『異常に遅い』のクチコミ掲示板

2012年 9月25日 発売

MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]

8GBのフラッシュメモリーを搭載した2.5インチHDD(1TB)

最安価格(税込):

¥12,672

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,672¥12,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:5400rpm 厚さ:9.5mm MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]の価格比較
  • MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]のスペック・仕様
  • MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]のレビュー
  • MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]のクチコミ
  • MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]の画像・動画
  • MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]のピックアップリスト
  • MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]のオークション

MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]東芝

最安価格(税込):¥12,672 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 9月25日

  • MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]の価格比較
  • MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]のスペック・仕様
  • MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]のレビュー
  • MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]のクチコミ
  • MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]の画像・動画
  • MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]のピックアップリスト
  • MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]のオークション

『異常に遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]」のクチコミ掲示板に
MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]を新規書き込みMQ01ABD100H [1TB 9.5mm]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

異常に遅い

2015/04/21 17:59(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]

スレ主 matanukiさん
クチコミ投稿数:2件

東芝Dynabookに内蔵されているHDDが妙に遅いので、モデル名を
見たらコレ。SSDのプチフリとHDDのランダムアクセスの遅さを
組み合わせるとこのHDDになる。そんな感じ。

書込番号:18704539

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2015/04/21 20:56(1年以上前)

>HDDが妙に遅いので
これだけではわかりませんが、イベントログには 「ディスク 0 の論理ブロック アドレスXXX で
IO 操作が再試行されました。」とかありませんか?

余計なソフトが詰め込まれた、メーカー製PCで発生するようです。
発生すると、タスクマネージャーも応答がなくなることもあり、この場合は原因の特定が困難です。
タスクマネージャーが動いていても、HDD使用率が100%になり、CPU使用率が1桁まで落ちます。
その間、HDDの読み込みと書き込みが停止します。

書込番号:18705139

ナイスクチコミ!2


mook_mookさん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:152件

2015/04/21 21:35(1年以上前)

どのように遅いのでしょうか?起動に時間が掛かる?ソフトの立ち上げが遅い?それとも、、、?

このハイブリッドHDDは割と評判が良いのですが、悪くなるとどのようになるか、興味がありますので、教えて頂けませんでしょうか。

また、CrystalDiakMarkとかHD Tuneの結果も貼って頂けませんか?

書込番号:18705328

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/04/21 21:55(1年以上前)

東芝の500GBのMQ01ABF050Hを所有していますが、なんちゃってSSD並に高速ですよ。
メーカー製のPCはいろいろあってもPC自体が重いのですよ。
自作のPCでこのHDDを使うと結構高速です。

書込番号:18705420

ナイスクチコミ!2


スレ主 matanukiさん
クチコミ投稿数:2件

2015/04/21 22:12(1年以上前)

速度以外の点では、なにも問題が発生していません。OSのイベントログに不穏なメッセージを残す事もありませんし、S.M.A.R.T.の情報も正常値てす。
おそらく、これが、このHDDの実力なのでしょう。わかりやすく言えば、起動してから暫くは遅く(これはどんなHDDを使っても同じなので、このHDDの問題ではありません)快適になったあと、午後一ぐらいから動作に引っ掛かりが見られ、やがてノロノロ運転になる感じです。

書込番号:18705506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1738件Goodアンサー獲得:241件

2015/04/21 22:32(1年以上前)

>また、CrystalDiakMarkとかHD Tuneの結果も貼って頂けませんか?

リカバリーなどをする前に実行して頂けませんか?評判が良い製品なので気になります。

書込番号:18705593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6778件Goodアンサー獲得:445件 MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]の満足度5 楽天ブログ 

2015/04/22 11:11(1年以上前)

私もこのハイブリッドHDDを2個持っています。1個はツクモのノートパソコンに、あと1個はマウスコンピューターのノートパソコンに使っていますが、ツクモの方が比較的起動が早いのに対し、マウスコンピューターは若干起動が遅い(と言っても数秒だけでシャットダウンはどちらも早い)ので使用するノートパソコンにもよると思います。

書込番号:18707070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mook_mookさん
クチコミ投稿数:943件Goodアンサー獲得:152件

2015/04/22 12:18(1年以上前)

症状からすると、フラッシュメモリー8GBのうちかなりの部分が壊れていて(例えば、残りが1GBになっている)、それでもあえてハイブリッドHDDとして動こうとしているのでは、ないでしょうか?起動したばかりの頃は前の使用時ののろのろ運転時にあったフラッシュメモリーの内容がそのままなので遅く、少し動くとフラッシュメモリーの内容が改善されて快適になるが、そのまま使い続けると1GBを無理に使うので遅くなってしまう、というシナリオではないでしょうか?

最初の頃はフラッシュメモリーは全部生きていたはずなので、使用している皆さんがおっしゃるように、快適に使えていたのではありませんか?それが、どこかの時点からか、フラッシュメモリーが壊れてきて、遅くなり出した、ということはありませんか?

この推測が当たっていると、いかんともしがたいですね。フラッシュメモリーを使わなくするコマンドがあれば、普通のHDDになり、かえってその方が速いのでしょうが、そういうコマンドはあったとしても公開されないでしょう。HDDを交換されたらどうでしょうか。

書込番号:18707222

ナイスクチコミ!5


maro1010さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/16 22:11(1年以上前)

書き込みがやたら遅いから口コミ調べたらここに来ました

書き込み速度が
同じ2.5インチのHDDでUSB3.0の書き込みで140MB/sぐらい出るのに
SSHDだと40MB/s未満しか出ないです
SATAで接続しても同じぐらいでした。
システム用じゃないとあまり意味無いのかな

書込番号:19497611

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使い続けて遅くなったが、また速くすることは可能か 9 2022/10/15 3:40:08
基盤交換で… 5 2016/09/25 21:31:46
逝っちゃいました… 3 2016/09/23 18:46:17
異常に遅い 8 2016/01/16 22:11:53
突然死 1 2015/01/05 12:09:21
ASUS K53U K53U-SXE350での換装について 5 2014/12/25 16:06:16
クローンと問題 19 2014/12/20 20:11:27
VAIO VGN-SR92Sへの換装 4 2014/12/20 11:13:46
HDD交換について 7 2014/12/03 12:08:52
昨日買いました 3 2014/11/17 0:51:06

「東芝 > MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]」のクチコミを見る(全 326件)

この製品の最安価格を見る

MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]
東芝

MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]

最安価格(税込):¥12,672発売日:2012年 9月25日 価格.comの安さの理由は?

MQ01ABD100H [1TB 9.5mm]をお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)