『フルHD液晶でもPC接続は1360×768でしかまともに使えず』のクチコミ掲示板

2012年10月 5日 登録

DN393-1B1 [39インチ]

USB HDD録画機能を塔載した液晶テレビ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:39V型(インチ) 画素数:1920x1080 DN393-1B1 [39インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DN393-1B1 [39インチ]の価格比較
  • DN393-1B1 [39インチ]のスペック・仕様
  • DN393-1B1 [39インチ]のレビュー
  • DN393-1B1 [39インチ]のクチコミ
  • DN393-1B1 [39インチ]の画像・動画
  • DN393-1B1 [39インチ]のピックアップリスト
  • DN393-1B1 [39インチ]のオークション

DN393-1B1 [39インチ]オリオン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年10月 5日

  • DN393-1B1 [39インチ]の価格比較
  • DN393-1B1 [39インチ]のスペック・仕様
  • DN393-1B1 [39インチ]のレビュー
  • DN393-1B1 [39インチ]のクチコミ
  • DN393-1B1 [39インチ]の画像・動画
  • DN393-1B1 [39インチ]のピックアップリスト
  • DN393-1B1 [39インチ]のオークション

『フルHD液晶でもPC接続は1360×768でしかまともに使えず』 のクチコミ掲示板

RSS


「DN393-1B1 [39インチ]」のクチコミ掲示板に
DN393-1B1 [39インチ]を新規書き込みDN393-1B1 [39インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信16

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > オリオン > DN393-1B1 [39インチ]

スレ主 ひで悪さん
クチコミ投稿数:6件

パソコン専門店で格安な39インチフルHD1920×1080。HDMIも2ポート。しかもHDMI/DFI変換ケーブル使用可と期待持てる内容だが、残念なことに1920×1080で表示するとにじみ、ボケでまるで使えない。
しかし、解像度を1360×768に調整、画面調整を施し、WIN7のクリアテキスト調整でかなり使える調整ができる。
4Kはまだまだ高額。中古液晶は難があり、中古程度の値段に近い3万円後半で新品しかもLEDバックライト。
39インチモデルでは縁もスリムですっきり、アームスタンドギリギリの8.5kgと魅力的で、非常に薄型。
コストパフォーマンスはかなり高いが、購入し、マニュアルを熟読しなければWXGAまででHDはダメという残念なスペック。購入する際には注意が必要だ。

書込番号:16680124

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/08 23:36(1年以上前)

お言葉ですが、それはあなたの使用環境・設定によるものじゃないんでしょうか?
そりゃすごく綺麗なんて言えるレベルじゃないですが、フルHDで表示してもぼやけるなんて事はありませんよ?

ほかにもWQHD、WQXGA規格の物も使っていますが、アニメ等を見る場合はこの製品が一番しっくりきます。

参考までに使用環境を。

OS:win8 Pro
CPU:3970X
GPU:TITAN×1 680Lightning×2

因みにHDMIで出力しています。
HDMI/DFI変換ケーブル使用可ってのが何の事かわかりませんが。(DVIの事?)

書込番号:16682447

ナイスクチコミ!10


スレ主 ひで悪さん
クチコミ投稿数:6件

2013/10/09 00:30(1年以上前)

>アニメ等を見る場合はこの製品が一番しっくりきます
そりゃあなたの使用目的のアニメではボケがちょうどいいんじゃないでしょうか?
私の目的はテキストや文字を見るのでそろこそ使用環境が違うのでは?
D4端子という所で注意して購入するべきでしたね。ただ梱包されているフルHDと1080Pだという事でスキャンコンバーターのようなレベルのフルHD表示だとは思いもしませんでした。
こちらのビデオカードもNVIDIA 610GTですがそれが何か問題でしょうか?そりゃないでしょう。
そもそも購入後調べましたが、やはり倍速もなく店員が言っていたようにTVでしかない性能なのでしょう。
地デジやBSは見事に綺麗に映りますよ。
リフレッシュレートを59にしようが60にしようが文字の滲みは、VAIOであろうがASUSで接続しようが変わりませんよ。

書込番号:16682661

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/10/09 00:41(1年以上前)

>マニュアルを熟読しなければWXGAまででHDはダメという残念なスペック。
「SXGA」にも対応するようですが、コレは、
「モニターディスプレイモード」用の「HDMI2」の場合の話で、
「HDMI1」なら、「1920×1080 60p」でも表示出来るのでは?
 <「ARC」を使うなら、
  「PC(DVI)」→「(HDMI)AVアンプ等(HDMI)」→「DN393-1B1(HDMI1)」
  ってなるとは思いますが...


「HDMI1」と「HDMI2」で制限(仕様)が違う様ですが、どちらでも同じだったと言うことでしょうか?

書込番号:16682693

ナイスクチコミ!5


スレ主 ひで悪さん
クチコミ投稿数:6件

2013/10/09 01:03(1年以上前)

>「HDMI1」と「HDMI2」で制限(仕様)が違う様ですが、どちらでも同じだったと言うことでしょうか?
そうですね。全く変わりませんね。
nTune でGPU設定をしても、さほど変化なし。
映る映らないではなく、インターレスだろうがプログレシップだろうがWindowsVISTA以降のClearTypeが効いているうちは文字滲みもボケもある。
32インチとしたかったがほとんど2Kや4K以外は1360×768が主流。まぁ当たり前なので、40インチ以上じゃ近すぎてモニター利用には向かない。ちょうど、微妙な39インチという手ごろなサイズで8.5kgとアームでも吊るせるスペック。レグザが多いPCユーザー。しかし、レグザの32インチも試視?したが、2Kじゃないのはちょっとダメ。27インチじゃ物足りない。ORIONが悪いと言っているのではなく、手ごろでいい製品ではあるが、実際1366×768までの解像度が実用に耐えうるが、フルHD液晶と言う割に残念な気がしたと言うことですね。

書込番号:16682749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/09 11:12(1年以上前)

僕の環境ではフルHDのPC接続で綺麗に表示されます。HDMI1、2共にOKです。シャープネス最小、スーパーフル設定でにじみもギザギザもなくなりました。DVIに変換するとダメなんでしょうか?テレビ映像用にオーバースキャンされてるとか?

書込番号:16683737

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひで悪さん
クチコミ投稿数:6件

2013/10/09 16:42(1年以上前)

>お世話になります。お問合わせいただいた、DN393−1B1の解像度ですが、
>いわれますように、液晶画面では、1920×1080Pに対応していますが、
>PC⇒HDMI入力では、1920×1080Pの解像度には対応していません。
>以上よろしくお願いします。
>(株)ドウシシャ福井A&Vサービスセンター 
上記の返答。
やはり内部回路では1366×768までで、1920×1080はオーバースキャン?等で引き伸ばしている可能性大。アナログビデオっぽいのはそのためだろう。内部のメモリーがフルHDとフルカラー分搭載していないと思われる。
映像ではその方法でも十分見える?から
安もの買の銭失いしてしまった。

書込番号:16684685

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/10/09 20:35(1年以上前)

ひで悪さん

画面サイズ設定はどのようにしていますか?
「リアル」に設定しているかの質問です。

メーカーの回答がどうしても理解できないです。
1920x1080のパネルで何故PCだけ1920x1080が対応しないのか? 理屈が分かりません。
実際に、ボケなどがあっても表示そのものは可能なんですよね?

で、最初に戻って、このボケをなくす設定が、「リアル」だと思います。

書込番号:16685493

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひで悪さん
クチコミ投稿数:6件

2013/10/09 21:39(1年以上前)

言われている意味が少々わかりませんが、
1366×768ではリアルはその名の通りリアルに画面中央に縮小(等価ドット)で表示され、そのまま、フルHD解像度にしても滲み、ボケ、つぶれが現れ、windows7(SP1)x64で、画面の調整をそれぞれ行ってもスキャンコンバーターの映像のようになります。
ただ、映像?動画では、適当なボケのおかげ?もありそれなりに綺麗に映りますね。
24インチのフルHDサポートモニターと複数利用できる環境なので、そのクオリティーは1920×1080ではでるが、どうドライバーを調整しようが、カスタム解像度調整しようが、プログレシップどころかインターレス風な表示。
自然画像はいいでしょうが、モニターとして文字などは全く使えない代物です。
メーカーサポートが明らかにしたように、このTVはTVでのフルHD風な振る舞いをするが、フルHDモニターとしては使用不能です。確かに液晶解像度はフルHDなんでしょう。しかし、表示制御する回路は1366×768の解像度しかサポートしていない。メニュー操作などの画面はフルHDの解像度を持っている事から、少ない色深度(8ビット以下)ではフルHDで出力できるのではないでしょうか?外部インターフェースのHDMI1は、著作権保護、HDMI2はDVI変換で出力されたHDMIのサポートとした仕様の違いだけで、解像度についてはメーカーの説明通りですね。

書込番号:16685828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/10 12:47(1年以上前)

1366×768とかを引き伸ばさずそのまま表示するのが画面サイズ設定の「リアル」。「リアル」は1080p入力では選択できませんね。

1080p入力の場合はフル(映像周辺を数%カットし拡大)、スーパーフル(カットせずに全てを表示)、残りの「ズーム」「シネマ」はカットの量が大きくかなり見切れるのでPC表示はきついです。スーパーフルなら拡大もなくテキストも綺麗に表示されます(他にも解像度調整を切ったりシャープネスを下げたりしましたが)。

しかしメーカーは1080PのPC入力には対応してないと言ってるんですね。。。。うーん。。

BenQとASUSのフルHDモニタと比べてもこのテレビの1080P表示がおかしいようには見えないんですが・・

書込番号:16688020

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひで悪さん
クチコミ投稿数:6件

2013/10/10 13:14(1年以上前)

くわなんさん
私も購入する前には、HDD動画、しかもアニメを映像だしていたデモを見て購入しました。
おっしゃるように、1080Pなら出せるだろうと思い購入し、出力させました。
1.DVI〜変換〜HDMI、TVはHDMI接続2(DVI)
2.HDMI〜TVはHDMI接続2(DVI)
3.HDMI〜TVはHDMI接続1
1は、もう話にならないほど滲みがひどく、TVの様々な調整を施してもダメ、マニュアルを読むと1366×768までしかPC接続の説明が記載されていない。
2や3では幾分いいようですが、NETでシャープネス?マイナス15と書かれていたサイトのように設定、WIN7のクリアテキスト調整やらビデオボードの詳細設定やら施しても、文字が見える程度では、色滲みが酷く、色あせ、NTSCなどのスキャンコンバート時に出てくるようなマッハバンド風な色歪などなど酷い。
液晶パネルが1920×1080Pと強調した表記であるが、内部回路がモニターとしてそのサイズやそれをサポートしているとは一切書かれていません。そこでメーカーサポート(ドーシシャ)へ問いわせしたところそのような返答です。
映る映らないというよりも、使える、使えないと言う判断では使えないと言わざる得ません。
映像を楽しむには十分なスペックですが、PC用モニターとしては残念な結果です。
しかも家電や金物店で販売しているならまだしも、PC専門店で展示デモしていたのが癪に障りますね。
ヨドバでももう販売中止している所もそのような苦情があったのかも知れません。
まぁそのような苦情を言うほどの価格ではないことも理解していますが、出来れば購入まえに注意する為、ここの口コミに記載した訳です。同じように購入する前に期待膨らみ、購入後がっかりとしないように。

書込番号:16688114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/10 14:04(1年以上前)

フルHDでどう設定しても文字の滲みが若干あるので、安いTVはこんなものかと
思っていたのですが、なるほど1080Pには対応していなかったのですね。

自分は動画用に購入したのであまり問題ありませんが、確かにこのTVをPCの
メインディスプレイとするには厳しそうです。

フルHD表示で綺麗に表示されているという方は、一度PC設定を1366×768に変え、
TV表示を「リアル」に設定してみて、全く滲みがない事を確認してからフルHD設定に
戻すと、その滲み(ぼやけ)具合がよく分かるかと思います。
(※間近で確認して下さい。1m以上離れて見た場合は差が分かりにくいかも知れません)

ちなみに「解像度調整」を「5」にして、あれこれ設定してみると文字がクッキリ
したので一瞬喜びましたが、画像が油絵みたいになるので使えませんでした…

あと、このTVは既に新しいモデルが発売されているので、販売していないのは
在庫が切れただけだと思います。

書込番号:16688256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/10 18:42(1年以上前)

わら半紙さんの書き込みを見てなるほどと思いました。僕は22〜24インチの液晶を1メートル以下の距離で見ていましたがこのテレビは39インチと大きいので距離を取った分、テキストの滲みやボケに気づいていないようです。ドットピッチが広いしこんなもんかなと思ってました。

書込番号:16688999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 DN393-1B1 [39インチ]の満足度3

2013/10/21 22:52(1年以上前)

FHD認識

ごくごく普通にパソコン出力での1080/60p(1080/30Hzも)対応ですが・・・。
文字のにじみはdpiの観点から致し方ないでしょう。
テレビには適正な視聴距離があると言われていますから、上の観点からしてPCモニターに対して不利な液晶テレビを使って「文字がにじむ」はお門違いでしょう。

表示モードですが、[フル][スーパーフル][ズーム][シネマ]だけです。
[リアル]なんてものはありません。(映像設定には[リニア]がありますけどね)
PC入力メインなら表示モードは[スーパーフル]、これが他社製品で言うところのドット・バイ・ドットです。

HDMI端子搭載のNVIDIA 610GTであえての変換噛ましてのDVI-D→HDMIは何か意図があるんで?
変換コネクタについては良く知りませんが、DVI-Dのシングル用(1600*1200迄)なんじゃないですか?
会話の最中にもD4となぜかアナログの話が飛び出していますし。

一度刺さっているケーブル、コネクターをすべて抜いてみては?

書込番号:16737637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 DN393-1B1 [39インチ]の満足度3

2013/10/21 23:00(1年以上前)

あ、さーせん。
わら半紙さんの言っていることを実行したところ確かにボケを確認しました。
ということは私がFDH入力できている以上テレビに問題はないですね。

書込番号:16737681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/26 11:51(1年以上前)

残念です。ぽちっとした後にこの情報を見ました。で、買ったものはしょうがない。
ということで使用法を決めました。

Janestyleなどの文字情報を見るときは1360×768に設定してフル表示。
パソコンに撮りだめたTSファイルを見るときは1920×1080に設定して疑似フルHD。
疑似フルHDの方が1360より奇麗なのがなんか悲しい。

まあ、我慢できなくてまた買うんだろうな?NECかなんかのMulchSyncシリーズとか

http://kakaku.com/item/K0000595176/

あーあ 最初からこれ買っときゃよかったww

書込番号:17346398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/06/03 19:48(1年以上前)

1920×1080のdot by dot 非対応TVを購入して悪評価は、不適切です。
あくまでTVであってパソコンモニターでなかったと言うだけです。
TVを購入するときは、dot by dot 対応かどうか、目を皿のようにして仕様やマニュアルを読んでいます。

書込番号:18836399

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリオン > DN393-1B1 [39インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DN393-1B1 [39インチ]
オリオン

DN393-1B1 [39インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年10月 5日

DN393-1B1 [39インチ]をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング