※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z7 [55インチ]
症状 購入6年目ごろから症状がちょくちょくバックライトが消えて
ある日完全につかなくなり、中華製品レベルの耐久性に落胆し
それならと安い中華製ハイセンスのTVに買い換えました。
REGZAは電源ONで1秒くらいしてバックライトが消えますが
薄っすら画像は映っている症状です。
その際、電源基盤はジリジリと鳴って消えます
TCON交換 変化なし
電源コンデンサ交換 変化なし
電源中古基盤交換 変化なし
電源接続後はメイン基板LEDは5秒くらいグリーン点灯し消える(これは正常?!)
その作業途中でテレビを倒しているときのみ正常動作することか何度かあり
配線接触不良を疑いましたが変化なしでした
ところがバックライトLEDフィルムそのものに接触不良/断線があるとの情報で
更に液晶側を分解したところ、接触不良個所を確認、バックライトがつくようになりました
電源のジリジリ音もピシャリと止まりました
結構同じ症状の方が多いようで、1つのご参考に
しかしこれ設計が悪いんでしょうね、設計にプロが居なくなったんだろうなぁ・・。
書込番号:24376997
3点
持っているわけでは無いですが、
>更に液晶側を分解したところ、接触不良個所を確認、バックライトがつくようになりました
>電源のジリジリ音もピシャリと止まりました
>しかしこれ設計が悪いんでしょうね、
設計?製造或いは製造過程の問題じゃないの!?
設計だと云うのなら写真かなにかでコレは設計上の問題だと示して貰えるとありがたいですが。
(*^_^*)
書込番号:24377038
0点
>しかしこれ設計が悪いんでしょうね、設計にプロが居なくなったんだろうなぁ・・。
設計が悪い?
接触不良を解消したら普通に使えるようになったのですよね?
設計不良なら、何をやっても直らないのでは?
それを言うなら「どこで、誰が組み立てているのか?」なのでは?
素人でも組み立てられるような部品構成と配線になっていて、絶対にミスをしないようにするのが設計なのでしょうか?
書込番号:24377434
0点
安物で接点を金メッキしてなかっただけでは?
書込番号:24377625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
LEDの基盤の真ん中のコネクターには基盤を差し込むタイプの接点があり
ここが銅の酸化被膜?!で接触不良を起こしていました。
もう一か所怪しい接点もあり、他も順番に同じことが起こりそうな気がします。
書込番号:24401887
3点
>リモコン博士さん
こんにちは
フィルム基板の銅が直接コネクタとは
安いリモコン付き3色LEDテープですら金メッキ端子なのに
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07TYWP5QT
書込番号:24402051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ledの形式や呼び方はよく知りませんが??
1年後また同じ症状。
前回は復活剤などで接点の掃除をして戻したのが良くなかったみたいで、今度は接点の銅膜がスピーカーの微振動?による擦れ?かスパーク?で剥げてしました。LEDは直列接続されてて電圧も高そう・・・
もうはんだ付けします、ほんとに面倒臭いテレビを買ってしまった・・・
書込番号:25096544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LEDの基盤の真ん中のコネクターには基盤を差し込むタイプの接点があり
>ここが銅の酸化被膜?!で接触不良を起こしていました。
バックライトが全く違うみたいですね...
https://archived.regza.com/regza/lineup/z7/quality.htm#led_backlight
<メーカーが別のモデルのバックライトを掲載したのかなl...「イメージ」って記載されてるからなぁ...
「直下型」ならアピールすると思うんだけどなぁ...
書込番号:25104924
1点
LEDと液晶の間に3枚くらい光を拡散させるためかパールコートされたようなフィルターが入ってましたねぇ。
他にもグラフィック系のRGBカード周りのカード間の配線が摂食不良しやすい感じで少しコード触れただけで画面に線やムラが入ったりするのでこの機種は経年劣化トラブルが多いんじゃないかなぁ。
書込番号:25105234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
我が家の55Z7も起動後しばらくするとバックライトが消える症状が出まして、修理復帰することができました。
対応は電源基盤のコンデンサ交換とバックライトLEDの交換です。
電源基盤の他のボードへのコネクタをテスターで指定電圧出るか確認したところ、LED制御基板へ向かう24V3系統の内1つが0Vでしたのでコンデンサ交換で回復。
LEDはモジュールが左右一組で取り付けられていて、いくつか切れると消費電力が想定値を下回るとLEDに供給する電源減が落ちる安全装置が働いて切れる仕様だそうで、液晶側をばらしてLEDの発光具合を確認したら、やはり複数が切れており、ヤフオクでパーツ購入して交換したところ復帰させることができました。2012年製なので13年も昔のレグザですが延命することができました。
書込番号:26283194
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55Z7 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/05/09 10:10:46 | |
| 4 | 2023/06/10 20:02:49 | |
| 7 | 2023/01/29 23:12:34 | |
| 8 | 2025/06/10 6:46:15 | |
| 5 | 2022/05/28 21:17:08 | |
| 7 | 2022/01/22 9:11:51 | |
| 6 | 2021/11/24 3:46:50 | |
| 8 | 2021/10/05 13:29:49 | |
| 10 | 2025/09/06 19:27:48 | |
| 5 | 2021/08/17 18:00:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










