『レンズエラーで使用不可能になったSH50の活用』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

PowerShot SX50 HS

光学50倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚 PowerShot SX50 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX50 HS の後に発売された製品PowerShot SX50 HSとPowerShot SX60 HSを比較する

PowerShot SX60 HS

PowerShot SX60 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月 3日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

PowerShot SX50 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

『レンズエラーで使用不可能になったSH50の活用』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX50 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX50 HSを新規書き込みPowerShot SX50 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

クチコミ投稿数:31件
機種不明
機種不明
機種不明
当機種

SH50のレンズ等を全て削除しペンタックスK−マウントを付ける

BLANCA70ED+SH50改

ZenithStar71ED+K-5IIsで撮影(35mm換算:790o)

SH50改+BL70ED(焦点距離:420o、デジタルズーム:x4.0、35o換算:9240o)

SH50ユーザーの皆様

基本的には、各種ペンタックス一眼(K-5IIs、K-30、K-S1、Q10)と3種類のED屈折望遠鏡+SIGMA望遠レンズを用いて野鳥撮影を行っています。野鳥撮影を始めた頃は、SH30、SH50を用いて野鳥撮影を行っていました。SH30は完全に壊れてしまい、SH50はレンズエラーにより使用不能になり、ペンタックスに移行しました。

超望遠撮影は、SH50と同じ、1/2.3型イメージセンサーである、ペンタックスQ10とBLANCA70ED(口径70o、焦点距離:420o)を用いて35o換算:2310oでマニュアル撮影を行っています。動きまわる野鳥を超望遠でマニュアルでピント合わせをするのは大変です。通常は、ペンタックスF-AFアダプターによる半AFで、35o換算で、700〜900mmで行っています。

SH50は、高倍率ズームレンズネオ一眼としては、手振れ補正、コントラストAF共に非常に優秀でした。SH50を天体望遠鏡でデジタル一眼用望遠レンズでよく行われている、<全玉抜き-AF機能を除く全てのレンズを取り除く)>で半AF化を行い、35o換算で最大9240oで半AF撮影が可能になりました。実用的には、SH50の最大焦点距離である、4800o程度までと思われます。デジタル一眼での半AF化と異なり、画像は、倒立像になってしまい、180度回転させています。半AFですが、AF速度は爆速です。パソコンへの転送等、SH50の機能は全て動作しますので、非常に快適です。

SH50のコントラストAFは、本当に優秀です。35o換算:9240oでも画像のように、ハヤブサの目も嘴もピントはあっています。ハヤブサは最大でも50cm程度の猛禽で、撮影距離は、約120mです。もう少しコントラストが上がればと思いますが、これが限界と思います。

書込番号:19269973

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:25件

2015/10/29 18:51(1年以上前)

初めまして。
自分には絶対出来ない力業?凄い!!
尊敬します。

書込番号:19270242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 仙人の戯言U 

2015/11/01 20:53(1年以上前)

当機種

ヤマちゃん

ZenithStar71EDさん、こんばんは。

すげーです!!!
でも、真似できそうにありません。(泣)


それと、SH50じゃなくて、SX50 HSです。(念の為)




今日は、山奥に蕎麦を食べに行きました。

手持ちでISO高いので、ノイズが・・・

書込番号:19279261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/11/02 06:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

画像1 デジタルズームなし 35o換算で2310o

画像2 デジタルズームx2.0 35o換算で4620o

画像3 画像2と同じ条件

>コードネーム仙人さん
>ぷー助パパさん

ご指摘ありがとうございました。確かにSH50ではなく、SX50HSでした。あれからコントラストが、いまいち冴ない理由を調べて見ると使っているED屈折望遠鏡の接眼部の遮光が良くなく、光が漏れている部分があり修正しました。添付しました画像は、約70m先の川面で餌探しに忙しい、ヒドリガモとオオバンの群れを撮ったものです。かなり忙しく動き回り倒立画像になりますが、バリアングルを使えば、AFで楽に撮影できます。超望遠撮影機材としては、AFが効きますし十分に使えると思います。100m程離れた所にいる、オシドリや猛禽類(オオタカ、ミサゴ、ノスリ、ハヤブサ、チョウゲンボウがいます)にもう少し修正して使う予定です。

画像1 - デジタルズームなし、35o換算:2310o
画像2 - デジタルズームx2.0、35o換算:4620o
画像3 - 画像2と同じ条件

画像は、全てJPEG撮って出しの無修正です。


書込番号:19280301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/11/02 14:59(1年以上前)

機種不明

中州で休むアオサギ、35o換算で4620o

SX50改の調整がほぼ完了しました。今日は時間があったので、70m程離れた川の中州で休む、アオサギを35o換算:4620oで撮ってみました。早朝は雨でしたが、正午頃は良い天気になりました。今回は、ISO=160で撮ることが出来、コントラストも十分です。ターゲットは、対岸100〜120o先に休む猛禽類です。

書込番号:19281306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 仙人の戯言U 

2015/11/02 22:18(1年以上前)

ZenithStar71EDさん、こんばんは。

返信、ありがとうございます。
また、詳しいご説明、ありがとうございました。

私のSX50HS、壊れておりませんので、活躍中です。
レンズエラー、怖いですね!

書込番号:19282488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2016/02/07 14:22(1年以上前)

ZenithStar71EDさん こんにちは〜。

コンテジをデジ一に改造していまったとは、ほんとうに驚きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=19269973/ImageID=2344529/

この方法では、他のメーカーのマウントにも出来るのでしょうか。キャノンとかニコン、ソニー等々。
よろしかったら、マウントの取り付け方をご伝授お願いできないでしょうか。

書込番号:19565583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2016/02/07 19:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SX50改です。SX50+接写リング+Kマウントです。

対岸90m程のノスリです。35o換算で2640oです。

対岸100m程のカワラヒワ、35o換算で10560o、デジタルx4.0です。

オナガガモ(♀)、35o換算2310oです。

>老人パワーさん

SX50のズーム筒を外すとペンタックス用接写リングが丁度合うのでこれを差し込み、最後にペンタックス用K−マウントを接着しました。<ペンタックス用接写リング>は、アマゾンでこの名前で検索すれば出て来ます。元々は望遠鏡の延長筒として用いていました。
K−マウントは、何かの部品を流用したものです。やはり壊れたSX40を持っていた野鳥撮影の友人が、私がSX50で撮っているのを見てコーワのプロミナーで同じことをしていますが、こちらは正立像でやはりAFが効きますのでこちらの方が快適です。

距離が100m程度までは、ED屈折望遠鏡+ペンタックス1眼(2種類を用いています)で、35o換算で800〜900oですが、これでトリミングすれば、水鳥、猛禽類の大きさでは十分なので使っていませんが、もっと小さい小鳥や、距離で200m程度では非常に有効です。

画像2は、対岸90m程のノスリ35o換算で2540oです。画像3は、対岸100m程にいる、体長15cmのカワラヒワをデジタルズームをx4.0にし、35o換算で最大の10560oでAF撮影したものです。証拠写真としては十分な解像感/画質と思います。画像4は、50m程離れた川面に浮かぶ、オナガガモです。

書込番号:19566440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2016/02/07 22:43(1年以上前)

ZenithStar71EDさん、こんばんは〜。

早速、大変詳しいご説明有難うございます。
この記事は大切に保存して、以後の参考にさせて頂きます。

>K−マウントを接着。とありますが、相当強力な接着剤を使用するんでしょうね。
ビス止めでないから、レンズ装着の際、脱落の心配がありそうな気がしますが・・・。

ま、それはさておき、100m先のカワラヒワなんて、今まで考えたこともありませんでした。(^^)

書込番号:19567195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2016/02/08 11:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

SX50接続部全体です。

画像1を個々の部品に分解しました

SX50とペンタックス用Tマウント部分です

>老人パワーさん

画像1が、SX50接続部全体です。私は、3台のED屈折望遠鏡を使って野鳥撮影を行っています。3台共、カメラ側の接続部は、2インチスリーブに統一しています。

画像2が、それぞれを分解したものです。左から、@40oカメラアダプター、Aはペンタックス用T-マウント、Bはペンタックス用接写リング、CがペンタックスK−マウント(金属部分)+接写リングの一部+SX50からなっています。それぞれは

@-ED屈折望遠鏡の標準的な部品です。望遠鏡側が、2インチスリーブ、カメラ側が、T−マウント用、径42o、ピッチ0.75oのオスネジです。

A-T-マウント。T−マウントは、望遠鏡をカメラに接続する標準的な部品です。キャノン用、ニコン用、ペンタックス用などがありますが、私は全てペンタックス一眼ですので、ペンタックス用しか持っていません。望遠鏡側は、径42o、ピッチ0.75oのメスネジ、カメラ側はそれぞれのカメラマウント、この場合はペンタックス用K-マウントです。

B-接写リングです。接写リングは元々最短撮影距離を短縮する為のものです。マクロレンズが普及する前の部品です。長さの違う3枚構成が一般的で、この場合は、2枚のみ使用しています。望遠鏡の延長筒の代わりによく使っています。望遠鏡側、カメラ側共にペンタックスK−マウントですが、キャノン用、ニコン用等があります。

画像3が、SX50部分です。SX50もSX30もズームの外枠は簡単に外れてしまいます。ズーム筒(可変する部分)を適当な場所でカットし、SX50の外枠を戻します。外枠もカットし過ぎたので、足らない部分をSX30の外枠で追加しています。接写リングが、この外枠の内径と丁度あうのでそのまま差し込み、瞬間接着剤で留めています。念の為に黒い絶縁テープで留めています。この接写リングは、元々K−マウントと丁度合う大きさなので、これも瞬間接着材で留めてあります。

光軸が合うようにそれぞれの部分の接続は十分に考慮する必要はありますが、それほど難しくはありません。SX50の液晶モニターはバリアングルなので非常に使いやすいです。

以上、参考にしていただければ幸いです。

書込番号:19568445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2016/02/08 23:08(1年以上前)

ZenithStar71EDさん、こんばんは〜。

更に詳しいご説明有難うございます。
画像3の工程が一番難しいみたいですね。これが出来ればKマウントデジ一は完成したことになりますね。
ペンタQ10のKマウント版ですが・・・。(^^)

あと、屈折望遠鏡を付けるとなれば、画像2の作業をすればイイわけですが、今そこまでは考えていますん。
現在sx50は絶好調ですが、ダメになったら絶対やってみるつもりです。

それまで、このレスはコピーして大切に保存しておきます。

それにつけても、こんな大それたことをやってしまう発想はどこから来るのでしょう。^^
その道の専門家か、ものすごく器用な人・・・。
とにかく、改めて感心させられました。

どうもありがとうございました。m(_ _)m
 

書込番号:19570430

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX50 HS
CANON

PowerShot SX50 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

PowerShot SX50 HSをお気に入り製品に追加する <884

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング