※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 47Z7 [47インチ]
購入から約2年半使い、液晶が真っ暗の状態(音声のみは聞こえる状態)で、故障しました。
購入の家電店に連絡したところ、メーカーが取りにきて、なんと、液晶交換で、見積もり9万円とのこと・・・(新品買えるじゃん(-_-;))
ただ、まだ2年半しか使っていなく、修理に9万円・・・どうしても納得ができません!
修理に9万円かかるのであれば新品を購入しようと思います。(修理してもまた壊れるんじゃやないかと・・・不安で!!!)
やはり、修理せずに購入がベストでしょうか?
また、どうしても今後、東芝を購入する勇気がわかず、でもタイムシフトマシンが欲しいのですが、他のメーカでありますか?
書込番号:19827899
14点
>また、どうしても今後、東芝を購入する勇気がわかず、でもタイムシフトマシンが欲しいのですが、他のメーカでありますか?
テレビでは有りません。
他社のテレビにするなら、東芝とパナに全録のレコーダーが有るのでそれを買えばタイムシフトは出来ます。
書込番号:19827981 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
> ただ、まだ2年半しか使っていなく、修理に9万円・・・どうしても納得ができません!
「いつ壊れるか?」...そんなのは「運」です。
「修理に9万」...「液晶パネル」は、製品の大部分のコストになるため、
「パネル交換」=「価格の5〜8割の修理費」でも不思議ではありません。
パネルのメーカーの品質の問題かも知れませんm(_ _)m
<ちなみに、「液晶パネル」は「東芝製(国産)」では有りません。
> また、どうしても今後、東芝を購入する勇気がわかず、でもタイムシフトマシンが欲しいのですが、他のメーカでありますか?
油 ギル夫さんが書かれている通り、
http://panasonic.jp/diga/lineup/index.html?auto
しか有りませんm(_ _)m
書込番号:19828013
8点
こんにちは
それはお気の毒でした、事あるごとにここではテレビには長期保証が必須と書き込んで来ましたが、残念です。
修理は、新品価格と関係なく、部品代+技術料+出張費がかかりますので、9万円が高過ぎとは言えません。
今回は買換えし、長期5年保証付けて備えましょう。
書込番号:19828055
13点
>タッキー411さん
バックライトだけ薄暗く点灯し、音声だけ出る症状はTCON(タイミングコントローラ基板)の故障です。
こちらのテレビのTCON基板の型番は、LG電子の6870C-0402Cです。
この基板を交換すると高い確率で修復できます。基板の場所は、本体裏下部中央です。
こちらの掲示板で、交換後修復できた報告があります。下記のカキコミです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000422535/SortID=19320091/#tab
この基板は、ebayやaliexpressで入手可能です。東芝は、販売しておりません。
ドライバ一本で簡単に交換できますが、自信がない場合はヤフオクにノウハウをもった方が
多数参加していらっしゃるので出品されてもいいかもしれません。
こちらの掲示板でも紹介されていますが、ヤマダ電機のあんしん保障を利用される手もあります。他社購入品でも保障対象です。
入会後一年未満は技術料は無料で部品代を請求されますが、それ以降は技術料、部品代ともに無料で修理してくれます。
余談になりますが…
同時期のLGのIPSパネルを採用している機種で、やはりこの症状を発症しているようです。
パナソニックETや東芝のJもそうです。中古を買われることはないと思いますがご注意ください。
レグザは高機能が故なのか価格.com内でも比較的画質不良の報告が多い機種です。
高機能が故に基板にかかる負荷が高い可能性も否定できません。
録画は、レコーダーに分担させたほうが無難かもしれません。
また、事前に書き込みを調査して似たような傾向の故障の報告がある機種は避けられたほうが無難だと思います。
他社でも傾向不良がある可能性は否定できませんので、他の方がおっしゃるとおり長期保障は必須です。
書込番号:19828815
![]()
14点
色々と、貴重なご意見ありがとうございます。
休み明け、メーカーからテレビを戻してもらい、基板の交換してみたいと思います。
延長保証大事ですね!
日本製=壊れない神話は崩壊なんですね!
書込番号:19857211 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
先日メーカーから、修理しないとのことで戻してもらいました。
あやうく、見積もり金額を取られるところでしたが、話合いの結果、何とかしますとの事で終わりました。
そして
ebayで、TCON基板購入し、到着待ちの状態です。
また、報告します。
書込番号:19956686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タッキー411さん
追加報告よろしくお願いします。
うちも買って2年くらいで、音だけ画面なし状態が発生するようになりました。
電源ケーブル抜き差しにて復活するのですが、完全故障まで時間の問題の様な気がします・・・
参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします。
書込番号:19956922
4点
製品名がbeautiful face と呼んでた 東芝 のテレビは 日本製且つ しっかりコストがかかってたので今ほど寿命は短くは短くは
なかったのですが、今の 東芝 のテレビは 制御基盤以外は使い捨て感強い 中華メーカーと大差ない内容です。
徹底したコストダウンで全体の殆どがプラスキーでとても軽く安っぽい造りになりましたね。
beautiful faceは同じ物を3つ続けて今に至りますが、もう東芝のテレビ は買わず、シャープ、パナソニック、ソニーのどれかに
しようと考えてます。
書込番号:19957028
4点
同じ症状です、購入3年目でした。「バックライトだけ薄暗く点灯し、音声だけ出る」状態です。
まさかテレビが壊れるとは思わず、長期保証には入ってませんでした。
画面が出ない状態でも、HDD内の番組を移動出来ないか検索中です。
・・・・・
東芝はもう購入しないかな。
書込番号:19973494 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
修理完了の報告
TCON基板交換し、画像回復しました。
取り急ぎ報告です。
後日、画像アップし報告しますね。
これも、『助け船さん』のおかげです。
助け船さんは、技術系の方なのかな?
意外と、簡単に交換でき、プラスドライバー大中小あれば、十分にできますね。
書込番号:19987522 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>タッキー411さん
無事修理完了おめでとうございます、おそらく基板代は7000円程度ですよね。
このような書き込みを見るたびに、メーカー修理の基準(価格設定)に疑問を感じます。
自己修理ならコスト1万円以下のものが、メーカー修理だとなぜ9万円になるのでしょう??
技術料や出張料金合わせて、2万円程度になるのは理解できますが、
TCON基板交換だけで済むものを、液晶パネルごと交換にして9万円の修理費用設定をする、
おそらく長期補償加入者以外は買い替えを選択するでしょう。
自社製品利用者に対して、このような対応をするメーカーは好きになれません。
書込番号:19987760
11点
東芝のサービスで基板交換だと3万円代なんですが、液晶交換で、見積もり9万円とのは 明らかな誤診ですよね。
おそらくテスター等でキチッと診断せず、テキトウに見積もっているからだとおもいます。
これだけ多く販売して故障も多いと 人員が限られてる東芝のサービスは相当忙しいはずですから、1件の事案にかける時間は
客の利益を損なっても なるべく短くしたいからではないですか。
書込番号:19988444
9点
最終報告いたします。
私の約2年半使ったレグザが、逝ってしまって、2ヶ月がたち、無事復活しました。
さて、逝ってしまったレグザの症状は、
◎液晶が黒くなり表示されない
◎しかしながら、バックライトは点灯している(テレビの裏から見ると隙間から確認できます。)
◎声は聞こえる状態
以上の症状でした。
9万円の見積額を提示され買い替えを模索していたとき、助け舟さんの書き込みをみて、自分で修理を決意しました。
ebayやaliexpressで購入できるとのことですが、私はebayでイギリスから購入しました。
基板代 約3400円(LG電子の6870C-0402C)
送料 約3500円
でした。
英語に自身のない方は、購入を代行してくれる『セカイモン』というサイトもあります、手数料もリーズナブルで決して高くはありません。
修理は、意外と簡単で、裏のパネルを外し中央下部の保護板2枚を外すと出てきます。
注意が必要なのは、TCONボードには、3種類5本の配線がありますが、装着方法は3種類3様ありますので、細心の注意が必要です。
配線を破損させると、元も子もありませんから、全てが台無しです。
私は、趣味でパソコンの自作、ラジコンの自作、フライ(毛ばり)の自作ができる程度ですが、パソコンの自作よりも遥かに簡単でした、ただ基板が、手のひらサイズで余りにも小さいのが驚きました。
色々なご意見頂戴しましたが、私は『物づくり日本』の製品(中身はLG韓国製かもしれませんが・・・)がこんなに簡単に壊れるなんて許せませんね。
TCONボードの交換で、メーカーの判断では液晶交換(おそらくTCONボード含めてだと思いますが。)なのですが、数千円で済む修理なのに、LGからTCONボードだけ購入、交換できない・・・なぜでしょうか・・・?
ま〜〜今後、東芝製品の購入はないですね。
参考にしていただければ幸いです。
書込番号:19996180
13点
>タッキー411さん
大変参考になりました、ありがとうございます。
ここのスレをみてるだけでも、Z8の電源故障は多そうですし、TCON基板だけの交換で済むのに液晶交換が必要と説明するとか、
東芝の対応は??ですね。
私は55F1という機種が、購入4年で故障し、修理用液晶パネルの在庫なしということで、55Z8に機種交換されました。
長期補償適用なので支出はありませんが、10万円超の費用が補償会社には請求されていると思います。
その時に、「なぜ修理用保有部品の保有期間内なのにパネルが無いのですか?」と尋ねても、「法的な義務はない」とか、
「機種交換するのだから問題は無いでしょ」と言った回答でした。
ユーザーは、製品性能だけでなく販売後のサービス対応まで含めて、メーカーを信頼したり評価するんですけどね。
書込番号:19996261
4点
うちの47Z7も約2年半の使用で同じ症状となりました。
延長保証入っていませんでした・・・
タッキー411さんのクチコミを参考に修理したいと思いますが
不安な部分がありますので、わかります方は教えて下さい。
1.『セカイモン』で6870C-0402Cを検索するとToshiba 、Panasonicなど
と記載されているものがありますが、Toshibaと明記されているものを
購入すべきでしょうか?外観は同じように見えるのでToshibaと
明記されていないものでも大丈夫でしょうか?
2.「配線に注意が必要です」とありますが、接続方法がなにか
特殊なのでしょうか?もう少し具体的にご教示頂けるとありがたいです。
PCの自作経験はありますのが、その程度で大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20122000
3点
>ひろのぶくんさん
私のコメントで差し支えなければ参考にしてください。
基板の型番が同じならば、同じ液晶パネルです。パナソニックも東芝もlgから同じパネルの供給を受けているので大丈夫です。
心配なら東芝のものを選んでください。私は、価格が安く配送が早いaliexpressから基板を購入しましたが
不具合はありませんでした。
私は誰もアドバイスをしてくれる人がいないので海外のホームページを参考に行いました。
海外では、自分で修理するスタイルが一般的みたいですからね。
自分で修理するということは、基板が無駄になった時のリスクもありますから、そこは覚悟しながらやってますよ。
タッキー411さんみたいに、修理した時のことを報告してくれる方の存在は貴重ですしありがたいことです。
書込番号:20122714
9点
>ひろのぶくんさん
説明不足で申し訳ありません。
添付の画像を参照下さい。
まず
1 1本だけある一番細い配線は、ただ抜き差しするだけのものです
ただ、配線があまりにも薄すぎるのです、たとえて言うなら紙きれのような感じです。そして、受ける側の基盤の挿入穴も細いのです。
注意が必要です。
2 両側に黒色のプラスチックがある配線は、プラスチック側にボタン様の物が見えると思いますが、それは、ストッパでーそれを洗濯バサミのように押し込み、抜き差しするものです。
3 最後の一つは、基板側にストッパーがあるもので黒色のプラスチック板が見えると思いますが、それを基盤側に起こすと解除、外側に倒し込むとロックです。
PCの自作をやられているのであれば問題ないと思います。
ご検討を祈ります。
ダメもとで試す価値はあるかと思います。
私の、修理したレグザは現在も問題なく動いております。
言い忘れましたが、あくまでも自己責任で、お願いします。
書込番号:20122987
7点
>助け舟さん
コメントありがとうございます。大変参考になりました。
ジャンク品としてオークションに出そうかと
思っていたところ、こちらのクチコミを発見して
希望の光が見えました。
貴重な情報を上げて下さる皆様には感謝です。
重ねてのお願いで恐縮ですが、よろしければ
ご参考にされた海外のホームページも教えて下さい。
>タッキー411さん
詳細なご説明、ありがとうございます。
大分参考になりました。
1番の配線が1番難しそうですね。
基板が入手できましたら、もちろん自己責任で
チャレンジしてみます。
本当に貴重なクチコミありがとうございます。
やはりテレビが無い状態は不便なので
新しい物も物色中です。
4Kが普及するまでの繋ぎで、安いものにするか・・・
タイムシフトの便利さも捨てがたく、悩んでます。
書込番号:20123305
3点
私の修理したレグザは、いまだ、問題なく動いてくれていますが、一つ疑問があり書き込みさせていただきました。
やはりこの種のタイムシフトマシンは、寿命が短く故障が多いように感じてなりません。
私は二年半で壊れましたが、他にも三年足らずで壊れる方が多いように感じるのは私だけでしょうか?
私のレグザの使用状況について報告します。
タイムマシンテレビを購入したので当然タイムシフトは使用していました時間帯は、
終日19時〜24時(5時間)
6チャンネル全て
やはりこれでは、TCONボードが酷使しているのでしょうか?
テレビの電源をOFFにしていてもTCONボードは使われているのでしょうか?
だとしたら、テレビの寿命を短くしている可能性はありますね。
わかる方いらっしゃいますか?
書込番号:20134704
1点
>タッキー411さん
tcon基板は液晶を制御する基板ですので、タイムシフトに関係する基板はメイン基板です。
設計に不備があると似たような故障が起こる傾向があります。これは、モデルによって違ってきます。
また、世界中に半導体の下請けがあり、それを取り寄せて組み合わせて基板は形成されています。
その半導体に欠陥があると、故障が起きやすいのです。
今までの傾向を見ると、設計者も細かい部品一つ一つの耐久性を予測するのは困難なようです。
ぶっちゃけて言うと、製品が寿命を真っ当できるかどうかは運次第というのが実情だと思います。
書込番号:20137217
6点
私も同様の症状で皆様の情報に助けられました。ありがとうございました。
実は、REGZAで同じ症状になったのは、前機種も含め二度目。他の皆さん同様にメーカー修理では高額な金額の見積が、、、
今回は、ebayで香港のお店から購入。確かにTCON基盤の交換で復活しました。
4Kはまだまだ高額ななので、こんなに安く復活できて良かったです。
書込番号:20195914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エクセ11さん
修理完成の報告見ましたよ。
おめでとうございます。
私の書き込みが少し役にたったみたいで、とても嬉しく思います。
4Kは、まだまだ買い時ではないですもんね!
これも、助け舟さんのおかげだと思います。
>助け舟さん
TCON基盤は運次第なんですね。
やはり、ユーザーが価格安さを追求したツケなのでしょうかね?
しかしながら、もの作り日本製です・・・「メイドインジャパン」頑張って欲しいものですね!
書込番号:20197684
1点
約1ヶ月ぶりに47Z7が復活しました!
送料無料の混載便で注文したため注文から
約4週間ほどかかりましたが、円高のおかげもあり、
部品代1500円弱ですみました。
タッキー411さんが詳しく教えて頂いたので、
基板交換もすんなりといきました。
本当にありがとうございました。
交換中に「ABS」と書かれた2cmくらいのパーツが
ぽろっと落ちたのですが、どこから外れたのかわからず
そのままになっています・・・
添付画像のものですが、どこに付けるのか
お解りの方はご教示下さい。
書込番号:20224887
1点
初めての投稿なので、失礼がありましたらご容赦ください。
私も8月中旬から同様の症状が発生し、ebayでTCONボードを購入しました。
しかし残念なことに、購入したボードは左下の小さいコネクタがハンダ付けされておらず、使用できませんでした。
不良品だと思いセラーに問い合わせたところ、返品なしの無料で代替品を送ってくれましたが、そちらも同様でした。
参考までに画像を添付します。
再度の問い合わせで、セラーがサプライヤーに直接確認して下さったのですが、そのサプライヤーでは該当コネクタは使用しないため取り付けていない、との回答だったそうです。(ebayに掲載されている画像にはコネクタが付いています)
ちなみに私が購入したのは、香港の〇neby_〇echというセラーでした。(ネガティブな情報のため一部伏字にさせてもらいます)
他のセラーの画像を見ると、該当コネクタが付いていないものもあるようですね。
こちらは多分同じサプライヤーから仕入れているのでしょう。
今回はとても良心的なセラーで、私の希望通りの品を提供できなかった責任を詫び、該当の2品を送り返すことで送料も含めた全額返金の対応をしてもらえましたが、今後注文される方は注意が必要かと思います。
気づいたのが分解し、ボードを取り外した時点という…せめて受け取った時点でしっかり確認するべきでした。
>エクセ11さん
>ひろのぶくんさん
すみません、ebayのどちらのセラーから購入されたか、教えて頂けないでしょうか。
今度は同じ轍を踏まぬよう、いちばん直近で購入報告のあるお二方と同じセラーに問い合わせをした上で、購入させてもらおうと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:20275258
3点
>はやんたさん
私は、aliexpressでExcellence Storeという店で購入しました。
ご参考まで。
一日も早くレグザが直るといいですね!
書込番号:20275800
1点
「aliexpress」のサイトでも、同様に「一部の端子の無い基板」がありますね...
<自分が見付けたのは「HST mall」というショップの商品画像
同じパネルでも、メーカーに依り、他の部品等との構成が違うので、コネクタにも違いが出るとか?
書込番号:20278639
1点
>ひろのぶくんさん
横から、失礼いたします。
ABSと言うパーツですが、液晶の枠の角のパーツと思われます。
液晶枠の裏面の角を確認してみてください。
書込番号:20317096
0点
>交換中に「ABS」と書かれた2cmくらいのパーツが
「ABS」は素材名と思われますm(_ _)m
https://ja.wikipedia.org/wiki/ABS%E6%A8%B9%E8%84%82
リサイクルなどをする場合に、どういう素材かを判別する必要が有るので、そういう情報が示されているのだと思います(^_^;
<ビニール傘の「APO」とか...
書込番号:20319008
1点
>名無しの甚兵衛さん
はい、全くそのとうりでございます。
パーツ名が、不明でしたのでこのように書きました。
申し訳ありませんでした。
私も修理をしており、
その際にそのパーツを見ておりましたので、書かせていただきました。
書込番号:20319162
0点
>Eno・Ferry・ぶらいあんさん
批判するような書き方になっていたみたいで申し訳ありませんでしたm(_ _)m
ひろのぶくんさんも含め、「ABS」が「パーツ名」と勘違いしていないかな? と思って、
「一応」という意味で書いた程度なので、そんなに気にしないでくださいm(_ _)m
ただの「補足」ですから...(^_^;
<蛇足とも..._| ̄|○
書込番号:20322427
0点
>タッキー411さん
>ひろのぶくんさん
>エクセ11さん
>助け舟さん
6870C-0402Cのボードを検索していますが、各国、各機種の信号方式の違いなどにより、同じ型番でも仕様がちがうようです。(NTSC,PALなど?)
とりあえず、コネクターがついている仕様1のものebayから購入予定です。
ebay、セカイモン、aliexpressを確認しましたが、47z7とまったく同じ仕様の基盤はありませんでした。
また、故障した基盤のフラットICを4つとも、再半田付け(かなりきつかったです。ブリッジしたりして)してみたのですが、映像が映ることはなかったです。どこかのICがいかれているのでしょう。
修理に成功した方は、実際どの基盤がきたのか確認できるとありがたいです。
私も人柱的に仕様がちがうものを購入して、挑戦予定です。
最悪は、ジャンパーなので、リードでジャンパーするか、故障した基盤から黒チップをとりはずしてつけてみようかと。
再半田付けしてからの動作確認でメイン基盤に影響が無かったと祈りたいですw
書込番号:20512959
4点
助け舟さん.凄いです。レグザTV 47Z7が購入して、3年半で、同様な音声は出ているが、画面のみが真っ暗に現象発生。購入先の量販店経由メーカーにお願いして見てもらったら、画面ごと交換の9万円を言われた。バカらしいので、新しいTVを購入しましたが、娘が録画していた外付けHDD内容まで見れなくなるのは悲しいということで、何とかならないかとネット見ていたら、このサイト発見。一か八かeBay経由輸送費6ドル込みの約24ドル、2800円で基板購入して、交換したら、何とか直ってしまいました。9万円と言われたのが、自分で3千円弱で修理できてしまうなんて、助け分さんに感謝です。因みにTVカバー外し作業は10歳の娘が殆ど実施。基板交換もフレキシブル配線の抜き差しで、最初ソケット構造わからず娘と四苦八苦したが、構造分かれば簡単抜き差し交換する事が出来ました。50インチ程度のTVが2台になってしまい、置き場所に困っていますが^_^) 助け舟さん本当に有難うです。
書込番号:21094047
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 47Z7 [47インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/05/09 10:10:46 | |
| 4 | 2023/06/10 20:02:49 | |
| 7 | 2023/01/29 23:12:34 | |
| 8 | 2025/06/10 6:46:15 | |
| 5 | 2022/05/28 21:17:08 | |
| 7 | 2022/01/22 9:11:51 | |
| 6 | 2021/11/24 3:46:50 | |
| 8 | 2021/10/05 13:29:49 | |
| 10 | 2025/09/06 19:27:48 | |
| 5 | 2021/08/17 18:00:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)

















