『野鳥撮影 アドバイス下さい』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

PowerShot SX50 HS

光学50倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚 PowerShot SX50 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX50 HS の後に発売された製品PowerShot SX50 HSとPowerShot SX60 HSを比較する

PowerShot SX60 HS

PowerShot SX60 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月 3日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

PowerShot SX50 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

『野鳥撮影 アドバイス下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX50 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX50 HSを新規書き込みPowerShot SX50 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 野鳥撮影 アドバイス下さい

2015/02/21 16:48(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

クチコミ投稿数:7件
当機種
当機種
当機種

エナガ

キセキレイ

ルリビタキ 失敗

SX50HS お気楽野鳥撮影を楽しもう!
をバイブルに野鳥撮影を楽しんで1年になります。
諸先輩方に感謝申し上げます。

一回の撮影で150枚程写しておりますが
納得できるショットは多くて4〜5枚、少ないと1〜2枚です。
失敗のパターンは下記です。
 手振れ      ・・・技量不足
 被写体振れ    ・・・光量が少ないと仕方ない場合も
 被写体が既にいない・・・連射中に多し
 ピントのずれ   ・・・AFフレームに捕らえているつもり
特にピントのずれに関しては原因が良く分っておりません。
もっと成功率を上げたいのですが、練習あるのみでしょうか?
通常1200mm AV開放 ISO上限800AUTO
コンティニアンスAF入 サーボAF入
にて撮影しております。成功例、失敗例を添付いたします。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:18502068

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2015/02/21 17:22(1年以上前)

こんにちは

超望遠の世界、ご苦労が多い分、上手く撮れた時の喜びはひとしおでしょう。
成功事例、失敗事例ともにありがとうございます。
設定は中央重点かと思いますが、むしろ
>コンティニアンスAF入 サーボAF入
これを止めてシンプルAFでやってみてはどうでしょう。
コンティニアンスAF入 サーボAF入 これによる遅れなど気になります。

書込番号:18502172

ナイスクチコミ!1


toro。さん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:1件 Photo Gallery  野鳥と風景 

2015/02/21 17:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

59インチさん

初めまして。m(__)m
私はSX10 ISからのSXユーザーです。現在は女房にSX50HSを献上し、
SX40HSと一眼+150-600mmレンズで野鳥撮影を楽しんでおります。
綺麗な写真を撮ろうと思えば、低感度、光学ズーム、連写が基本だと思います。
AFフレームはもちろん「小」に設定。
サーボAFは時に邪魔をしますので「切」に設定。
ISOは普段は、明るい時は80か100、曇っていると200か400にその都度変えます。
露出補正は普段は-0.7、たまに-0.3。
3枚目のようなシチュエーションの場合は、デジタルズームを100倍まで上げて
一度シャッターボタンを半押ししピントを合わせてから50倍に下げて撮ります。
その他諸々の設定を参考までにご覧いただければ幸いです。
   ↓
http://torochi.yu-yake.com/Mr.mymt/mymt.html


過去にSX50HSで撮った写真を貼りますね!(~0~)
どれも最低感度で撮っております。

書込番号:18502219

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/02/21 17:38(1年以上前)

ピントのズレ
コンティニアンスAF入 サーボAF入 →OFF
コントラストAFは、どこでもピントが合ってしまいますので厳しいです

シャッター半押しでピントがあわなければ、やり直し
一眼レフでも同じですが、あとは、数を稼いで、確率に期待

書込番号:18502222

ナイスクチコミ!1


78年式さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/21 17:43(1年以上前)

以前この機種を使用していました。

サーボなどを使うより普通にAFの方がピントが合う率は高いと思います。

やはりコンデシ、薄暗い所や枝被りなどは全然ピントが合わないことが多いです。

書込番号:18502239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:60件 楓の写真ブログ 

2015/02/21 18:04(1年以上前)

ネオ一眼は難しいですよ。
これを一眼レフにすると大幅に納得いく写真が増えます。

両方を比べて、高い機種になるほど失敗する事が少なくなるんだな、と思いました。

書込番号:18502316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2015/02/21 18:37(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

ブルーベリー狩りにいったときにいた鳥をパッと撮った。一枚だけ上手く撮れた。

ISO800 ハイスピード連写HQで。

参考SX40HS, ハイスピード連写HQ, ハチドリがつついている花に置きピンして撮影。

こんにちは。
最近数ヶ月、野鳥を撮っていないのでアドバイスする資格が無いかも知れませんが、以前、よく撮っていたころは、

絞り優先モード、絞り開放、ISOオート上限800 (ISOの上がり方、普通)、AF追従しない通常の連続撮影、
光学ズームのみ使用、AFフレーム小、
コンティニュアスAF 切、サーボAF切、JPEG L スーパーファイン
露出補正 基本は-2/3
という設定で撮っていました。ハイスピード連写HQを使うときもありました。

お天気がいいときはISO80固定で撮ることも可能でしたが、うちのあたりはいつも天気が悪いので、画質には目をつぶってISOオート上限800で撮ることが多かったです。

サーボAF切にしているのはサーボAF入 だと、常に鳥を真ん中でとらえていないといけないからです。
サーボAF切だと、フォーカスロックができますので、鳥にピントを合わせた後、少し構図を整えることもできます(そんな余裕がないのが普通ですが)。またサーボAF切だと 置きピンも使えるので。

ーー
三枚目の「ルリビタキ失敗」のような状況は、時々なりますね。オートフォーカスが背景のよりコントラストの高い草に取られちゃうケースです。
いったんデジタルズームにして鳥を画面内で大きくしてピントを合わせるか、
鳥と同じ距離にあるピントの合わせやすいものにいったんオートフォーカスしてから、また鳥にオートフォーカスする、とか、いろいろ試して撮っていたと思います。結局うまくいかないこともあったと思います。
ーー
あと、基本的に連続撮影して一番上手く撮れている(ピントがあっている、ぶれていない、鳥の表情がいい)のを選びます。
ですので、一回の外出で300ー500枚くらいとって、3、4枚、いいのがある感じですね。
ーー
実は一眼レフも持っているので、時々使います。
薮のなかとか、暗いところではピントがなかなか合わないので、SX50では撮りがたいですね。そういうところでは一眼レフが有利です。
また、飛んでいる鳥も一眼レフが有利です。

書込番号:18502438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19845件Goodアンサー獲得:1241件

2015/02/21 19:13(1年以上前)

59インチさん

> 一回の撮影で150枚程写しております

一羽の野鳥の撮影でですか??
フィルム36枚撮りだと、5本お使いになるでしょうね。

> 通常1200mm

当然、画角が非常に狭いので、三脚をお使いですよね。

書込番号:18502576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/02/21 21:14(1年以上前)

当機種
当機種

セグロセキレイ

ウグイス?失敗

里いもさん

ありがとうございます。
AFの設定を見直しチャレンジしたいと思います。


toro。さん

リンク先を参考に・・・いえ丸写しさせて下さい。m(__)m
作例もありがとうございます。
ただ、同じカメラで同じ焦点距離
これだけの差があると凹みます。精進します。


dai1234567さん

シャッター半押しでロック 心に言い聞かせました。
ありがとうございます。


78年式さん

そうなんです。今日もウグイスを間近に見たのですが
満足いくものは撮れなかったです。この機種でマニュアルフォーカス
は絶望的な気がしますし。


写真は光さん

禁断の囁き ありがとうございます。
実はヘソクリが25万円なんとか貯まり、妻も「亭主元気で留守がいい」と15万円支援してくれる
とのことで一眼レフ 買えなくもないのですが
機材のせいに出来なくなりますし、私のレベルで買ってよいものかと悩んでおります。


SakanaTarouさん

作例ありがとうございます。
SakanaTarouさんでも「一回の外出で300ー500枚くらいとって3、4枚、いいのがある感じですね。」
少し安心しました。ただ、上手く撮れているの基準に埋まらない大きな開きがあるようです。
透明な空気感や野鳥の警戒感の無さ。真似できるものではないのでしょうね。


おかめ@桓武平氏さん

ありがとうございます。
ホームグランドにしているお寺は大小2つの池があり、外周2Km程です。
1回の撮影は散歩を兼ねて2,3時間うろうろしながら撮影しています。
私の認識が間違いでなければこの機種をお使いの方は
皆さん手持ちで撮影されていると思います。

書込番号:18503068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19845件Goodアンサー獲得:1241件

2015/02/21 22:26(1年以上前)

59インチさん

> 私の認識が間違いでなければこの機種をお使いの方は
> 皆さん手持ちで撮影されていると思います。

35mm換算で600mm以上ですと、画角が非常狭いので、三脚ありで撮影した方がぶれないかと思いますが・・・
手振れ補正を100%過信してはいけませんよ!!

今日は、近い庭の野幌原始林を散策しましたが、「クマゲラ」狙いで行ったのですが、キタキツネの写真6枚だけ撮影して帰って来ました!!
雪がまだあるので、三脚の設置に手こずりました。設置中にも野鳥に逃げられるし〜
そこには、アカゲラなどの他の野鳥も来ましたが、「なんちゃってキュウゴロー」でも結構野鳥に警戒されましたね。

書込番号:18503383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2015/02/22 05:48(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

SX50

比較用 Kiss X2 +EF-S 55-250 同じ場所から同じ鳥を。

SX50

SX50 出張先(カリフォルニア)で朝の散歩中に。

ふたたび、こんにちは。
私も散歩中に気軽に撮る、あるいは遠方の出張のついでに地元では見られない鳥を撮る、というスタイルなので、三脚は使わないです。
また同じ理由で一眼レフよりもSX50HSで野鳥を撮ることが圧倒的に多いです。
SX50HSの場合、暗いところでは 撮れたらラッキー くらいの気持ちで、割り切っています。お天気がいい日は「天気さえよければこっちのもの」っていう感じでSX50HSを使っています。
ーーー
キモは「野鳥にストレスを与えずに、どれだけ野鳥に近づけるか」と「光」だと思っています。

書込番号:18504308

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2015/02/22 08:50(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

なんともうらやましい環境にお住まいですね。
三脚の購入、検討したいと思います。


SakanaTarouさん

再度の衝撃画像ありがとうございます。
失礼ですが、古い入門機種とセットズームですよね?
「弘法筆を選ばず」実写版、しかと拝見いたしました。
最後の一行、肝に命じます。

初投稿にずいぶん勇気が要りましたが
たくさんの方にアドバイスいただき
感謝、感謝です。いつまでもこうして
弟子と師匠のように問いかけを続けていたいですが
皆さんのご迷惑になりそうです。
いったん解決済みにさせていただきいます。


全員の方にGoodアンサーをお付けしたいのですが
システム上無理なようです。お手本を掲載いただいた
お二人を選ばさせていただきます。
最後にtoroさん SakanaTarouさんのお二人で
「野鳥撮影の入門書を書いて頂けたらなぁー」
などと考えながら・・・皆さんありがとうございました。

書込番号:18504634

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX50 HS
CANON

PowerShot SX50 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

PowerShot SX50 HSをお気に入り製品に追加する <885

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング