『スポーツをメインに』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

PowerShot SX50 HS

光学50倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚 PowerShot SX50 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX50 HS の後に発売された製品PowerShot SX50 HSとPowerShot SX60 HSを比較する

PowerShot SX60 HS

PowerShot SX60 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月 3日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

PowerShot SX50 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

『スポーツをメインに』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX50 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX50 HSを新規書き込みPowerShot SX50 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

スポーツをメインに

2013/05/27 05:10(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

スレ主 界の王さん
クチコミ投稿数:266件

はじめまして
主に陸上競技 100m や 400m
それと 42kmマラソンなどの 写真をメインにスポーツの写真を撮りたくて
広角からズームができるデジカメを購入を考えていました
そこで このCANONのPowerShot SX50 HSか
富士フイルムのFinePix SL1000 か FinePix HS50EXR に悩んでおります

価格面なら SL1000が3万円程度でお手軽かと思うのですが
性能面ならCANONかFinePix HS50EXRが 上と聞いたのですが
4万円くらいでした
そこで スポーツになら どのカメラがお勧めなのでしょうか
スポーツ以外は 小さな子供(すごく動くのでうまく撮れるかなど)です
よろしくおねがいします

書込番号:16182118

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/27 07:05(1年以上前)


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/05/27 07:40(1年以上前)

じじかめと同じ意見です。

レンズが望遠でも、F2.8と明るいので、
曇りのときとか、夕方、ナイターには
威力を発揮します。

書込番号:16182291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/27 08:42(1年以上前)

ネオ一眼タイプでスポーツに撮影となると昔からパナ機の評判が良かったですし、写真も良く見ました
じじかめさん推薦のFZ200だと、レンズもF2.8とおしと明るいので室内スポーツにも強いと思います

書込番号:16182425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot SX50 HSの満足度5

2013/05/27 09:29(1年以上前)

SL1000はマニュアル出来ないし、絞りもNDフィルター
なのでやめた方が良いと思います。
私も他の方がおっしゃられる様にFZ200が良いと思います。
更に望遠という事であればマニュアルズームで素早くズーム出来る点
HS50EXRも良いのではないでしょうか。

書込番号:16182523

ナイスクチコミ!3


スレ主 界の王さん
クチコミ投稿数:266件

2013/05/27 11:30(1年以上前)

じじかめさん 今から仕事さん Frank.Flankerさん

グリーンビーンズさん

ありがとうございます

FZ200は 結構良さそうですねー

あまりカメラに詳しくなくて いろいろわからないことだらけでした

安さでは富士フイルムですけど 安くて買って後悔はしたくないですよね

FZ200は結構お高いですねー 

でもその分性能はいいみたいですね

AFや連射がすごかったらスポーツに最適ですし

悩みどころです

ただ お金にあまり予算がないので 最初フジフイルムがいいかなって思ってました

書込番号:16182778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4089件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/05/27 11:55(1年以上前)

PowerShot SX50 HSを使っているけど
連射の時に1枚撮影の後に画面がOFFになり2枚以降は画面は被写体を追いかけることは出来ますが
1枚撮影の後に画面がOFFになった時に被写体を逃すことが多いかな

シャッターも電子シャッターだからタイム・ラグも感じる
スポーツ撮影にはメカシャッター方式がいいと思う
フォーカルプレーンシャッターが理想かな

メカシャッターをコンデジで採用しているのはFZ200かな

書込番号:16182855

ナイスクチコミ!5


スレ主 界の王さん
クチコミ投稿数:266件

2013/05/27 13:29(1年以上前)

3つの店を見に行きました

使ってみた感想ですが

FZ200は どこも置いてもなく 販売してませんでした

これが一番使ってみたかったのですが

PowerShot SX50 HSは ズームもすごくよく 連射もそこそこ良かった感じです

AFしながら連射もできて いいかなっておもいました 

重さも軽く 本体も小さく持ちやすかった感じです

SL1000  ズームもいいですし sx50 HSとさほど

変わらないかなって感じでした

グリップがよく 持ちやすいのがよかったです ただ少し重たい

FinePix HS50EXR は とても重たい感じでした

ズームが42倍と50倍より少し小さいですが あまり 差はない感じでした

ズームは レバーでズームじゃなくて 一眼レフみたいにレンズ回して

ズームで 少しとまどいましたが

連射もいい感じじゃないかなって思いました

ただ どの店でも このカメラで オート以外どれもピントが合わなかったのが

疑問でした

3つ使ってみた感じでは 

PowerShot SX50 HS か FinePix HS50EXR でしたが

やはり 4万超えでした・・・

結構高いものですね

悩みます

やはり価格選ぶなら SL1000なんですけどねぇ

実際にスポーツシーンを撮ってみないと 店内じゃなかなかわかりづらかった感じでした

書込番号:16183116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:9件

2013/05/27 16:14(1年以上前)

界の王様、はじめまして。

各機種を撮り比べたわけではありませんが、どの機種も大きな差はないと思います。
実機を触られて、ご自身が使いやすく感じた機種を選ばれたら間違いないように思います。

最近のカメラは性能も良く、どの機種を選ばれてもきっと素晴らしい一枚を残せるんじゃないですか?

書込番号:16183549

ナイスクチコミ!0


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/05/27 16:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

●界の王さん、こんにちは。

>主に陸上競技 100m や 400m
>それと 42kmマラソンなどの 写真をメインにスポーツの写真を撮りたくて

人間が走る速度は知れていますからどんなカメラでも撮れますよ
カメラの使い方を間違わない限りほとんど失敗しないと思います
失敗するとしたら目的の選手が他の選手に混ざって見失ってしまうとか
他の選手の影に隠れてしまって失敗するくらいじゃないですか?

一番大事なのはカメラじゃなく撮影場所をちゃんと確保することです。

書込番号:16183629

ナイスクチコミ!0


スレ主 界の王さん
クチコミ投稿数:266件

2013/05/27 19:47(1年以上前)

皆さんいろいろアドバイスありがとうございます

てるてる親父さん

そうですね 自分の使いやすいのが一番ですよね

触った感じ PowerShot SX50 HS か FinePix HS50EXR が

使いやすかったです

CANONもいいのですが FinePix HS50EXR が

一眼レフみたいで見た目も好きでした

持った感じも

でも 一度でもスポーツ連射を体験してみたかったんですけどね

幻氷さん

確かに人間の速さは大したことないから いけそうです

100mは 5枚くらいとれたらいいかなって思ってます

今使ってるデジカメ(6年前

ピント合わすの時間かかるし 1枚とったら 次撮るのに時間かかるわで

非常にハズレだったので

今回こそはと どれがいいかなって悩んでました

100mのスタートもドアップに撮れたらいいなぁとか

走って即ピント合わせて写真撮れて そのあとすぐ撮れるかとか

いろいろ気になってました

書込番号:16184201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4089件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/05/27 21:09(1年以上前)

6年前にレスポンスの悪いCCD機に比べるとタイム・ラグは改善されているから
今の機種では殆ど不満はないとは思います。

陸上競技はコースが分かっているから予測してシャッターも切れます

予測ができない飛鳥などを撮影する場合は少しのタイム・ラグも致命傷になりますが
そのような撮影をしないならSX50でも使えます

書込番号:16184588

ナイスクチコミ!0


スレ主 界の王さん
クチコミ投稿数:266件

2013/05/28 04:45(1年以上前)

Tomo蔵。さん

SX50とFinePix HS50EXR か悩んでます

とにかく 初心者で 何をどうみたらいいのかわからないので

質問なんですけど

この2つ ズーム倍率以外で 差とかありますか?

ピント合わす早さとか シャッターの後すぐ撮れるとか

気になるところいっぱいでした

どっちも魅力的なんですけど

確か 見たところ FinePix HS50EXR は 連射でピントを合わせ続けて連射できないって書いてたのですが

やはり 性能や 取りやすさでは SX50のほうが上なんでしょうか?

店員は FinePix HS50EXR を選ぶなら SX50を選ぶって言ってました

書込番号:16185991

ナイスクチコミ!0


スレ主 界の王さん
クチコミ投稿数:266件

2013/05/28 04:49(1年以上前)

動画も連射も使いたいなって思ってます

FinePix HS50EXR は 動画はイマイチって書いてました

連射もピントを追い続ける機能がないみたいで 最初の1枚ピント合わすだけで

その辺を考えたらSX50 なのかなぁと

考えれば考えるほど 悩みます・・・

書込番号:16185993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4089件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/05/28 07:51(1年以上前)

界の王さん

撮影スタイルで変わります、SX50のズームはシャッターボタンの所にズームレバーがあります、手持ちだと右手の中指でズームレバーを操作しながら人差し指でシャッターを切るのが基本です。

慣れていないせか、この操作は私には不便です
ズームしながら撮影は三脚とリモートレリーズを使うことで解消しているかな
右手でズームレバーの操作しながら、左手でリモートレリーズでシャッターを切ってます

動画の場合はシャッターを切る必要がないのでズームレバーの操作だけで済むから
動画の場合は電動ズームのほうが便利です。

HS50EXRは手動ズームでですから、左手で固定しながらズーム操作ができるので
右手はシャッターに集中できるから静止画の撮影にはHS50EXRのほうが扱いやすい

動画のフェードイン・アウトの操作は手動だと熟練が必要かな
フェードイン・アウトの操作は電動のほうがスムーズです。


最初に書きましたが、SX50は連射での撮影では1枚撮影した後に画面がブラックアウトされるので、飛鳥などを撮影している時に被写体を逃すことが多々あるので
フォームアップで解消してくれれば使いやすくなる

電子シャッターだからタイム・ラグもわずかに感じる、これは慣れだから少し早めにシャッターを切れば解消できるかな?

1台で全てを満足できるカメラは存在しないと思いますね
個人的には数台のカメラで使い分けて使用してます。
何をメインに使うかで機種を選んでください。

書込番号:16186240

ナイスクチコミ!1


スレ主 界の王さん
クチコミ投稿数:266件

2013/05/28 16:04(1年以上前)

Tomo蔵。さん

詳しい説明ありがとうございます

レバーでズームか 手動でズーム

手動が 少し面白そうですね

やっぱり なんでも慣れが大事ですね

今かなりフジフイルムに傾いてきてます

SX50の連射が ブラックアウトとうことは

画面が 真っ黒に映らなくなって

何を撮ってるかわからなくなるってことでしょうか?

すいません 質問ばかりで・・・

書込番号:16187495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/05/28 16:33(1年以上前)

界の王さん、はじめまして。

SX50の連写は4種類あるんですけど、
それぞれ画面の見え方は違います。
以前、それに関するスレッドをたてましたので、参考になさってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15292588/#tab

SX50で晴れた日の昼間、屋外で走っている人の写真は撮れると思います。
一つ前の機種であるSX40でも撮れました。
http://www.flickr.com/photos/sakanataro/6962347656/

でも連写中の画面の見え方とか、ピントがあう速度、連写中のAF追従とかを重視するんだったら、デジタル一眼レフがいいと思うんですが、どうでしょうか?
Kiss X7 ダブルズームキット
Kiss X7i ダブルズームキット
Kiss X6i ダブルズームキット
あるいは他社の同等のものでいいように思いますが、、、

私が持っているのは古いKiss X2 なんですが、走っている人はかなり撮りやすいですよ。ただX2は動画は撮れませんが。

書込番号:16187573

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4089件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/05/28 17:29(1年以上前)

界の王さん

SX50の連射に関しては
SakanaTarouさんが詳しい検証をしているので読んでみてください。

ネオイチは最近中古で手に入れた富士のFinePix S100FSの連射に慣れてしまうと
SX50はパラパラ動画を見ているような連射です。

高速連写は画像サイズは3Mに制限されますが
7コマ/秒で最大50枚撮影できるので逃す事はないです
勿論ブラックアウトもないですから撮影に集中できます。

普通の連射は3コマ/秒で7枚連射です。

HS50の仕様を見ても連射は5コマ〜13コマしか連射できないないようだね
何処カメラもそうですが書込み中は撮影できないタイプが多いから書込み中はもどかしい。




書込番号:16187726

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/05/28 17:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF追従連写4.1枚/秒の例

●界の王さん、こんにちは。

SakanaTarouさんが詳しく書いてくれていますが連写(連続撮影)にも種類があるんです。

一番連写速度が速いのが13枚/秒で10枚撮れるハイスピード連写HQで
これはゴルフとかバッティングとかのインパクトのシーン撮影に向いています。
(逆に連写が速すぎて被写体の動きが遅いものには向きません)

同じハイスピード連写HQでも4.1枚/秒の方は被写体にAF追従する様になり
カメラとの距離が変わる動体に向いています、スポーツモードにすると
自動的にサーボAFに切り替わりこの連写が選ばれるようになっています。
(速度的にピッチングとかバッティングのフォームの撮影に向いています)

私が普段一番多用しているのは2.2枚/秒の連続撮影で無限連写が可能で
鳥でもスポーツでも被写体を問わず使っています
100mや400m走なら単写を何度か繰り返せば十分でしょう(画像の再生はオフで)

書込番号:16187772

ナイスクチコミ!0


スレ主 界の王さん
クチコミ投稿数:266件

2013/05/28 19:57(1年以上前)

SakanaTarouさん はじめまして

連写詳しい紹介ありがとうございます

連写結構すごいですね

一眼レフは 一応持ってるのですが ニコンの 種類忘れました

9年くらい前です 600万画素の一眼レフでした

しかし 望遠レンズがだめになって

レンズが高いから ダブルズームキット買おうかと悩んでました

近くから遠くまで頻繁に撮るのでそのつどレンズ交換が大変だなぁっておもってまして

この2種類の超望遠できるカメラを考えてました

Tomo蔵。さん

連写はあまり高速にこだわらず 1秒に4コマくらいの連写いいなぁっておもいました

連写のあと 書き込み時間が 大変ですね

即撮れたらいいんですけどね その時間が気になるとこです

幻氷さん

スポーツモードにしたら 普通に連写ですか?

AF追従になるんですか? 走ってる連写には向いてそうですね

確かに100Mや400Mは 連写は あまりいらなさそうですが

スタートシーンや ゴールシーンなど 連写してみたいです

今度は PowerShot SX50 HS に ひかれてきました・・・

FinePix HS50EXR は AF追従ないみたいで

スポーツ連写は 厳しそうですねー

カメラって 悩むとき楽しいですね

どっちもほしくなりました

しかし予算で 一つに絞るしかないです

6月中旬大会で撮影で

ためしにテスト撮りを考えると今週土日に 購入決めないといけませんね

書込番号:16188223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4089件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/05/28 20:55(1年以上前)

界の王さん

コンデジのネオ一では一長一短はありますね
値段で選ぶと後悔するとは思います、ジックリ検討してください。

何度か飛鳥の撮影を試みましたが、デジ一、FZ200の作例には及びません
私の腕では撮れないと自覚してます
FinePix S100FSで挑戦はしていきます。


スポーツでも陸上競技は何処を走るかが事前に分かってますから
何度かの練習撮影で習得できると思います
1000枚も撮ればカメラの癖もつかむはず

書込番号:16188457

Goodアンサーナイスクチコミ!0


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/05/29 15:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

●界の王さん、こんにちは。

スポーツモードにすると自動的にAFがサーボAFに切り替わり
(シャッター半押しで被写体の距離が変わってもピントを合わせ続けてくれます)
また連写がAF追従に切り替わりますのでシャッターチャンスに強くなります。

基本的に望遠を使っての動体撮影はカメラの性能より使う人間の差が大きく出ます
動体が苦手な人は反応や操作が遅くてAFフレームから被写体を外してピンボケになったり
望遠にするとすぐに被写体を見失って少ないシャッターチャンスを逃します。
(残念ながら一眼を使っても飛んでる鳥を撮れない人を毎年沢山見ています)

最近もSX50で撮ったレースの写真が貼られていますが
やはり普段から一眼を使っていて動体撮影に慣れている方が多いようですよ
いきなり本番を迎えるのは無謀ですから本番前には必ず練習はしましょう。

書込番号:16191165

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 界の王さん
クチコミ投稿数:266件

2013/05/29 15:45(1年以上前)

Tomo蔵。さん

FZ20はどの店見に行っても置いてもなく売ってませんでした

試し撮りしたかったのに残念です

2つどちらかを慎重に考えて購入しようと思います

幻氷さん

スポーツモードにすると自動的にAFがサーボAFに切り替わるということは

ピント合わせ続けてくれるなら

スポーツに最適ですね

となれば フジフイルムのFinePix HS50EXR は

連写が 自動AF がないとなると

スポーツシーンでの連写は ピンボケが出てきそうですね

どちらも魅力的ですが

いろいろ参考になりました ありがとうございます

土日までじっくり考えてみます

FinePix HS50EXR は 実際どうなんでしょう

手動ズームも魅力的ですし 連写が気になるところですね

書込番号:16191256

ナイスクチコミ!0


スレ主 界の王さん
クチコミ投稿数:266件

2013/06/06 18:34(1年以上前)

悩みに悩んだ結果 

店頭で いろいろ さわって

FinePix HS50EXRの 手動ズームが

一眼レフみたいな やり方で

興味をもちました

色々質問させてもらい CANONに使用かと思いましたが

FINEPIX HS50EXRを購入してみようと思います

ありがとうございました

書込番号:16222600

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX50 HS
CANON

PowerShot SX50 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

PowerShot SX50 HSをお気に入り製品に追加する <885

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング