『在庫なしばかり。そろそろ新機種?』のクチコミ掲示板

2012年 9月28日 登録

HDT-AV6.0TU3/V

東芝「REGZA Z7」の録画機能に対応した6TB外付けHDD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:6TB インターフェース:USB3.0/USB2.0 HDT-AV6.0TU3/Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDT-AV6.0TU3/Vの価格比較
  • HDT-AV6.0TU3/Vのスペック・仕様
  • HDT-AV6.0TU3/Vのレビュー
  • HDT-AV6.0TU3/Vのクチコミ
  • HDT-AV6.0TU3/Vの画像・動画
  • HDT-AV6.0TU3/Vのピックアップリスト
  • HDT-AV6.0TU3/Vのオークション

HDT-AV6.0TU3/Vバッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 9月28日

  • HDT-AV6.0TU3/Vの価格比較
  • HDT-AV6.0TU3/Vのスペック・仕様
  • HDT-AV6.0TU3/Vのレビュー
  • HDT-AV6.0TU3/Vのクチコミ
  • HDT-AV6.0TU3/Vの画像・動画
  • HDT-AV6.0TU3/Vのピックアップリスト
  • HDT-AV6.0TU3/Vのオークション

『在庫なしばかり。そろそろ新機種?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDT-AV6.0TU3/V」のクチコミ掲示板に
HDT-AV6.0TU3/Vを新規書き込みHDT-AV6.0TU3/Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

標準

在庫なしばかり。そろそろ新機種?

2014/02/06 16:59(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HDT-AV6.0TU3/V

クチコミ投稿数:5件

昨日RegzaのZ8を購入し、タイムシフト用にこのシリーズが欲しいと思っているのですが、ほとんど「問い合わせ」となっており、在庫がない店ばかりです。

元々、受注生産品であるとのことですが、前からこんなに在庫なしで「問い合わせ」のお店ばかりなのでしょうか?
それとも発売から1年数ヶ月経って、そろそろ入れ替わりの新機種が出そうなタイミングなのでしょうか?

かなり壊れやすい製品の部類だと思いますので、できれば5年保証が付けられる店で買いたいなぁと思っていますが、最近になってこの商品をチェックしはじめたためで、在庫なしの状況が最近からなのか、元からそうなのかがわかりません。

もし詳しい方おられましたら教えてください。お願いします。

書込番号:17159015

ナイスクチコミ!0


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2014/02/06 20:32(1年以上前)

今は円安になり高くなりましたが、所詮6TBですからねー。
牛の6TBなんて24000円以下で構築しました。
いい品質で8TBやそろそろ10TBでないとこの値段は厳しいですよ。

書込番号:17159641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/02/06 20:40(1年以上前)

すいません、電源を一つにしたいとか、人にはそれぞれ都合があるので。

どうでもいい自慢(?)は他でやってください。ごめんなさい。

書込番号:17159679

ナイスクチコミ!14


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/02/06 21:02(1年以上前)

うむ。
3TBのHDDが1万1000円
4TBのHDDが1万6500円
という感じなので、そろそろマイナーチェンジモデルが出るかもしれませんね。
ただ、中身のHDDは同じメーカーの型番かもしれません。

ケース部分は何か改良されているかと思いますが、中身はそのまま?かもしれません。
壊れる確率は中身のHDDの方が高そうなので、高品質なHDDと高品質なケースを別々に買われては如何でしょうか?
5年保証でも片方のHDDが死んじゃいますとデータも死んじゃいますよ。

RATOC
RS-EC32-U3R
http://kakaku.com/item/K0000422962/
REGZA 対応
\7,277

WESTERN DIGITAL
WD30EURS [3TB SATA300]
http://kakaku.com/item/K0000564653/
これらのドライブは、PVR/DVR、DVRレコーダーおよび監視用ビデオレコーダー等、常に高温で電源がオンの状態になっているストリーミングデジタルオーディオ/ビデオ環境下で耐久性を維持できるよう、設計されています。
\14,010

書込番号:17159759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/02/06 21:42(1年以上前)

kokonoe_hさん、コメントありがとうございます。

そうですね、HDDの価格も発売当時の2012年の頃と違って、4TBもかなりお手頃になってますものね。

ケースと中身をそれぞれ用意したほうが現状では安くていいものができることはわかっているのですが、価格コムの報告などをいろいろ見ていると、最初はうまく動いていたけど、というパターンもけっこう多いように思われます。
1台だと認識するけど、2台目はダメとか、どうも動作オススメという鉄板のHDDケースというのもあまりないように見受けられます。

ちょっとお高いのは承知で、このシリーズがいいな〜と気にいったのは次の2点です。
 ・壊れる可能性とメーカー保証
 ・ケーブル減らしたい

毎日24時間フルとはいかないまでも、けっこうな時間書き込みをさせるわけですから、5年未満に壊れる可能性がけっこうある機械なので、そのへんがちょっと心配なのです。

タイムシフト用ですから、中身のHDDが片方死んでデータが消えてしまうということは別にいいんです。
通常録画HDDのほうはそれこそRAID組んで消えないにというのは考えなくもないですが、フローであるタイムシフト用HDDのほうは死んでしまったらしょうがないという感じですね。その一週間分とか録画できなかったと思えば。

耐久性のいいHDDとはいえ、やっぱり5年ずっと動かしっぱなしってのはそれなりにリスクありますよね。
むしろ、HDDが壊れる前提で考えると、ケースで組むよりもHDD内蔵したメーカーのものを選んで、5年保証をかけておいたほうが案外お得感があるのでは〜、と思い始めてしまい、このシリーズに目をつけた次第です。えっ、後ろ向きですかね? (・∀・;)

それにできれば、電源などのケーブルを少しでも減らしたい。
テレビの後ろはレコーダーやゲーム機、NASとか、ケーブルだらけで、、、 (´;ω;`)

ケースで組むのはそういう意味でもちょっと。1個でも増やしたくないんです。

書込番号:17159977

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/02/06 22:02(1年以上前)

私も昔はバッファローとかアイオーデータの外付けHDDを購入していましたが、徐々に玄人化していくと、静かなHDDと静かで信頼できるHDDケースを別々買うという感じになってきました。

画像のHDDはRATOCのRS-EC32-U3RとSeagateの静かな低速なHDDのST4000DM000 [4TB SATA600]の組み合わせです。

他にも24時間ぶっ続けの動作しているRAID0のHDDがあります。駆動時間はCrystalDiskInfoで見ると2万6000時間です。
3年間ぶっ続けで起動してます(大震災の数日間は停電でしたが)。

5年間壊れないというのはHDDの運次第ですね。
HDDもある特定のモデルに故障が集中しています。
例えば、Seagateのあるモデルだけ故障率が異常に高いなどあります。

現在は世界にWestern Digital(HGSTはWestern Digitalの子会社)、Seagate、東芝の3社しかHDDメーカーはありません。
バッファローのHDDにもこのどこかのメーカーのHDDが入っています。そのどこかのメーカーの何かのモデルなので、ユーザーがこのHDDを使いたいと思っても指定する事が出来ません。

ロジテックのようにWestern DigitalのRed・Greenなどと中のHDDを表記してくれると、こちらも買いやすいんですけどね。

ロジテックの外付けハードディスク
http://www.logitec.co.jp/products/hd/hdd_ex_index.php

書込番号:17160055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/02/06 22:29(1年以上前)

うちにもNAS2台と外付HDDを常時動かしてますが、“常にずっと書き込みしてる”という状態ではもちろんなく、お休みしながらときどき働くみたいな仕事っぷりで(笑)

それに比べて24時間カリカリと働きっぱなしのタイムシフト用HDDって「耐久性は大丈夫なんだろうか?」と。タイムシフトサーバーがコンシューマー用に売られ出したのはせいぜいここ数年の話ですから、みんな5年の実績があるわけでもなく、テストは商品開発の耐久性試験のときだけ。そう考えるとむしろぜったい壊れそうな気が、って思ってしまって...。

私も他の用途ならばわざわざバッファローやIOといったメーカーのHDD製品を買うという選択肢はありえません(みすみすお金捨ててるような感じですものね)
kokonoe_hさんのおっしゃるように、耐久性の高くて静かなHDDとケースの組み合わせをチョイスしてというのは自分的にもいいとは思うのですが、これだけ稼働率と壊れる可能性が高い製品ですから、う〜〜〜ん、どうしたもんかしらと考え込むわけです。

そして、モノが店先にないので買おうにも買えない。

書込番号:17160173

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/02/06 22:42(1年以上前)

24時間365日何か常にアクセスがある(最大時は日100万アクセス)うちのWebサーバが足元にありますが、中のRAID1のHDDのST2000DM001は特にこれと言ってエラーはありません。
HDT-AV6.0TU3/VのHDDでは無く、ケースの方の制御している基盤が先に壊れる事も想定されます。

年間6000〜7000件のクチコミに答えてますが、バッファローの外付けHDDの中のHDDではなくケースが認識しないので中身(HDD)だけ取り出せませんか?という質問がたまにきます。

個人で外付けHDDを作っても、HDD代金2つで2万2000円、ケースが6000円で合計28000円です。
バッファローがいくら儲けているか分かりませんが、現在の最安の販売価格の\34,115の仕入れ価格はいくらなんでしょうね。
ケースの方にはあまり予算をかけていない?のかもしれません。

SEAGATE
ST2000DM001 [2TB SATA600 7200] \7,848
http://kakaku.com/item/K0000313506/

書込番号:17160237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/02/10 11:50(1年以上前)

自己レスです。
アキヨドで確認してみました。

まず新製品入れ替えという話は軽く否定していました(あってもそう簡単にはいわないと思いますが、口調的にもなさそうでした)。
数ヶ月前から受注生産に切り替わり、ヨドバシでもめったに入ってこないそうで、ただアキヨドはそれでもたまに入荷あるそうですが、すぐ売り切れるらしい。

店舗では納期はまったくわからないということなので、メーカーに直接確認をお願いしていたところ、さきほど電話連絡があり、納期は2月下旬〜3月とのこと。

価格も2/7に店舗で確認したときは37,800円でしたが、本日の電話時では40,800円に!!
7TBのAVHD-ZRC7よりも高いなんて、、、
さすがに高すぎて割に合わないので、注文もしませんでした。

残念ですが、別のものを買うことにします。

書込番号:17173588

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > HDT-AV6.0TU3/V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDT-AV6.0TU3/V
バッファロー

HDT-AV6.0TU3/V

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 9月28日

HDT-AV6.0TU3/Vをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング