『買換検討中:ニコン:COOLPIX P510との比較』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

PowerShot SX50 HS

光学50倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚 PowerShot SX50 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX50 HS の後に発売された製品PowerShot SX50 HSとPowerShot SX60 HSを比較する

PowerShot SX60 HS

PowerShot SX60 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月 3日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

PowerShot SX50 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

『買換検討中:ニコン:COOLPIX P510との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX50 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX50 HSを新規書き込みPowerShot SX50 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

買換検討中:ニコン:COOLPIX P510との比較

2013/08/31 17:33(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

スレ主 h_kata20さん
クチコミ投稿数:27件

「サイバーショット DSC-HX100V」からの買い替えを検討しています。

当方、基本的に撮影目的は主に以下になります。
・子供の運動会、サッカーの試合撮影(静止画/動画)

当初は持ち運びを楽にしたいと考え「サイバーショット DSC-HX50V」を最有力候補にしていたのですが
高額ズーム40倍以上の機能も魅力があった為、下記の2製品を追加候補にしています。
・ニコン:COOLPIX P510
・CANON:PowerShot SX50 HS

カメラの性能等はよくわからないので下記についえお教えください。

Q1:単純にどちらがお勧めでしょうか?

Q2:動画フレームレートが両機種30fps、24fpsとありますが、60fpsと比較すると観賞時に違いがわかりますか?

Q3:動画撮影中の静止画撮影、または動画ファイルから静止画切り出し等をよく使用しています。
そのような利用に適しているのはどちらになるのでしょうか?

Q4:あまりこだわりませんが静止画の画質面ではどちらに軍配があがるでしょうか?

以上についてご意見頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:16528798

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/08/31 18:31(1年以上前)

h_kata20さん、こんにちは。
SX50HSを使っています。P510はお店でいじったことはあります。

サイバーショット DSC-HX100V は動画に関しては定評のあるソニーのカメラですが、なんで買い替えを?
動画に関してはSX50, P510に買い替えるメリットがあまりないような気がしますが、、、


>Q1:単純にどちらがお勧めでしょうか?
サッカー、運動会 の静止画でしたら、一眼レフがいいと思いますので、そっちをおすすめしておきます。SX50ではサッカー、運動会は一応撮れます。P510で撮れるかどうかは私にはわかりません。ただP510は望遠端でのAFが遅いといっているユーザーの方が結構いたし、P510でサッカーが撮れなくて相談している方もいたので、どちらかというとSX50をおすすめします。でも本当は一眼レフのほうをお勧めしたいです。
動画を撮る場合は一眼レフでは難しいので、ソニーのコンデジまたはビデオカメラの方がいいんじゃないでしょうか。

>Q2:動画フレームレートが両機種30fps、24fpsとありますが、60fpsと比較すると観賞時に違いがわかりますか?
これは私はよく存じません。

>Q3:動画撮影中の静止画撮影、または動画ファイルから静止画切り出し等をよく使用しています。
そのような利用に適しているのはどちらになるのでしょうか?
P510のことはわかりません。SX50HSでは「動画ファイルから静止画切り出し」これは時々やりますが、問題ありません。でも、静止画を静止画として撮るのに比べると、切り出しの方は画質が相当落ちます。画素数が200万画素になってしまいます。

SX50HSでは「動画撮影中の静止画撮影」は一応できます。この場合、静止画の画質は、静止画を最初から撮ったのと同等でかなりいいです。しかし、動画の方には、静止画を撮ったときに「カシャ」という音と、一瞬の黒い画面が記録されてしまいます。これはあまりよくないかも。

>Q4:あまりこだわりませんが静止画の画質面ではどちらに軍配があがるでしょうか?
SX50HS, P510, 静止画の画質は大差ないと思いました。

SX50HSの後継機がいつでるかはまだわかりませんが、今までは毎年9月末くらいにモデルチェンジしていました。だから、今年も同様にモデルチェンジするんじゃないか、と個人的には思っています(保証はしません)。その場合、動画機能の強化はしてくると思いますので、それを待ってみてもいいかと思います。

書込番号:16528998

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/31 19:02(1年以上前)

スポーツ撮影なら、AFが速いFZ200がいいと思います。


http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000402689_K0000418746_J0000000162

書込番号:16529122

ナイスクチコミ!4


スレ主 h_kata20さん
クチコミ投稿数:27件

2013/08/31 21:14(1年以上前)

SakanaTarou様

返信ありがとうございます。

>サイバーショット DSC-HX100V は動画に関しては定評のあるソニーのカメラですが、なんで買い替えを?
>動画に関してはSX50, P510に買い替えるメリットがあまりないような気がしますが、、、

単純に持ち歩きが不自由に感じてきただけです。^^;

サッカーや運動会の撮影目的とすると一眼レフをお勧めされるケースが多いと思いますが、
交換レンズの買い足し費用は結構かさみますよね?残念ですがとてもそのような余裕はありません。

>SX50HSでは「動画撮影中の静止画撮影」は一応できます。この場合、静止画の画質は、静止画を最初から撮ったの
>と同等でかなりいいです。

参考になります。これは私の中ではポイント高いです。

頂いたご意見ではSX50のほうに分がありますかね?後継機情報も含めて検討してみます。

書込番号:16529629

ナイスクチコミ!1


スレ主 h_kata20さん
クチコミ投稿数:27件

2013/08/31 21:16(1年以上前)

じじかめ様

返信ありがとうございます。

FZ200ですが光学ズーム24倍ですよね。残念ですが光学ズームはどうしても30倍以上は欲しいです。

その他、お勧めがあればお教え下さい。

宜しくお願い致します。

書込番号:16529643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:6件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/08/31 21:58(1年以上前)

皆さん、こんばんは

私はDSC-HX100VからPowerShot SX50 HSに乗り換えた(まだ、DSC-HX100Vは手元にありますが)ばかりなんですが、60と30の違いは良く判らないですね。それよりも、動画撮影中に、デジタルズームが可能なことに驚きました。

あまりに倍率が高くて、手持ちで撮影対象をレンズに収めるのが苦しくなる場面もかなりでます。

COOLPIX P510との違いは、云々できる立場にはないので控えたいと思いますが、こちらとあわせてYouTube、フォト蔵などで情報を得るのが一番かと・・・・。

書込番号:16529803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot SX50 HSの満足度5

2013/08/31 22:04(1年以上前)

DMC-FZ70はいかがでしょうか。望遠端はSX50HS
と同じ1200mmで動画は私個人はまだ試していませんが、
AVCHDに対応していてマイクも風切り音対策のマイクが内蔵
されていますしどうでしょうか。

http://kakaku.com/item/K0000546692/#tab

書込番号:16529838

ナイスクチコミ!3


スレ主 h_kata20さん
クチコミ投稿数:27件

2013/08/31 22:58(1年以上前)

エゾカンゾウさん

DSC-HX100VからPowerShot SX50 HSに乗り換え感想ありがとうございます。
大変参考になります。倍率が高いのも考えもののような感じですが魅力ですね。
サッカーの試合等は最近子供の大会にも関われず観戦席も限定されるケースがあり、高いに越したことはないので
持ち運びよりの利便性よりも優先してしまいそうです。

グリーンビーンズさん

DMC-FZ70のメーカーページ見てみました。
光学60倍で私のニーズは満たしてくれそうです。全くのノーマークだったので明日実機を見てきたいと思います。
持った印象がそんなに大きい印象がなければ、グッと気持ちが傾きそうです。

書込番号:16530095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/09/01 02:13(1年以上前)

なるほど、そういうご事情ですか。

SX50HSでサッカー(ナイトゲーム)だとこんな感じ。すべて手持ちで一脚や三脚は使っていません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15788043/#16467717
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=16419140/#16436133
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=16419140/#16441766

この競技場は一眼レフ用の200mm以上のレンズは禁止、一脚、三脚も禁止、動画も禁止、だったので、SX50HSの手持ち撮影(静止画のみ)となりました。ナイターだったのでシャッタースピードが遅く、ISOも高くなってしまいました。

デーゲームだったら、もっとずっときれいに撮れると思います。

動画を撮る場合は一脚を使ったほうがいいだろうと思います。
SX50の1200mmだと、どんなに広い競技場でもカバーできると思います。

FZ70も1200mmまでいけるので、望遠の度合いは同じですね。FZ70はFZ200にくらべていくぶん機能を落としている点もあるのがやや気になりますね。でもその分、安いのはいいです。

SX50, SX50の後継機,FZ70,FZ200の後継機などを比較できればいいんでしょうが、、、

ーーーー
あと、P510でサッカーがうまく撮れなかったというスレッドはこちら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000162/SortID=15653028/#tab
でも、これはP510のせいなのか、撮影しようとした方の技術の問題なのか、結局、私には判断できませんでした。

書込番号:16530841

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 h_kata20さん
クチコミ投稿数:27件

2013/09/01 08:28(1年以上前)

SakanaTarou 様

サンプル画像ありがとうございます。
子供の試合は日中なので、拝見した限りでは私としては充分な画質に思いました。

>FZ70はFZ200にくらべていくぶん機能を落としている点もあるのがやや気になりますね。
>でもその分、安いのはいいです。

ちょっと気になります。何の機能を落としているのかお教え頂けますか。
(ただ最新の最安価格をチェックすると互角ですね。どうしてでしょう)

SX50とFZ70との決定的な違い等もご教授頂ければ幸いです。


書込番号:16531364

ナイスクチコミ!1


スレ主 h_kata20さん
クチコミ投稿数:27件

2013/09/01 08:56(1年以上前)

ご回答頂いた皆様

色々教えて頂いてありがとうございました。私自身ちょっと迷ってきたので整理したいと思います。

現在所有
・ DSC-HX100V(最安価格\30,000)

○持ち運びの利便性を優先した場合
@ DSC-HX50V(最安価格\33,990)

○光学ズーム40倍以上を優先した場合
ADMC-FZ70(最安価格\36,472)
B SX50 HS(最安価格\36,450)

今現在、みなさんの回答を頂き上記のように検討中です。

改めて質問させて下さい。
そもそも@ABを比較した場合、画質/動画機能として決定的な違いはありますでしょうか?
(ズーム機能は除く)

※ABの価格差がないのが困ってしまいます。^^; これじゃ価格面での比較ができません。

もしくは、単純にサッカーの静止画・動画撮影を撮影する為であればどの機種を選定されるか
ご意見頂きたく存じます。

宜しくお願い致します。(今日FZ70実機見てきたいと思います。近所のキタムラに展示あれば良いのですが。。。)

書込番号:16531455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/09/01 10:28(1年以上前)

FZ70 FZ200 の比較は
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000546692_K0000402689

FZ70は連写、動画のフレームレート、シャッタースピードの範囲、ISO上限などがFZ200よりも劣ります。
したがってFZ70はFZ200の後継機とは考えにくく、FZ200の廉価版の望遠/広角を拡張したもの、というような位置づけです。

ですから、末期のFZ200と発売したばかりのFZ70の値段がだいたい同じなのです。FZ200の本当の後継機はたぶんまもなく出る,と考えている人が多いのですが、値段はおそらくもっと高くなるでしょう。

ーーー
SX50とFZ70との決定的な違い:これはちょっとまだよくわかりません。しばらくすると両方持っている人が増えてきて、比較をしてくださるかもと思います。でもSX50の後継機がでたら、そっちの方がもっと興味深いかも。

書込番号:16531776

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 h_kata20さん
クチコミ投稿数:27件

2013/09/01 11:30(1年以上前)

SakanaTarou 様

>FZ70は連写、動画のフレームレート、シャッタースピードの範囲、ISO上限などがFZ200よりも劣ります。
>したがってFZ70はFZ200の後継機とは考えにくく、FZ200の廉価版の望遠/広角を拡張したもの、というような位置
>づけです。

なるほどです。
FZ200の後継機を待つべきなんでしょうが価格を考えるとその選択肢は私にもありません。
そういう意味では、SX50の後継機が発売されても同じことなので、FZ200vsSX50で結論出すしかなさそうですね。

直近の予定では9月末の運動会で使用したいので、後1〜2週程度検討したいと思います。

書込番号:16531948

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/09/01 14:14(1年以上前)

再生する50倍の動画

作例
50倍の動画

機種不明
当機種

動画から切り出した画像

動画中に撮影した静止画

● h_kata20さん、こんにちは。

SakanaTarouさんが詳しく書いてくれていますので
私は動画と静止画のサンプルを添付しますね。

動画も静止画も両方を重視されているようなのでチェック項目として大事なのは
●動画撮影中にフル画素で静止画が撮影出来るのかどうか
●動画中の静止画に上限枚数がないかどうか?(一枚しか撮れない機種もあります)
●望遠時の手振れ補正の効き方などでしょうか?

書込番号:16532457

ナイスクチコミ!3


スレ主 h_kata20さん
クチコミ投稿数:27件

2013/09/01 16:28(1年以上前)

幻氷さん

サンプルアップありがとうございます。

動画撮影中のシャッター音、文字の説明だけでは気にしなくても良いと思ったのですが
実際に体感すると気になりますね〜。ちょっとこの機能は使いそうもありません。
ひじょうに参考になりました。

>動画も静止画も両方を重視されているようなのでチェック項目として大事なのは
>●動画撮影中にフル画素で静止画が撮影出来るのかどうか
>●動画中の静止画に上限枚数がないかどうか?(一枚しか撮れない機種もあります)
>●望遠時の手振れ補正の効き方などでしょうか?

そうですね。そのあたりになるかと思います。
無理であれば動画ファイルから画像切り出しで、あくまで記録として楽しむように割り切るしか
なさそうですね。

残念ながらキタムラに行ったところFZ70の実機がなかったので確認できませんでした。
今しばらく悩みそうです。

書込番号:16532911

ナイスクチコミ!0


スレ主 h_kata20さん
クチコミ投稿数:27件

2013/09/02 23:12(1年以上前)

じじかめ 様 他皆様

光学ズーム30倍以上は必須・・・といっておきながら、色々検討して悩んでいるうちに
最初にじじかめ様から推奨頂いたFZ200がもっとも私の希望にあっているような気がしてまいりました。

光学24倍ですが、これで息子のサッカー試合の撮影ができれば他の機能は希望通りです。

そもそも30倍ズームで撮影していたかという疑問もありますし、もし24倍以上を確保したければ
テレコン?というものを追加すれば何とかなりそうなので。。。(間違ってますか?)

FZ200を基準に検討したいと思います。

書込番号:16538193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/09/03 04:23(1年以上前)

h_kata20さん
光学24倍(35mm換算600mm)の範囲で撮るならば、FZ200はいいチョイスだと思いますよ。
動画も静止画も定評があります。ISOが高くなると画質のざらつきが目立つのが弱点ですが、昼間の試合であること、F2.8の明るいレンズが付いていることから、あまりISOをあげないで撮ることができるでしょうから、問題ないと思います。
AF, 連写、ファインダー、動画、いずれも定評があり、人気があります。
さくさく撮れるという点だけをとっても、サイバーショット DSC-HX100Vよりもずっといいだろうと思います。
光学24倍(35mm換算600mm)で足りなければ、外付けのテレコンを追加することができるのも強みですね。
でも、子供の運動会、サッカーなら、たいがい600mmで足りると思いますが、、、

さらに、FZ200はモデル末期なので(モデルチェンジがまもなくあるはず)お買い得な価格になっていると思います。
もし、その使用目的でFZ200とFZ70のどちらを選ぶかと聞かれたとしたら、普通はFZ200でしょう。

書込番号:16538806

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2013/09/03 06:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


h_kata20さん、おはようございます。

私は実際に、FZ200でサッカーを撮影しています。

「FZ200+TCON-17Xでサッカーを撮る」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16269260/

上記のスレッドに、沢山の作例をアップしています。
撮影時の設定なども詳しく書いていますので
良かったら、サッカー撮影の参考に、のぞいて見てください。

大きなスタジアムで開催された試合だったので、TCON-17Xを付け1020mmテレ端
5.5コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影しています。

テレコンを付けた1020mmの超望遠でもオートフォーカスが速く
激しく動き回る選手に、1枚1枚ピントを合わせ続けて撮影できる
AF追従連写能力の高さと、高精細で見易いファインダーを搭載したFZ200は
サッカー選手の一瞬の動きを撮影するのに最適なカメラだと実感しています。

「FZ200 AVCHD(1080p) ハクチョウ飛翔1」
http://www.youtube.com/watch?v=QfhdE_pPaEU

「FZ200 AVCHD(1080p) スキー・スラローム1」
http://www.youtube.com/watch?v=5ntPwY6Lgvk

「FZ200 AVCHD(1080p) 競馬1」
http://www.youtube.com/watch?v=T25iJGoq-bg

サッカーではありませんが、FZ200の動画撮影能力の高さを活かし
高速で移動する被写体を1920×1080(60p)のフルハイビジョン動画で撮影しています。
動画撮影中のAF追従能力の高さが良く分かると思いますので
ぜひ、You Tubeも1080pHDのフルハイビジョン画質でご覧になってください。

静止画と動画の両方で、高い動体撮影能力を持つFZ200は
h_kata20さんが、ファインダーのAFエリアに
お子さんを、しっかり捉え続けることができれば
きっと、良い写真や動画が撮影できると思いますよ。

書込番号:16538892

ナイスクチコミ!3


スレ主 h_kata20さん
クチコミ投稿数:27件

2013/09/03 23:41(1年以上前)

isiura 様

ご紹介頂いた画像/動画を拝見し,我慢できず先程楽天キタムラ店において\36,800 にて購入してしまいました。到着が楽しみです。
( 同時に妻の怒りが爆発するのも怖いですが(^^;;)

それにしても素晴らしいショットばかりですね!撮影条件など是非参考にさせて頂きます。これを機に私自身の撮影技術を高めなければ・・・

他の皆様もこの度は貴重アドバイスありがとうございました。購入報告を持ってお礼にかえさせて頂きます。

書込番号:16542018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX50 HS
CANON

PowerShot SX50 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

PowerShot SX50 HSをお気に入り製品に追加する <884

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング