんにちは。

乗り物や動物の速度感や躍動感を表現する時には
シャッター速度を意識的に遅くして撮ります。
また水の流れなどを表現する時にも
シャッター速度を遅くしないと止まって写ってしまいます。

背景のボケを少しでも大きくしたい場合には
絞りを開放側にして被写体になるべく近づき
逆に背景はシンプルな遠いものを選べばボケが大きくなります。

色々なパターンの写真を貼りましたが
ある一定のシャッター速度じゃないと撮れない写真ってありますから
その様な場合にはTvモードを使うのが便利だったりします
ただシャッター速度、絞り、感度の関係はどのモードも一緒なので
基本さえ知っていればどのモードでも同じように撮る事が出来ます。

書込番号:15635961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2013/01/18 23:55(1年以上前)

幻氷さん
初めまして!コメントありがとうございます!
確かにガラスに吸盤のスタンドを使って固定するのが一番よさそうですが、このカメラの重量にスタンドが耐えられるか分からないですね^^;
まあいろいろと試してよさそうなポジを見つけます!

書込番号:15638195

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/01/19 15:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1200mm

●大砲製力射ファンさん、こんにちは。

大き目の吸盤が3〜4つあれば確実に固定できそうに思います
今年の夏にでもちょっと工作してみようかな?

運転手が1人だけの時でもカメラを助手席の前に装着して
90度にバリアングルモニターを横に起こせば
構図の確認も運転席から出来るので便利なんですよね。

書込番号:15640801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:12件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4

2013/01/19 22:30(1年以上前)

当機種
当機種

大変ご無沙汰して降ります。今日やっと、一寸良い写真が撮れました。いつもは木に止まっているモノばかりで、面白みに欠けていましたので、撮影場所を変えたら、当たりました。なかなか一瞬を捕らえるのは難しい。アドバイスよろしくお願いします。
距離約200m位です。

書込番号:15642632

ナイスクチコミ!1


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/01/21 13:35(1年以上前)

●TakiBatsonさん、こんにちは。

オオワシは大きな鳥ですが200mも離れちゃうとお手上げですね
この写真はデジタルズームを併用して2400〜4800mm相当とかじゃないですか?
普通の機材じゃ撮れないのでここまで撮れれば十分なんでしょうが
感度が400になっていますし、絞りがF8になっているので
絞りを開放にして感度を下げればもう少し綺麗に撮れると思われます。

書込番号:15650157

ナイスクチコミ!0


スレ主 幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/01/21 14:42(1年以上前)

この書き込みが49個目でひとつだけフライングですが
SX50 HSで撮った写真を貼りませんか? Part 7を立てました
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15650353/#tab

今後の書き込みはPart 7をご利用下さい。

書込番号:15650372

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX50 HS
CANON

PowerShot SX50 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

PowerShot SX50 HSをお気に入り製品に追加する <883

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング